• ベストアンサー

缶コーヒーと満足度

会社でのプレゼン資料として使いたいのですが…。 数人で休息時間に誰かが缶コーヒーを買ってくる。その時、多くは沢山の種類のコーヒーを買ってきて自由に選ばせますよね? これって買って来る側の論理としては理解できますが、自分の好きなコーヒーを手に入れられる確率として、全員に同じコーヒーを買ってきた場合と比べてどうなんでしょう? 確率的な要素、あるいは心理的な要素としてどちらがリスキーなのか?或いはどちらがマーケッテイング手法として選ばれるべきなのか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

数学的な発想ではなく、マーケティングや消費者心理の点から説明すると、 1.買って来る側に「絶対的に全員が満足するコーヒーが存在しない。」という心理があることが前提です。 2.そうであるならば、世間一般での人気比率で複数種類を買うことが全員への満足度が高くなるに違いない。(コーヒーを飲む人は世の中の標準的なサンプルであろうという推測に基づく) という論法です。 これを数学的な見地から計算してみると、あまりに複数の種類があると困るので単純化して、コーヒーはA,B,Cの三種類とします。それでコーヒーを飲む側は3人とします。 仮にA,B、Cの世の中での人気はそれぞれ1/3ずつで飲む3人も標準的なサンプルであるとします。 全員がAを好きである確率は1/27 同様に全員がBやCを好きである確率もそれぞれ1/27 二人がAを好きで残りの一人がBが好きである確率は1/9 同様に二人がAで一人がC、二人がBで一人がA、二人がBで一人がC、二人がCで一人がA、二人がCで一人Bである確率もそれぞれ1/9 一人がA、一人がB、一人がCが好きである確率は、2/9となります。 従って、Aを3本買ってきて満足する人数の期待値は、 1/27X3+(1/9X2)X2+(1/9X1)X2+2/9X1=1人。 一方で、A,B、Cを1本ずつ買った場合に満足する人数の期待値は、 (1/27X1)X3+(1/9X2)X6+2/9X3=19/9人 となります。(本当に合っているかな?) なので、これらの前提が正しければ、適当に複数種類を買うほうが圧倒的に満足する人数の期待値は大きいことになります。 このように計算すれば、仮に想定する好みの分布が、A=50%、B=30%、C=20%などでも、どのように買い分けるのが最も満足する人数の期待値が大きくなるかは計算できます。 但し、実社会において自分の想定する嗜好の分布と実際のマーケットの嗜好の分布には開きがあるのが通例です。 ここの部分の開きをいかに小さくするかがマーケット調査では課題になります。

その他の回答 (5)

noname#70629
noname#70629
回答No.6

マーケティング専門用語は分かりませんが、あれこれ品がありすぎたら選択に迷うのは当然です…  別のQ&Aサイトでも参加していますが(笑)そこでは%でよい回答をしたかどうかがあらわれます。  回答に対してコメントしていないなら、納得する回答がないのだな…と考えて、様々なカテで回答をして差し上げますが、回答数が多いのでよい回答率は下がります。 複数のコーヒーがあったとしても、一人に対して数が増えるから満足度というのは下がるような…数学は弱いので分かりませんが。 選んでおいしかったけど、それが果たして自分に最高のものなのか?まだ飲んだことのないのは、どうなんだ? となるのは、心理的にはありますよね?欲望するものの欲求は果てしないですから…

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.5

自称缶コーヒー党の自分が答えます。 買う前に好みを聞いていってくれです。 プレゼンは缶コーヒーそのものが重要ですか? 缶コーヒーで最も重要なのは年齢なんです。 学生のうちは貧乏なので量がいっぱいあった方がうれしい 20代では甘さたっぷりでもいけますが 30代はもっと甘さを抑えないとダメ 30代後半になってくると成人病とかが気になってきますから 微糖~無糖に関心が高くなってきます。 50代を越えると缶ジュース自体を飲まなくなります。 データマイニングの訓練したいみたいですけど、 こっちの方が簡単に資料つくれません?

tomohiko521
質問者

補足

そうです、データマイニングに関しての周知を狙っているのです。 新商品が経験値や暗黙値によって無造作に作り出されている・・・わが社の現状を憂いての事です。 希望としては多種のコーヒーを買ってくるのは決して満足度に貢献していない!・・・と言う数式・ロジックが希望なのですが笑)

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.3

「自分の好きなコーヒーを手に入れられる確率」 を期待してるのではなく、 「自分が飲めない(嫌いな)飲料しか選択できない」という致命的な状況を回避するため「沢山の種類のコーヒーを買ってきて自由に選ばせます」と考えるほうが自然です。 複数の人間の「だめなもの」がそれほど重複することはないでしょう。 (コーヒーはダメ、ミルク入りはダメ、無糖はダメなどいろいろな嗜好があるでしょうが、それほど重複しない) 複数種類の飲料があれば、個人間で調整できますが、全部「砂糖・ミルク入りのコーヒー」を買ってきちゃうと「ミルク入りはダメ」な人の逃げ道がなくなっちゃいますね。こんな悲劇を避けるため「沢山の種類」を準備するのでしょう。 --- でも、「おごりのコーヒーを選ぶ」ってときの「許容範囲」と、「自分でなにかを購入する」ときの「許容範囲」って全く異なるから、なにかを説明するときの「たとえ話」として、ご提示のお話が合致しているか、検討が必要な気がします。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

