• 締切済み

起業と経営

将来、僕は起業や経営に興味があることがわかり、大学では何学科ないし何学部に入ることが必要でしょうか。考えているのは経済学部・経営学部・心理学部(行動心理)です。大学では時間があるので、自分で何か(本とか読む)勉強しなければならないものってありますか。また、紹介した三つの学部のうち独学で学べるものってありますか。参考になる本とかも紹介してくれれば幸いです。どうかアドバイスをお願いします。

• 経済

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

起業や新事業のアイデアに結びつく学部でしょう。経営に関して必要な会計などは後から勉強すれば事足ります。そんなことより、経営者を目指すなら事業のアイデアが重要です。 会計士が経営者として優秀と言えないのがそのいい例です。 経済、経営、心理学、学部レベルであれば全部独学で学べます。

• dai-ym
回答No.2

会社の後継者として経営学を学びました。 経営学は実践経営を教えるよりも経営についての歴史を教わる感じですね。 ただ、同じように経営者になろうと考えている多くの仲間に出会えたことが一番の勉強でした。 起業すること、経営者で居ることが目的になってはいけませんよ。 これらは手段でしかありません。 その手段を用いて何をするかが大事です。 お金も同じです。 お金も手段や道具でしかなくそのお金をどう使うかが大事です。 人に教えるほどの知識だとしたら無理でも自分の会社の経営に役に立つレベルなら経営の実践をして居れば嫌でも独学していくことになります。 そういう中で一番しにくいのは心理学かもしれません。 何か物を作る仕事をしたいのならそのもの作りに役に立つ学部に行くこともいいですね。

• totoroba
回答No.1

どれかと言われれば経営学部かな。 でも学校でのお勉強はどれもあまり役には立ちません。 簿記だけは経営の基本なので、しっかりやっておきましょう。 あとはその場その場で勉強したり専門家に聞けばなんとかなります。 それより何をするかが問題です。 また、体力精神力が強くて人間性豊かな人でないと挫折します。 金儲けでない、世のため人のためになるような 立派な事業を考えて頑張ってください!