• ベストアンサー

【主人がキャッシングしてました】 のその後

以前、こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400690.html)でお世話になりました。その節頂いたご回答は大変励みになりました。ありがとうございました。 倹約家の主人の鞄の中を勝手にみたところ、30万ほどのキャッシング通知を見つけてしまい、どういった使用目的なのかとても心配しておりました。浮気、風俗、株・・色々と可能性がありましたが、今回に限り、このまま知らないふりをしていたほうが良い・・という自分なりの結末にたどり着いたのはず・・・・なのですが、先週末、他の話し合いをしている中、ついつい私はその事について聞いてしまいました。 主人は私がその通知を見てしまったことを薄々感づいていたそうです。 そして、私に隠している・・という罪の意識を感じながらも「このまま知らないふりをし続けて欲しい・・」と願っていたそうです。 そして、鞄の中を勝手に見た私に失望していました。パソコン履歴や携帯も見ているんじゃないか・・と疑われました。 勝手に見てしまったことは謝りました。見てしまったことを後悔していると伝えました。そして、主人が私の他の行動まで疑い始めるのも無理はないな・・と大変反省しています。 30万の使い道ですが、始めは、「後輩と食事に行った時におごる・・」とか「ゴルフ」など言ってごまかしてました。それにしても30万が現金で必要なのは納得いかなかったのでしつこく問い詰めたところ「十数万を学生時代の後輩に貸した」という事を白状しました。 主人は結婚してから、学生時代の友人おろか、後輩・・となんて連絡をとっている事すら私は知りませんでした。「私の知らない後輩」だそうです。なので名前を言ってもしょうがないといいます。それでも知りたいと私が言っても「絶対に言わない」「(後輩が)必要としている理由も言わない」と言われました。 「後輩」はウソだと思ってます。もしかしたら「人に貸した」ということもウソなのかもしれません。なぜなら、十数万なら、本人がキャッシングすればいいと思うからです。主人がキャッシングして貸す必要ってどう考えてもおかしいと思うのです。1万数千円づつ2年間で返そうとしていたそうです。貸したお金は返ってこないかもしれないと言ってます。(数ヶ月経つがまだ返金がない)それでもしょうがないと言います。 貸したということが本当であれば、キャッシングしてまで貸す相手ってどういう関係でしょうか。(主人は後輩は'男'だと言ってます。私が「女でしょ」と言っても「そう思うなら仕方がない・・」と言われました。) 相手の名前など、主人が言いたくないならしつこく聞かないほうがいいでしょうか。知らないほうがいいから言わないのでしょうか。 離婚届けを突きつけて・・など考えてみましたが、離婚する気はないのでやめました。 キャッシングは来月、貯金を崩して全額返金することにしました。 今後、そういうことができないようにクレジットカードはすべて解約するし、給料も全額渡す・・と主人から提案してきました。信用を失った代償だと言います。 主人は次の日から、普通に話しかけてきます。でも私は事務的に応えます。私の中では終わってないのに、主人の中では「もうこの件は終わらせようよ・・」という意思表示なのでしょうか。 長々と読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.4

旦那さんは何かを隠しているとは思います。しかし旦那さんに不信な行動が無いのであれば浮気は無いと信じてあげて良いのではないでしょうか。 旦那さんが何か隠している以上pocchari-pさんが不安になる気持は十分わかります。しかし男として隠し通したい事実もあります。(やましい意味では無くて)そのことは理解して頂きたいと思います。 ですから、これ以上は無理に聞かないほうがお互いの為ではないかと思います。 貯金から全額返済するという事ですが、旦那さんにはこれ以上詮索しないことを約束すると共に、旦那さんにはいつか自分の口から今回のキャッシングの理由を話して欲しい事をお伝えすれば良いと思います。 また、旦那さん自身が毎月小遣いの中から返済するつもりであったようなのでそれに見合う金額を小遣いから差し引くのが良いと思います。 pocchari-pさんも離婚はしたくないのであれば、お互いの信頼関係をとり戻す為に必要な事は何かを考えてみてください。 不信感を抱いたまま旦那さんが本当に理由を言ってもおそらく信じきれないのでは無いかと思います。

その他の回答 (5)

• bluefish
回答No.6

私と似たところがあるので回答させていただきます。 夫は依然借入があり(20万程度)返済することができなくなっていて、 金融業者からよく自宅に電話がかかってきていました。 ヤミ金などではなくサラ金の類です。 理由は生活に困っていたからだと説明していました。 それ以上理由はきかず、利息がもったいないので私が全額たてかえて支払ってもらいました。(支払ったことは確認してませんがその後電話がないのではらったのでしょう。) 最近になって身の回りの整理をするとかでいろいろやっていたようですがどこか(サラ金と思われます)から借入をしていた100万弱があったようで、それを銀行のローンに借り換えて返済したようです。 このことについては私には一言も相談はありませんでした。 こっそり鞄の中に入っていた郵便物をみたことで私は気付きました。 銀行のほうが金利は安いですから別によいのですが、まあ大人なんだし自分の始末は自分でつけようとしているのだなと思い、このことを問いただすことはやめようと思いました。 しかし最近になってクレジットのキャッシングで20万借りていることがわかりました。 それも鞄の中の郵便物をこっそりみたからわかったことです。 今のところ私には何も相談はありませんし、私が知っていることも気づいていないとおもいます。 我が家は給料袋をもらうわけではなく、生活費の一部を現金で受け取り私の収入と合わせて家計費としています。 家賃や自動車ローンなどは夫が自分で払うということなのでもらったものをどうしているのか細かいところまで把握していません。 しかしそれほど余裕があるわけではなく、借入の支払いをしていればキツキツだろうなと思います。 嘘をついて風俗に行ったりギャンブルをする人ではありません。 たぶん私と知り合う前の借金を支払っているのだと思います。 仕事はきちんとまじめにする人で、私に対してもとても誠実で大切にしてくれる人です。 信じて一緒にやっていこうと思った人なので、あえて自分から言い出さないことを問いただすのはやめようと思いました。 明らかにギャンブルや女遊びをしているということがわかっているのであれば大ゲンカをして離婚届をつきつけて問いただすでしょう。 しかし、私に迷惑をかけずに自分で何とかしようと思っているのであればあえて今責める必要はないな。と思っています。

