• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いのお返しについて

結婚祝いのお返しについて、一般的な意見をお聞かせください。 昨年3月に、高校時代からの友人Aが東京で結婚式を挙げました。 福岡に住んでいた私と友人Bは、東京までの往復と宿泊の旅費、合計訳3万円を自腹で払い、 ご祝儀を3万円渡し、結婚式のスピーチをしました。 旅費が私達持ちになることを、友人は「悪いんだけど…」と謝っていました。 そして昨年8月私が名古屋で結婚しました。 私の結婚式は親族だけで小さく行いましたので、友人は誰も呼びませんでした。 私の結婚のお祝いに、友人Aから3万円、友人Bから1万円、現金書留でいただきました。 私は友人Aの結婚式のとき旅費を払っているので、 友人Aはそれを気にして多めにくれたのかもと思い、 友人AとBそれぞれに、同じ3千円程度のお菓子をお返しに贈りました。 しかし、あとから考えると、もっと友人Aには多く返すべきだったのだろうかと気になり始めました。 一般的に見てどうなのでしょうか? (友人Aにお返しを贈るため住所を訊いたとき、 社交辞令かもしれませんが、「あれは気持ちだから、何もいらないよ。」と言っていました。) 多く返すべきだったのであれば、 友人Aにもうすぐ子どもが生まれる予定なので、そのお祝いを相場より多く贈ろうかと思います。 ただ、そうなると私に子どもができた時、友人Aに私と同程度のものを返されてしまうのではないかと心配です。 お返しを追加したいときは、どうすべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数303
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Aさんはとても常識的な方ですね。 旅費の件も含めて、3万円だったのだろうと思いますので、多く返す必要を感じませんよ。 ご本人も、気持ちだから何もいらないと言っていますよね。社交辞令ならそれは言わないと思います。 出産祝いですが、Aさんの場合、確かに相場よりも多く送ったら、多く返ってきそうな気がします。 何かお礼を返さなくちゃと思った際、私はお礼不要で、お中元やお歳暮を利用して贈り物をすることが多いです。 あとは、季節の高級フルーツなどその時しか食べられない、かつ自分では買わないものを送ったりするとタイミング良く贈れたりしますね。 要は気持ちの問題ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱり、旅費の件も含めて…というなのですね。 第三者の見解をいただくと、自分の判断に自信が持てます。 出産祝いも相場程度に、何かAに喜ばれそうなものを考えて贈ることにします。

関連するQ&A

  • 夫の会社同期の結婚祝いのお返しがなかったことについて

    夫の会社の同期の方が結婚されたのでお祝いを贈りました。 私たちの披露宴に招待した方で、そのとき3万円頂いていたので、 今回結婚式には呼ばれていませんでしたが、いくらがよいか よくわからず、夫もマナーや風習に疎いので、失礼の無いように同額の3万円を 贈り、あとは贈った先で判断してもらえればいいと、現金書留で送りました。 後日、夫の携帯にお礼の電話があったそうです。そして・・・・ その後、何も無いです。(すでに何年もたってます) 私たちの結婚式には1万円の料理と、引き出物、菓子、紅茶と合わせて7000円 程度をつけました。 男の人はあまりお返しなど気にしないようで、お祝いに贈ったんだから夫はそれで いいと言って気にもしていませんが、私は釈然としません。 そんな事が2回ほどありました。両方3万ですがお返しなしです。 田舎育ちの私の感覚からしたらありえないんですが、今の都会に住んでる人はそれが 当たり前なんでしょうか?私の心が狭いのかな。 キャピキャピの若い人ならともかく30手前で、これは非常識ではないかと。 夫の同僚もそうですが、結婚した相手の女性もあまりにも気遣いが無いなあ・・・と。 当然お祝いの気持ちでお金を贈っているので使ってもらったらそれでいいんですけど。 お祝いの気持ちで贈ったにも関わらず、嫌な気持ちになってしまってなんだかなあ・・・と。 男の人ってそこまで無頓着なんでしょうか・・・?? そして、こういうことはよくあるんでしょうか。 お返しが無いのを疑問に思う私も欲が深いのでしょうか? もう、何年も前のことなので今更なんですが、ふと思い出しまして、誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいました。 どなたかご返答よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返し

