• ベストアンサー

ガトーショコラの材料

ガトーショコラの材料と分量これでいいですか? 卵黄 2個 卵白 1個 チョコレート 70g グラニュー糖 10g バター 40g 生クリーム 20ml 小麦粉 10g ココア 10g 1つ分です。 これでいいですか?小麦粉少なすぎる気がしますが。 間違っていたら教えてください。 その場合作り方も教えてくれたら嬉しいです。

noname#126354
noname#126354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

レシピは人それぞれですが、、、 ぼくも卵白と砂糖が少ないのか気になります。 小麦粉はそんなもんだと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • candy3771
  • ベストアンサー率64% (64/100)
回答No.1

型は15cmでしょうか。 卵白が少ないような気がしますね。 それと砂糖が極端に少ないですね。 メレンゲの方にしか砂糖が入らないのでしょうか? かなり大人向けのレシピなのかな。 小麦粉が少ないのは、ココアと合わせて粉類20gなので大丈夫でしょう。 ガトーショコラは粉が少なくて、焼きあがり後沈むのが特徴です。 (表面も割れます) 私のレシピは、15cmの型で下記の通りです。  卵黄2個 卵白2個 チョコレート80g 砂糖65g(卵黄用45g、卵白用20g) バター45g 生クリーム(入れません) 小麦粉15g ココア(入れません) 洋酒 (ラム酒)大匙1   作り方は一般的な作り方なので、多分質問者さんと同じだと思います。   質問者さんのレシピでは、卵白が少ないし砂糖が少ないということで、メレンゲによる膨らみが期待できませんね。  よかったら、上記の分量で試してみてください。 私は何十回もこれで焼いて好評ですよ。      

関連するQ&A

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • ガトーショコラが縮んでしまいます

    こんばんは。最近、作るガトーショコラがことごとく失敗しています。材料も作り方もレシピをきちんと見てその通りやっているんですが・・・何故か究極的にしぼんでしまいます。 メレンゲもしっかり泡立てていますし、粉も振ってます。しっかりやるべき事はやっているつもりなんですが・・・ 夏と冬とでは何か違ってくるところなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 分量は チョコ 100グラム バター(無塩) 72.5グラム ココア 27.5グラム 薄力粉 5グラム 卵黄 47.5グラム 卵白 95グラム 砂糖 80グラム です

  • ガトーショコラのレシピを教えてください!!

    ガトーショコラのレシピを教えてください!! 料理雑誌に掲載されてたんですが、その雑誌を紛失してしまい 製菓用チョコ75g、卵黄と卵白の分量がそれぞれ違ってたことぐらいしか覚えてません。 他の材料は、小麦粉・ココアパウダー・無縁バター・砂糖だったと思います。 その雑誌には他に、モンブラン・イチゴとバナナのショートケーキが載ってました。 すごくおいしいレシピなんです、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ガトーショコラ

    チョコレート・・・・・・・・・150g バター・・・・・・・・・・・・・100g ブランデー・・・・・・・・・・・15g 生クリーム・・・・・・・・・・・50g 卵黄・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g 薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g ココアパウダー・・・・・・・・30g 卵白・・・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・40g 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・適量 でガトーショコラを作ったのですが 出来上がりの写真のように表面がデコボコに なったり割れたりしなかったんです… あと冷蔵庫で冷やしたらすごく硬くなってしまって… チョコの多いレシピなので仕方がないのでしょうか? 何が原因かさっぱり分からず… 経験のある方教えて下さい。

  • 18cm型のガトーショコラを15cmで作る時の分量

    18cm丸型のガトーショコラのレシピの分量を15cmで作りたいのですが分量を教えて下さい(>_<) チョコ120g バター60g 生クリーム50cc グラニュー糖60g 薄力粉45g ベーキングパウダーg 卵3個

  • ガトーショコラの分量

    ガトーショコラの分量はこれでいいですか?  ビターチョコレート 30グラム  ココアパウダー 10グラム  バター 30グラム 薄力粉 15グラム 卵(M) 1個 砂糖 30グラム 牛乳 大さじ1 粉砂糖 適量

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラを作っています。 グラニュー糖と卵黄をまぜたものと溶かしたチョコを混ぜたんですけど、グラニュー糖が溶けずカリカリのままなのですが大丈夫でしょうか?

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 材料を3倍にするときの砂糖などの量

    バレンタインにガトーショコラのカップケーキ20個を作ろうと思っています。 ガトーショコラのカップケーキ7個分の材料が ・ミルクチョコレート:2枚(116g) ・卵:2個 ・グラニュー糖:80g ・無塩バター:90g ・薄力粉:40g なので、 単純に3倍すると、 ・ミルクチョコレート:6枚 ・卵:6個 ・グラニュー糖:240g ・無塩バター:270g ・薄力粉:120g になるのですが、実際に作るときは、グラニュー糖の量はどれぐらいにするべきでしょうか。また、他にも減らしたほうがいい材料があれば教えてください。

  • ガトーショコラがうまくできません!

    バレンタインに向けてあるサイトにあったレシピでガトーショコラの練習をしています。 レシピは クーベルチュールチョコレート(64%) 75g 無塩バター 60g グラニュー糖 35g 全卵(Lサイズ) 1個 です。 まずチョコレートとバターを一緒に溶かし、その後グラニュー糖、全卵を加えて混ぜるのですが、(混ぜ方はゆっくり、ゆる~くな感じです) 全卵を入れるとなぜか油が分離してダマになってしまします;; そこで力を入れてガシガシ混ぜてみると分離していたのが元通りになったので、それを型に入れて焼きました。 でも焼き上がりはやはり失敗していました… 表面はひび割れて固くなっているのに、中身は固まっておらずグズグズで、また油が分離していました;; 焼き上がりは「中身がレアな感じ」になるのが正しいそうなのですが… 何が良くなかったのでしょうか…詳しい方、アドバイスください!!