• ベストアンサー

プリンターが使えない

PCをリカバリ後 プリンターが使えなくなってしまいました  印刷を実行すると、プリンターはオフラインです。と表示されます プリンターはルータ・ハブを通して有線LANで接続 なにか設定し忘れてるのか、インストールを忘れてるのか、 どうしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。 プリンター:PIXUSip4100R PC OS  :WindowsXP MediaCenterEdition2002 SP3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.3

まずは初歩的な部分から・・・  LANケーブルは挿してますね?  プリンターのプロパティを開きポートのタブを開いたとき、設定はどうなってます?LAN上にあるプリンターのネットワークアドレスになっていますか?  セキュリティソフトを停止したら印刷が可能ですか? そんなところから、まずは確認していってみてください。

noname#94814
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様に指摘されいろいろ調べているるうちに何故か使えるようになりました。 LANケーブルがあやしそうなので、取り替えることにします

noname#94814
質問者

補足

LANケーブルは挿してます。 ポートのところに書いてあるのは CNBJNP0000853C00C5  説明CanonBJNetworkPortプリンタPIXUSip4100R 意味解らないんです。だいじょうぶでしょうか セキュリティソフトを停止してもダメです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.2

単純に、プリンタのドライバを再インストールしていない 状態ではないでしょうか。 プリンタの付属のCDまたは、メーカーのウエブサイトから、 ドライバを入手し、インストールしてください。 下記URL にて、自動診断、インストールができますのでお試し下さい。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html
noname#94814
質問者

お礼

ありがとうございます ドライバは付属のCDより再インストールしました

noname#94814
質問者

補足

ありがとうございます。 皆様に指摘されいろいろ調べているるうちに何故か使えるようになりました。 LANケーブルがあやしそうなので、取り替えることにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.1

「プリンタの追加」を忘れているのでは…。 リカバリというのは、リカバリCDで工場出荷時の状態に戻したということ(?)ですよね。 だったら、プリンタはまったく設定されていないので、プリンタの追加をする必要があります。

noname#94814
質問者

お礼

コントロールパネルのプリンタとFAXで PIXUSip4100R表示され黒丸でチェックマークついてます これのことでしょうか?

noname#94814
質問者

補足

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしたいのですが、うまくいかないので教えてください。 【環境】 有線LAN接続PC(WindowsXP SP3)にUSB接続でプリンター設定 共有化完了。 もう1台のPC(WindowsXP SP3)は、無線LAN⇒無線ルーターに接続 ↑を有線で接続するとプリンターが使えるのですが、無線だとプリンター使えません。 何が違うのでしょうか? 場所が離れているので、無線LANでプリンターを使える様にしたいのでご伝授お願いします。

  • プリンターがオフラインとなっている。

    MFC695CDN パソコンからプリンターを確認すると、オフラインになっています。プリンターのメニューからは無線LANに接続している、と表示されます。 【インクが残っているのにプリンターでカラー印刷が出来ない→プリンターの電源OFF→ドライバーをアンインストールした →PC再起動→ブラザーHPに従ってフルパッケージダウンロードした。→PC再起動→プリンターの電源をONにしてWiFiに接続→PCでプリンターが追加できない。プリンターのIPを入力して手動で追加したけれど、オフラインになっている。 パソコンはWindows10です。プリンターはMFC695CDNです。 プリンターとルータは無線LAN、PCとルータは有線で接続してます。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1 台のプリンタを複数のパソコンで使用したいのですが

    現在、二台目のPCで印刷を実行する場合その都度プリンタのUSBケーブルをつなぎ変えて使用しております。 プリンタの共用設定(2台のPC)をしたのですが二台目のPCで印刷を実行しようとすると「オフライン」と表示され印刷が出来ません。(プリンタとPC共に起動している) 設定方法のご教授をお願いしたいのですが [使用環境] (OS) Windows XP SP2 (PC2台) (プリンタ) Canon MP370 (LAN) 有線(USBハブを使用) (PC) MAINのPC NEC VALUESTAR FS .SABのPC HP Compaq [実行して見た事] (1) いままで使用していたPCを起動しプリンタも起動してプリンタの   「プリンタの共有名」を設定 (2) 二台目のPCを起動してプリンタの設定を1台目の設定と同じに設定 (3) 「プリンタ名」の確認 気になる点が一点あります。それは「ワークグループ名」がWevサ  イト名がMNSになっておりますが現在使用しているサイトがYAHOOな   のですがその点の「ワークグループ名」の違いは問題ないのでしよ  うか?                以上です。

