• ベストアンサー

恋人からの「手作り」ガトーショコラ、正直どうですか

皆さんこんにちは。私は、恋愛ビギナーの20代女性です。 自他共に認めるプレゼント下手な私。 今年は、恋人とお付き合いするようになって2度目のバレンタインなのですが。何をあげて良いものかイマイチ決められません。 去年は考えすぎた末に、彼の趣味に合わせたチョコ数種類+ふたりの似顔絵カードをあげました。 彼はとっても驚いて、私なりに一押しだった手描きカードには苦笑いしながらも 「(サッカーにもゲームにも)興味のないオマエが、オレのために色々探し回ってくれたのが、嬉しい」と、とても喜んでくれました。 が、去年やりすぎてしまったせいで今年はもうネタ切れ…  思い切って「手作り」しちゃおうかと思ってるんですが私にはどうも、料理センスがあまりないようで。 今は、ガトーショコラを練習しているんですが自分では「食べられる。けど、とくに美味しくもない」というくらいの出来栄えだと思います。 手作りをあげたとして、彼は「オレのために頑張ってくれた、その気持が嬉しい」と言ってくれると思います。 が実際、味がイマイチだとしたらどうでしょうか。 気持は嬉しくても物は、迷惑になっちゃうかも… と迷い始めてきました。 甘い物、とくにチョコレートは大好きな彼。 たいして美味しくもない手作りガトーショコラと、美味しい市販チョコはどちらがいいでしょうか。 好きな人に無理はさせたくないので、皆さんからの正直なご意見どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

kao1979さんの彼は多分優しくて素敵な男性でしょうからわしのようなへそ曲がりの偏屈じいさんの意見などあまり参考にはならないと思いますがちょっとカミサンとの付き合いはじめの頃を思い出したもので回答させてください。 バレンタインじゃなかったけれどカミサンあるとき「レモンタルト」を作ってきたことがありました。わし甘い物は好きなんですけどわし「甘さの勝った甘酸っぱさ」が苦手なのでその場では「手作り嬉しい!」みたいなリアクションを取りましたが実際一口食べると好みじゃないしタルト生地は手作りって訳じゃなくビスケットを砕いて再成形した奴だし、でもわしは食べられるものを捨てられない性格だし結構閉口しました。 また中学生の時憎からず想っていた女子にバレンタインの日に付きまとって何とか買わせた板チョコはその後二年ほど机の引き出しの中に記念品として収まっていたことも思い出します。 初めて年貢の納め時かも?と思った女性に貰ったブランデーも封を開けずに二年ほど棚に飾っていました。 そういう訳でもし「ガトーショコラ」が十八番(おはこ)で無く(例えば二三回練習してみた程度)絶対に彼の好みだと自信が持てないならもうちょっと長持ちするものの方がよろしいかも知れません、同じ手作りでもチョコクッキーとか。 でも結局わしの場合レモンタルトのカミサンと最終的にくっついている訳ですから・・・どうなんでしょうね?(^^ゞ

kao1979
質問者

お礼

いわゆる、気持は嬉しいんだけど…(物のほうは正直、あんまり)というような体験談ですね。 何だかとっても他人事とは思えず、私も同じく「ありがた迷惑」になってしまう気がして… 遅くなりましたがtarsan0013さん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

「バレンタインデーにチョコレートを」っていうのは、確か戦後日本のメリーチョコレートというメーカーが考えて、それがなぜか世界的な習慣かのように広まったのですが、日本だけのものですよね。海外では男性女性関係なく、いろんなプレゼントを贈るそうです。日本の女性ももうそろそろチョコレート業界の策略に乗るのはやめて、オリジナリティ豊かな彼が喜ぶものをプレゼントして欲しいと思います。チョコはそうたくさん食べられませんので。

kao1979
質問者

お礼

そうですねえ。本当ならチョコでなくてもいいんだろうとは思うのですが、なにせ彼がチョコ大好き+あえてのベタな恋愛イベント好きなので。 バレンタインっぽく頑張ってあげたかったんです、が。 遅くなりましたがtutan-desuさん、ありがとうございました。

kao1979
質問者

補足

もうとっくにバレンタイン当日も過ぎてしまいましたので。質問を締め切るとともに+こちらの欄をお借りして、今年のバレンタイン結果報告をさせて頂きます。 考えに考え、迷いに迷ったあげく。彼の好きそうな市販チョコ+彼が買おうか迷っていた実用品(手帳)をプレゼントしました。 「実は、手作りしようと思って何度か練習したんだけどね。あげられるほど上手には出来なかったから…」と正直にネタばらしもしたところ 「そんなに考えてくれてたのか。…いいんだって、別に上手に出来なくったって。何だって嬉しいんだから」と、思った通りの返事をされました。 今の気持は「下手でも手作りのほうが良かったかな」と「もう少し上達したらまたやってみよう」とが半々です。 なので来年のバレンタインには(まだ彼と一緒だったら)今度こそは、やり遂げてみたいと思っています。 最後になりますが、あらためて皆さん本当にありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

