• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガトーショコラ

チョコレート・・・・・・・・・150g バター・・・・・・・・・・・・・100g ブランデー・・・・・・・・・・・15g 生クリーム・・・・・・・・・・・50g 卵黄・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g 薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g ココアパウダー・・・・・・・・30g 卵白・・・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・40g 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・適量 でガトーショコラを作ったのですが 出来上がりの写真のように表面がデコボコに なったり割れたりしなかったんです… あと冷蔵庫で冷やしたらすごく硬くなってしまって… チョコの多いレシピなので仕方がないのでしょうか? 何が原因かさっぱり分からず… 経験のある方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1984
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私もがトーショコラ割れませんけど、フンワリしてますし、レシピの写真も割れてないので正解なのかなと思っています。 この配合だと、チョコとバターの量が結構多いので、冷蔵庫に入れたら固くってもおかしくないですよ。 しばらく室温に置くか、一切れずつにしてラップをフンワリかけて電子レンジで10分位チンしても軟らかく戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガトーショコラってケーキ屋さんのでも 割れてませんか?割れてなくても失敗では ないのですね… 焼きたてはふんわりしていたのですが 冷やしたら硬くなってしまって… チョコが硬いんですよね、また 常温においておくと柔らかくなっていました メレンゲを泡立てすぎると硬くなるとも 聞いた事がありますがそれも原因ですかね? また作って見ますありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラを作ろうと思います。 これを18cmように分量を変更したいんですがどうしたらいいですか? あと作り方(時間等)変更したほうがいい点あれば教えてください。 材料 (15cm丸型1台分) メレンゲ・卵白 2個分 メレンゲ・粉砂糖 40g 卵黄 2個分 砂糖 40g 植物性生クリーム 50g 薄力粉 20g 純ココア 20g 板チョコ(ブラック) 1枚 製菓用マーガリン 20g 粉糖 適量 【1】オーブンを170度の予熱に設定する。 型にクッキングシートをカットしたものを張っておく。 ↓ 【2】ボウルAに卵黄、砂糖、植物性生クリームを入れ、木べらで混ぜる。 ↓ 【3】薄力粉と純ココアを合わせて2にふるい入れ、さっくりと混ぜる。 ↓ 【4】ボウルBに卵白に粉糖をふるい入れて、泡立て器でメレンゲを作る。しっかりと角が立つまで泡立てる。 ↓ 【5】小さなボウルに製菓用マーガリンと板チョコを割り入れ、湯煎で溶かす。 ↓ 【6】ボウルAにBのメレンゲを半分入れて、白っぽさがなくなるまで混ぜる。 ↓ 【7】6に溶かしたマーガリンとチョコを入れて混ぜる。 ↓ 【8】残りのメレンゲもボウルAに加えて、混ぜすぎないようにさっときるようにして混ぜる。 ↓ 【9】生地を型に流し込み、170度のオーブンで30分焼く。木串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり! ↓ 【10】型から出して冷やしたら、上に粉糖を茶こしでふるいかけて完成!!

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • ガトーショコラの分量

    ガトーショコラの分量はこれでいいですか?  ビターチョコレート 30グラム  ココアパウダー 10グラム  バター 30グラム 薄力粉 15グラム 卵(M) 1個 砂糖 30グラム 牛乳 大さじ1 粉砂糖 適量

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 生焼けなのかな?と思いました。 原因は、作業行程の中にあるのかも http://www.fujinoya.net/gato.htm 詳しく載ってます。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • awasumi
  • ベストアンサー率41% (23/56)

*ガトーショコラ* ・板チョコ・・・120~150g ・溶かしバター・・・100g ・卵・・・3個 ・砂糖・・・70g ・生クリーム・・・100cc ・ホットケーキミックス・・・30g ・純ココア・・・50g ・粉砂糖orホワイトチョコパウダー(仕上げ用)・・・適量 (1)オーブンを180℃に温めておく (2)板チョコ・バターを湯せんorレンジで溶かす (3)卵・生クリームは室温に戻しておく (4)型にバターを塗る(私はテフロン加工の型を使用) (5)ミキサーにホットケーキミックス・ココア以外のものを全部入れて混ぜる (うちはミキサーがないので、泡だて器でやりました。) (6)最後にホットケーキミックス・ココアを入れて、ダマが無くなるまで混ぜる 混ぜすぎ注意! (7)型に流す (8)180℃のオーブンで10分焼き、150℃に下げてさらに40分焼く (9)あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 (10)皿に盛り、粉砂糖を振る。 私がいつも作るガトーショコラのレシピです。 メレンゲを立てる必要もなく簡単なのに、そこらのお店より美味しいと評判ですよ~。 チョコや生クリーム・卵を上質のものにすれば、かなり本格的な味になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

