• 締切済み

ガトーショコラ

ガトーショコラを作ろうと思います。 これを18cmように分量を変更したいんですがどうしたらいいですか? あと作り方(時間等)変更したほうがいい点あれば教えてください。 材料 (15cm丸型1台分) メレンゲ・卵白 2個分 メレンゲ・粉砂糖 40g 卵黄 2個分 砂糖 40g 植物性生クリーム 50g 薄力粉 20g 純ココア 20g 板チョコ(ブラック) 1枚 製菓用マーガリン 20g 粉糖 適量 【1】オーブンを170度の予熱に設定する。 型にクッキングシートをカットしたものを張っておく。 ↓ 【2】ボウルAに卵黄、砂糖、植物性生クリームを入れ、木べらで混ぜる。 ↓ 【3】薄力粉と純ココアを合わせて2にふるい入れ、さっくりと混ぜる。 ↓ 【4】ボウルBに卵白に粉糖をふるい入れて、泡立て器でメレンゲを作る。しっかりと角が立つまで泡立てる。 ↓ 【5】小さなボウルに製菓用マーガリンと板チョコを割り入れ、湯煎で溶かす。 ↓ 【6】ボウルAにBのメレンゲを半分入れて、白っぽさがなくなるまで混ぜる。 ↓ 【7】6に溶かしたマーガリンとチョコを入れて混ぜる。 ↓ 【8】残りのメレンゲもボウルAに加えて、混ぜすぎないようにさっときるようにして混ぜる。 ↓ 【9】生地を型に流し込み、170度のオーブンで30分焼く。木串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり! ↓ 【10】型から出して冷やしたら、上に粉糖を茶こしでふるいかけて完成!!

みんなの回答

• cervelo
回答No.2

お菓子作りに慣れた方なら、書き込まれた手順で大丈夫かと思われますが・・ 少し補足させてください。 (2)の工程ですが、卵黄とグラニューが白く、もったりするくらい混ぜ合わせることが重要です。ふくらみを卵白だけに委ねなくてよいので。 (3)の工程は、ホイッパーでやってしまってもよいかと思われます。 (5)良いものを作るのであれば、板チョコは、絶対にお勧めしません。高くなりますが、製菓用を使われたほうがうまくゆきます。 (7)この手順の通りに作られるなら、先に、チョコレートの中にメレンゲを加えたほうが、メレンゲの泡がつぶれにくくなります。  余計なお世話かと思いますが、私が作るとき、湯せんで溶かしたバターとチョコに、沸かした生クリームを合わせた後、 (2)に合わせて、作っていきます。    余計なお世話でしたら申し訳ありません。

• mshr1962
回答No.1

メレンゲ・卵白 2個分 → L玉2個orM玉3個 メレンゲ・粉砂糖 40g → 50g 卵黄 2個分 →  2個 砂糖 40g → 50g 植物性生クリーム 50g → 60g 薄力粉 20g → 25g 純ココア 20g → 25g 板チョコ(ブラック) 1枚 → 1枚 製菓用マーガリン 20g → 20g 粉糖 適量