• 締切済み

義父にプレゼントする焼酎についてオススメを教えて

6月に還暦を迎える義父に焼酎をプレゼントしようと思います。 義父は焼酎が好きで何回か九州の蔵元を飲み歩きに行ったりしています。 自分はもっぱらワインかビールなので焼酎に詳しくなく、どういったものが通好みなのかわかりません。 予算は8000円程度までで通販で買える特別な時に贈れる焼酎を教えていただけないでしょうか? 義父に渡す時に軽く説明したいので、選んだ理由など教えていただけると嬉しいです。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

焼酎は原料でいくつかに分かれます。 麦焼酎は一般的ですけど、焼酎好きはほとんど芋焼酎のほうに好みが偏ります。 とはいえ、麦でもとんでもないものがあり、これはもらったら土下座して喜んでしまいます。「百年の孤独」というやつです。何が違うかというと口に含んだらすぐにわかりますが、あまり焼酎に得意でないなら、この銘柄が圧倒的な存在をもつことだけを覚えて置いてください。こいつはアルコール度数40度なんです。720mlで7200円ぐらいです。 これをもらってフンという態度をする人はひとりもいないはずです。 特に九州まで焼酎の呑み比べに行かれているようなひとだったら、芋焼酎系のなんとか霧島だとか伊佐美の類はいくらうまくても慣れていてありがたみがあまりない可能性があります。(伊佐美は捨てがたいようにも思います。手が入りにくいですし)赤兎馬もすごいけど、百年の孤独にはやっぱり負けるように思います。今いった芋系は大体1升で4000円程度ですから値段も違う。

brax3
質問者

補足

ありがとうございます。 値段が安い分にはかまいません。 とはいえ、霧島、伊佐美、赤兎馬は自分でも飲んだことがあるのでどうなのかな、と。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

日頃から飲み慣れている焼酎が良いと思います。飲み慣れている焼酎だと 飽きて来ないかと思うでしょうが、例えば入手しにくい焼酎があったとし ます。それを運良く手に入れたとして、義父さんに飲んで貰わないと購入 した意味がありません。誰にだって好みがありますから、出来れば日頃か ら飲み慣れている焼酎を選ばれると喜ばれるはずです。 僕は焼酎は好きです。主に麦焼酎ですが、さすがに芋焼酎は口に合いませ んね。以前に沖縄の土産で泡盛を頂いた事がありましたが、沖縄の方には 申し訳ないのですが一口飲んだだけで後は1滴も飲めませんでした。 下さった方には「美味しかった」と言いましたが、さすがに泡盛は自分に は不向きだと感じました。 昨年の他界した義父は日本酒オンリーの方でした。日本酒にも好みがあり どんなにレアだとしても好み以外の日本酒は口にされなかったと聞いてい ます。口に出来ない日本酒は、主に料理酒として使っていたようです。 同じ酒造元で現在飲まれている焼酎と同じ銘柄で、少し上位の焼酎にされ てはどうでしょうか。これなら口に合わない事はありませんから、喜ばれ るはずです。 まずは義父さんと会われ、焼酎を贈る話はしないで、世間話的に焼酎の事 を話されてはどうでしょうか。「自分はワインやビール党ですが、時々に 飲み会で焼酎が出される事があります。美味しい焼酎の飲み方はありませ んか。」とか、「義父さんは九州各地の蔵元に行かれてますが、何処か違 いはあるんですか。」などと世間話をします。こうする事で義父さんが好 む焼酎の銘柄等が分かりますから、ココで質問されるよりは内緒で世間話 を義父さんとされて、そこからヒントを得られた方が確実と思います。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

いわゆるレアもの焼酎がよいかと思います。 (レアとはいえ、入手は可能) 「魔王」はどうでしょうか? 焼酎好きで知らない人はいないので、理由は特に要らないと思います。 あと、予算オーバーになりますが、 「村尾」 「森伊蔵」 も、もらった方はテンションあがります。

関連するQ&A

  • 焼酎好きにプレゼントしたいのですが。。

    焼酎好きの友人が昇進しまして、祝いにプレゼントしたいのですが、 私はお酒が全然呑めません^^;; 予算は10,000円位までで、焼酎好きが喜ぶようなマニアックな焼酎を 教えていただけないでしょうか? 通販サイトなどもご存じでしたら一緒に教えていただけると助かります。

  • オススメの芋焼酎教えてください

    週末が父の誕生日です。 最近はビールを減らし芋焼酎を飲んでいるらしいので、おいし~い焼酎をあげたいと思っています。 ・・・が、いかんせん焼酎を飲まない私には何がいいのやら?? 希望は、 ・あまり臭みがないもの ・720mlで購入可 ・予算は1,500円前後 ・通販可(注文方法は問わず) です。 おいしいお酒といっても、やはり好みはあると思うので、まずは少量のものをいくつかプレゼントして反応を見ようと思っています。 おいしい芋焼酎といったら九州ですよね? でも私は東海地方在中なので、通販じゃないと買えないのです(泣) 2・3種類あげようと思っていますので、皆様お知恵を貸してくださいませ。 このサイトで検索したところ、「黒伊佐錦」「薩摩白波」「佐藤(ラベルが黒地に白文字)」「七夕」「富乃宝山」「吉兆宝山」がよさげでした。 これらの感想ももっと聴きたいと思いますので、こちらの方もよろしければお願いします。

  • 父に焼酎をプレゼントしたいです。

    父に焼酎をプレゼントしたいです。 父が60歳の還暦&定年退職ということで、週末に、 家族一同からプレゼントをあげてお祝いすることになったのですが、 それと別に、個人的に、お祝いにお酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒が大好きで、 最近はイモ焼酎に凝って飲んでいるようなのですが、 私自身は(25歳です)お酒をほとんど飲まないのであまり詳しくありません。 何かイモ焼酎でいい銘柄があれば教えていただきたいです。 父は凝り性なので、 あまりにも安っぽいありきたりなものだと満足してもらえないと思います。 かといって娘の私からあまりに高級なものをもらっても恐縮すると思うので、 比較的手頃な値段で、酒屋さんで手に入り易く、お酒好きでも納得出来る、 おすすめのものがあったら教えて頂けないでしょうか。 参考程度でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • こんな義父には何をプレゼントすれば・・・

    今日はバレンタインですが、義父に何をプレゼントすれば よいのか、悩みに悩んで今日を迎えてしまいました。 理由は・・・ ・義父は糖尿病である。(他にも心臓も悪い)  よって、甘い物はあまり食べない(食べる時もある?) ・すごーいグルメである(とにかく美味しければ値段にはこだわらない) ・酒、タバコはやらない ・お金持ち(なのでわりと高級志向) ・夫の両親は幼い頃に離婚しており20数年ぶりに、今の関係に  至っているので、夫も義父の好みは殆どわからない ・私達夫婦にも良くしてくれる ・予算は千円くらい(少ないですが・・・) と、こんな感じです どなたか、アドバイスお願いします!!

  • お酒・タバコ好きな義父へのプレゼント

     よろしくお願いいたします。 もうすぐ父の日ですが、義父へのプレゼントで考えています。 義父65歳で、お酒とタバコが好きで趣味もパチンコ程度しかありません。 高いお酒より4Lのどでかくて安い焼酎が好きなので、いままでの誕生日や父の日には2本ほどプレゼントしていました。 年齢や健康を考えると、お酒やタバコをプレゼントするのもなぁと考えてしまいます。 服や時計をあげようかと思いましたが興味は無いようで、またお酒になってしまいそうです…。 お酒・タバコ好きがよろこぶ健康的なプレゼントって無いでしょうか?

  • 黒糖焼酎か麦焼酎

    義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので プレゼントしようと思ってます。 一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と 言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント したいと思ってます。 美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。 度数は30以上がいいです。 よろしくお願いします。

  • 義父のプレゼントで迷っています。

    引越しなどが重なり忙しかったので、義父にはなかなか会えなかった為 今週、父の日と誕生日をあわせてプレゼントします。 結婚して初めてなので何をしたらいいか迷っています。 義父は・・・ 66歳、一人暮らし。 糖尿病。 お酒は飲まない。 ヘビースモーカー。 好き嫌いが激しい。 服のサイズなどはわからない。 無趣味(仕事が休みの時はパチンコ) です。 何がいいでしょうか? 予算は5000円ほどで考えています。

  • 還暦のプレゼント

    父親の還暦のお祝いをしたいと思っています。なにかプレゼントを渡したいなと思っているんですが、世間ではどのようなプレゼントをされているのでしょうか?また予算的にはどの位なんでしょうか?私は1、2万円くらいで考えているんですけど、安いですか?できればアドバイスも含めてお願いします。 ちなみに私の父は、趣味はゴルフ、ワインくらいです。

  • 還暦のお祝いにあげる物

    こんにちは 義父の還暦祝にあげるプレゼントで悩んでいます。 家族みんなで旅行に行く予定で、当初旅費は義兄と私たち夫婦で折半の予定でしたが、 旅費は義兄が出すから私たちはプレゼントを用意してくれと言われました。 普段の誕生日ですと気持ち程度で1万円くらいなのですが、今回は還暦なので3~4万くらいを考えています。 義父はもうなんでも持っているので特に欲しいものはないようなんですが… みなさんはどのような物をあげましたか? 何かよいアイディアがあれば宜しくお願いします。 ちなみに父の趣味はゴルフとお酒(ビール、ウイスキー、焼酎)です。

  • 関東近辺で酒蔵見学の出来る蔵元

    こんばんは! 初めて質問させていただきます。 今、事情があって、関東近辺で酒蔵見学をさせていただける蔵元を探しています。 日本酒は澤の井など、何ヶ所か発見できたのですが、 その他に、ワイン、地ビール、焼酎の蔵元も探して おり、色々探しているのですが、見つかりません。 過去ログ等も検索してみたのですが、見つからないため、 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう