• ベストアンサー

酒豪で舌のこえた方にプレゼントする蕎麦焼酎

酒豪(一升瓶を数日であける方)で良いお酒を日頃から楽しんでいらっしゃる方に蕎麦焼酎をプレゼントしたいのです。 予算は高くとも4000円ぐらいまでで量が少なくても美味しいものをプレゼントできればと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

こういうものは好みがあるので、何も知らない人が美味いというのを選ぶのは難しいです。高いものでも好みに合わなければ意味がないですし(有名なもので高価だと分る物であればこの点は一応伝わる)、いつも飲んでいる安いものを多く貰う方がまだ良い可能性もあります。 なので、いつも飲んでおられるものを調べ、グレードを上げたものを送られるのが無難かと。 それに蕎麦焼酎となると選択肢が非常に狭くなるのも難点です。ところで、なぜ蕎麦焼酎なのでしょうか?焼酎を常飲されているとしても、蕎麦をメインにしている人はそんなに多くはないかと思いますよ。シェア的にはパイオニア的な雲海が多いですし、それ以外はどこでも入手出来るとも限らないというのもあります。 まぁ、それでも蕎麦麹を使った蕎麦100%ものであれば面白いかとは思いますが…。

kabihana
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!!! 結局焼酎売り場で30分ほど悩んだのですが決められずネクタイに しました。ヘタなものをもっていかずよかったです。

その他の回答 (4)

• citytombi
回答No.5

そば焼酎ですか・・・あまたある焼酎の中では、随分とマニアックなレベルですね。 でも1升を数日で空けるならば、ちょっとガツン系をお勧めします。 そこで・・・ http://www.okubomeisyuten.com/14_338.html 「草笛」42度です。

noname#230414
noname#230414
回答No.4
回答No.3

蕎麦焼酎のマニアックな銘柄でしたら・・・、 ・「マヤンの呟き」(雲海酒造)はいかがでしょうか。 http://www.syurui.co.jp/products/detail.php?product_id=7172 通常の蕎麦焼酎と違い、熟成させているので、コクと香りが独特です。

• trytobe
回答No.1

好みのお酒は空瓶のラベルを見ればわかるので、 舌の肥えた人には、ヘタなものを持っていかないほうがいいです。 焼酎の香りの好みなどもありますし、酔えればなんでもいい、という人ならいい酒を準備せず、いつもより1グレード上ので十分喜ぶので。