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • プリンターが動かない

    PCをリカバリしたら印刷できなくなりました。印刷をすると「交信できません」のメッセージがでます。ステータスモニターのメッセージにはオフラインが点滅しています。リカバリ後はプリンターのドライバーもちゃんとインストールしました。USBケーブルも違うのに変えてみましたがダメでした。プリンターは富士ゼロックス1152J PCはwindows98SEです。宜しくお願いします。

  • プリンタを使いたい

    お世話になります。  LAN内のどのPCからでも、印刷できるようにしたくて、マニュアル通りに設定したつもりですが、PC1、2からは一向に繋がりません。PC1にいたっては、PINGも通らない状況です。(ファイヤーウォールもはずして実験済みです。)  こうしてみると、プリンタサーバが共有になってないと思われますが、設定上は共有に設定しました。電源コードも確認済みです。プリンタ以外のネットワークアドレスとサブネットマスクも同じことを確認しています。(プリンタのIPアドレスの調べ方もわからなかったので、)  しかし、いざ印刷しようとすると「PC2ではプリンタ情報を取得できません。」と表示され、「PC1ではこのドキュメントの印刷に失敗しました。」と表示されます。  一日調べましたが、もうお手上げ状態です。  一体どうやったら印刷できるようになるのでしょうか?  または、どこの設定を変えればいいのでしょうか?どんな小さな情報でもいいのでお願いします。  あと解ればプリンタのIPアドレス(ついてますよね?)の調べ方もお願いします。 LAN内    ルータA      ||      ハブ  →→プリンタサーバ(win2000)→→プリンタ(キャノンIp4200)    |    |   PC1  PC2   (winXP)  (win2000) 現状  PC1      PINGがルータA、PC2、プリンタサーバにも通らない。           インターネットはつながり、ルータA、PC2にはTELNET接続できる。プリンタは使えない。  PC2      PINGはルータA、プリンタサーバには通る。           インターネットはつながる。ルータA、PC2にはTELNET接続も可能。プリンタは使えない。  プリンタサーバ  PINGはルータA、PC2には通るが、PC1には通らない。           プリンタで印刷は可能。

  • プリンター接続について質問です。

    プリンター接続について質問です。 ノートPCを無線LANで繋いでいます。 プリンターは無線LAN対応ではないので、プリンターと、無線LANルーターを有線LANで繋ぎ ノートPCでプリンターを使えるように試みていますが、ノートPCが反応しません。 ※以前はこの形で使用していましたが、PCが不調のためリカバリーして再設定しています。 PCにUSBで直接つなげれば印刷はできます。 以前は差し込むだけでつながった記憶があるのですが、何か設定が必要でしょうか。 プリンター:Brother MFC-490CN 無線LAN:NEC WARPSTAR Aterm WR8170N PC:Dell inspiron1525 よろしくお願い致します。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • プリンターがオフライン

    パソコン側のプリンター表示がオフラインになり、突然動かなくなりました。 ネットワークは有線LANでつながっていて ポートの設定をし直して一度印刷できるようになりましたが、 その後しばらくしてまた使えなくなりました。 このときはポートの検出ができたのに、 以後IPアドレスはあっているのに検出できないと言われます。 コマンドプロンプト?では返事がきます。 オフラインで使用するや、一時停止にはチェックはついていません。 ドライバーをアンインストールし、再インストールしても ドライバーが使用できませんと表示されます。 ケーブルの問題かと思い、LANケーブルを変えてみてもだめでした。 ハブの別の口へさしてみてもだめでした。 同じハブで繋がっているもう一台のパソコンは問題なく印刷ができます。 初心者のため、どこが問題なのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • プリンタの共有ができなくなった

     プリンタはXPのPCに接続していて、7のPCと有線LANでネットワークを構築しています。 以前は問題なくプリンタの共有ができていたのですが、ある時から7のPCから印刷する ことができなくなってしまいました。7のPCでデバイスとプリンタのページに該当のプリンタは 表示されるのですが、そこにマウスを置くとオフラインと表示されます。    ただXPのPCのWindowsファイアーウォールを外すと問題なく印刷できるのです。 無論ファイアーウォールのファイルとプリンタの共有は例外設定しています。  どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。