• 締切済み

起業家と会社経営者

職業を聞かれた時の「起業家」と「会社経営者」の違いを教えてください。

みんなの回答

• tom900
回答No.3

一般的なイメージで言えば、 起業家 アイデアを儲かるモノに仕上げて美味しいところで売り抜ける。 ZOZOの前澤さん。 会社経営者 起業し会社を軌道に乗せ更に大きくしていく。 親などから受け継いだ家業を継いでいる。 楽天の三木谷社長とか

回答No.2

会社経営者というと、実際に何らかの目的で会社をつくって(あるいは既存の会社に参加して)、現在進行形でそれを運営されていると認識できます。 一方、起業家というと、それだけではステージ(段階)なりファンクション(その人は何が得意なのか)が不明です。 事業のアイデアやコンセプトを出そうとしている段階 アイデアやコンセプトをもとに出資者を募ろうとしている段階 更に会社を作ろうとしている段階 会社を運営している段階 EXITを図っている段階 また、アイデア出しが得意なのか、 それで人や金を集めるのが得意なのか、 それを会社の形にするのが得意なのか、 会社を運営するのが得意なのか、 売却して金に変えるのが得意なのか 起業家の方が意味合いが広くてあいまいですね。それから、起業というと新たに始めることになりますが、会社経営というと既存のものも含まれます。

• f272
回答No.1

起業家...会社を興す人。会社の経営が軌道に乗ったらか会社を売ることが予想される。 会社経営者...会社を経営する人。会社を永続させることを目標とする。