• ベストアンサー

ガトーショコラの材料に1年前のものを使って大丈夫でしょうか。

ガトーショコラを作ろうと思い、1年前くらいの材料があったのですが、使えるのでしょうか。賞味期限が「シュガーパウダーノンウェット」は2008年の5月で未開封でした。「ココアパウダースタンダード」は2008年の6月ですが開封済みで硬くなっていました。 自分だけが食べるなら使ってみるのですが、ほかの人にも食べてもらうので、簡単に判断できませんでした。 今回、1度また練習で作ってみるので、練習は、賞味期限切れの材料でいいかな、と思っています。しかし慣れていないので、新しい材料と古い材料とで、作ったものに差が出そうでしたら、練習から新しい材料を使おうと思います。 衛生面や出来ばえなどを考え、使わないほうがよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • jigis
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

それなりに普通にキチンと保存されていたならば、全く問題なく使えます。 固まった様なココアはスプーン等で引っかいて押しつぶせば粉末状に簡単に戻ります。 衛生面-----> 全く問題無し 出来ばえ---> 全く問題無し 理由は、どちらも乾燥状態のもので油脂分もほとんど無いものです。 水分が無ければ発酵や腐敗などは非常に起き難いです。 特に砂糖類はほとんど無期限と言えるほど長期保存可能です、ましてや未だ5ヶ月ですからね。 ココアはケーキ成型する上での主材料では無いので、膨らみには全く関係しません。 粉砂糖は仕上がりに振り掛けるだけに使うのでしょうから、仕上がりには影響しません。 ご安心ご安心です。

jigis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。粉の見た目は問題なさそうでしたので、逆に不安になっていました。ほかの材料は賞味期限が危ないものはないので、使ってみたいと思います。 もう1つお聞きしたいのですが、 今日お店に行ってみたら、ココアパウダースタンダードのほかに、ココアパウダーブラックがありました。ガトーショコラにはどちらが向いているのでしょうか。好みでよいのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

ブラックとスタンダードの単純な違いは色の他に、ココアの香りがブラックは弱いです。 更にカカオバターがブラックはスタンダードの半分以下と少ないです。 ガトーショコラの場合スタンダードを使ったほうが、チョコレートとの香りとバランスが良いと思います。 そしてカカオバターが少ない分、濃厚さにも寂しさが出るかもしれませんね。 今回はスタンダードを使う方が良いと思いますが、色々な素材の特徴を覚えるためにも一度作ってみると良いとお勧めします。 例えばスタンダードと半々にしてみる・・・などなど。

jigis
質問者

お礼

ブラックと書いてあると、単に苦いのかな、と思っていましたが、いろいろ違いが出てくるのですね。 では今回はスタンダードを使ってみます。今後自分で作って味を比べるのも面白そうですね。きちんと違いを覚えておこうと思います。 ケーキ作りはまだ慣れていませんが、がんばろうと思います。 分かりやすくご説明していただき、また、長い時間お付き合いくださり、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 失敗する確率が高くなります 小麦粉でもそうなんですけど、ふくらみが悪くなったり ベーキングパウダーでもですけどね 練習用で自分がおなか壊すだけならいいですが ある意味練習にならない部分も(何が原因かわからないので) ありますよね

jigis
質問者

お礼

1年前に、これらの材料でガトーショコラを作ったのですが、私は食べませんでした・・・。 確かに慣れていないので、どこで失敗するか分かりませんが、もったいないので続けて使えたらな・・・と思っています。 まずはお腹が壊れなければいいかな・・・?とも思うので、確かめてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • 去年開封したココアパウダー

    去年のバレンタインにココアパウダーを開封しました。 ジッパーの付いた袋です。 それ以来冷蔵庫の野菜室に入れて、一度も開けていません。 賞味期限は今年2007年1月17日です。完全に過ぎています(^_^;) 明後日ガトーショコラを作るので、それに20g程入れたいのですが、 ココアパウダーって腐るんでしょうか? 臭いは普通にココアの良い香りがしたし、他の材料と混ぜちゃうわけだから、 味は大丈夫かなぁと思ったのですがどうでしょう?

  • 分厚いガトーショコラが作りたい

    ガトーショコラって、焼いて冷ましているときにしぼんでしまうものが多いですよね? ( 18cm丸型 ) 板チョコ(ブラック) 100g 卵 3個 ココアパウダー(無糖) 20g 生クリーム 100cc 砂糖 80g アーモンドプードル 50g お好みで ラム酒、ブランデーなど の材料で作ったのですが、いつものごとくペッタンコになってしまいました。 そこで思ったのですが、単純に、これと同じ型で倍量の材料でやったら、そのぶん分厚くなるのでしょうか?!でもそういう場合は、焼き時間なども調節しなければいけませんよね?

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • ガトーショコラの材料

    ガトーショコラの材料と分量これでいいですか? 卵黄 2個 卵白 1個 チョコレート 70g グラニュー糖 10g バター 40g 生クリーム 20ml 小麦粉 10g ココア 10g 1つ分です。 これでいいですか?小麦粉少なすぎる気がしますが。 間違っていたら教えてください。 その場合作り方も教えてくれたら嬉しいです。

  • ガトーショコラと生チョコの日持ち

    手作りお菓子の賞味期限について教えて下さい。 当方、日常的にお菓子作りが趣味という者です。 で、ここ数年渡す相手がスウィーツ男子なため、バレンタインには紙のマフィンカップ(100均)で焼くカップガトーショコラと余った材料で生チョコを作って渡しています。 毎年、渡す前日の夜か昼に作ってるのですが、 今年は日曜に作り、渡すのが水曜になってしまいます。 渡すまで3日あいてしまいます。 ガトーショコラは2・3日後が落ち着いておいしいと聞くので、大丈夫かなぁと思いますが、 生チョコってどうなんでしょう?? あと、長時間冷蔵庫で保存となると、冷蔵庫のニオイがつきそうで気になります。。。 かといって、生チョコだけ前日に作るのは手間だし…ガトーショコラを焼くついでに作ってしまいたいんですが。。。 こんな状況ですが、賞味期限と何かいい策を教えて頂きたいです。 ちなみに、ガトーショコラ・生チョコとも、生クリームとバターを使用するレシピです。

  • ガトーショコラのレシピを教えてください!!

    ガトーショコラのレシピを教えてください!! 料理雑誌に掲載されてたんですが、その雑誌を紛失してしまい 製菓用チョコ75g、卵黄と卵白の分量がそれぞれ違ってたことぐらいしか覚えてません。 他の材料は、小麦粉・ココアパウダー・無縁バター・砂糖だったと思います。 その雑誌には他に、モンブラン・イチゴとバナナのショートケーキが載ってました。 すごくおいしいレシピなんです、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ガトーショコラはどれくらい日持ちしますか?

    ガトーショコラを作ろうと思っているのですが、冷蔵保存した場合、どれくらい日持ちしますか? ちなみに使用する材料は、 チョコレート、ケーキ用マーガリン、卵、砂糖、生クリーム(植物性)、薄力粉、純ココア です。

  • ガトーショコラの分量

    ガトーショコラの分量はこれでいいですか?  ビターチョコレート 30グラム  ココアパウダー 10グラム  バター 30グラム 薄力粉 15グラム 卵(M) 1個 砂糖 30グラム 牛乳 大さじ1 粉砂糖 適量

  • ガトーショコラが縮んでしまいます

    こんばんは。最近、作るガトーショコラがことごとく失敗しています。材料も作り方もレシピをきちんと見てその通りやっているんですが・・・何故か究極的にしぼんでしまいます。 メレンゲもしっかり泡立てていますし、粉も振ってます。しっかりやるべき事はやっているつもりなんですが・・・ 夏と冬とでは何か違ってくるところなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 分量は チョコ 100グラム バター(無塩) 72.5グラム ココア 27.5グラム 薄力粉 5グラム 卵黄 47.5グラム 卵白 95グラム 砂糖 80グラム です