• ベストアンサー

ガトーショコラの材料に1年前のものを使って大丈夫でしょうか。

ガトーショコラを作ろうと思い、1年前くらいの材料があったのですが、使えるのでしょうか。賞味期限が「シュガーパウダーノンウェット」は2008年の5月で未開封でした。「ココアパウダースタンダード」は2008年の6月ですが開封済みで硬くなっていました。 自分だけが食べるなら使ってみるのですが、ほかの人にも食べてもらうので、簡単に判断できませんでした。 今回、1度また練習で作ってみるので、練習は、賞味期限切れの材料でいいかな、と思っています。しかし慣れていないので、新しい材料と古い材料とで、作ったものに差が出そうでしたら、練習から新しい材料を使おうと思います。 衛生面や出来ばえなどを考え、使わないほうがよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

• jigis
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.2

それなりに普通にキチンと保存されていたならば、全く問題なく使えます。 固まった様なココアはスプーン等で引っかいて押しつぶせば粉末状に簡単に戻ります。 衛生面-----> 全く問題無し 出来ばえ---> 全く問題無し 理由は、どちらも乾燥状態のもので油脂分もほとんど無いものです。 水分が無ければ発酵や腐敗などは非常に起き難いです。 特に砂糖類はほとんど無期限と言えるほど長期保存可能です、ましてや未だ5ヶ月ですからね。 ココアはケーキ成型する上での主材料では無いので、膨らみには全く関係しません。 粉砂糖は仕上がりに振り掛けるだけに使うのでしょうから、仕上がりには影響しません。 ご安心ご安心です。

jigis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。粉の見た目は問題なさそうでしたので、逆に不安になっていました。ほかの材料は賞味期限が危ないものはないので、使ってみたいと思います。 もう1つお聞きしたいのですが、 今日お店に行ってみたら、ココアパウダースタンダードのほかに、ココアパウダーブラックがありました。ガトーショコラにはどちらが向いているのでしょうか。好みでよいのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

• japjiji
回答No.3

ブラックとスタンダードの単純な違いは色の他に、ココアの香りがブラックは弱いです。 更にカカオバターがブラックはスタンダードの半分以下と少ないです。 ガトーショコラの場合スタンダードを使ったほうが、チョコレートとの香りとバランスが良いと思います。 そしてカカオバターが少ない分、濃厚さにも寂しさが出るかもしれませんね。 今回はスタンダードを使う方が良いと思いますが、色々な素材の特徴を覚えるためにも一度作ってみると良いとお勧めします。 例えばスタンダードと半々にしてみる・・・などなど。

jigis
質問者

お礼

ブラックと書いてあると、単に苦いのかな、と思っていましたが、いろいろ違いが出てくるのですね。 では今回はスタンダードを使ってみます。今後自分で作って味を比べるのも面白そうですね。きちんと違いを覚えておこうと思います。 ケーキ作りはまだ慣れていませんが、がんばろうと思います。 分かりやすくご説明していただき、また、長い時間お付き合いくださり、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 失敗する確率が高くなります 小麦粉でもそうなんですけど、ふくらみが悪くなったり ベーキングパウダーでもですけどね 練習用で自分がおなか壊すだけならいいですが ある意味練習にならない部分も(何が原因かわからないので) ありますよね

jigis
質問者

お礼

1年前に、これらの材料でガトーショコラを作ったのですが、私は食べませんでした・・・。 確かに慣れていないので、どこで失敗するか分かりませんが、もったいないので続けて使えたらな・・・と思っています。 まずはお腹が壊れなければいいかな・・・?とも思うので、確かめてみようと思います。 ありがとうございました。