• ベストアンサー

夫の会社同期の結婚祝いのお返しがなかったことについて

夫の会社の同期の方が結婚されたのでお祝いを贈りました。 私たちの披露宴に招待した方で、そのとき3万円頂いていたので、 今回結婚式には呼ばれていませんでしたが、いくらがよいか よくわからず、夫もマナーや風習に疎いので、失礼の無いように同額の3万円を 贈り、あとは贈った先で判断してもらえればいいと、現金書留で送りました。 後日、夫の携帯にお礼の電話があったそうです。そして・・・・ その後、何も無いです。(すでに何年もたってます) 私たちの結婚式には1万円の料理と、引き出物、菓子、紅茶と合わせて7000円 程度をつけました。 男の人はあまりお返しなど気にしないようで、お祝いに贈ったんだから夫はそれで いいと言って気にもしていませんが、私は釈然としません。 そんな事が2回ほどありました。両方3万ですがお返しなしです。 田舎育ちの私の感覚からしたらありえないんですが、今の都会に住んでる人はそれが 当たり前なんでしょうか?私の心が狭いのかな。 キャピキャピの若い人ならともかく30手前で、これは非常識ではないかと。 夫の同僚もそうですが、結婚した相手の女性もあまりにも気遣いが無いなあ・・・と。 当然お祝いの気持ちでお金を贈っているので使ってもらったらそれでいいんですけど。 お祝いの気持ちで贈ったにも関わらず、嫌な気持ちになってしまってなんだかなあ・・・と。 男の人ってそこまで無頓着なんでしょうか・・・?? そして、こういうことはよくあるんでしょうか。 お返しが無いのを疑問に思う私も欲が深いのでしょうか? もう、何年も前のことなので今更なんですが、ふと思い出しまして、誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいました。 どなたかご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimarim
回答No.1

もしかしたら、貴女方ご夫婦からの ご祝儀を、その送り先の同期の方が 嫁に内緒で自分のへそくりにしたのかも しれませんよ 笑  じゃあ、だめですかね?    でも同期なら、呼んだら呼ぶし、呼ばれたら呼ぶし  そっちのほうが気になります、私。  もしくは、自分たちの式には来てもらったけど その方たちの式にはでないですんでラッキー  ぐらいに思うとかはだめでしょうか?

sun-leaf
質問者

お礼

夫が結婚式に呼ばれなかったのは、会場の人数に制限があったり、 夫を呼んでしまうと他にも呼ばないといけない人が増えるなどの事情があったり、 私たちが結婚した当時は、夫とその人が一緒に仕事をしていたのですがその後配属先が変わって縁遠くなっていたりといった事が関係していると思います。 とはいえ、そうですね。結婚式に行くのも交通費がかかったり 結構面倒なのでラッキーだったと思う事にします。少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

お返しを期待してお祝いを出すのでしょうか?それがそもそもズレている気がします。お礼の電話があったそうで、それなら立派なものです。 また、呼ばれもしないのに3万円なんて多すぎますよ。皮肉と受けたられたかもしれませんね。多ければいいというものではありません。呼ばれないのですから知らぬ顔でも構わなかったのですが、、、。

sun-leaf
質問者

お礼

呼ばれもしないのに3万円...そういわれると思ってました。 私も高いと思ったんですが夫の知り合いでしたので夫の考えでそうしました。こちらがお祝いを頂いておきながら無視するわけにもいかなかったもので。私の知り合いでしたら私の考えで、もっと少なかったんですけどね。夫がこういう人ですので仕方なかったのだと思います。 高額だと皮肉と思われる事もあるのですね、難しいものです。 多すぎても少なすぎても失礼なんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• aititaka
回答No.3

いますね~そう言う輩 家もありましたよ! 海外で結婚式するから呼べない(姪っ子ですよ) と連絡があり 結婚を聞いた以上お祝いを渡さない訳にはいかない ので 一本渡しました・・その後 結婚式&新婚旅行から帰ってきたら「ありがとう」の電話のみ お土産もましてや お祝い返しも皆無・・・ でも・・・なんとなくそんな気がはじめからしていましたので ショックはないですね~ 結婚する当人はほぼ結婚式は初だと思います 廻りに教えてくれる人が居ない哀れな方たちです。 私は旦那さんの気持ちもわかります 質問者様も別にお返しを期待して お金を包んだとも思いませんが・・気持ちですよね~^^ ちなみに私の場合相手は気が付かないのではなく ケチな人です 大金もちの家族です(長者番付にも乗ってました) そういう人とは そこまでの関係って事ですね~

sun-leaf
質問者

お礼

ううっ・・・1本ですか。10万円てことですよね。 上には上がいますね。かなりびっくりしました。うちはまだまし ですね。大金持ちはお金を使わないから大金持ちなんですね。 でも、お金さえあればそれだけでいいとは到底思いませんけどね。 ケチ過ぎるのは品格や人間性を疑われかねませんから。 夫の同期の方もケチなのかもしれません。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

• syokocya
回答No.2

お祝いを頂いたから半分返さなくてはいけないとか、若い人達にとっては面倒なのではないでしょうか。 確かに結婚式に呼ばれてしまえば何も持たずに行くわけには行きませんが、呼ばれていないのであれば、気持だけの金額をお祝いにすれば相手も貴女も気を使うことがなかったのかなと思います。 それにいくら会社の同期でも呼ばれていない人には3万円なんて金額お祝いに送りません。(たとえこちらが招待したとしても) それに他の方も仰っていますがヘソクリになっちゃたかもしれませんね。 もし私でしたらお返しを期待しない金額を送ります。 呼んだのに呼ばれないというところにも疑問が残りますが、それなら尚更少ない金額でよかったのでは? まあ披露宴ほど無駄なものは無いですね。 呼ばれるほうも迷惑って考えている人もいると思いますよ。

sun-leaf
質問者

お礼

呼ばれるほうも迷惑・・・そうですね。私たちの式に来てくれただけで ありがたかったと思う事にします。 呼ばれなかった理由は下記の方のお礼に書いておきました。 金額も私は3万は多いと思ったんですが夫の知り合いでしたので 夫の考えに従いました。次からはこういうケースは減額したほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。