• 締切済み

ガトーショコラ

ガトーショコラを作ろうと思います。 これを18cmように分量を変更したいんですがどうしたらいいですか? あと作り方(時間等)変更したほうがいい点あれば教えてください。 材料 (15cm丸型1台分) メレンゲ・卵白 2個分 メレンゲ・粉砂糖 40g 卵黄 2個分 砂糖 40g 植物性生クリーム 50g 薄力粉 20g 純ココア 20g 板チョコ(ブラック) 1枚 製菓用マーガリン 20g 粉糖 適量 【1】オーブンを170度の予熱に設定する。 型にクッキングシートをカットしたものを張っておく。 ↓ 【2】ボウルAに卵黄、砂糖、植物性生クリームを入れ、木べらで混ぜる。 ↓ 【3】薄力粉と純ココアを合わせて2にふるい入れ、さっくりと混ぜる。 ↓ 【4】ボウルBに卵白に粉糖をふるい入れて、泡立て器でメレンゲを作る。しっかりと角が立つまで泡立てる。 ↓ 【5】小さなボウルに製菓用マーガリンと板チョコを割り入れ、湯煎で溶かす。 ↓ 【6】ボウルAにBのメレンゲを半分入れて、白っぽさがなくなるまで混ぜる。 ↓ 【7】6に溶かしたマーガリンとチョコを入れて混ぜる。 ↓ 【8】残りのメレンゲもボウルAに加えて、混ぜすぎないようにさっときるようにして混ぜる。 ↓ 【9】生地を型に流し込み、170度のオーブンで30分焼く。木串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり! ↓ 【10】型から出して冷やしたら、上に粉糖を茶こしでふるいかけて完成!!

みんなの回答

  • cervelo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

お菓子作りに慣れた方なら、書き込まれた手順で大丈夫かと思われますが・・ 少し補足させてください。 (2)の工程ですが、卵黄とグラニューが白く、もったりするくらい混ぜ合わせることが重要です。ふくらみを卵白だけに委ねなくてよいので。 (3)の工程は、ホイッパーでやってしまってもよいかと思われます。 (5)良いものを作るのであれば、板チョコは、絶対にお勧めしません。高くなりますが、製菓用を使われたほうがうまくゆきます。 (7)この手順の通りに作られるなら、先に、チョコレートの中にメレンゲを加えたほうが、メレンゲの泡がつぶれにくくなります。  余計なお世話かと思いますが、私が作るとき、湯せんで溶かしたバターとチョコに、沸かした生クリームを合わせた後、 (2)に合わせて、作っていきます。    余計なお世話でしたら申し訳ありません。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

メレンゲ・卵白 2個分 → L玉2個orM玉3個 メレンゲ・粉砂糖 40g → 50g 卵黄 2個分 →  2個 砂糖 40g → 50g 植物性生クリーム 50g → 60g 薄力粉 20g → 25g 純ココア 20g → 25g 板チョコ(ブラック) 1枚 → 1枚 製菓用マーガリン 20g → 20g 粉糖 適量

関連するQ&A

  • ガトーショコラ

    チョコレート・・・・・・・・・150g バター・・・・・・・・・・・・・100g ブランデー・・・・・・・・・・・15g 生クリーム・・・・・・・・・・・50g 卵黄・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g 薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g ココアパウダー・・・・・・・・30g 卵白・・・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・40g 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・適量 でガトーショコラを作ったのですが 出来上がりの写真のように表面がデコボコに なったり割れたりしなかったんです… あと冷蔵庫で冷やしたらすごく硬くなってしまって… チョコの多いレシピなので仕方がないのでしょうか? 何が原因かさっぱり分からず… 経験のある方教えて下さい。

  • ガトーショコラが縮んでしまいます

    こんばんは。最近、作るガトーショコラがことごとく失敗しています。材料も作り方もレシピをきちんと見てその通りやっているんですが・・・何故か究極的にしぼんでしまいます。 メレンゲもしっかり泡立てていますし、粉も振ってます。しっかりやるべき事はやっているつもりなんですが・・・ 夏と冬とでは何か違ってくるところなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 分量は チョコ 100グラム バター(無塩) 72.5グラム ココア 27.5グラム 薄力粉 5グラム 卵黄 47.5グラム 卵白 95グラム 砂糖 80グラム です

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • ホットケーキミックスを使うガトーショコラ

    今年のバレンタインは、ホットケーキミックスを使ったガトーショコラをつくろうと思っているのですが、あるサイトで失敗した例を見ると、ケーキが膨れすぎて破裂してしまったり、型からはみでて流れてでてしまうと書いてありました。私はどうしても失敗を避けて作りたいです。この二つの失敗した原因はなんでしょうか??教えてください。 ↓↓↓あるサイトでの作り方↓↓↓ 1、卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。 卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。 2、溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。 3.2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。 4.卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。 5.メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。 6.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 7.型に生地を流し入れ、3~4回軽く天板に落として空気を抜く。170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

  • ガトーショコラのレシピを教えてください!!

    ガトーショコラのレシピを教えてください!! 料理雑誌に掲載されてたんですが、その雑誌を紛失してしまい 製菓用チョコ75g、卵黄と卵白の分量がそれぞれ違ってたことぐらいしか覚えてません。 他の材料は、小麦粉・ココアパウダー・無縁バター・砂糖だったと思います。 その雑誌には他に、モンブラン・イチゴとバナナのショートケーキが載ってました。 すごくおいしいレシピなんです、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ガトーショコラの底がへこんでしまう

    ガトーショコラを焼くんですが、方から出してみると底がへこんでしまうことが有ります。原因を思いつく方いましたら、教えてください。 レシピはおよそ次のとおりです。 1、バター、チョコ、カルーア、生クリームを溶かして混ぜる。 2、卵黄に砂糖を入れあわ立てる。 3、1に2を入れる。 4、ココアパウダーとバイオレット粉を振るいにかける。 5、3に4を入れる。 6、卵白をあわ立て砂糖を入れ、混ぜる。 7、5に6を入れて、切るように混ぜる。 8、型に紙を敷いて7を流し込む。 9、180度のオーブン下段で25分焼く。 10、150度のオーブン中断で15分焼く。 11、焼きあがったら型を軽くテーブルに落とす。 12、室温で冷やし、冷えたら型から抜く。 と、大雑把に以上が肯定です。 この中でここが原因かも・・・と思われるところが分かる方いましたら、教えてください。正解でなくてもいいので、おねがいします。

  • ガトーショコラの材料

    ガトーショコラの材料と分量これでいいですか? 卵黄 2個 卵白 1個 チョコレート 70g グラニュー糖 10g バター 40g 生クリーム 20ml 小麦粉 10g ココア 10g 1つ分です。 これでいいですか?小麦粉少なすぎる気がしますが。 間違っていたら教えてください。 その場合作り方も教えてくれたら嬉しいです。

  • ガトーショコラはどれくらい日持ちしますか?

    ガトーショコラを作ろうと思っているのですが、冷蔵保存した場合、どれくらい日持ちしますか? ちなみに使用する材料は、 チョコレート、ケーキ用マーガリン、卵、砂糖、生クリーム(植物性)、薄力粉、純ココア です。

  • ガトーショコラ

    ネットを見て、炊飯器で作るガトーショコラを作ってみました。 板チョコ3枚、無塩バター50g、砂糖、薄力粉各40g、卵3個を、炊飯ジャーの炊飯ボタン二度で完成だったのですが、、 仕上げの粉砂糖をかけ、いざ包丁を入れてみたら中がまだベトベトでした。 冷やして固めて食べれますか? 生焼け?でお腹壊すとかありますか? 捨てた方がいいですか? 料理苦手で、くだらないようですが真面目に困ってます。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガトーショコラの分量

    ガトーショコラの分量はこれでいいですか?  ビターチョコレート 30グラム  ココアパウダー 10グラム  バター 30グラム 薄力粉 15グラム 卵(M) 1個 砂糖 30グラム 牛乳 大さじ1 粉砂糖 適量

専門家に質問してみよう