• 締切済み

ガトーショコラのレシピを教えてください!!

ガトーショコラのレシピを教えてください!! 料理雑誌に掲載されてたんですが、その雑誌を紛失してしまい 製菓用チョコ75g、卵黄と卵白の分量がそれぞれ違ってたことぐらいしか覚えてません。 他の材料は、小麦粉・ココアパウダー・無縁バター・砂糖だったと思います。 その雑誌には他に、モンブラン・イチゴとバナナのショートケーキが載ってました。 すごくおいしいレシピなんです、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#120678
noname#120678
回答No.1

ガトーショコラは、ガトーショコラクラッシックと呼ばれる古典的なお菓子です。 どんなルセット(レシピ)でもあなたが書かれた材料が入りますので、それだけの情報であなたが紛失したルセットを見つけることは難しいと思いますよ。 どうしてもそのルセットを取り戻したいなら、せめて料理雑誌の名前を思い出しましょう。 ネット検索で料理雑誌を調べて、画像検索すれば見覚えのある雑誌が見つかるかもしれません。 話が前後しますが、古典的なお菓子故にルセットはほぼ不動です。 わずかな違いはありますがが大きく違うようなことはまずありません。 ただし、素人向けの「簡単にできます」的なルセットだと、全く別物でしょう。 素材として使うチョコレートやココア、 調理行程の卵白の泡立て方や焼き方など、 ルセット以上にこういったことで、できあがりが大きく変わるお菓子です。 書籍やネットであなたの記憶に近いルセットを探して、試しに作ってみられるのもひとつの手だと思いますよ。 以上ご参考まで

関連するQ&A

  • ガトーショコラの材料

    ガトーショコラの材料と分量これでいいですか? 卵黄 2個 卵白 1個 チョコレート 70g グラニュー糖 10g バター 40g 生クリーム 20ml 小麦粉 10g ココア 10g 1つ分です。 これでいいですか?小麦粉少なすぎる気がしますが。 間違っていたら教えてください。 その場合作り方も教えてくれたら嬉しいです。

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • ガトーショコラが縮んでしまいます

    こんばんは。最近、作るガトーショコラがことごとく失敗しています。材料も作り方もレシピをきちんと見てその通りやっているんですが・・・何故か究極的にしぼんでしまいます。 メレンゲもしっかり泡立てていますし、粉も振ってます。しっかりやるべき事はやっているつもりなんですが・・・ 夏と冬とでは何か違ってくるところなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 分量は チョコ 100グラム バター(無塩) 72.5グラム ココア 27.5グラム 薄力粉 5グラム 卵黄 47.5グラム 卵白 95グラム 砂糖 80グラム です

  • ガトーショコラ

    チョコレート・・・・・・・・・150g バター・・・・・・・・・・・・・100g ブランデー・・・・・・・・・・・15g 生クリーム・・・・・・・・・・・50g 卵黄・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g 薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g ココアパウダー・・・・・・・・30g 卵白・・・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・40g 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・適量 でガトーショコラを作ったのですが 出来上がりの写真のように表面がデコボコに なったり割れたりしなかったんです… あと冷蔵庫で冷やしたらすごく硬くなってしまって… チョコの多いレシピなので仕方がないのでしょうか? 何が原因かさっぱり分からず… 経験のある方教えて下さい。

  • ガトーショコラの底がへこんでしまう

    ガトーショコラを焼くんですが、方から出してみると底がへこんでしまうことが有ります。原因を思いつく方いましたら、教えてください。 レシピはおよそ次のとおりです。 1、バター、チョコ、カルーア、生クリームを溶かして混ぜる。 2、卵黄に砂糖を入れあわ立てる。 3、1に2を入れる。 4、ココアパウダーとバイオレット粉を振るいにかける。 5、3に4を入れる。 6、卵白をあわ立て砂糖を入れ、混ぜる。 7、5に6を入れて、切るように混ぜる。 8、型に紙を敷いて7を流し込む。 9、180度のオーブン下段で25分焼く。 10、150度のオーブン中断で15分焼く。 11、焼きあがったら型を軽くテーブルに落とす。 12、室温で冷やし、冷えたら型から抜く。 と、大雑把に以上が肯定です。 この中でここが原因かも・・・と思われるところが分かる方いましたら、教えてください。正解でなくてもいいので、おねがいします。

  • ガトーショコラ失敗!!

    下記のレシピでガトーショコラを作ったのですが失敗してしまいました。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/292709/ ・ふくらみが悪かった(メレンゲしっかり角たつまで泡立てたのに) ・チョコ,バター,卵黄,小麦粉&ココアを混ぜた生地を作った後メレンゲを泡立てていて気づいたのですが、チョコなど入れていた生地が固まってきていた。 ↑これが失敗の原因かな?と思ったのですがよく分からなかったので質問させていただきます。 バレンタインにあげようと思っているので困っています;; 次回失敗しないようにするコツor失敗の理由を教えてください!!

  • ガトーショコラの分量

    ガトーショコラの分量はこれでいいですか?  ビターチョコレート 30グラム  ココアパウダー 10グラム  バター 30グラム 薄力粉 15グラム 卵(M) 1個 砂糖 30グラム 牛乳 大さじ1 粉砂糖 適量

  • ガトーショコラについて質問です

    http://cookpad.com/recipe/278251 いつもこのレシピでガトーショコラを作っています いつも満足のいく出来上がりなのですが、 今日作ってみるといつもと全然違う出来上がりでした ☆いつもの出来上がり ・あまり膨らまない ・ヒビ割れはあったりなかったり。できても真ん中一本程度 ・色はとても濃い茶色 ☆今回の出来上がり ・ふくらみ方がいつもの1・5倍くらい ・小さなヒビ割れがたくさん入る ・冷めて縮んできた時にしぼんだ感じで 表面がシワシワになっている ・色が薄い茶色(ミルクココアで作ったパン生地のような) いつもと違う点について ・使用する純ココアをホームメイドから森永のものに変えた(ミルクココアではないです) ・メレンゲをしっかりあわ立てた ・卵黄をマヨーズ状になるまであわ立てた くらいです。 メレンゲと卵黄については、いつも面倒であわ立てを適当にしていました メレンゲはゆるゆる、卵黄は白っぽくなるまで待たず、粘りでできたくらいで終わらせていました 粉の配合や分量などは変わっていないので、ふくらみ過ぎた原因はメレンゲかなと思ったんですが いつもより手をかけレシピに忠実に作っただけに、普段より出来の悪いガトーショコラにがっかりです。 理想のガトーショコラはレシピ画像のように色が濃く表面が平らなものです ヒビ割れについては成功の目安とも言われていますが、 今回のような小さいひび割れがたくさんできるのは失敗ではないかと思っています アドバイスよろしくお願いします

  • ガトーショコラのレシピで・・。

    単発的な質問をいちいち立てて本当にすみません! でも他に聞く所を知らないので・・。お許しください。 今日は姉の誕生日なのでガトーショコラを焼こうとしています。レシピはネットに載ってあったのを昔プリントアウトしてたのなんですけど、ココアの分量が『70cc』て書いてあるんです。70グラム入れたら多いですよね・・?これってグラムに直したら何グラム入れればいいんでしょうか?結構急ぎなのでご存知の方は早急に教えてください!!お願いいたします!

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラを作ろうと思います。 これを18cmように分量を変更したいんですがどうしたらいいですか? あと作り方(時間等)変更したほうがいい点あれば教えてください。 材料 (15cm丸型1台分) メレンゲ・卵白 2個分 メレンゲ・粉砂糖 40g 卵黄 2個分 砂糖 40g 植物性生クリーム 50g 薄力粉 20g 純ココア 20g 板チョコ(ブラック) 1枚 製菓用マーガリン 20g 粉糖 適量 【1】オーブンを170度の予熱に設定する。 型にクッキングシートをカットしたものを張っておく。 ↓ 【2】ボウルAに卵黄、砂糖、植物性生クリームを入れ、木べらで混ぜる。 ↓ 【3】薄力粉と純ココアを合わせて2にふるい入れ、さっくりと混ぜる。 ↓ 【4】ボウルBに卵白に粉糖をふるい入れて、泡立て器でメレンゲを作る。しっかりと角が立つまで泡立てる。 ↓ 【5】小さなボウルに製菓用マーガリンと板チョコを割り入れ、湯煎で溶かす。 ↓ 【6】ボウルAにBのメレンゲを半分入れて、白っぽさがなくなるまで混ぜる。 ↓ 【7】6に溶かしたマーガリンとチョコを入れて混ぜる。 ↓ 【8】残りのメレンゲもボウルAに加えて、混ぜすぎないようにさっときるようにして混ぜる。 ↓ 【9】生地を型に流し込み、170度のオーブンで30分焼く。木串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり! ↓ 【10】型から出して冷やしたら、上に粉糖を茶こしでふるいかけて完成!!