• 締切済み

年俸制で、退職時に賃金過払い請求って?

はじめまして。 いろいろ困っておりまして投稿させていただきます。 当方が家族の介護を伴い、急遽、現在の会社を退職することになりました。現在、雇用形態は常用の正社員で年俸制となっています。 給与は500万円(37万×12ヶ月、賞与1.5ヶ月)となっています。 ※賞与は夏に0.7ヶ月の予定でしたが実績査定で勝手に減額され0.16ヶ月分でした。←(1)これはOKなのですか。 今回退職するにあたり16万の過払い請求がありました。 内容は、胃にポリープができ体調を崩し、休みすぎたためです。 当然無断では欠勤しては無く、毎月何食わぬ顔で、早く治してと どんどん休めといわんばかりの状況で、回復し、円満に退職することになったとたん、有給休暇分を差し引き16万と休みすぎているから、過払いなので払って欲しいとのことです。実質的に、休日の代休を含めるとここまであるかはわかりません。(2)年俸制とはいえ支払うべきものですか? いままで年俸制ということもあり、残業代も請求していなかったので、いっそ、今回の件ではこちらの体調管理もできてないとのことで、16万は支払いう代わりに、残業代を請求しようかと考えています。(3)年俸制でも残業代は請求可能ですか?できない場合はどんな場合ですか?いまだに就業規則は隠していて見たことがない。 それと、無給ということであれば、傷病手当の申請も可能であればしようと思うのですが、アドバイスがあればお願いしたいと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.1

個々の会社の就業規則や、民事上の雇用契約等は詳しく有りません。 また、ご質問者の会社の規模や環境・雰囲気、ご質問者と会社(上司・職場)等の就業状態もつかめないので、 あくまで一般論からの回答です。 会社側の(ご質問者の病欠理由による)休業(欠勤)での過払い請求も理解は出来ます。 ただ、何を根拠に?請求されているのか?が、不明です。 それは、ご質問者が「一度も就業規則を見た事が無い」と有りました様に、根拠が明快ではないです。 ご質問者が「残業分の請求をしたい」との意向を実施する際にも関係しますが、 会社側に「就業規則上のどの項目を根拠した請求なのか?」を問いただしましょう。 会社に請求の根拠となる就業規則の写し(コピー)を貰う・請求すれば良いと思います。併せて「残業の請求もしたい」と伝え、残業についての項目も提出するよう伝えれば良いと思います。 ただここで注意点です。 ・就業規則は(まっとうな会社なら)労働基準局への提出日とか、更新日等が必ず表紙に記載されています。  必要部分だけの写しを請求した場合、都合良くその部分を作成されてしまう恐れがあるので、  必ず全文をもらうか、既に退職している人間には見せれないというのであれば、その会社まで出向く、労働基準局を介して(相談して)請求するのが必要です。 ・対処の着地点を決めておきましょう。会社の過払い請求が取下げられたら、ご質問者も残業の請求をしないのか?あるいは、徹底的に請求するのか?  あらかじめ着地点(満点ではないけど合格点)を決めておかないと、ただのクレーマー(揉め事)になってしまいます。 一番簡単なのは、「今まで就業規則なんか一度も見た事が無い。規則のどの項目を根拠に請求しているのか?はっきり開示しなければ?払う積りも無いし、払う義務も無い。つべこべ言うなら労働基準局に、会社名と、お前の(総務担当者)名前、社長名を言って相談する。」と言えば、 たいていの(就業規則を見せないようないい加減な)会社なら、あとは何も言ってきません。(苦笑)

関連するQ&A

  • 年俸制

    ある会社から内定をいただきました。 そこは年俸制で今考えてみたら月給にしたらいくらか気になりました。 年俸400万 月45時間分の残業を含む 賞与年64万含む 諸手当は通勤費のみ(これも含まれているのでしょうか。) 何か追加することがあればいたしますのでよろしくお願いします

  • 年俸制なのになぜ賞与ありにするのか?

    年俸制で多いのは決めた年収額を12ヶ月分で割って毎月支払うという方法だと思います。 つまり、賞与込みで毎月支払うやり方。 でも、賞与を別途支払う形の会社もありますよね? 例えば賞与が年4ヶ月分なら、12ヶ月+4ヶ月で年収額を16ヶ月で割って毎月分と賞与分を分けて支払うやり方。 求人票で年俸制とありながら「賞与あり」とされているものが恐らくそれだと思います。 なんでこんなやり方をする会社があるのでしょうか? 社員としては12ヶ月分で割ってくれた方が毎月の手取りも増えますし、会社としても賞与含んで月一回の支払いだけの方が事務処理も楽ですよね? そもそも賞与ありの年俸制にするなら、最初から普通に月給制にした方が、業績を言い分けに今年は賞与はありませんってことにもできるので会社にとってはそちらの方が都合が良いように見えます。 年俸制は一度決めた金額を下げることはできませんから、その年の業績が悪いからといって、賞与分を支払わないということはできませんよね? 賞与ありの年俸制って誰が得をするの? なぜこんなやり方をするんでしょうか?

  • 年俸制・月給制

    年俸制(残業代賞与退職金含む) 月給制(今まで通り) これらそのものついて どんな魅力感じますか。 年俸制を使ってる企業 今では2割強~3割。 もらえる金額は結局は大差はない。(らしい。) しかし、年俸制の方が月に 多く受け取れるから 年金を多く貰えるというメリットはある。 ただ、ボーナス分も受け取ってる分 ちゃんと貯金など お金の管理出来るかということ。 初年度から早くに 沢山貰えるのも大きなメリット。 ただボーナス支払い込みなど そういうことが年俸制は出来ません。 皆さんがどう考えてるか これについて どんな受け取り方してるのか知りたいです。

  • 年俸制

    年俸制の会社に1年弱勤め、退社しました。 年俸を14で割り、各月の基本給与と、夏期と冬季の賞与で支給でした。 昨年1月1日から正社員になり、 昨年の12月20日(給料日〆日)で退社しました。 受給額は13ヶ月分で、冬季の賞与はまだ受け取っていませんが、 会社には払う意思がないようです。 この場合、本来請求できるものなのでしょうか? また、どこに相談すればよいのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 年俸制の残業代について

    お世話になります。1年半前に退職した会社について。 年俸制をとっており、残業代も月20時間含むとあったと思います。 現実の就労では月60~80時間の残業をしていた時期があり、 年俸制といえども法定労働時間を越えている部分については割増賃金をもらっていませんでした。 年俸制といえどもタイムカードで出退勤を確認していました。 この場合、さかのぼって年俸制契約に含まれていない分の、 法定労働時間外の割増賃金を請求することは可能でしょうか。 可能であればどのような手順で請求するのが適正ですか。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求について

    はじめまして 今回みなさんに過払いについて相談したく投稿しました。 借金を作ったのは14年前にA社から8年前にB社からそれぞれ30万ずつです。 返済を終えたのは3年前、すでにカードは解約しております。 ようやく返し終えて最近、過払いについて初めて知りました。 借金したのはわたしが原因ですが、一生懸命返したので、法律が変わって過払いであるとすれば、少しでも請求できればと思いアドバイスを頂きたく投稿しました。 合計金額が60万円ということと、年数が微妙ということもあり 戻ってくる金額で請求するかどうか迷っております。 無料弁護士相談の方には、3万円+請求額の2割 の報酬でということでした。戻る金額については、依頼を受けてからということで、調べることにしました。 しかし、自分なりに調べてみましたが、よくわかりません。 請求したほうがいいか、また戻る金額の目安など、教えて頂ければ幸いです。宜しくおねがいします。

  • 年俸制の場合の残業代

    年俸制契約をしているが、残業が業務上必然的に発生する業務の場合、皆さんどれくらいの月の額として残業代を年俸額として組み込み、何時間以上の残業に関しては時間外労働として残業代として支払う事を会社と契約していますか? 年俸制で会社に入ったものの、この明確な規定がなく、これから会社と交渉するところです。会社総務に問い合わせたところ、「年俸制の人に関してはまだ明確な規定がないのでちょっと待ってくれるかな・・」と曖昧な回答をされたのですが、すでにこの2ヶ月で70時間!!。管理職であるならいざ知らず、会社の曖昧性から今交渉すべきと判断しました。 ちなみに、周囲の人に聞いたところ、私が中途入社した際にちょうど会社の給料体型がかわったらしく、 従来全員年俸制で、年俸額を14で割り、2か月分を賞与とし、残業代は30時間までしか支払われていなかった(?!)が、残業代未払い問題で会社がびびったらしく、年俸制はやめ月給制(その際すこし皆基本給が下がったらしい)になったが、残業代は全額制とし (申請制度を設けたが)賞与を若干個人により差を出すらしいですが、まだ賞与の時期を迎えていないので どうなるかは誰も経験していない、のが実情です。 私の年俸内訳を明確にしてもらい、残業代発生時間を明確にしてもらう必要があるのですが、何時間くらいが通常でしょうか?ちなみに、平均月30時間発生、繁盛期の1月~3月は70時間くらいは平均発生する部です。

  • 退職時の残業代、賞与 請求方法

    社員6人の会社でプログラマー職を9ヶ月勤めています。 賞与の査定期間中である7月中旬に退職意図を伝え、その後私を含め 社員全員に賞与支給日が発表されました。 予定通り7月末で自己都合退職することになったのですが、私だけ賞与が もらえず説明もありません。 就業規則は無く、勤務開始時に口約束で 「残業代は払わない。その分をいくらか賞与として支給する」 と言われました。 残業時間は合計180時間です。 賞与を払う義務が無いのは分かりますが、 これを残業代として払わせるような上手い交渉法を教えてください。

  • 過払い金請求

    母が亡くなったのですが、司法書士に依頼して、過払い金の請求を行っていたようです。手続きはすでにいくらかが戻ってきている分と、まだ手続き途中のものがあるようですが、すべてが終わるまでは司法書士のほうで管理しているようです。まだ依頼をしていた司法書士の方には会っていないのですが、この場合戻ってきている過払い金はどうなるのでしょうか?また、手続き途中のものはどうなるのでしょうか?司法書士への依頼料も払っているのかどうかもわからないため、事前に調べておこうと思い投稿させていただきました。依頼料が未払いの場合、相続人の私にかかってくるものなのですか?

  • 過払い請求の優良事務所は?

    3年前、主人に自転車操業であった借金が発覚し 車を売ったり会社に借りたり、貯金を全て崩して1000万弱の借金を一括返済しました。 6・7社はあったと思います。 3年経って、また借金があることが発覚しました。 今回はまだ金額ははっきりしませんが数百万単位だと考えています。 今回は、約束を前回取り交わしていましたので離婚の予定です。 その前に、前回分の過払い請求をして、現在の借金に充てて慰謝料、養育費を払って貰うモノか、過払い請求分を全て貰ってしまうものか 現在のところはっきりしませんが・・・そのような予定です。 いろいろな過払い請求のHPがあり、その際の費用などが記載されていないところが多くどのくらいの費用で、いつ払ったらいいのか明瞭ではありません・・・ どこか過払い請求に対して、また今からの借金返済に対して優良な弁護士・司法書士の事務所がございましたら教えていただきたいのですが・・・ 離婚に際して、公正証書も考えています。 それらは一括で行って貰えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう