• 締切済み

デザイン料金

はじめまして。 フリーのグラフィックデザイナーです。 広告の仕事が多く、エディトリアルのデザイン料の設定で質問です。 B6.4色.60ページのレシピ本の見積もり依頼されました。 フォーマットだけお願いされましたが、フォーマット料の考え方が よくわかりません。 また、社内報(A4.4色.8ページ)のデザインを頼まれたんですが、 1ページ5,000円って安くないですか?妥当ですか? 最近エディトリアルの料金がかなり下がってきたって エディトリアルやってる友人も言っていましたが… 広告も安くやらされてます… どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.2

 基本的な料金は あなたの実績が作るものです。また 料金の地域差は WEBの時代になってもあるようです。あなたの実績も 地域も 分からないので 大まかなことしか言えませんが 回答が少ないので 僕の関わっている範囲内での 事情をお知らせします。 1、フォーマット料金は 60頁全体のデザインを完成した場合の 20~50% くらいが 妥当だと思いますが そのフォーマットも どこまでやるか の 取り決め次第で 変わりますし、デザイン全体の中で フォーマットが 占める 重要さは その本によっても 変わります。 2、社内報の5000円 という料金も 僕の関わっている仕事の範囲内では 確かに安いと思います。  しかし 周辺には 2500円までは 暇ならば やる、という 腕のあるデザイナーもいます。ただし この料金は 広告代理店から デザイン事務所へ まわった仕事の 孫請けのような場合です。  また ページ当たり 10万円 という見積を出したら 安いと 喜ばれたこともあります。  料金は 目安はあっても 明確な規定はありませんから あなたが 直感的に 不満を感じたら その不満を 相手に対して失礼にならないように お話しされると良いと思います。  不満を抱えたままやると 良い仕事ができないから あなたにも クライアントにも 損だと思います。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

ページ5000円安いか?って聞かれたら安いです 妥当か?って言われたら妥当です。社内報だし うちはどんな仕事でもページ2万円以下は断ってます。 ま、グロスで2万円切る事はあるけど(^^; それは100ページ越える時ぐらい

関連するQ&A

  • WEBデザインを料金体系について

    4月からフリーのWEBデザイナーとして独立しました。 デザイン料金、HTMLコーディング料金、フラッシュ作成費等のページ単価って、いくらくらいが妥当なところなのでしょうか?

  • パッケージデザインの料金(見積もり)

    パッケージデザインの料金(見積もり) グラフィックデザイナーとWEBデザイナーをやっています。 フリーという立場で、初めてパッケージデザインの仕事を受けました。 内容は ・商品のネーミング ・商品ロゴ ・箱の形状(印刷手法、紙質を含めた)の提案 ・箱のデザイン( = パッケージデザイン) です。 中に説明書を入れますが、 それは今までに見積もった事があるので 見積もれるのですが、 パッケージデザインは初めてなので相場が分かりません。。 どのように計算するものなのでしょうか? デザインやアイデアを認めて頂いており、 企画から全て提案して欲しい、という依頼ですので ディレクション費なども入れた方が良いのでしょうか? こういうご経験があり得意な方いらっしゃいましたら 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • デザイン 料金

    デザイナーにデザインを申し込んだら、デザイン料金は高いのですか?? 例えば、webページを5ページほど、頼んだ場合はいくらぐらいしますか?? 相場を教えてください。 デザインの仕事をしている人は、 webデザインから広告デザインまで、マルチにデザインするのが普通ですか? それとも 専門的にwebデザインだけっといった感じでしょうか?? 回答、宜しくお願いします。

  • ロゴのデザイン料金

    広島でグラフィックデザイナーをしていて、最近フリーランスになりました。病院のロゴマーク、ロゴタイプをデザインし、見積書をこれから作るのですが、デザイン料金の相場はいくらくらいなのでしょうか?これまで組織の中でやってきたので、そのへんがさっぱり分かりません。ぼったくるつもりはさらさらないのですが、損はしたくないので…。また、ピクトグラムなどもこれから提案することになっています。

  • デザイン料金の配分について。

    個人で印刷物のデザインをしています。 印刷会社から仕事をいただくことが多いのですが、 たとえば小さな冊子の表紙デザインをご依頼頂いた場合、 発注元から5万の予算があると聞きました。 デザイナ料金25,000円を頂きました。 妥当でしょうか。 他、私が受け取るのギャラが1万円の場合、 その印刷会社は2万円のマージンを取ることになってます。 これも妥当でしょうか。 あと今回同社から、簡単な冊子の表紙デザインご依頼を頂きました。 文字などは前回の元を使って作成するということで簡単な背景デザインチェンジということです。 ご予算は教えていただけなかったのですが、 この場合どれくらい頂いた方が妥当でしょうか。 参考までに教えていただけると助かります。

  • 【フリーデザイナーの方】パッケージのデザイン料金

    お世話になります。 現在会社でグラフィックデザインを行っております。 以前勤めていた会社からパッケージの制作依頼がきており、会社としてではなく、個人として引き受けたいと思っています。 以前、見積もりが欲しいと言われた際に、会社在籍時の相場を参考に、1パッケージ(ロゴデザイン含め)10万円~とかなり大雑把に目安を伝えました。 ラフは3案程度提案、修正料込みなので、これでも相場よりは安いかな?と思っていましたが、「何名もデザイナー、営業が居る大きい制作会社ならわかるけど、個人でやっているのに高いのでは。この金額ではお願いできない...」と言われたことがあり、今回改めての見積もりをどう出すか、に悩んでいます。 (そのように言って来たのに、再度見積もりを依頼するのもどうかと思いますが... 苦笑) クライアントはかなり小会社で、担当商品の流通量も少ないため予算には厳しいのですが、 これまでの付き合いもあるため相場の範囲内で一番安い見積もりを出してあげたいと考えています。 個人でフリーで活動中の方に、下記お見積もりの出し方のアドバイスいただけたら嬉しいです。 (1)ロゴデザインなど含め、新規でグラフィックから制作するパッケージデザイン料金 (2)ロゴは流用で、雰囲気は前回のママ踏襲する簡単なパッケージデザイン (イメージとして3-4時間以内でできる範囲のデザイン) (3)デザイン全て前回のママイキ、1行程度の文字修正や一部のみ修正の際の料金 (30分以内でできる修正) よろしくお願いいたします。

  • 見積料金について

     広告代理店の制作部門で、グラフィックデザイナーを20年ほど経験し、このたび独立しました。今後、地元の商店、企業向けに、印刷関係のデザインやWeb作成などを中心に営業活動を行っていきます。この業界は、料金設定が難しく、個人差がかなりありますが、一応、基本になる料金設定をしたいと思います。例えば、A4判で4色チラシのデザインを請け負う場合、印刷関係の費用を除いたデザイン料金はいくらぐらいが妥当でしょうか?  顧客はとりあえず、地元の商店、企業を対象にしますので、料金体系をあまり高く設定できません。かといって、安く設定しすぎるのもどうかなと思います。 また、印刷業者へは、当方が仲介するので、仲介手数料を上乗せできるかもお伺いしたいと思います。ほかに、見積もりについて参考になるアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 外注のデザイン料金に関して

    デザイナーをしている者です。 雑誌のデザインで、 1ページ8000円で受けた仕事があるのですが、 他のデザイナーに数ページ手伝ってもらうことになりました。 今後も、頻繁にお願いすることになりそうなので、 ギャラの割合を先に決めておこう、ということになりました。 このようなことは初めてでわからないのですが、 そのデザイナーさんには8000円の何割でお願いするのが妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 写真集のデザイン料金設定について

    この度、フリーのデザイナーになってはじめてアイドルの写真集デザインの依頼があり 見積もりで少々悩んでおります。 中ページのデザインは簡単なモノで見開き全面写真レイアウト 難しいモノでも16分割(ひな形)といった具合です。 文字レイアウトは巻末にある程度です。 難易点は チョイスする写真点数が半端じゃない量なのと カンプ制作等の作業なのですが・・・ A3(見開きA2)で表紙デザインが(60000) 中ページ単価(30000) A4(見開きA3)で表紙デザインが(48000) 中ページ単価(25000) 写真はポジとデータが半分半分といった状態です。 ※A3でもA4でも作業内容は変わりないのですが・・・ やはりサイズによって設定変えますよね?? 皆様でしたらどのような料金設定にされますでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞広告のデザイン制作について

    フリーでグラフィックデザイナーをしているのですが、 先日、全国露出の新聞広告デザイン制作依頼がきました。 新聞広告は10年ぐらい前にやっていたのですが、 見積もりなどは上の人間がやっていたので、 制作費の一般的な相場が分かりません。 一応通販系の原稿で全3段、デザイン案は2~4案程度で、 1種類をフィニッシュまで また、制作費の計算方法(1段いくらなのか、ポスターの用に) 単純にサイズではないのか?など また、制作する紙面のサイズも385mm×何ミリとか 昔は新聞社ごとに微妙にサイズがちがっていたと思うのですが、 今もそうなんでしょうか??? 色々と分からないことがあり、またはじめてお客さんからの依頼で 金額などのつめも今後のために高すぎず安すぎずというのが難しく、 よろしければご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう