• 締切済み

お招きの食事・・子供用!

標記の件に付きアイディアを・・・ この11月の連休に、子供のお友達が泊まりで遊びに来ます。 そこで、お食事について・・・良いアイディアをお教えいただけたらと思い・・質問いたしました。 子供は小学生6年男児 4人です。(家の子も含めています。) いま、とても食べる時期で・・・一応考えているのは・・・ 取りあえず、夕食・焼肉・サラダ類(ポテト・スパゲッティなど) 次の日の朝・勝手サンド具材を置いておき・・好きなように食べる。 お昼・カレーライス・サラダ 以上のように考えていますが・・いまひとつおもしろくないなぁと言うのと、たくさん食べる子供たちなので、品数を考えると・・・大変かなぁ?とか・・ なにか?良い案はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• koketa58
回答No.4

>なにか?良い案はないでしょうか? 普通にカレーでも焼きそばでもよいです。 でも買い物は子供たちに行かせる。 問題が無ければ料理の手伝いをさせる。 近隣に懇意の農家があれば自分たちで野菜を収穫させる。 まぁちょっとした体験学習ですね。

ganba2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 家に柿がなっているので、柿取りを手伝わせました。 でも・・・疲れました。

回答No.3

ホットプレートがあるようですので「お好み焼き」もよいかと思います。 「お好み焼きの粉」というのも市販されていますので・・・ キャベツを千切りにするのがちょっと大変かもしれませんが、お好み焼きが焼きあがるまでの間空いているプレートで野菜やお肉、ウィンナーなどを焼けばよいかと・・・。 カレーライスも「トンカツ」「エビフライ」「コロッケ」などをトッピングするようにすればボリュームもアップするかと・・・。

ganba2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 次回は・・・お好み焼きにしようと思います。

• gldfish
回答No.2

そのくらいの歳の男の子なら、なんでも食べると思いますよ。凝ったメニューよりも何よりも、重要なのはボリュームだと思います。よほどマニアックなものや失敗した料理じゃなければ、メニューはあまり気にしなくていいと思います。万一苦手な子がいても、別の子が食べてくれるでしょう。 単純にカレーや焼きそばの様なものでも大喜びでしょうし、作るのもラクだと思います。 セルフで手作りさせるというのも楽しいでしょうが、面白さよりもむしろやっぱりボリュームにだけは気をつけてください。

ganba2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当にボリュームはすごかったです。

• shioz
回答No.1

お泊りで4人ですか。食べ盛りだし、大変そうですが作りがいもありますね!! 私が子供の頃、お友達のうちに遊びに行ってクレープを作りました。 生地とジャム等のトッピングを用意して頂き、みんなでホットプレートで焼きながら食べました。 特別上等なものが出来たわけではありませんが、作りながら食べれるのが楽しくって、いまでも良く覚えています。 甘いクレープだけじゃなく、ツナや野菜、ハム、煎り卵などを包んでも美味しいですよ。 ホットプレートはお持ちでしょうか? あれば、上記のクレープじゃなくても、夕食の焼肉と一緒に、焼きソバとか手作り餃子とかお好み焼きとか、いかがでしょう? 餃子は大学の食べ盛りのとき、友達と集まって作りましたが、ワイワイ言いながらみんなで餡を包む作業も楽しかったです。 焼くだけではなく、大きめの鍋で水餃子にしてしまえば、いっぺんに用意できるので手早く出来ますよ。 朝のサンドも子供達で作るので楽しいでしょうね! バナナなど糖分がとれるものも添えてあるといいと思います。 お昼のデザートにヨーグルト(プレーン+ジャム・はちみつ・果物)はいかがでしょう? ボリュームを出したいときは、サラダに粉チーズやゆで卵を加えてみてはいかがでしょう? 子供が野菜を嫌がるようなら、豚コマを湯通ししたものや、ベーコンをいためたものを合わせてあげても良いと思います。 また、サラダを温野菜に変えて、塩・粉チーズ・オリーブ油でシンプルに味付けしても簡単で美味しいですよ。

ganba2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 焼肉いたしました! 4人で2キロ近く食べました! 朝は、パンを用意していたのですが・・ 以外や・・・ご飯の子供が多かったので・・・サンドは見送りになりました。