• 締切済み

お招きの食事・・子供用!

標記の件に付きアイディアを・・・ この11月の連休に、子供のお友達が泊まりで遊びに来ます。 そこで、お食事について・・・良いアイディアをお教えいただけたらと思い・・質問いたしました。 子供は小学生6年男児 4人です。(家の子も含めています。) いま、とても食べる時期で・・・一応考えているのは・・・ 取りあえず、夕食・焼肉・サラダ類(ポテト・スパゲッティなど) 次の日の朝・勝手サンド具材を置いておき・・好きなように食べる。 お昼・カレーライス・サラダ 以上のように考えていますが・・いまひとつおもしろくないなぁと言うのと、たくさん食べる子供たちなので、品数を考えると・・・大変かなぁ?とか・・ なにか?良い案はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>なにか?良い案はないでしょうか? 普通にカレーでも焼きそばでもよいです。 でも買い物は子供たちに行かせる。 問題が無ければ料理の手伝いをさせる。 近隣に懇意の農家があれば自分たちで野菜を収穫させる。 まぁちょっとした体験学習ですね。

ganba2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 家に柿がなっているので、柿取りを手伝わせました。 でも・・・疲れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ホットプレートがあるようですので「お好み焼き」もよいかと思います。 「お好み焼きの粉」というのも市販されていますので・・・ キャベツを千切りにするのがちょっと大変かもしれませんが、お好み焼きが焼きあがるまでの間空いているプレートで野菜やお肉、ウィンナーなどを焼けばよいかと・・・。 カレーライスも「トンカツ」「エビフライ」「コロッケ」などをトッピングするようにすればボリュームもアップするかと・・・。

ganba2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 次回は・・・お好み焼きにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

そのくらいの歳の男の子なら、なんでも食べると思いますよ。凝ったメニューよりも何よりも、重要なのはボリュームだと思います。よほどマニアックなものや失敗した料理じゃなければ、メニューはあまり気にしなくていいと思います。万一苦手な子がいても、別の子が食べてくれるでしょう。 単純にカレーや焼きそばの様なものでも大喜びでしょうし、作るのもラクだと思います。 セルフで手作りさせるというのも楽しいでしょうが、面白さよりもむしろやっぱりボリュームにだけは気をつけてください。

ganba2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当にボリュームはすごかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

お泊りで4人ですか。食べ盛りだし、大変そうですが作りがいもありますね!! 私が子供の頃、お友達のうちに遊びに行ってクレープを作りました。 生地とジャム等のトッピングを用意して頂き、みんなでホットプレートで焼きながら食べました。 特別上等なものが出来たわけではありませんが、作りながら食べれるのが楽しくって、いまでも良く覚えています。 甘いクレープだけじゃなく、ツナや野菜、ハム、煎り卵などを包んでも美味しいですよ。 ホットプレートはお持ちでしょうか? あれば、上記のクレープじゃなくても、夕食の焼肉と一緒に、焼きソバとか手作り餃子とかお好み焼きとか、いかがでしょう? 餃子は大学の食べ盛りのとき、友達と集まって作りましたが、ワイワイ言いながらみんなで餡を包む作業も楽しかったです。 焼くだけではなく、大きめの鍋で水餃子にしてしまえば、いっぺんに用意できるので手早く出来ますよ。 朝のサンドも子供達で作るので楽しいでしょうね! バナナなど糖分がとれるものも添えてあるといいと思います。 お昼のデザートにヨーグルト(プレーン+ジャム・はちみつ・果物)はいかがでしょう? ボリュームを出したいときは、サラダに粉チーズやゆで卵を加えてみてはいかがでしょう? 子供が野菜を嫌がるようなら、豚コマを湯通ししたものや、ベーコンをいためたものを合わせてあげても良いと思います。 また、サラダを温野菜に変えて、塩・粉チーズ・オリーブ油でシンプルに味付けしても簡単で美味しいですよ。

ganba2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 焼肉いたしました! 4人で2キロ近く食べました! 朝は、パンを用意していたのですが・・ 以外や・・・ご飯の子供が多かったので・・・サンドは見送りになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳児の食事のレシピ!

    こんにちわ! 2歳になったばかりの子供がいます。朝、昼、夜と色々と食事考えるのですが、最近ワンパターン化してしまってます。なにか、お勧めの簡単レシピやサイトを教えていただけますか?ちなみに家の子は好き嫌いはほとんど無く、和食党で特に野菜が大好きです。嫌いな物はなぜか、子供に人気のあるカレー、ハヤシライスです。 よろしくお願い致します♪

  • 半熟煮卵が似合う料理

    私はよく半熟のゆで卵を作るのですが、どう料理につかったらいいものか、悩みます。 今までは、カレーに乗っけたり、グラタンが出来上がって熱々のところに乗っけたり、豚角煮と漬けておいて味をつけたり、白ご飯に乗っけてしょうゆを垂らしたり。。。ポテトサラダやサンドイッチ、バーガー、スパゲッティナポレオンに乗っけたり、サラダ、ピザ、いろいろに使いましたが、最近飽きてきました。 皆さんの半熟ゆで卵の使い方を何か教えてください。

  • コロッケをアレンジしたいです

    過去の投稿も検索したのですが、これといったのがありませんでした。 何かをコロッケにと、逆はたくさんあるんですけど。 コロッケを安売りの時にたくさん買うのですが 2日くらいは、そのまま食べるのですが余ってしまいます。 もちろん冷凍して食べたりもしますが、他のおかずに出来たらと思います。今までは、コロッケサンド、コロッケカレー、コロッケ丼、ポテトサラダなどは作りました。 出来ましたら、ただ入れただけ乗せただけ挟んだだけなど、以外だと 嬉しいです。

  • 山での食事

    登山が趣味で年間20回は行きます。頂上では景色、空気を満喫しつつ持参した缶ビールを飲む瞬間が実にこたえられません。 同様に食事が楽しみです。 今までは ・焼き肉 ・ホットドッグ(ソーセージを茹でるのも山でします) ・雑煮 ・ソーメン ・ラーメン、焼きそば(インスタントですが、具の肉、野菜炒めは調理します) ・チャーハン ・水餃子 ・オムレツ ・豚汁(これも一から調理します) ・おでん 等々をやりました。 ※やる時は本格的にやるので、時間の掛かるカレーライスはしません。 ご質問は他でもない、何か「オススメメニュー」がありませんかという事です。前述のカレーライスみたいに時間が掛からず、手早く出来ればGoodです。若干の手間と持って行く多少の労力は厭いません。 都度アイデアを仲間で持ち寄りますが、マンネリになった感があります。山に登られる方、上手くて手早くて手軽なメニューがあればお教えください。 以上宜しくお願い致します。

  • カレーライスの時の副菜

    はじめまして。結婚1年目の新米主婦です。 夫がカレーライスが好きです。私も好きなのでそれはいいのですけど、あわせるおかずが思いつきません。サラダはつけてます。 夕食にそれだけでは寂しいので、なにかいいアイデアはありませんでしょうか? お酒はあまり飲まない人なので、デザートに果物や小さなお菓子は出します。 よろしくお願いします。

  • 親がダイエットしているときの子供の食事

    主人のダイエットにともない食事の内容を変えました。 しかし、子供(幼稚園)が食べてくれず悩んでいます。 主人には野菜たっぷり薄味スープやきのこたっぷりあっさり炒めものなどセロリやトマトなど子供の嫌いな野菜しか使っていません。 また、酢の物やサラダなど食べにくいメニューばかりになってしまいます。 もっとハンバーグや餃子、カレーライスなど作ってあげたいのですが食費が半端なくなるのとそんなにたくさんの種類を作るのが苦痛です。 正直主人の野菜メニューは手間がかかり時間的な余裕はないです(要領は悪いです)。 もちろん以前は子供も野菜がいっぱい食べれるようなメニューを作ってきましたがダイエット食のような大人は無理なく食べれるが子供にはちょっと・・・という料理は当然食べてくれません。 嫌がりますが無理やり食べさせてしまい後悔することばかりです。 親がダイエットしているとき、子供にはどんなものを作ってあげればいいのでしょうか? もちろんダイエット食は子供にも栄養たっぷりなのは分かっています。 ですが子供が食事を嫌がるようになりこのままでは良くないのかもと思い始めました。 親のダイエット時の子供のメニューでおすすめなものがありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 子育て世帯 カレーの頻度を教えてください

    晩ごはんにカレーライス。どれくらいの頻度で登場しますか。 私は、市販のルウを使って、箱の裏に書いてあるような、普通の具材での作り方です。 簡単にできてしかも旨いものです。 これを月に数回も作るのは、育ち盛りの子供の健康を考えると、回数多すぎでしょうか? ちっとも飽きません。 過去の知り合いで、年一日のこどもの誕生日にしかカレーをつくらないというお母様がいました。 カレーライスの頻度に、何か方針をもっておられる方がいたら、教えてください。 塩分や油脂分や添加物、そして咀嚼や栄養や味覚の育成も配慮するとなると、 食べないに越したことはないのかな、とも思いますが、 食欲が増す、良い食べ物だなあとも思います。 どれくらいカレーを作るのが子育て世帯の標準なのか、教えてください。

  • ご飯を作るのが苦痛

    5才の娘が偏食?で困ります。 料理すると食べません。 フライドポテトは食べるけど、ポテトサラダや肉じゃがは食べません。 焼き肉は食べるけどすき焼きや肉野菜炒めは食べません。 野菜も生か茹でたものを一種類ずつお皿に分けてドレッシングかけると食べれますが、一緒に盛ってサラダにすると食べません。 味が混ざっているのが嫌みたいで、プレートなんかで隣のソースが少しでも付くと食べません(T-T) お弁当も、中できっちり区切って味がうつらないように工夫してます トマトだけのスパゲッティ、納豆ごはん、海苔ごはん、お蕎麦、卵ごはんのローテーションです。 コロッケ、餃子なども食べません。 一緒に作っても食べてくれません。 それに、ちょっとおしょうゆが変わっただけでたべてくれなくなったり、昨日は食べたのに今日は吐いてしまうなとなど。 見ただけで気持ち悪く思い、吐いてしまったりするのでもう疲れてしまいました。 毎日同じもの食べなくなってきて行き詰まっています。 私の気の持ちようや、食事の作り方などアドバイスほしいです よろしくお願いします

  • こどもの好き嫌いはなおすべき?

    我が家には小学一年生のおちびの女の子がいます。 小学校生活もそろそろ1年が終わりに近づいてきたという頃になり、担任から電話がありました。 どうやらおちびが好き嫌いをして給食を食べないというのです。 おちびに話を聞いてみたら、ご飯はおいしいけど、ソースのかかったおかずが食べられない。 とのことでした。 おちびは調味料類やソースが大嫌いです。 こどもが大好きなハンバーグもソースがかかっていると絶対に食べません。 スパゲティーやカレーも味がキツイといって食べられません。 カレーは牛乳で味を薄めてやると食べられますが、学校のカレーは濃くて無理なようです。 スパゲティは薄くクリームで味付けしてやる程度だと食べられます。 また魚も姿焼きは食べられますが、濃い醤油の味付けや、甘すぎる味噌煮の状態で出てくると食べられないようです。 魚自体は大好物なので、本人も悲しんでいます。 お好み焼きやたこ焼きも絶対ソースがかかっていると食べられません。 こどもが大好きなマクドナルドのハンバガーもケチャップがかかっているので、絶対食べられないくらいの酷さです。 また肉自体もそれほど食べられないようで、嫌いではないのですが、たくさん食べると気分が悪くなるといって、あまり多くの量を食べられません。 サラダでさえマヨネーズがかかっていえると食べられず、野菜をそのまま食べています。 そんな味覚が災いしてか、ソースがたっぷりかかって出てくる学校の給食が食べられないようで困っています。 普段食べているのはほぼご飯だけのようで、パンが出る日はほとんど何も食べていない状態のようです。(パンは黒糖パンやコッペパンなので、甘味やバター風味が強すぎて食べられないようです) おちびは家で和食が大好きで、卯の花や大豆の煮物、里芋の土佐煮やホウレンソウのお浸しが大好物です。毎日のように食べています。 和風の薄い味付けや、素材の味が大好きなようで、おばあちゃんやおじいちゃんの味覚が影響しているのかな・・・? スナック菓子が大嫌いで、こどもがこぞってほしがるポテトチップスやフライドポテトやケーキも食べないような子なので、正直現代のこどもたちとは味覚がだいぶ違うと思います。 なので給食も口に合わないと思うのですが、正直、おちびの味覚を今風の食事に合わせなさいと言われても、かわいそうでなりません。 それに、濃い味付けやソースが嫌いなことは良いことだとも思うのです。 かといって、これから先学校の給食を食べさせないわけにもいきません・・・。 我が家は祖父母が家庭菜園をしているので、今は新鮮な野菜の入ったお弁当を持たせていますが、担任はそれは辞めてほしいと言ってきました。 今すぐ味覚を直すことはできないので、とりあえず一時的な処置としては許可するが、2年生になってからは認めない、とのことです。 おちびは小食なので、給食は食べなくても平気と言います。 ソースたっぷりの料理を食べるくらいなら、お昼無でいいとも言います。 正直自分の気持ちとしては無理やりにでもソースや濃い味付けに慣れさせるようなことはしたくありません。 けれどこれからの成長を考えると、お昼抜きはやはりかわいそうです。 私は無理にでもおちびに現代風の味覚を植え付けるべきなのでしょうか?