• 締切済み

キッチンドリンカーってどのへんからですか?

キッチンドリンカーってどのへんから言うのですか? 私は、もともとお酒が強くてかなり飲んでも二日酔いもありません。 料理するときにビール350ミリ缶をプシュッとあけて料理するのが好きです。気分はノリノリです。出来上がる頃には3本くらい飲んでます。夫が帰って来ると、彼も飲むので今度はそこから焼酎ロックで2~3杯飲みます。そして酔っ払っていい気分になり寝ます。周りの友達も酒豪ぞろいで普通にこんな感じなので私はこれが普通だと思っていました。 自分がキッチンドリンカーだと思ってもいませんでした。 しかし、現在通っている病院の(メンタル)医師に「350ミリ缶1本くらいならいいけど2本以上飲むのはキッチンドリンカーで、アルコール依存症の予備軍です。」といわれました・・・。 ビールはあればあるだけ(6缶パック)夫が帰ってきてからも平気で飲んでしまうので最近は買う量を減らしました。 そして、医者に言われたことがショックで、旦那がいるときだけお猪口で2~3杯にとどめる事にしました。そして料理中はカロリーゼロの炭酸で済ます事にしました。医者に言われたことがあまりにもショックだった為、「アルコール依存症になったらどうしよう・・・。」という考えばかりが頭に浮かんで気分が沈んでいます。実際は昼間から飲むとかないのですが・・・。 以前、結婚前に一人暮らししていたときは仕事から帰ったらまずビールを空けるまたは焼酎を1本空ける。という生活をしていました。 飲みながらタバコが当たり前の生活をしていましたが、結婚後、タバコも辞め、酒量も上記くらいです。 私は病気でしょうか??

noname#142205
noname#142205

みんなの回答

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.8

キッチンでも呑む人をキッチンドリンカーというのでしょう。 まともな人は、キッチンでは、呑みません。≪ましてや毎日などは≫

回答No.7

文章から判断する限り、十分にキッチンドリンカーでしょう。 キッチンに入ると、自然にビールに手が行ってしまうんでしょうね。 そうなっていたら、完全にキッチンドリンカーです。 ためしになにも飲まないで料理をしてみてください。 現在は炭酸飲料ということですが、 それはビールの代替でしかありません。 今は味が変わって炭酸でもいいでしょうけれど、 その味に慣れてしまうと、またビールに走る可能性があります。 飲まなくても平気なら大丈夫でしょうが、 気が付かないうちにビールに手が行っていたら、完全にそうです。 依存症かどうかは、量ではありません。 1本でも、お猪口に少しでも飲まないといられないという状況であれば、立派な依存症です。 自分の状況を考えてみてください。 しばらくは、1適もお酒を飲まない生活をしてみてください。

回答No.6

こんにちは。 >料理するときにビール350ミリ缶をプシュッとあけて料理するのが好きです。出来上がる頃には3本くらい飲んでます。夫が帰って来ると、彼も飲むので今度はそこから焼酎ロックで2~3杯飲みます。 読む限り、質問者さんは「立派なキッチンドリンカー」だと思います。どのへんからキッチンドリンカーかということを心配する必要はありません。立派なキッチンドリンカーですから。 6缶パックを買うのを減らしたところで、結局のところ、アルコールをやめたわけではないのでアルコール依存は続いている可能性があります。ニコチン依存症の人が2箱を10本に節煙しても、依存症であることには変わりありません。お酒もタバコと同じです。 もっと長い期間でやめられるか見てみないと、コントロールできるいるかどうかは言えないと思います。自分はアルコール依存症でないと言い張って半年以上我慢したものの、あるとき我慢できなくなって浴びるように飲んでしまい、前よりひどい酒飲みになってしまった人がたくさんいます。アルコールはタバコよりやめるのが難しいそうです。たくさん飲むと、脳の形が変化してしまい、もう直らないのだそうです。 アルコール依存症予備軍というのは、すでにアルコール依存症の領域で治療が必要と思ってもらって言いと思います。お酒がやめると手がプルプル震える、幻覚が見える、肝臓疾患があるなどの症状が出た時は、現代の医学では既に手遅れで、助かる見込みはありません。なので、それより前に治療する(断酒する)必要があります。飲めば飲むほど、病気が進行します。この治療する状態を「予備軍」と言っています。節酒をしても、何十年単位では相当なアルコール量を節酒することになります。 それに、周りに同じような人が多いとの事ですが、お酒もたくさん飲むし、タバコも吸っていたとなると、お酒もタバコもやらない普通の人は質問者さんの周りには集まって来ないと思います。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.5

基本的には、病気であるかどうかは、自分或いは、周りの他者が症状によって不都合を生じるかどうかなのでしょう。 アルコールは、摂取する動機が問題のようです。 毎日、缶ビール1本呑んでいてアルコール依存症と診断された人もいました。 1年に3~5回飲酒するのにアルコール依存症と診断された人もいたのです。 問題は、飲酒の動機にあるようです。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 このカテの質問にお答えするの、今日が初めてです(笑)下の質問にお答えしたついでっぽいですが...(^_^;) 私も独身の頃は似たようなものでしたよ。酒豪です。 どんなに酒豪でもいいのですが、「飲まずにおれない」かどうかが依存症かどうかの違いではないですか? そういう意味で、自分で考えて節制できる今の段階なら質問者さんは依存症ではありません。 でも、依存症でなけれないいのかというと違うんですよ。 依存症にならなくても身体は壊しますよ。医学的に確かなことかどうか判りませんが、肝臓が一生涯に処理できるアルコール量はどんな人でもほぼ同じだとか。女性は男性に比べて許容量が少ないです。 なので、依存症にならなくても、酒豪を続けていると...確実に身体を壊します。年に一度か二度、肝機能の検査を受けてください。 ちなみに、私は最も酒量の多かった時代には毎晩ビールを2-3リットル飲む生活を10年くらい続けていました。依存症でなかった証拠に、自分でその生活をあまり苦労せずに断ち切れましたが、最悪の時は「酒で騒動を起こしたり、自殺未遂したりして親と警察が駆け付けたり」というリアルな「夢」を何度も見て、精神衛生上良くなかったですね。ま、それ以降現在に至るまで、妊娠中を除いて毎晩湯上がりにビール350mlかチューハイ一杯だけです。 それでも、私のお腹の中を見た医師が言うには、私の肝臓には無茶した頃の痕跡がハッキリ残っているそうです。あーあ、一生分のうちのかなりの量をもう飲んじゃったのかなぁ(^_^;)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

(キッチンドリンカーってどのへんから言うのですか?) 専門家はいろいろ言いますが、別に特に定義はないと思います。 (料理するときにビール350ミリ缶をプシュッとあけて料理するのが好きです。気分はノリノリです。出来上がる頃には3本くらい飲んでます。夫が帰って来ると、彼も飲むので今度はそこから焼酎ロックで2~3杯飲みます。) これは予備軍と言われも仕方ないです。 (ビールはあればあるだけ(6缶パック)夫が帰ってきてからも平気で飲んでしまうので最近は買う量を減らしました。 このようなことが出来るのであれば冷静です。問題はありません。 (実際は昼間から飲むとかないのですが・・・。) 私も若い頃は(50代位)までは、土日の休日はビールを朝から飲んでいましたが、別にアルコールに頼る生活にはなりませんでした。本などを読むと依存症と書いてありましたが。今は飲んでいません。 (私は病気でしょうか??) 全然!自分で制御できる理性があるから大丈夫です。 現に毎日飲んでいないわけでしょう。お酒を飲まない人は依存症というかもしれませんが、個人差もありますから。但し、お酒でなくても料理中の炭酸飲料はやめたほうがいいです。こういうことは習慣で、そこからお酒に変わることもあるからです。意味のない習慣は止めるべきです。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.2

私の父がアル中だったのでお酒には敏感で色々な本を読みました。あなたはキッチンドリンカーだと思います。このまま飲み続けるとアルコール依存症→ アル中になっていきます。アルコール依存症と判断されれば、1滴も飲まない事です。結婚前からかなりお酒を飲まれていたようなのでこれを機会に辞められたらいかがですか?将来お子さんもほしくなると思いますし、体にもよくないですよ。肝機能も1度調べてもらった方がいいと思います。お酒で人生がダメになった人を多く見てきています。 貴方の人生はこれからの方が長いのですよ。頑張って下さい。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

週に4日以上、そういう生活をしてたのであれば、既にキッチンドリンカーです。病気ですね。 >旦那がいるときだけお猪口で2~3杯にとどめる事にしました。そして料理中はカロリーゼロの炭酸 居ない時は??(^_^; 炭酸だと物足りないと思ってるでしょ?思ってたら既に依存症ですね。

noname#142205
質問者

お礼

>週に4日以上、そういう生活をしてたのであれば、既にキッチンドリンカーです。病気ですね。 毎日は飲みませんが。。。 >居ない時は??(^_^; 飲まないつもりです。。。 >炭酸だと物足りないと思ってるでしょ?思ってたら既に依存症ですね。  炭酸飲料でもいいです。今のところは。病院で言われたのがここ最近なもので。。。

関連するQ&A

  • すぐアルコール依存症だと言う家族

    アルコール依存症に対して恐怖感があるのか、ビールを一本飲んでいるだけで「アルコール依存症だから飲むのやめなさい」と言ってきます。 飲む頻度は週に3~4日、一日につき缶ビール1~2本なのですが。 最初は聞き流していましたがだんだんうっとうしくなってきました。 隠れて飲むのもそれこそアルコール依存症みたいで気分が悪いので嫌なのですがどうしたらいいでしょうか?

  • アルコール依存症?

    父の事なのですが、 お昼にビール缶350か500、 夜に焼酎1~2杯毎日のように飲むのですが、 これはアルコール依存症でしょうか? どうしたら昼から酒を飲むのを辞めさせられるでしょうか? 町の健康診断で肝機能に異常が出ていないから、平気だといっていますが、私は心配です。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 胃のポリープ(親指ぐらいの大きさ)

    知人男性Tさん(67歳)が最近よく胃が痛むのでバリウム検査を受けました。 結果は親指ぐらいの大きさのポリープができているという事でした。 さらに詳しく調べてもらうために来週、胃カメラの検査を受けるそうです。 Tさんはアルコールもタバコも好きでした。 アルコールは毎日、焼酎の水割り1杯、ビール1缶 タバコはきついピース毎日1箱を嗜んでいました。 しかし、胃が痛みはじめてから(3か月ぐらい)は焼酎は欲しくなくなり、ビールも1缶の半分ぐらいで十分になっていたそうです。 タバコは変わらず吸っているようです。 このポリープは癌の可能性は高いでしょうか? 癌じゃないポリープもあるのですか? どちらにしてもポリープは手術で切除するのでしょうか? 薬で治す事はできますか?

  • なぜ焼酎は効く?

    ビールを350ml缶2缶よりも、ビールを1缶+焼酎50mlの方が遙かに効いてしまいます。 アルコール度からすると、ちょっと下でしょうが、どうしてでしょうか。 焼酎はストレートで飲みます。 なお、アルコールには弱く、直ぐに赤くなります。 また、ビールも350mlを2缶で、もう満杯になり、飲めません。 よろしくお願いします。

  • 焼酎について

    私はビールを飲んでから、焼酎を飲むといつも 自分が阻害されているような気分になり、同居している彼に 攻撃的になってしまいます。 そして、ひとりになると、ものすごく悲しくなり 自分は誰にも必要とされていない、とか 死んだほうがいい、とか、そんな気分になります。 飲み合わせが悪いのでしょうか? それとも、焼酎が悪いのでしょうか? ちなみに、ビールだけとか、ビールとワインだと そんなことにはなりません。 もしかして自分はアルコール依存症なのでは?とか 酒乱なのでは?という心配もありますので 今後どうしたらいいのかを教えて頂けますか? あまり・・・きっぱりやめようという気はないです。 いつもの自分でいられるのなら、適度に飲みたいです。

  • アルコールに強くなりたい

    アルコールに極端に弱いです。350CCのビールを1/3も飲めば顔が赤くなり心臓の鼓動がはやくなります。缶ビール一杯飲めばフラフラで気分が悪くなります。そこで少しでもアルコールに強くなりたいと思っていますが、よい手はないでしょうか?よく毎日飲めば飲めるようになっていくと聞いたことがありますが、そんなに毎日もアルコールは飲みたいとは思いません。 また市販でアルコールを分解できる酵素など売っているんでしょうか?できればネットで販売しているような怪しいものではなく、薬局とかで買える物が好ましいです。 基本的にアルコールは好きではないですが、適度に、グラス一杯くらいのワインとかは飲めるようになりたいと思っています。

  • アルコール依存症

    ありえないと思いますが質問させて下さい。 うちの奥さんは、ビールテイスト飲料、いわゆるノンアルコールビールを飲んでも、ビールの味がするのだからアルコール依存症になると言い張り、私が飲むことを拒みます。 現在、休肝日以外は焼酎を飲んではいますが、特にアルコール依存症ではなく、何も心配するような状況ではありませんが、何故か目くじらを立てて怒ります。 以前テレビか何かで見たと言っているのですが、そのようなことがあるのでしょうか?

  • 飲酒後、息がニンニクのような刺激臭がします

    夫のことなのですが、アルコールを飲んだ後、息が、ニンニクのような強烈な刺激臭します。 夫は毎晩缶ビールを2本飲んだあと、焼酎か、缶チュウハイ等を1本飲んでいます。 お酒を飲んだあと、普通のアルコール臭がすることもあるのですが、たまに、ニンニクのような刺激臭がすることがあり、心配しています。 特に昨夜は、ビールの後で缶のハイボールを飲んでいたのですが、30分経たないうちに、息が強烈ニンニク臭に変わりました。 以前、アルコール度数の高い第3のビールのようなものを飲んだ時など、何度か同じようなことがありました。 実家の家族も友人も、お酒好きが多いですが、こんなにおいがする人には今まで出会ったことがないので、とても気になっています。 同じような経験のある方いらっしゃいますか? 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ノンアルコールビール

    医師や薬剤師から「アルコールは控えるように」と言われ、最近は ノンアルコールビールを呑んでいます。 350mlの缶ですが、確かにビールの味わいはありますし、飲みやすい。 これでアルコール0.00%だから別に良いかな。とも思います。 でも、酔わないから物足りないのも分かります。 アルコール依存症の方にはお勧めしたいですが、ビールを飲んだ気に なって試してみれば。とも思います。 どう思いますか。

専門家に質問してみよう