• ベストアンサー

恋人からの「手作り」ガトーショコラ、正直どうですか

皆さんこんにちは。私は、恋愛ビギナーの20代女性です。 自他共に認めるプレゼント下手な私。 今年は、恋人とお付き合いするようになって2度目のバレンタインなのですが。何をあげて良いものかイマイチ決められません。 去年は考えすぎた末に、彼の趣味に合わせたチョコ数種類+ふたりの似顔絵カードをあげました。 彼はとっても驚いて、私なりに一押しだった手描きカードには苦笑いしながらも 「(サッカーにもゲームにも)興味のないオマエが、オレのために色々探し回ってくれたのが、嬉しい」と、とても喜んでくれました。 が、去年やりすぎてしまったせいで今年はもうネタ切れ…  思い切って「手作り」しちゃおうかと思ってるんですが私にはどうも、料理センスがあまりないようで。 今は、ガトーショコラを練習しているんですが自分では「食べられる。けど、とくに美味しくもない」というくらいの出来栄えだと思います。 手作りをあげたとして、彼は「オレのために頑張ってくれた、その気持が嬉しい」と言ってくれると思います。 が実際、味がイマイチだとしたらどうでしょうか。 気持は嬉しくても物は、迷惑になっちゃうかも… と迷い始めてきました。 甘い物、とくにチョコレートは大好きな彼。 たいして美味しくもない手作りガトーショコラと、美味しい市販チョコはどちらがいいでしょうか。 好きな人に無理はさせたくないので、皆さんからの正直なご意見どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

kao1979さんの彼は多分優しくて素敵な男性でしょうからわしのようなへそ曲がりの偏屈じいさんの意見などあまり参考にはならないと思いますがちょっとカミサンとの付き合いはじめの頃を思い出したもので回答させてください。 バレンタインじゃなかったけれどカミサンあるとき「レモンタルト」を作ってきたことがありました。わし甘い物は好きなんですけどわし「甘さの勝った甘酸っぱさ」が苦手なのでその場では「手作り嬉しい!」みたいなリアクションを取りましたが実際一口食べると好みじゃないしタルト生地は手作りって訳じゃなくビスケットを砕いて再成形した奴だし、でもわしは食べられるものを捨てられない性格だし結構閉口しました。 また中学生の時憎からず想っていた女子にバレンタインの日に付きまとって何とか買わせた板チョコはその後二年ほど机の引き出しの中に記念品として収まっていたことも思い出します。 初めて年貢の納め時かも?と思った女性に貰ったブランデーも封を開けずに二年ほど棚に飾っていました。 そういう訳でもし「ガトーショコラ」が十八番(おはこ)で無く(例えば二三回練習してみた程度)絶対に彼の好みだと自信が持てないならもうちょっと長持ちするものの方がよろしいかも知れません、同じ手作りでもチョコクッキーとか。 でも結局わしの場合レモンタルトのカミサンと最終的にくっついている訳ですから・・・どうなんでしょうね?(^^ゞ

kao1979
質問者

お礼

いわゆる、気持は嬉しいんだけど…(物のほうは正直、あんまり)というような体験談ですね。 何だかとっても他人事とは思えず、私も同じく「ありがた迷惑」になってしまう気がして… 遅くなりましたがtarsan0013さん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tutan-desu
回答No.7

「バレンタインデーにチョコレートを」っていうのは、確か戦後日本のメリーチョコレートというメーカーが考えて、それがなぜか世界的な習慣かのように広まったのですが、日本だけのものですよね。海外では男性女性関係なく、いろんなプレゼントを贈るそうです。日本の女性ももうそろそろチョコレート業界の策略に乗るのはやめて、オリジナリティ豊かな彼が喜ぶものをプレゼントして欲しいと思います。チョコはそうたくさん食べられませんので。

kao1979
質問者

お礼

そうですねえ。本当ならチョコでなくてもいいんだろうとは思うのですが、なにせ彼がチョコ大好き+あえてのベタな恋愛イベント好きなので。 バレンタインっぽく頑張ってあげたかったんです、が。 遅くなりましたがtutan-desuさん、ありがとうございました。

kao1979
質問者

補足

もうとっくにバレンタイン当日も過ぎてしまいましたので。質問を締め切るとともに+こちらの欄をお借りして、今年のバレンタイン結果報告をさせて頂きます。 考えに考え、迷いに迷ったあげく。彼の好きそうな市販チョコ+彼が買おうか迷っていた実用品(手帳)をプレゼントしました。 「実は、手作りしようと思って何度か練習したんだけどね。あげられるほど上手には出来なかったから…」と正直にネタばらしもしたところ 「そんなに考えてくれてたのか。…いいんだって、別に上手に出来なくったって。何だって嬉しいんだから」と、思った通りの返事をされました。 今の気持は「下手でも手作りのほうが良かったかな」と「もう少し上達したらまたやってみよう」とが半々です。 なので来年のバレンタインには(まだ彼と一緒だったら)今度こそは、やり遂げてみたいと思っています。 最後になりますが、あらためて皆さん本当にありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

「ビギナーだからこそ」避けるべき。 愛が重たいと引かれるで。というか引く。 自分でラッピングすればいい。

kao1979
質問者

お礼

そうなんです。 私もそう思って、今までは(誕生日やクリスマスにも)考えはしても、見送るようにしてきたんです。 でも以前あるケンカをしたときに、彼は「重いよ。疲れるよ。でも、そんなので嫌いにはならない」と言っていたので手作りくらいしちゃってもいいかなと思ったんです。 でも実際はやっぱり、重い(面倒、負担、迷惑…)と思わせちゃうんでしょうかね。 wakarimameさん、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.4

別に必ずしも「良い物」を渡さなければならないという決まりがある訳ではないので、 極端な話、まずくても二人の笑い話になっていいんじゃないでしょうか。 市販のチョコなんて、いつでも金出せば買えるんです。 金で買えるものは、いらないね。 本当に欲しい物は一つだけ。それは・・・

kao1979
質問者

お礼

「笑い話」 …そうですね。たとえ大失敗したとしても、一緒になって笑い飛ばせるくらいの気軽さ+タフさがあればいいのかも知れませんが。しばらく落ち込んじゃいそうです、私。 お金で買えない、彼が欲しい物… 何でしょうね。そんなステキな物、私にあげられるのかなあ。 もはや愚痴になってきてますが(ごめんなさい) Lupinus2さん、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.3

あなたが彼のとびきり喜ぶ姿や最高に美味しいなどの褒め言葉を期待しなければ大丈夫です。 そりゃプロの味には普通勝てません。例えあなたが料理の得意な女性であったとしても。そこの意識にずれが無ければお互い幸せに喜べるでしょう。 チョコの他に心のこもったプレゼントでもあれば完璧です。 この先は非常に個人的な意見ですが… 僕もまた甘いものが好きなのですが、正直な所を言えば頑張って手作りしてくれたチョコより入手困難(少数限定とか)な美味しいチョコを買って来てくれた方が瞬発的には喜びます。いいリアクションするでしょう(笑)。 ただし、我に返った時、例えば自宅に戻って食べてる時なんかに感じるものは手作りの方が大きいかも知れません。 全くの余談ですが、以前手作りチョコのお礼にこちらも手作りでチョコクッキーを焼いたのですが、妙に上手く出来すぎて「逆に嫌み」と言われた事があります…深く反省しました。

kao1979
質問者

お礼

実は、去年のホワイトデーには彼も、私にお菓子を手作りしてくれようと考えたらしいんです。手作りキットを使って。 でも普段、全くお料理なんかしない彼なので、家族に見られてヘンに思われたら困るからやめたと言っていました。 だから彼も、もらってイヤではないと思うんですけど… 自分の実力もないのに、彼を喜ばせようと思いすぎるのがいけないんでしょうか。何なら私にでも出来るんだろう… なんとなく今また、弱気になってきています。 EFA15ELさん、ありがとうございました。

• xx_xxx_xx
回答No.2

ガトーショコラでなきゃダメなんですか? あまりお菓子作りが得意でないならチョコレートフォンデュが楽でいいですよ。 フォンデュ用のお鍋で製菓用のおいしいチョコをとかして イチゴなんかをつけながら食べるんです。 持って帰ってもらうとゆうより一緒に楽しむ感じですが。 でもまぁ手作りのお菓子が不味くなることはそうそうないと思いますし 味なんかより作ってくれた事の嬉しさのほうがずっと大きいと思いますよ^^ それに年に一回のバレンタインに彼はそこまで味の質の高さなんて 求めてないと思いますよ~。

kao1979
質問者

お礼

チョコフォンデュ、私たちも某ファミレスで一緒に食べましたが楽しくていいですよね。 でも私たちはお互い実家暮らしで、彼のご家族は私という存在をご存知ないので(残念ながら…)おうちに持ち帰ってもらって目立たず食べ切れるように、とガトーショコラにしたんです。 まあ、不味いというほどではないと思うんですけど… 気持があるなら味は二の次、で本当にいいのかなと思って質問させて頂きました。 xx_xxx_xxさん、ありがとうございました。

noname#83346
noname#83346
回答No.1

いっそ両方用意して、彼に選んでもらっては?(で、結局両方あげる。) おいしくない手作りも、一口くらいなら気にすることないと思いますよ。

kao1979
質問者

お礼

書き忘れてましたが実はもう既に、去年と同じ(彼の好きなゲームの)市販チョコも用意してあるんです。 万が一のときのための口直し用に、と思って。 美味しくなくても一口くらいなら… そうですね。 もし手作りするとしたら、彼の負担にならないような小さめ食べ切りサイズにしようと思います。 hiyokoyaさん、ありがとうございました。