pocchari-p
質問者

お礼

多くの方からアドバイスや励ましの言葉、体験談などを頂き感謝申し上げます。こちらでまとめて御礼を差し上げることをお許しください。 今現在、はっきり真実を問い詰めるべきか、このまま何も聞かずに通常の生活に戻るか・・・どうしたら良いのか結論が出ていません。 このままウヤムヤにしてしまったら、事あるごとに今回の件を思い出し、主人を責めてしまうような気もしています。 かといって、言いたくない事を無理やり言わせるのも、もし更にウソが見つかってしまったら・・・と思うと聞かないほうが良いような気がします。 「時が解決してくれる」と主人は言ってました。 あれから私は主人とは別の寝室で寝ています。そんな私に「戻っておいで・・」と毎日メールをくれます。優しい言葉をありがたいと思う一方、そうして普通にしていられる神経を不思議にも思います。 しばらくこのまま様子を見ます。 本当にありがとうございました。

noname#86245
noname#86245
回答No.5

文面から、真面目なご主人である事が伺えます。 奥様が懸念しているような、変な使い方ではないと思いますよ。 私も昔、仕事でお世話になった方に泣きつかれて、100万円貸した事があります。心の中で、「返って来ないだろうな」と思っておりましたが、貸しました。(予想どうり返ってきませんでしたが) 男には、そのような事もあると思います。 奥様が財布の紐をしっかり握っていれば、ご主人は変な事できませんから大丈夫です。 ここはご主人を信じて、仲良くして下さい。 ただし、もし同じような事が再度起きた場合には、徹底的に懲らしめて下さい。

回答No.3

お金に余裕があったとしてもあなた方お二人の家計からのものです。使い道がわからないようなお金を出すのはあなたも納得できないでしょうし、やはりやましいと思ったほうがいいと思います。 ただ、必ずしも女性だとも限らないし嘘をついているとも限らないのでやはり真実がわかるまで突き詰めるべきだとおもいます。 仮に本当に後輩だとしても会ったことないあなたに秘密にする必要性が見当たらないし、返ってこないかもしれないならなおさら貴方に相談すべきです。 この問題が解決されない限り一緒に生活していても不安は拭い去れないと思います。

• kuri_mame
回答No.2

「もうこの件は終わらせようよ・・」というか、 できるだけ、触れたくないというところだと思います。 以前の質問もざっと読ませていただきましたが、 私の感想としては、1万、2万と軽い気持ちでキャッシングして 小遣いとして使っていたのかなと感じました。 外で働いていたら昼食やたまに帰りに飲みに行ったりしていたら、 5万円位あっと言う間に使えると思います。 >1万数千円づつ2年間で返そうとしていたそうです というところから、キャッシング自体軽い気持ちで行っていて、 気付いたら30万円になっていた、というような気がします。 なので、人に貸したというのもウソかな…と思いました。 私が気になったのは、貯金を切り崩して返済するというところです。 借金した人に一番してはいけない対処方法は、「肩代わり」です。 今回、ご主人が本当に反省していれば良いのですが、 簡単に借りられて、簡単に返す(肩代わりしてもらう)ことができれば、 また簡単に借りて…の繰り返しをする人は多いです。 ご主人の小遣いを減らすとか、返済に対するペナルティは 付けた方がいい(返済の苦労をわかってもらうため)と 思います。

noname#75437
noname#75437
回答No.1

直感で答えるなら、風俗とかギャンブルだと思われます。 ケータイでそれなりのネタが上がってきていないのなら おそらくそうでしょう。 30万なんて、素人と浮気するとしたら結構使いでありますよ。 だいたい借金して人に金貸したりしませんよ。 一回レストランで食事して2万5千円、ホテル代2万タクシー代1万 としても5万5千円ですが 2度目以降は、居酒屋、ラブホで済ませるとそれぞれ8千円、ホテル1万円 タクシー7千円で2万5千円で済みます。 そのうち、タクシー代もけちって電車で帰ればデート代は1万5千円程度で あがります。週2回会っても月に6万 不倫しているなら4ヶ月はもつ計算になります。 不倫で金がかかるとしたら、旅行に行ったり、プレゼントしたりですが 若いサラリーマンがそういうことはしないですよね。