沢山の種類のコーヒーがあれば、その中に好きなコーヒーが入っている確率は高くなります。 たとえば、缶コーヒーの種類よりも人数が多ければ、買って来る人が気を付けていれば、確率を1にすることができます。 その中で、好きなコーヒーの選択が行われるとして、順番がランダムであると仮定すると、平均すると半分の缶コーヒーが残っている段階で選択することができる訳です。 つまり、好きなコーヒーを選べる確率を1/2以上にすることができます。 心理的な要素としては、順番についての不満、目の前で好きなコーヒーがなくなることへの不満をどう考えるか、でしょうね。

noname#70629
noname#70629
回答No.1

質問内容の趣旨は分かりましたが、この場合のコーヒーは各々がお金を払うのでしょうか?だとすると事前にリサーチしないで買ってくるとなっているから、選ぶだけの方は不満が出ても当然では? 選ぶ方がお金をまったく払わないならば、話はまた少し違ってきます。 同じように、試供品などのような無料のものと、お金を出して買うのとでも違いがあると思いますが… 今は多種多様な選択肢がある世の中ですから、選択の幅が少ないものはどうなのか?と思いましたが…。 ラーメンを食べるにしても、店舗に出向いてメニューがないのと屋台でメニューがないのとでは、まったく印象が違います。 質問にあるコーヒーも、缶やボトルとコーヒー専門店舗、チェーン店と個人店、インスタントとレギュラー、ドリップやサイフォン、アイスとホット、加糖と無糖…様々な選択があります。  質問に回答するなら、休憩時間に各々を満足させたいなら各自で買いに行くべきだと思いました。

tomohiko521
質問者

補足

そうですね。様々な因子によって違ってくるでしょうが…。 単純に確率的な要素と心理的な要素を数式で表せないだろうか…と。 ここはプレゼンの”つかみ”の部分で、要するにマーケティングにはデータと分析・解析が必要である事を理解させたいのです。 視覚的に数式で見せたいのですが…。

関連するQ&A

  • 缶コーヒーと満足度

    数人で休息時間中に誰かが缶コーヒーを買ってくる。その時、多くは沢山の種類のコーヒーを買ってきて自由に選ばせますよね?(もちろん割り勘で) これって買って来る側の論理としては理解できます。自分に寄せられる避難の分散ですよね? けど、自分の好きなコーヒーを手に入れられる確率として、全員に同じコーヒーを買ってきた場合と比べてどうなんでしょう? 選ぶ順番、人数、好みを聞けない状態か否か…。 様々な因子で変化するのでしょうが…。 確率的な要素、あるいは心理的な要素としてどちらがリスキーなのか?或いはどちらがマーケッテイング手法として選ばれるべきなのか? と言うより、データマイニングの会社に対しての周知の手段としてアピールしたいのです。 暗黙知で行う複数のコーヒーを買う方法(つまり企業が根拠もデータ解析もないまま行う無難な商品開発)が、リスキーで非生産的である!と言う結果になれば会社も目が覚めるのではないか!と考えています。 もちろん、重要なのはどちらが真実かですが…。 願わくば数式として具現化したいのですが…。

  • ジョージアの着信おしゃべり缶ホルダー

    最近、一部のコカコーラの自動販売機にジョージアの缶コーヒーの形をした携帯の着信を教えてくれるおしゃべり缶ホルダーがついてくる当たりが入ってますよね。 結構当たる確率が高いと思うのですが。 私は5回買って2回当たりました。 友人も1回当たった事があると言ってました。 でも全部矢田缶です。 米倉缶、矢田缶、佐藤缶、石橋缶の4種類があると書いているのに、他のも見てみたいと思います。 矢田缶以外で当たった人っていますか? あとこの「電話ですよ」とか言っているのは本人の声なんですよね?

  • 飲料水についてのアンケート調査

    なるべく多くの方に回答をお願い致したいです!! 今度大学院のマーケティングの授業で、自分で考えたオリジナルの飲料水について プレゼンをすることになっています。 かなり本格的な内容のプレゼンを行わなければならないので、まず市場調査を兼ねて、 皆様の意見を伺いたいと思っています。 ご協力お願いいたいます!!!! ちなみに飲料水は、ペットボトル・パック・缶等なんでも構いません。 (1)年齢・性別・家族構成(一人暮らし、既婚、独身等) (2)飲料水を買うのは、主にどこですか? (3)飲料水はどんな時に購入しますか? (4)よく買う飲料水の種類は何ですか?(なるべく詳しくお願いします) (5)お茶やコーヒーにもたくさんの種類があり、その中から選んで購入すると思いますが、 その際あなたがその飲料水を選ぶ理由は何ですか??(何をポイントに選んでいますか?) (6)何でもいいので、あったらいいなと思う飲料水があれば、教えてください。 以上です。 いいプレゼンにしたいと思っておりますので、どうかどうかご協力をお願い致します!!

