• ベストアンサー

会社の経営に運は影響するか

単純な質問なのですが、 会社の経営をするにあたって、起業するだけにかかわらず 経営を継続して行く上で経営者自身の『運』というものは影響すると思いますか? 様々なご意見を伺えたらと思います。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、時代的要因。 2、資質と努力。 3、偶発的要因。 この3要素の総和でしょう。 で、経営者自身の『運』は、偶発的要因とも言えます。 また、時代的要因を追い風として帆に受ける場合も必ず偶然が媒介に。 また、資質や努力を会社の実績に転化していく局面では必ず偶然が媒介に。 いずれの場合も、媒介となる偶然次第では結果も大吉でなく吉も。 ですから、媒介となる偶然が全てを大吉とならせめるものという経営者は運がいいです。 ですから、媒介となる偶然が全てを吉もしくは凶とならせめるものという経営者は運が悪いです。 ですから、運・不運はあると思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#86245
noname#86245
回答No.4

経営者に「運」はあります。 しかし、「運」の良い経営者は、 運が自然にころがり込んでくるわけではありません。 運を呼び込む資質と能力を兼ね備えているのです。

回答No.3

時期によると思います。 創業時は能力だけではうまくいかない場合も多々ありますが、 年月を重ねるにつれて、運だけではうまくいかなくなり、 運よりも能力が重要度が増します。

• hirunedo
回答No.2

「成功の瞬間 なぜ起業家に運と直感が不可欠なのか」 主藤 孝司 (著) という本を読むと参考になります。