    この度、結婚したものですが、祝い返しで悩んでいます。本来なら結婚式に出席してもらえるはずだった、旦那の上司が、一週間前にキャンセルとなってしまい、残念だったのですが、その後現金書留でお祝いが、その上司からきました。が、金額が5万円も入っていました。他の皆には半返しの商品券で、済ましましたが、、上司にはどうすれば一番いいのか、悩んでいます。皆と同じ商品券の半返しでは失礼にあたりますでしょうか?どうか、教えてください。

  • 結婚祝いのお返し辞退について。

    先月末に結婚式をあげました。 結婚式に向け、友人や会社の上司からお祝いをいただいたのですが 主人の上司の方で 「お祝いのお返しは辞退いたします」 と一筆添えられて、お祝いを下さった方がいらっしゃいました。 普段は1万円の方には5千円の商品券と1000円前後の品物、 3万円の方には1万円の商品券と3000円前後の品物を添えてお返ししているのですが、 お返しのご辞退は初めてなので対応に困っています。 その方のお祝いは3万円でした。 主人の会社の上司の方ですし、どのように対応するのが一番失礼がない方法でしょうか? 無知で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しどうすればよいでしょうか?

    先月入籍し、来月末に結婚式を挙げる予定の新婦です。 先日、高校時代からの友人に余興を依頼しました。 余興の打ち合わせも兼ねて代表者3人を新居に招待した際、それぞれ1品ずつお祝いを頂きました。(余興は6人にお願いしています。) お祝いの品はマグカップなどの雑貨でした。 この場合、どういった物をお返しすればよいのでしょうか? 他の友人はまだ結婚していないため、お祝いやお返しを頂いたりしたことがなく、全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝い品を贈ったのですが、お返しって来ますか?

    友人が結婚したので、仲間内5人の連名で調理器具をプレゼントしました。 友人は3月に入籍したと連絡がきました。 結婚式は来年の予定らしいので、お祝いの品だけでも贈ろうと思い、 5人で1万円強の調理器具をプレゼントしました。 お祝い金は包んでいません。 (結婚式の時にご祝儀をあげる予定で…) プレゼントにはのし紙もつけました。 こういう品はお返しが来るのですか? それとも(来年だけど)結婚式の時に引き出物という形で頂くことになりますか? 「お返しを待ってたのに来ない!(怒)」って言って 「常識無いんじゃない?」と返されたら困るので。。

  • 結婚祝いのお返しについて

    11月に結婚が決まりました。 式とパーティーは遠方で、ごく少人数で行うのですが、やはり結婚を聞いた方々からお祝いをぽつぽついただいています。 私の友人と、母の友人からもいただいているのですが、招待しない方へのお返しの方法をぜひ教えてください。 結婚式が終わってから、挨拶に伺おうかと思っていますが、直接いただいていない方には、やはり電話なりしておいたほうがよいでしょうか。

  • 結婚祝いのお返し…難しい

    結婚祝いのお返し…難しい 今年結婚し、ありがたいことに たくさんのお祝いをいただきました。一人で1万円~3万円相当のお祝いをくれた方は逆にお返ししやすいのですが、1500円くらいのものや、ひとつのものを5~6人で連名でくれる場合のお返しがすごく難しいです。半額とか3分の1程度の金額のものを選ぶのが妥当と聞きましたが、あまりにも安いと格好がつかず…。どのようなものがいいのでしょうか? こんなに内祝選びが大変とは…。直面しないとわからないものですね。

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのお返しについて

    友人から結婚祝いにコーヒーカップを頂きました。 その友人は、結婚式にも来てくれます。 こういった場合、結婚式の引き出物とは別に内祝いとして、お返しをしたほうがいいのでしょうか? 貰いっぱなしで申し訳ないので、お返しをしようと思ったんですが、 彼女達が今度結婚したときに祝儀とは別にお返しをした方がいいか迷っています。 皆さん、教えてください。

  • 結婚祝いのお返し

    入籍をしたのは2年程前になりますが、親戚や友人を招いての挙式スタイルはとっていません。 先日かなり時間は経ってますが(なかなか会う機会がなかった為)、友人数人からお祝いを1人1万円ずつ頂きました。 ちなみに過去にそれぞれの友人達の大なり小なりの式に呼ばれてますので、その際私は3万円のお祝いを包んでいます。 現金を頂いた以上はお返しが必要だと思うのですが…やはりお返しすべきですよね? いくらぐらいでどんな物を選んだらいいのでしょうか? 皆子供がいるので3千円程度のお菓子とかはどうかなぁ?とは考えているのですが…ご意見お願いします。