「ビギナーだからこそ」避けるべき。 愛が重たいと引かれるで。というか引く。 自分でラッピングすればいい。

kao1979
質問者

お礼

そうなんです。 私もそう思って、今までは(誕生日やクリスマスにも)考えはしても、見送るようにしてきたんです。 でも以前あるケンカをしたときに、彼は「重いよ。疲れるよ。でも、そんなので嫌いにはならない」と言っていたので手作りくらいしちゃってもいいかなと思ったんです。 でも実際はやっぱり、重い(面倒、負担、迷惑…)と思わせちゃうんでしょうかね。 wakarimameさん、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

別に必ずしも「良い物」を渡さなければならないという決まりがある訳ではないので、 極端な話、まずくても二人の笑い話になっていいんじゃないでしょうか。 市販のチョコなんて、いつでも金出せば買えるんです。 金で買えるものは、いらないね。 本当に欲しい物は一つだけ。それは・・・

kao1979
質問者

お礼

「笑い話」 …そうですね。たとえ大失敗したとしても、一緒になって笑い飛ばせるくらいの気軽さ+タフさがあればいいのかも知れませんが。しばらく落ち込んじゃいそうです、私。 お金で買えない、彼が欲しい物… 何でしょうね。そんなステキな物、私にあげられるのかなあ。 もはや愚痴になってきてますが(ごめんなさい) Lupinus2さん、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

あなたが彼のとびきり喜ぶ姿や最高に美味しいなどの褒め言葉を期待しなければ大丈夫です。 そりゃプロの味には普通勝てません。例えあなたが料理の得意な女性であったとしても。そこの意識にずれが無ければお互い幸せに喜べるでしょう。 チョコの他に心のこもったプレゼントでもあれば完璧です。 この先は非常に個人的な意見ですが… 僕もまた甘いものが好きなのですが、正直な所を言えば頑張って手作りしてくれたチョコより入手困難(少数限定とか)な美味しいチョコを買って来てくれた方が瞬発的には喜びます。いいリアクションするでしょう(笑)。 ただし、我に返った時、例えば自宅に戻って食べてる時なんかに感じるものは手作りの方が大きいかも知れません。 全くの余談ですが、以前手作りチョコのお礼にこちらも手作りでチョコクッキーを焼いたのですが、妙に上手く出来すぎて「逆に嫌み」と言われた事があります…深く反省しました。

kao1979
質問者

お礼

実は、去年のホワイトデーには彼も、私にお菓子を手作りしてくれようと考えたらしいんです。手作りキットを使って。 でも普段、全くお料理なんかしない彼なので、家族に見られてヘンに思われたら困るからやめたと言っていました。 だから彼も、もらってイヤではないと思うんですけど… 自分の実力もないのに、彼を喜ばせようと思いすぎるのがいけないんでしょうか。何なら私にでも出来るんだろう… なんとなく今また、弱気になってきています。 EFA15ELさん、ありがとうございました。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.2

ガトーショコラでなきゃダメなんですか? あまりお菓子作りが得意でないならチョコレートフォンデュが楽でいいですよ。 フォンデュ用のお鍋で製菓用のおいしいチョコをとかして イチゴなんかをつけながら食べるんです。 持って帰ってもらうとゆうより一緒に楽しむ感じですが。 でもまぁ手作りのお菓子が不味くなることはそうそうないと思いますし 味なんかより作ってくれた事の嬉しさのほうがずっと大きいと思いますよ^^ それに年に一回のバレンタインに彼はそこまで味の質の高さなんて 求めてないと思いますよ~。

kao1979
質問者

お礼

チョコフォンデュ、私たちも某ファミレスで一緒に食べましたが楽しくていいですよね。 でも私たちはお互い実家暮らしで、彼のご家族は私という存在をご存知ないので(残念ながら…)おうちに持ち帰ってもらって目立たず食べ切れるように、とガトーショコラにしたんです。 まあ、不味いというほどではないと思うんですけど… 気持があるなら味は二の次、で本当にいいのかなと思って質問させて頂きました。 xx_xxx_xxさん、ありがとうございました。

noname#83346
noname#83346
回答No.1

いっそ両方用意して、彼に選んでもらっては?(で、結局両方あげる。) おいしくない手作りも、一口くらいなら気にすることないと思いますよ。

kao1979
質問者

お礼

書き忘れてましたが実はもう既に、去年と同じ(彼の好きなゲームの)市販チョコも用意してあるんです。 万が一のときのための口直し用に、と思って。 美味しくなくても一口くらいなら… そうですね。 もし手作りするとしたら、彼の負担にならないような小さめ食べ切りサイズにしようと思います。 hiyokoyaさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガトーショコラ

    私は、今年のバレンタインチョコをガトーショコラ にしようと思ってます。 ガトーショコラは、大きいので、マフィンカップ にいれて焼こうと思ってます。 そこで、質問です。 私は、ラッピングをどうしたらいいか迷っています。 小さいスプーンをいれたほうがいいのか、とかです。 私は、今までは生チョコだったので 今年こそは、なにがあってもカップがトーショコラがいいです。 もしよかったら詳しくラッピングを教えてくれたらうれしいです。 バレンタインまでに、練習をしたいので、できるだけはやく よろしくお願いします。

  • ガトーショコラに使えるチョコ

    今度のバレンタインの時に、彼にガトーショコラを作ってあげようと思っているのですが、チョコは「クーベルチュ-ルチョコ」か「ビターブラックチョコ」を使うと言われました。 おいしいチョコを使うと美味しくなるって言われたのですが、お勧めのチョコはありますか? お店とか知っていたら教えてください。 GOVIDAに聞いてみたら「カカオが○%入った板チョコはありますが、手作り用ではありません。」と言われました。 そのようなものでもおいしくできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガトーショコラのアレンジについて

    先日、お店でガトーショコラの手作りセットを購入したのですが、これをアレンジしてクリームチーズを使用したガトーショコラにしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 本のほうにその作り方が書いてあったのですが、セットにはガトーショコラベースが入ってあるのでそれを利用して作りたいと思いまして。。。 セットの内容は  ガトーショコラベース 15g  カレットチョコ(スイート) 25g  グラニュー糖 25g 自分で用意するものは  バター 20g  卵 1個  ラムエッセンス 少量 です。 こうしたらいいんじゃない?って提案があれば教えていただきたいです!! それは無理でしょ!って場合も(笑) 

  • ガトーショコラと生チョコの日持ち

    手作りお菓子の賞味期限について教えて下さい。 当方、日常的にお菓子作りが趣味という者です。 で、ここ数年渡す相手がスウィーツ男子なため、バレンタインには紙のマフィンカップ(100均)で焼くカップガトーショコラと余った材料で生チョコを作って渡しています。 毎年、渡す前日の夜か昼に作ってるのですが、 今年は日曜に作り、渡すのが水曜になってしまいます。 渡すまで3日あいてしまいます。 ガトーショコラは2・3日後が落ち着いておいしいと聞くので、大丈夫かなぁと思いますが、 生チョコってどうなんでしょう?? あと、長時間冷蔵庫で保存となると、冷蔵庫のニオイがつきそうで気になります。。。 かといって、生チョコだけ前日に作るのは手間だし…ガトーショコラを焼くついでに作ってしまいたいんですが。。。 こんな状況ですが、賞味期限と何かいい策を教えて頂きたいです。 ちなみに、ガトーショコラ・生チョコとも、生クリームとバターを使用するレシピです。

  • ガトーショコラを作ったのですが苦い気がします。

    http://ameblo.jp/bl-ty/archive4-200908.html ↑ このレシピを見ながら作ってみたのですが、最初ブラックチョコと指定があるのに気づかずガーナのミルクチョコで作ってしまいました。 すごく甘い気がしたので一口サイズにきって冷凍して食べました。 冷凍したのですが凍ることなくしっとりしていてそれはそれでよかったのですが、友人宅に持っていくために改めてレシピどおりブラックチョコで作ってみたところ、甘さが足りないのです。 気持ち砂糖を少なめにしてしまったせいかもしれません・・・。 出来上がってから粉糖を表面に2回ほどふりかけました。 生地に吸収されてしまいましたが少しは甘くなったでしょうか? もって行く予定なので味見もできません 涙 苦くなってしまったと思いますか? それとも甘さ控えめになっただけなのでしょうか? ガトーショコラって苦いものなのでしょうか? 明日持っていく予定なのでバタバタですが作り直すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ホワイトデーに手作り

    高1の男なのですが、バレンタインにクラスの女子の何人かから義理チョコとしてチョコを貰ったので一応(日にちは過ぎているのですが)お返しをしようと思ってガトーショコラを作りました。 特に深い意味もなく軽く配る感じで渡そうと思うのですが女子からすると手作りはやっぱり引きますか?

  • バレンタインに手作りは…

    はじめまして。20代後半のOLです。 付き合って半年ちょっとの30代半ばになる彼氏がいます。 先日友人と話しているときに、もうすぐやってくるバレンタインの話題になりました。 私はつい先日までゴディバや超有名ホテルのチョコなど、高級チョコと呼ばれる物と手作り系とどちらをあげるかで悩んでいました。 そして、いくつかチョコレート系スイーツを作ってみたところ、ガトーショコラが物凄く美味しくできて家族等に大好評だったのでそれをプレゼントしようと決めました。(他にも服飾小物等を一緒に。) その事を友人に話すと「何か手作りって貧乏くさくない?○○君って3X歳(伏せます)でしょう?しかもガトーショコラって絶対に失敗しないお菓子って感じだし。ガキじゃないんだから絶対にゴディバとかの方がいいって。私ならゴディバの○○○円のやつにする。mamama_04もそうしなって」と言われたんです。 で、結局その友達とは喧嘩別れのような状態になってしまったのですが…。今思うとガキのケンカですよね。 前置きが長くなり申し訳ありません、本題に移ります。 手作り系は貧乏くさかったりガキくさく感じるものなのでしょうか…。 そしてガトーショコラは失敗の無いお菓子とか、そういうイメージですか? シンプルだからこそ、上品な感じになるようなデコレーションも考えていました。 今の彼との初めてのバレンタインと言う事で凄くドキドキワクワクしていただけに友人に言われたことのショックが大きくて…。 大人の男性にバレンタインに手作りのチョコはあまり渡さない方がいいのでしょうか。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 男女問わずのご意見をいただけたら嬉しいです。

  • バレンタインに手作りは重い?

    21歳、女性です。 もうすぐバレンタイン、ということで私も気になる男性(同い年)にチョコを送りたいと思っています。 実際、手作りチョコ(ブラウニーやガトーショコラ、チーズケーキ、生チョコなど)は、貰う男性側としてはいかがですか? ちなみに彼とはバレンタイン前後に自然に逢う機会はないので、 渡すためには呼び出さなければなりません。 相手は現在友達で、若干脈アリ。 気持ちがバレているかは微妙です。

  • バレンタインの手作りお菓子!

    今年のバレンタイン、手作りのお菓子のネタが尽きてしまいました\(^o^)/ 何かいいのはありませんか? また、手作りなら何が食べたいですか? フォンダンショコラ 生チョコ クッキー ガトーショコラ ブラウニー ザッハトルテ マフィン は上げているので、バレンタインに貰いたいという回答以外は控えて貰えると個人的に見やすいです(*´・ω・)すいません。 綺麗に包装できるもの・持ち運びが可能なものでお願いします!バレンタインと関係ないけどオススメもあればどうぞ! 手間がかかってしまっても構いません! オススメのレシピやアレンジもアドバイスお願いします! 今年はアイデアがなければ、木苺ジャムで、甘酸っぱいのも考えます!

  • ガトーショコラの焼き加減が・・・

    バレンタインにガトーショコラを焼こうと思っている者です。 一応今年は本命チョコなので、本番は上手く焼けるように今まで3回ほど練習したのですが… 1回目はきれいに焼けたのですが2回目以降表面がバリバリと割れてしまって切り分けるときに表面がはがれてしまうんです;; 出来れば表面はひびが入っていないような感じにしたいのですが… レシピはこれ↓ http://cookpad.com/recipe/487755 を参考にしています。 ちなみに1回目と2回目以降ではグラニュー糖を使うところを切らしてしまい砂糖を使っています。コレも関係があるのでしょうか… 一応焼くときは 1回目→170度のオーブンで最初下段で30分、次に中段で7~8分 2回目→170度のオーブンで最初中段で10分、次に下段で30分 3回目→170度のオーブンでずっと下段で約40分 です。 2回目は、最初間違って中段の方で焼いてしまってから下段に移してしまったので焼いてる最中にひびが入ってしまいました。 3回目は、焼き上がりは良かったのですが、しばらくたったあと表面を軽く触ったらバリッと割れてしまいました… 何が原因なのでしょう。。 やはり1回目と同様に焼けばいいのでしょうか・・?? すごく困っています。 バレンタイン当日まで後1週間ちょっとしかないので、いい回答がもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。