• ベストアンサー

黒糖焼酎か麦焼酎

義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので プレゼントしようと思ってます。 一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と 言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント したいと思ってます。 美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。 度数は30以上がいいです。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JBrahms
回答No.1

私はウィスキー派で焼酎はほとんど飲まないのですが、例外的に飲むのが黒糖焼酎です。銘柄も決まっていて、私の場合は「里の曙・原酒」です。 「里の曙」にはいくつか種類がありますが、黒いボトルの「原酒」はウィスキーと同じくアルコール43度です。 http://www.satoake.jp/syohin_gensyu.html 黒糖焼酎は原料が黒糖(砂糖)ということで、ラムに似た芳香のある酒です。 私も質問者様と同じく、度数の低いものは好みではありません。 この「原酒」は旨いですよ。オススメです。

その他の回答 (2)

• hoso114
回答No.3

黒糖酒は稲の露か朝日がお勧め 朝日は入門編、稲の露は通が好む。 麦は大分の麦はお勧めできない やっぱり壱岐の本場麦焼酎がお勧め。 銘柄は 入門  天の川   ロックお湯割りどちらでも 中級  猿川    ロックか冷で ビンごと冷やす 通   壱岐の華  お湯割が最高 大分と壱岐の麦の違い わかりやすく言うと 麹が麦か米かの違い  米だと味に深みが出る            麦だとさらっとして物足りない              焼酎の入門者向き イオン交換処理    大分の麦は処理をしている            壱岐はしていない            いやな雑味を除去するためにイオン交換処理            を施していますが、雑味以外に残さないといけない成分も            一緒に除去されている。だから通は壱岐の麦を選ぶ。           日本酒(東京)から大分の麦は入り易いけど、鹿児島や宮崎の芋焼酎ファン           からは見向きもされない。鹿児島や宮崎には大分の麦焼酎なんて一本も           ありません。             私は大分の人間ですが、焼酎は芋党です。            やっぱり焼酎は芋のお湯割が最高です。            麦はやっぱり壱岐です。焼酎暦30年の私がお勧めします。   鹿児島県宮崎県長崎県および蔵元からは一円ももらってはいません。 長年飲んでいるとわかってくるものです。 

• localtombi
回答No.2

黒糖焼酎でしたら「まーらん舟」 http://www.satsuma.ne.jp/sato/bin0053.html 麦焼酎でしたら「人夢可酒」 http://www.sake-kikuya.com/cat-mugi/m0001hitomukasi.html どちらも30度以上です。