• ベストアンサー

焼酎について

私はビールを飲んでから、焼酎を飲むといつも 自分が阻害されているような気分になり、同居している彼に 攻撃的になってしまいます。 そして、ひとりになると、ものすごく悲しくなり 自分は誰にも必要とされていない、とか 死んだほうがいい、とか、そんな気分になります。 飲み合わせが悪いのでしょうか? それとも、焼酎が悪いのでしょうか? ちなみに、ビールだけとか、ビールとワインだと そんなことにはなりません。 もしかして自分はアルコール依存症なのでは?とか 酒乱なのでは?という心配もありますので 今後どうしたらいいのかを教えて頂けますか? あまり・・・きっぱりやめようという気はないです。 いつもの自分でいられるのなら、適度に飲みたいです。

noname#96511
noname#96511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipineko
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私も焼酎との相性は最悪です。 家人に対して攻撃的になる事もまたむやみと悲しくなって泣いたりと、質問者さんとほとんど同じ行動パターンです。 ただ私の場合、日本酒でもワインでも飲み過ぎれば結果はほぼ同じなので先に回答されていた方の仰るようにアルコールの許容量オーバーが一番の理由だと考えています。 私も依存症や精神疾患の可能性を考え一度精神科を受診してみました。 解決出来ない個人的な問題を抱えている事、以前のように物事を前向きにとらえる事が出来ず決断力や実行力が格段に落ちている事、悩んでいる事を先生やカウンセラーの人に正直に話してみました。 結果は意外にもシロで私の悩みは病的なものではなく抱えている問題も時間をかける事で必ず解決する種類のものだと教えられました。 私に一番必要なのは人と話をしたりクヨクヨ考えないことだそうで一応念のため、と渡された安定剤もほとんど飲まずじまいでした。 「もういいや面倒くさい!死んじゃえっ」って思える時はここに電話してみなさい、と言って(命の電話)の番号も渡されました(^_^;)掛けませんでしたが…。 初めて精神科を訪ねる事自体、大変勇気の要ることでしたが行ってしまえば不安をひとつ自力で消すことが出来たという小さな自信につながりました。 経過観察を兼ねてその頃からまめにつけ出した日記も自分を励ます良いきっかけになったと思います。 なるべく悲しい事は書かずに「今日はひじきの煮物が上手に炊けた」とか「少し遠出をしてたくさん歩く事が出来た」「怖い夢を見た」など自分の体調や気分を中心に書いていました。 少しでも希望が持てた事、少し距離を置いて自分を観察できた事で自然と深酒の回数も減りました。 あまり参考にはならないかも知れませんがもしもの時は人の力を借りる事をためらわないで親切な人に甘えちゃって下さい。 それから自分を責めても解決しない事は多いし辛い時はやっぱり辛いですから無理は禁物です。以上でした。<m(__)m>

noname#96511
質問者

お礼

長期にわたりお礼をしないでいて、申し訳ございませんでした。 今では精神的にも安定し、自分がどれだけ飲んだのかわかるようにして、 飲んでいるので荒れることもなくなりました。 根本的な不安や心配事はなくなったわけではないので、 もしいつか同じような状態に陥ったら、アドバイスして下さったように、 精神科に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pipineko
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

補足ですが気になったのでひとつ追加してお知らせするとその精神科に出向いた時、こんな事を言われました。一緒に暮らしている人はどんな風にいますか?と聞かれ(この場合夫の事ですが)特に趣味もなく休みの日も朝からお酒を飲んでひっくり返って寝ています。と言うと「貴方よりご主人の方が心配ですよ。貴方のように泣いたり”ぐだをまいたり”飲んだ後、自分の体調がすぐれないと心配出来る余裕のある人より黙々と飲んで体を壊して病院に担ぎこまれる人が多いですよ」そう言われ苦しんでいるはずの自分より周りにいる人たちみんなが自分の問題で苦しんでいる事に気が付きました。人の暮らしはそれぞれですが質問者さんも一緒に暮らしている方と今の暮らしを大切に楽しい時を過ごせたらいいなぁって思います。

noname#96511
質問者

お礼

彼(現:夫)もお酒が大好きで、根競べみたいに飲んでいました。 私たちは共通の趣味があり、休日も一緒に行動します。 最近は私のほうが家にずっとおりますので、夫も心配事が 減ったらしく、二人とも落ち着いて生活しています。 色々ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。 今後も、穏やかにのんびり暮らしていこうと思います。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.1

攻撃的になるのは 「酔っている」ということでしょう。 泣き上戸とか笑い上戸とか言うように 酔った時に攻撃的だったり悲しくなったりする傾向なのでしょうね。 ビールやワインだとそのような事が無いとの事ですが焼酎とは本来のアルコール度数がちがいます。 ビールはだいたい5~6%くらいのものが多く、ワインも12~14%くらいのアルコール度数です。 それに比べ焼酎は20~25度、ものによってはそれ以上のも沢山あります。 ビールと同じ量を飲んだとしたら焼酎の方が酔うでしょう。 またビールの後などに焼酎を飲むと口当たりが変わり、無意識にのうちに、よりお酒がすすむものです。 もしかしたらビールの後の焼酎が一杯だけならそうならないかも知れませんし、焼酎は一杯だけと決めておくとか 楽しくお酒をいただくためにもご自身の適量を知るというのは大事なことですよね。

noname#96511
質問者

お礼

長期間お礼もせずに申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。 当時、焼酎は割って飲んでおりましたが、大きな入れ物で 購入すると、何杯飲んだのか分からなくなるので、 勿体なくても缶で購入し自分の軌跡を確認しながら 飲むようにしました。 今では結婚もし、精神的にも安定しましたので、 当時のようなことはないです。

関連するQ&A

  • アルコール依存症

    ありえないと思いますが質問させて下さい。 うちの奥さんは、ビールテイスト飲料、いわゆるノンアルコールビールを飲んでも、ビールの味がするのだからアルコール依存症になると言い張り、私が飲むことを拒みます。 現在、休肝日以外は焼酎を飲んではいますが、特にアルコール依存症ではなく、何も心配するような状況ではありませんが、何故か目くじらを立てて怒ります。 以前テレビか何かで見たと言っているのですが、そのようなことがあるのでしょうか?

  • 焼酎について 

    こんにちわ  長文失礼します。 私は20からカクテル・チューハイと始まり、今まではほぼビールしか飲まない者です。 最近は長時間の酒の席でビールだけではさすがに飽きを感じ、色々と焼酎・ワイン・日本酒・ウイスキーと 色々と飲んでみたのですが焼酎が1番自分には合っているみたいです。 なかでも今までに1番美味しかった焼酎は米焼酎の鳥飼でした。 この焼酎のフルーティーな香り・やわらかい味か好きでした。 そこで色々と調べてみると吟醸香がたまらなく好きみたいらしく、 その香りがするオススメ焼酎はないでしょうか? 私が調べた中では 福岡 喜多屋 「皆空」 福岡 池亀酒造 「流石」 佐賀 天山酒造 「七田」 新潟 北雪酒造 「つんぶり」 この辺がとても気になる感じでした。 もちろんまだ飲んだ事のない焼酎なので、上記の焼酎が鳥飼好きな私に合っているのか?も解りませんし、 他にも香りが豊かな焼酎があればオススメ頂きたいと思います。 又、当方新潟人なので新潟の酒造、オススメ焼酎なんかもあれば合わせて教えてもらえるとうれしいです。 それでは宜しくお願いします。

  • 【化学】ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーの

    【化学】ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーのアルコールの(1価、2価、3価)、(第1級、第2級、第3級)、(低級、高級)の分類を教えてください。 ルコールの1価、2価、3価の分類はヒドロキシ基の数が1個=1価、2個=2価、3個=3価で決まるらしいです。 ビールは何個なんでしょう? ---------- 第1級、第2級、第3級はヒドロキシ基の炭素原子に引っ付いた炭化水素基の数だそうです。 ---------- 高級、低級は炭素数が6個以上のものを高級と言うそうです。 ---------- ウイスキーは炭素数が6個以上の高級っぽそうです。想像ですけど。 ビールは炭化水素が6個以下の低級っぽいイメージです。 なぜウイスキーが高級で炭素数が6個以上結びつくのにビールは炭素数がウイスキーより結びつかないのでしょう? 焼酎はアルコール度数が高いのに水割りで薄まるので低級っぽそうです。 ウイスキーも水割り出来るので低級?!?! それともウイスキーは化学で見ると水割りは出来ないものだったりして。 勝手に水で薄めてるつもりで分子レベルではウイスキーと水は水割りでも分離したままだったりして。 アルコールの高級、低級もますます知りたくなりました。 ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーのアルコールの分類を教えてください。 アルコールの分類 1価、2価、3価 第1級、第2級、第3級 高級、低級 特に第3級のアルコールが知りたいです!!!!

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • すぐアルコール依存症だと言う家族

    アルコール依存症に対して恐怖感があるのか、ビールを一本飲んでいるだけで「アルコール依存症だから飲むのやめなさい」と言ってきます。 飲む頻度は週に3~4日、一日につき缶ビール1~2本なのですが。 最初は聞き流していましたがだんだんうっとうしくなってきました。 隠れて飲むのもそれこそアルコール依存症みたいで気分が悪いので嫌なのですがどうしたらいいでしょうか?

  • アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか?

    アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか? 私自身のことですが・・・なぜかビール・焼酎・ウイスキーは受け付けないのに、日本酒・ワイン・マッコリやリキュールなどは結構飲めたりします。けどビールは日本酒よりもアルコール度数は低いですよね?なぜ日本酒の方が飲み続けれるのかいつも不思議です。芋焼酎なんて飲んだ日には頭が痛くなります。 最初、飲み会の時、皆さん最初は「とりあえずビールね」と注文しているかと思うのですが、、私は最初ビール飲むとそのあとアルコール飲む気になれません。なので最初から日本酒でいったりするのですが、それだけで「強いねー」なんて言われます。私はビール飲める人の方がよっぽど強いって思えるのですが、アルコールに強い弱いというのは、アルコール度数って関係ないのでしょうか?なんだか基準がよく分かりません。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 義父にプレゼントする焼酎についてオススメを教えて

    6月に還暦を迎える義父に焼酎をプレゼントしようと思います。 義父は焼酎が好きで何回か九州の蔵元を飲み歩きに行ったりしています。 自分はもっぱらワインかビールなので焼酎に詳しくなく、どういったものが通好みなのかわかりません。 予算は8000円程度までで通販で買える特別な時に贈れる焼酎を教えていただけないでしょうか? 義父に渡す時に軽く説明したいので、選んだ理由など教えていただけると嬉しいです。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • 日本酒・焼酎は舌がぴりぴりするのですが

    お世話になります。 先日、いつも飲みに行く友達とは別のグループの飲み会に参加しました。 私はいつもチューハイやカクテル、ワインなどを飲んでいたのですが、そのグループの人たちは全員芋焼酎のロックを頼んでいたので、私もチャレンジしてみました。 しかし、舌がビリビリして、しわしわになってしぼんでいくような感覚があって、どうも飲めませんでした。匂いはいいかなーと思ったのですが、味もアルコール!という感じでこれが美味しいの?という感じです。その後価格の高い焼酎や日本酒やブランデーなど色々試しに飲んでみたところも同じような感じでした。 これを美味しいと思って飲む日が来るのでしょうか? ちなみにお酒はとても強いほうではないですが、まぁまぁ飲めるほうだと思います。

  • アルコール依存症?

    父の事なのですが、 お昼にビール缶350か500、 夜に焼酎1~2杯毎日のように飲むのですが、 これはアルコール依存症でしょうか? どうしたら昼から酒を飲むのを辞めさせられるでしょうか? 町の健康診断で肝機能に異常が出ていないから、平気だといっていますが、私は心配です。

専門家に質問してみよう