• 締切済み

義父にプレゼントする焼酎についてオススメを教えて

6月に還暦を迎える義父に焼酎をプレゼントしようと思います。 義父は焼酎が好きで何回か九州の蔵元を飲み歩きに行ったりしています。 自分はもっぱらワインかビールなので焼酎に詳しくなく、どういったものが通好みなのかわかりません。 予算は8000円程度までで通販で買える特別な時に贈れる焼酎を教えていただけないでしょうか? 義父に渡す時に軽く説明したいので、選んだ理由など教えていただけると嬉しいです。

• お酒

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

焼酎は原料でいくつかに分かれます。 麦焼酎は一般的ですけど、焼酎好きはほとんど芋焼酎のほうに好みが偏ります。 とはいえ、麦でもとんでもないものがあり、これはもらったら土下座して喜んでしまいます。「百年の孤独」というやつです。何が違うかというと口に含んだらすぐにわかりますが、あまり焼酎に得意でないなら、この銘柄が圧倒的な存在をもつことだけを覚えて置いてください。こいつはアルコール度数40度なんです。720mlで7200円ぐらいです。 これをもらってフンという態度をする人はひとりもいないはずです。 特に九州まで焼酎の呑み比べに行かれているようなひとだったら、芋焼酎系のなんとか霧島だとか伊佐美の類はいくらうまくても慣れていてありがたみがあまりない可能性があります。(伊佐美は捨てがたいようにも思います。手が入りにくいですし)赤兎馬もすごいけど、百年の孤独にはやっぱり負けるように思います。今いった芋系は大体1升で4000円程度ですから値段も違う。

brax3
質問者

補足

ありがとうございます。 値段が安い分にはかまいません。 とはいえ、霧島、伊佐美、赤兎馬は自分でも飲んだことがあるのでどうなのかな、と。

• cactus48
回答No.2

日頃から飲み慣れている焼酎が良いと思います。飲み慣れている焼酎だと 飽きて来ないかと思うでしょうが、例えば入手しにくい焼酎があったとし ます。それを運良く手に入れたとして、義父さんに飲んで貰わないと購入 した意味がありません。誰にだって好みがありますから、出来れば日頃か ら飲み慣れている焼酎を選ばれると喜ばれるはずです。 僕は焼酎は好きです。主に麦焼酎ですが、さすがに芋焼酎は口に合いませ んね。以前に沖縄の土産で泡盛を頂いた事がありましたが、沖縄の方には 申し訳ないのですが一口飲んだだけで後は1滴も飲めませんでした。 下さった方には「美味しかった」と言いましたが、さすがに泡盛は自分に は不向きだと感じました。 昨年の他界した義父は日本酒オンリーの方でした。日本酒にも好みがあり どんなにレアだとしても好み以外の日本酒は口にされなかったと聞いてい ます。口に出来ない日本酒は、主に料理酒として使っていたようです。 同じ酒造元で現在飲まれている焼酎と同じ銘柄で、少し上位の焼酎にされ てはどうでしょうか。これなら口に合わない事はありませんから、喜ばれ るはずです。 まずは義父さんと会われ、焼酎を贈る話はしないで、世間話的に焼酎の事 を話されてはどうでしょうか。「自分はワインやビール党ですが、時々に 飲み会で焼酎が出される事があります。美味しい焼酎の飲み方はありませ んか。」とか、「義父さんは九州各地の蔵元に行かれてますが、何処か違 いはあるんですか。」などと世間話をします。こうする事で義父さんが好 む焼酎の銘柄等が分かりますから、ココで質問されるよりは内緒で世間話 を義父さんとされて、そこからヒントを得られた方が確実と思います。

• hawa254
回答No.1

いわゆるレアもの焼酎がよいかと思います。 (レアとはいえ、入手は可能) 「魔王」はどうでしょうか? 焼酎好きで知らない人はいないので、理由は特に要らないと思います。 あと、予算オーバーになりますが、 「村尾」 「森伊蔵」 も、もらった方はテンションあがります。