• ベストアンサー

夫の「KY」治すには?

kinyakinyaの回答

回答No.7

ご主人、悪気はないんでしょうけど、年相応の常識には欠けるように感じます。(結婚式の件や、減給の件)  少なくとも、相手が不愉快に感じるような発言はしないように、その場に居合わせたとき、わかりやすく説明して学習していただくとよいのではないでしょうか。  ひとこと多い、あるいは不適切な言葉遣いをする、ということで、いらぬ誤解を受けたり、嫌われることもありますが、社会人になると、誰も指摘してくれませんから。  社会生活の中で、相手に対する思いやりが根底にあれば、多少KYでも、「おおらか」という個性として認められると思うのですが、「常識知らず」ではまずいですよね。  そのあたりを直せるのは、奥様だけではないでしょうか。(たぶん、ご主人の親も似たタイプか、常識のずれっぷりが同様でしょうから)うるさがられても、愛情をもって丁寧にご説明されるとよいと思います。

chi-tatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相手に対する思いやり」人付き合いで一番大切なことですよね。 夫に思いやりがないかと一瞬疑いましたが、思いやりがないわけではない。おっしゃる通り「常識」なんですね。 社会人になると誰も指摘してくれないのでしょうか・・・私も20代のの頃、甘ちゃんでどうしようもなかったのですが、先輩(女性)に恵まれ、厳しいことも言われましたが、根気強く、たくさんのこと教えてもらいました。2社経験してますが、2社とも先輩のおかげで社会での厳しさ、人とのコミュニケーションの取り方、教わりました。この20代があったおかげで、今の自分があります。夫は20代半ばを過ぎた所。なんとか成長していってほしい。 夫の義母は、ちゃきちゃきの下町気質で、世話好きで、細かな気遣いをしてくれる方です。息子(夫)との唯一の共通点は「おおらか」。常識はとても有る方ですが、おおらかなので、「嫁!気にしすぎよ」って思われるかな・・・。 愛情を持って丁寧に!いつも私が白熱してしまうので、気をつけます。