• ベストアンサー

焼酎好きにプレゼントしたいのですが。。

焼酎好きの友人が昇進しまして、祝いにプレゼントしたいのですが、 私はお酒が全然呑めません^^;; 予算は10,000円位までで、焼酎好きが喜ぶようなマニアックな焼酎を 教えていただけないでしょうか? 通販サイトなどもご存じでしたら一緒に教えていただけると助かります。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当の焼酎好きに特化した(焼酎初心者には向かない) 芋焼酎ですが、下記の商品がございます。 ”清里町焼酎醸造事業所”の【じゃがいも焼酎きよさと】 (”清里町産じゃがいも”と”清里町産大麦麹”を使用した芋焼酎) http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/doc/6EA18A9F8643E5FE49256E1D00249C27?OpenDocument http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/doc/CB176C4AC14C3F8C49256E1D00286EB2?OpenDocument http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/517998ad368c935049256e28000a8ff4?OpenDocument http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/doc/519D354FC801BDF449256E28000C1710?OpenDocument ”黄金酒造”の【蘭】シリーズ (”麹にもさつま芋”を使用した芋焼酎) http://www.satsuma-ran.com/ http://www.satsuma-ran.com/ran/ http://www.satsuma-ran.com/item/ ”国分酒造協業組合”の【いも麹 芋】・【純芋 醸酎】 (”麹にもさつま芋”を使用した芋焼酎) http://www.synapse.ne.jp/~sckokubu/ http://www.synapse.ne.jp/~sckokubu/lainappu.htm http://www2.synapse.ne.jp/imoimo/kokubusyuzou/K-kokubusyuzou.htm ※・・・上記2社は石野商店(【いも麹 芋】の発案者)にて手に入ります。 また、通販も行っているとのことです。 http://www2.synapse.ne.jp/imoimo/ http://www2.synapse.ne.jp/imoimo/I-toroatukaisyouhin-kuramotosyoukai.htm

参考URL:
,

その他の回答 (4)

回答No.5

この際、オリジナルラベルを作ってみてはいかがでしょうか。 この焼酎自体も「蔵の平太」「蔵の元保」など、 まだまだ知られていない焼酎銘柄だと思います。 芋焼酎の好きな方でしたら「蔵の平太参之蔵 紅あずま」という銘柄がおすすめです。とても美味しかったですよ。 出産祝いや記念日など、今回はバレンタインデー企画もやってたので 父にオリジナルラベルの焼酎をプレゼントしたりと利用しています。 「祝 昇進!」の祝いラベルは喜ばれると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ippindoshurui/
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

焼酎を定価で1万円といったらかなりのものが買えますよ。 焼酎好きでマニアックな焼酎となると、どうしてもプレ酎に目が行ってしまいます。「森伊蔵」「魔王」「村尾」をはじめ、「月の中」「萬膳」などはプレ値で数万円の世界です。 焼酎好きの方でしたらプレ酎のことは既に知っていると思いますので、 ネットショッピングでプレ値で出ているものも含めて、マニアックというか意外と喜ばれると思う芋焼酎ならば、「熟柿(じゅくし)」「亜士亜(士は細ではありません)」「池の鶴」「川越」「日南娘(ひなむすめ)」「なかむら」「甑州(そしゅう)」などでしょうか。 「三岳」「伊佐美」もありますが、マニアックレベルで言うと若干「川越」や「なかむら」よりも落ちます。 「甕雫」という変わったものもあります。陶器製の甕に入っていて、付属のひしゃくですくって飲みます。隠れた人気があります。 甕であればそれ以外には、「月の中亀(この亀で正しい)」、「川越壷」がありますが、なかなかお目にかかれません。プレで1万円で手に入るかどうか、です。 麦ならば断然「兼八(かねはち)」ですが、プレ値でないとなかなか手に入りません。麦の隠れた逸品は「特蒸泰明(とくじょうたいめい)」です。 米ならば「耶馬(やば)美人」でしたらマニアックですね。耶馬美人は麦もあります。さらに米、麦ともに20度、25度とありますからお好きなものをどうぞ。 黒糖ならば「長雲一番橋」「マーラン舟」ですね。 今挙げた中で、昇進祝いでしたら、そうですね、見ばえも含めて「甕雫」では如何でしょうか?1.8Lで約4000円(定価)です。 四角いダンボールで囲んであって取っ手がついていますから、持ち運びには便利です。 http://www.e-shouchu.com/seihin/item14.html もちろん、「月の中亀」や「川越壷」が手に入るなら、こちらの方が喜び度は大きいです! 各銘柄に読み仮名をつけましたので、ググッてみて下さい。

回答No.2

焼酎って、元々は決して高くないですからねぇ。 確かに販売価格は高くても、元の小売価格は上限知れてます。 好みとか分からないので、 私がいただいて、美味しかったのを紹介します。 マニアックっちゃ、マニアックです。 値段はけして高くないですが。うまかったです。 六代目 百合 「風に吹かれて」 http://store.yahoo.co.jp/nagaranoshuhan/yuri-kaze720.html

amisyadai
質問者

お礼

サイト教えていただきありがとうございます。 3,000円も出せば「イイ物」という感じなんですね。 ただ、昇進祝いだし、普段自分では買わないような値段の焼酎をプレゼントしてあげたいと思います。 好みは奥さんに聞いてみますので、また教えてください。 ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