バターを良く混ぜたり、メレンゲの空気で生地を膨らませるのだと思いますが、 メレンゲの泡立て、バターの混ぜ方が足りなかったんじゃないでしょうか? もしくは、メレンゲを合わせる時に泡が潰れちゃったとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガトーショコラの底がへこんでしまう

    ガトーショコラを焼くんですが、方から出してみると底がへこんでしまうことが有ります。原因を思いつく方いましたら、教えてください。 レシピはおよそ次のとおりです。 1、バター、チョコ、カルーア、生クリームを溶かして混ぜる。 2、卵黄に砂糖を入れあわ立てる。 3、1に2を入れる。 4、ココアパウダーとバイオレット粉を振るいにかける。 5、3に4を入れる。 6、卵白をあわ立て砂糖を入れ、混ぜる。 7、5に6を入れて、切るように混ぜる。 8、型に紙を敷いて7を流し込む。 9、180度のオーブン下段で25分焼く。 10、150度のオーブン中断で15分焼く。 11、焼きあがったら型を軽くテーブルに落とす。 12、室温で冷やし、冷えたら型から抜く。 と、大雑把に以上が肯定です。 この中でここが原因かも・・・と思われるところが分かる方いましたら、教えてください。正解でなくてもいいので、おねがいします。

  • ガトーショコラ、表面はパリッと、中身をとろりと作る方法

    こんにちは。 ガトーショコラは月に1~2度と作るのですが、先日レストランで食べたそれの美味しさに感動しました。 同時に、私の作るものと大違い・・・ 表面はさくりとしているのに、フォークで割ったらとろりとチョコレートが出てきてとても美味しかったのです。 このようなチョコレートケーキを作るコツ、ポイントなどを教えていただけないでしょうか。 ご参考までに・・・、私が作るときの材料は下記を18cm型、170度のオーブンで約30~40分。 ■チョコレート 140~150g ■卵 3個 ■バター 50g ■生クリーム 50cc ■砂糖 大匙2 ■ココアパウダー 20~30g ■薄力粉 50g~60g ■ブランデー 少々 ■ベーキングパウダー 少々 こんな感じです。 材料の分量(前後10g誤差)はそれほど神経質になっていませんが、しっとりとした美味しい仕上がりになるものの、今回の質問主旨のような「表面サクリ+中とろり」・・・という風にはなりません。 焼き温度と時間などでしょうか。 どうぞアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • ガトーショコラが縮んでしまいます

    こんばんは。最近、作るガトーショコラがことごとく失敗しています。材料も作り方もレシピをきちんと見てその通りやっているんですが・・・何故か究極的にしぼんでしまいます。 メレンゲもしっかり泡立てていますし、粉も振ってます。しっかりやるべき事はやっているつもりなんですが・・・ 夏と冬とでは何か違ってくるところなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 分量は チョコ 100グラム バター(無塩) 72.5グラム ココア 27.5グラム 薄力粉 5グラム 卵黄 47.5グラム 卵白 95グラム 砂糖 80グラム です

  • ガトーショコラのレシピを教えてください!!

    ガトーショコラのレシピを教えてください!! 料理雑誌に掲載されてたんですが、その雑誌を紛失してしまい 製菓用チョコ75g、卵黄と卵白の分量がそれぞれ違ってたことぐらいしか覚えてません。 他の材料は、小麦粉・ココアパウダー・無縁バター・砂糖だったと思います。 その雑誌には他に、モンブラン・イチゴとバナナのショートケーキが載ってました。 すごくおいしいレシピなんです、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ホットケーキミックスを使うガトーショコラ

    今年のバレンタインは、ホットケーキミックスを使ったガトーショコラをつくろうと思っているのですが、あるサイトで失敗した例を見ると、ケーキが膨れすぎて破裂してしまったり、型からはみでて流れてでてしまうと書いてありました。私はどうしても失敗を避けて作りたいです。この二つの失敗した原因はなんでしょうか??教えてください。 ↓↓↓あるサイトでの作り方↓↓↓ 1、卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。 卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。 2、溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。 3.2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。 4.卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。 5.メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。 6.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 7.型に生地を流し入れ、3~4回軽く天板に落として空気を抜く。170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

  • スノーボールクッキーが丸くならない(-_-;)

    どなたか教えてください。 スノーボールクッキーを焼きたくて丸く成型してから 焼いているのですが、どうしても平べったくなってしまいます。 焼く温度の問題でしょうか。 材料は 無塩バター・・・・・・・・・・・60g 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・30g 薄力粉・・・・・・・・・・・・・.65g アーモンドプードル・・・・・・40g ココアパウダー・・・・・・・・・15g 170度で15分ほど焼いています。 何回焼いても平らになってしまい、へこんでいます。 教えてください。。

  • 分厚いガトーショコラが作りたい

    ガトーショコラって、焼いて冷ましているときにしぼんでしまうものが多いですよね? ( 18cm丸型 ) 板チョコ(ブラック) 100g 卵 3個 ココアパウダー(無糖) 20g 生クリーム 100cc 砂糖 80g アーモンドプードル 50g お好みで ラム酒、ブランデーなど の材料で作ったのですが、いつものごとくペッタンコになってしまいました。 そこで思ったのですが、単純に、これと同じ型で倍量の材料でやったら、そのぶん分厚くなるのでしょうか?!でもそういう場合は、焼き時間なども調節しなければいけませんよね?

  • ガトーショコラの材料

    ガトーショコラの材料と分量これでいいですか? 卵黄 2個 卵白 1個 チョコレート 70g グラニュー糖 10g バター 40g 生クリーム 20ml 小麦粉 10g ココア 10g 1つ分です。 これでいいですか?小麦粉少なすぎる気がしますが。 間違っていたら教えてください。 その場合作り方も教えてくれたら嬉しいです。

  • 低糖質ダイエット 小麦粉の代わり,お菓子作り

    今低糖質ダイエットをしています。 大好きはお菓子作りも最近してなく、低糖質なお菓子を作ろうかとレシピを考えてますが、そこで疑問があります。 まず、チーズケーキ等ケーキには欠かせない小麦粉ですが、もちろんNGなので代わりを探してます。 調べたらおからパウダーで代用できるみたいですが、今まで作っていたレシピの小麦粉の分量のままおからパウダーを入れたらいいのでしょうか? また、ガトーショコラなどチョコレートを使ったお菓子はカカオ99%等の砂糖があまり入ってないものを使おうと思ってるのですが、その場合は砂糖の代わりのラカントをどのくらい入れたらいいのか目安がわかりません。 ちなみにいつも作っているガトーショコラの分量です。 ・製菓用セミスイートチョコレート   60g ・無塩バター               40g ・薄力粉                 15g ・ココアパウダー            15g ・グラニュー糖              60g ・卵                    2個 ・生クリーム               大さじ2 です。 お菓子に詳しい方、低糖質ダイエットに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • アーモンドパウダーについて。

    明日、ガトーショコラを作ろうと思っています。 材料を買ってきてもらったのですが、 アーモンドパウダーが25g足りません。 本当は60g必要なんですが・・・。 友達はアーモンドパウダーは風味をつけるものだから 足りなくても良いって言ってるんですが、 いいのでしょうか? 買いに行けばいい話なんですが、明日は天気予報が吹雪なので・・・。 あと、もしも代用できる物などがあったらおしえてください。 一応材料と分量を書いておきます。 チョコレート・・・120g バター・・・120g アーモンドパウダー・・・60g 粉砂糖・・・80g 卵・・・1個 卵黄・・・3個 卵白・・・2個 塩・・・少々 薄力粉・・・30g