• 締切済み

デザイン料金

はじめまして。 フリーのグラフィックデザイナーです。 広告の仕事が多く、エディトリアルのデザイン料の設定で質問です。 B6.4色.60ページのレシピ本の見積もり依頼されました。 フォーマットだけお願いされましたが、フォーマット料の考え方が よくわかりません。 また、社内報(A4.4色.8ページ)のデザインを頼まれたんですが、 1ページ5,000円って安くないですか?妥当ですか? 最近エディトリアルの料金がかなり下がってきたって エディトリアルやってる友人も言っていましたが… 広告も安くやらされてます… どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.2

基本的な料金は あなたの実績が作るものです。また 料金の地域差は WEBの時代になってもあるようです。あなたの実績も 地域も 分からないので 大まかなことしか言えませんが 回答が少ないので 僕の関わっている範囲内での 事情をお知らせします。 1、フォーマット料金は 60頁全体のデザインを完成した場合の 20~50% くらいが 妥当だと思いますが そのフォーマットも どこまでやるか の 取り決め次第で 変わりますし、デザイン全体の中で フォーマットが 占める 重要さは その本によっても 変わります。 2、社内報の5000円 という料金も 僕の関わっている仕事の範囲内では 確かに安いと思います。  しかし 周辺には 2500円までは 暇ならば やる、という 腕のあるデザイナーもいます。ただし この料金は 広告代理店から デザイン事務所へ まわった仕事の 孫請けのような場合です。  また ページ当たり 10万円 という見積を出したら 安いと 喜ばれたこともあります。  料金は 目安はあっても 明確な規定はありませんから あなたが 直感的に 不満を感じたら その不満を 相手に対して失礼にならないように お話しされると良いと思います。  不満を抱えたままやると 良い仕事ができないから あなたにも クライアントにも 損だと思います。

• amanda97
回答No.1

ページ5000円安いか?って聞かれたら安いです 妥当か?って言われたら妥当です。社内報だし うちはどんな仕事でもページ2万円以下は断ってます。 ま、グロスで2万円切る事はあるけど(^^; それは100ページ越える時ぐらい