  • 会社説明会に(説明する側)参加

    近いうちに会社説明会(説明する側)に参加予定ですが、当日ブースには衝立が用意されていて、その衝立には自由に資料などを貼り付ける(テープ等)事が出来ます。 衝立に貼り付ける資料についてなのですが、何か貼り付ける資料などありますでしょうか? (目的は多くの学生をブースに集めること。また、衝立に資料を貼り付け他社のブースより目立たせたい。) よろしくお願いします。

  • 缶コーヒーの温度は何度?

    寒い時期はホットの缶コーヒーを買ってよく飲むんですけど、たまに売り切れてない場合は冷たいのを買ってきて、熱燗の容量で温めたりしています。 この時の温度がいまいち掴めず、熱すぎてしまってしばらく持てないということが続いています。 一応、温度計で測りながらやっているんですが、一般的に自販機などで設定されている温度は何度くらいなんでしょうか? オススメの温度とかありますか?

  • Freshmanを対象にしたPowerpoint教育

    こんばんは。 新入社員研修を担当しております。 科目の中で毎年、Powerpointを使った自己紹介(内容自由)と、個別発表を行っておりますが、以下の点が気になりだしました。 1.内容が「自由」とだけあり、遊びの要素が多分に含まれてしまう 2.漠然としすぎており、プレゼンの「目的」「対象者」などを意識しての訓練にならない 改善すべく内容案を考案中です。 研修の趣旨は「資料作成に慣れてもらう」ことで配属後の教育の手間隙を省力化することなのですが、それ以上に「社会人としての資料作成のセオリーを理解」してもらうことが重要なのです。 内容案を考えているところですが、手がかりとしてfleshman対象のプレゼン基礎」のような情報を探しています。 資料のご紹介、もしくは経験談、アドバイスなどいただけたら幸いです。 教育環境 1.PCは一人1台 2.研修時間は3時間程度 3.受講者は30人程度 4.講師は社内の「達人」へ依頼

  • 缶コーヒーはなぜ小さい缶ばかりなのか

    お世話になります 疑問なのですが、缶コーヒーってなぜか小さい缶ばかりですよね まれに350ml缶とかもありますがたいてい190ml前後だと思います これって何か理由があるのでしょうか? UCCの缶コーヒーは細長い缶と太くて短い缶がありました ほかの缶コーヒーとちがうのでしょうか? カテがよくわからなかったので、ここにしてしまいました 違っていたらすみません

  • くじ の当選確率

    缶コーヒーとかで、シールを送って懸賞に応募したりする場合。 シールの枚数で応募できる品物が変わる場合がありますよね? 原価の高いものほど多くのシールが必要になりますが、当選者は少なくなり、応募する人も当選者も少ないと言うことになると思います。 こういった場合の当選確率は、少ない応募者で少ない当選者を選ぶ場合と、多い当選者で多い応募者を選ぶのではどちらが当選確率が高いのでしょう? 例: 商品A・・・シール10枚    商品B・・・シール 5枚    手持ちのシールが10枚の場合、商品Aに1回応募するのと    商品Bに2回応募するのでは、どちらが当選確率が高いのでしょう?

  • 缶コーヒーってど~なんでしょ

    どうもいらっしゃい。 私は外回りという職業柄、よく缶ジュースの自販機を利用するのですが、どうも自販機の前に立つと眼が自然に缶コーヒーを探してしまうのです。んで結局買って飲んでしまう。 決して「うまい」と思って飲むわけではないのに指は吸い寄せられるよーにコーヒーのショート缶のボタンへ・・・カフェインの魔力でしょうか。 日によっては3本とかいっちゃう日もあるのですが、飲んでると周りがいつも「アンタは糖尿で死ぬ」とか言って脅迫するのです。確かに甘くないとコーヒーが飲めないという幼児的味覚の持ち主なんですが・・・そういやマックスコーヒーはうまかったなあ。あん時ゃ2本連チャンだったっけ。 体に悪いとは知ってますがどの程度悪いのかが実感できません。いったいどんだけ健康に悪魔的な影響を及ぼしている実態があるのでしょう。 くわしい方、回答をお寄せ下さい。そしたらひょっとすると明日から野菜ジュースにできるかもしれません。

  • 缶コーヒー

    人気のある缶コーヒーに興味が沸きましたのでアンケートさせてください。 1.あなたが美味しいと思う缶コーヒーを教えてください。 2.その缶コーヒーについて一言でいいので語ってください。