• ベストアンサー

看護師の方、アドバイスお願いします。

私は新人で急性期病院に勤めていましたが、病気になり辞めてしまったため、ほとんど経験がありません。 従って、クリニックでの勤務は難しいと思いますが、病院に勤務を考えると、序々に慣れていきたいため今はクリニック希望です。 しかし、極度の緊張症勤務中や自宅でも看護のことを考えると過呼吸になってしまい困っています。 新人と新卒の負担を考えると気持ちが重く悩んでいます。 まだ何科が向いているでしょうか? また、何でも良いのでアドバイスあればお願いします。

• nisa1
  • お礼率30% (66/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narataa
回答No.1

こんにちは、一応キャリアは15年強の男性看護師です。 私は急性期にいるときは仕事が楽しかったのですが、リハビリ病棟に配置換えになったとたんに仕事に馴染めずにウツのようになってしまいました。一概にナースの仕事と言っても急性期と慢性期ではまったく違います。大学病院と近所のクリニックでもまったく違うと思います。 あなたがナースを続けたいと真剣に思っているなら、簡単に辞めるのはもったいないので、あまりスキルに差の出ない採血・献血専門の場所とかクリニックの処置室などはいかがですか?採血が苦にならなければですが、また病床数の少ない老人病棟や施設だったら時間に追われることはないのでのんびりとスキルアップできると思います。機械が嫌でなければ透析もいいかもしれません。自分の好きな分野の職場に見学に行って話だけでも聞いてみるだけでも行動してみてください。 過喚気症候群になりやすい方は神経質な方が多いと聞きます。ダメで元々とあまり自分にプレッシャーをかけずにゆっくり自分にあった職場をのんびりと探してみてはいかがでしょうか? 私はグズだし判断が悪いので、自分には救命は絶対合わないと思っていたのですがいろいろ廻った末にやっぱり救命がやりたくてそこに移動して一番長くなりました。意外に簡単にこなせる仕事があるかもしれませんよ。お互いにがんばりましょうね。 すみません、偉そうに言えるほどのものでもありませんが・・・

nisa1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• jun0422
回答No.2

ご自分の負担になっているのに看護師を続けたいのですね。 優しい言葉掛けをしてもあなたのためにならないので、厳しく言います。 そこまでして看護師として働く意味があるのでしょうか。 看護師についてどう考えているのでしょうか。やりがいはありますか?楽しいですか?自分が看護師に向いているかどうかも含めて考えてみてはどうですか? 今、働いていないのに悩んでいる様ではこのまま復職しても同じことを繰り返すだけですよ。 そういう人をたくさん見てきました。 救急やりたいからと学校でお勉強をたくさんしてきてても技術・精神面で追いつかず辞める人、自分がプシコになる人がいっぱいいます。 それでも復職を望んでいるのなら… 急性期への復帰はあなたを追い込むだけです。慢性期でも厳しいかもしれません。 知ってると思いますが病院といっても様々です。療養型ならやっていけるかもしれません。 クリニックも患者が1日に100を超えると厳しいかもしれません。 興味のある診療科がなく、なんでもいいから看護師をやりたいなら 眼科や泌尿器など単科のクリニック、こじんまりした患者の少ない内科や整形のクリニック、分娩施設のない産婦人科などはどうでしょうか。 耳鼻科は小児が多く、季節もので忙しいですからよっぽど患者が少ない所を選べばいいかと思います。 そういう所で慣れて、もっと働けるという自信が持てれば病院へ就職すればいいのではないでしょうか。 最後に…人が読みやすい文章を書きましょう。何が言いたいのかわかりません。看護師として大切です。

nisa1
質問者

お礼

何で、そこまでして看護師になりたいんですかなんて非常に失礼ですね。 何であなたにそんなこと言われないといけないんですか。 看護師したくて看護が好きなのに病気で働けないんですよ。 能力がないんじゃないんですよ。 なのに看護師できないこの苦しみあなたはわかりますか。 あなたこそ自分の言動を振り返ってくださいよ。