手に入りにくいといえば森伊蔵,魔王,村尾,伊佐美,佐藤などですが、一言で焼酎といっても甲類乙類と大きく2つに別れ、さらに原料が米、芋、そば、麦・・・と色々あります。 焼酎で10000円はプレミア価格です。 近所の酒屋さんで相談してみれば一般にあまり知られていないおいしい焼酎を普通の価格で手に入れられると思います。 相手の好みもあります。せめて好きな原料くらい判るといいのですが・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/nonbei_nomisuke/a-nyusyu.htm
amisyadai
質問者

お礼

そういえば、森伊蔵は聞いたことありますね。 楽天で見たら2万円以上するんですね。。 それでもほとんど売切れとは恐るべし。 原料については本人には聞けないので、奥さんに普段飲んでる銘柄を聞いて後日追加します。 またその時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • おすすめ芋焼酎・・・

    先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

  • お勧め焼酎を教えて下さい。

    2/14友人の結婚式に出席します。 そこで、ご祝儀とは別にお酒をプレゼントしようと考え中。 友人に聞いた所、焼酎を良く飲むという返事でしたので、焼酎に決めました。私は全く分からないので、焼酎好きの方のアドバイスを頂きたいです。 ちなみに予算は3000~5000円くらい。 これを送れば間違いなし(←好みもあると思いますが・・・)という焼酎。 それと、オリジナルラベル(結婚おめでとう。とか)ってどう思います? 飲みづらくなっちゃうでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 父に焼酎をプレゼントしたいです。

    父に焼酎をプレゼントしたいです。 父が60歳の還暦&定年退職ということで、週末に、 家族一同からプレゼントをあげてお祝いすることになったのですが、 それと別に、個人的に、お祝いにお酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒が大好きで、 最近はイモ焼酎に凝って飲んでいるようなのですが、 私自身は(25歳です)お酒をほとんど飲まないのであまり詳しくありません。 何かイモ焼酎でいい銘柄があれば教えていただきたいです。 父は凝り性なので、 あまりにも安っぽいありきたりなものだと満足してもらえないと思います。 かといって娘の私からあまりに高級なものをもらっても恐縮すると思うので、 比較的手頃な値段で、酒屋さんで手に入り易く、お酒好きでも納得出来る、 おすすめのものがあったら教えて頂けないでしょうか。 参考程度でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 焼酎ヌーボーについて教えてください

    焼酎ヌーボーなるものがあるらしいと聞いたんですが、どんなタイプの 焼酎なんでしょうか? 友人にお酒が好きな友達が多いので、お祝い事の時にはよくお酒を プレゼントしています。焼酎ヌーボーが珍しいものなら喜んで もらえるのでは、と思っているのですが。。。 ネットで検索してみたんですが、詳しい事がわかりませんでした。 もしおわかりになる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レアな焼酎を教えてください。

    こんにちは 実はこのたびお世話になっている方(50歳くらい)のお祝い事がありまして、日ごろの感謝の意味も込めてその方の大好きな焼酎をプレゼントしたいと思い、いろいろ探してみたのですが、いろいろあってどうにも選びきれてなく困っています。 普段いろんな焼酎をのみなれている方なので、うんちく?のある、珍しいものをプレゼントできればと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 種類は、特に問わず(芋とか麦とか) 予算は、よくわからないのですが、1万円以内で購入できる ような感じものも、どなたか教えてください。 お酒にまつわるエピソードなどあればなおベストです。 お願いばかりですいませんが、お助けください。

  • 義父にプレゼントする焼酎についてオススメを教えて

    6月に還暦を迎える義父に焼酎をプレゼントしようと思います。 義父は焼酎が好きで何回か九州の蔵元を飲み歩きに行ったりしています。 自分はもっぱらワインかビールなので焼酎に詳しくなく、どういったものが通好みなのかわかりません。 予算は8000円程度までで通販で買える特別な時に贈れる焼酎を教えていただけないでしょうか? 義父に渡す時に軽く説明したいので、選んだ理由など教えていただけると嬉しいです。

  • 麦焼酎をプレゼントしたいです

    お礼で麦焼酎(1万円程度)をプレゼントしてあげたい方がいますが、焼酎は全く詳しくなく、検索してもどれがおすすめなのかわかりません。 お酒好きな方に差し上げるものなのですが、おすすめの麦焼酎があれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お酒が好きな女性に焼酎をプレゼントしたいのですが・・・。

    教えてください。 お酒が好きな女性に芋焼酎をプレゼントしたいのですが、私、飲めないものでして買った記憶すらない・・・。 銘柄もあまり詳しくないのですが、「赤霧島」ってのがお気に入りだそうです。 (1.) 女性に贈って喜ばれる銘柄があれば教えてください・ 予算は1本3000円程度、楽天で購入する予定でして・・・。 (2.) 飲めない男が女性に酒をプレゼント! 変ですか? お願いします。

  • 【プレゼント】

    【プレゼント】 お酒が好きな年上の女性の誕生日プレゼントに焼酎をあげようと考えています。 お勧めの芋焼酎を教えて欲しいです。 予算は3000円ぐらい (高くても5000円まで) よろしくお願いします。

  • 酒豪で舌のこえた方にプレゼントする蕎麦焼酎

    酒豪(一升瓶を数日であける方)で良いお酒を日頃から楽しんでいらっしゃる方に蕎麦焼酎をプレゼントしたいのです。 予算は高くとも4000円ぐらいまでで量が少なくても美味しいものをプレゼントできればと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう