• 締切済み

ガトーショコラのレシピを教えてください!!

ガトーショコラのレシピを教えてください!! 料理雑誌に掲載されてたんですが、その雑誌を紛失してしまい 製菓用チョコ75g、卵黄と卵白の分量がそれぞれ違ってたことぐらいしか覚えてません。 他の材料は、小麦粉・ココアパウダー・無縁バター・砂糖だったと思います。 その雑誌には他に、モンブラン・イチゴとバナナのショートケーキが載ってました。 すごくおいしいレシピなんです、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#120678
noname#120678
回答No.1

ガトーショコラは、ガトーショコラクラッシックと呼ばれる古典的なお菓子です。 どんなルセット(レシピ)でもあなたが書かれた材料が入りますので、それだけの情報であなたが紛失したルセットを見つけることは難しいと思いますよ。 どうしてもそのルセットを取り戻したいなら、せめて料理雑誌の名前を思い出しましょう。 ネット検索で料理雑誌を調べて、画像検索すれば見覚えのある雑誌が見つかるかもしれません。 話が前後しますが、古典的なお菓子故にルセットはほぼ不動です。 わずかな違いはありますがが大きく違うようなことはまずありません。 ただし、素人向けの「簡単にできます」的なルセットだと、全く別物でしょう。 素材として使うチョコレートやココア、 調理行程の卵白の泡立て方や焼き方など、 ルセット以上にこういったことで、できあがりが大きく変わるお菓子です。 書籍やネットであなたの記憶に近いルセットを探して、試しに作ってみられるのもひとつの手だと思いますよ。 以上ご参考まで