• ベストアンサー

強引な主人

結婚して6年、子供が1人(5歳)います。 出産前までは何事もなく暮らしていましたが、 出産入院中に、結婚祝いにやった金は貸したものだと 主人の兄から主人に連絡があったそうで、返金を求められました。入院中で無防備な状態の私に主人が返金したいと 言ってきたので仕方なく返金。 その後、借金の催促が主人の兄から幾度もありました。 私としては貸す気もないので断っていたら、いつの間にか 主人が兄に貸すために自分でキャッシングをして貸していたのです。引き落し期日になって初めて主人から聞き、 結局のところお金が用意できないので代わりに払ってほしいとのことでした。随分怒り、ごねましたが、主人の面子のために25万ものお金を払いました。その後、お金は戻ってきません。少額裁判をして、和解という結果になりましたが、最初の5000円だけ振込まれただけで後は音沙汰なし。その後も65万もの大金を貸せだの、あげくの果てには 私宛に電話をしてきて、”ダンナは独身の時に母に上手いこと言って家のお金を持ち出して返さない”とか言ってきました。そのことで主人と話し合い、主人から電話しないように言ってもらいました。その後は連絡もなく落ち着いていましたが、今度は主人が100万貸せというのです。 以前にも、会社で使うからと何度も貸しましたが(催促して 返金してもらっていました)、今度はもうお金の話で気分が悪くなるから今後一切断ると言ったら、家計の銀行カード (主人の給料が入っている)を勝手に持ち出してしまいました。もう、お金のことで悩むのがいやで、今後一切貸さないと言っています。主人の収入の通帳なら私が止めることは出来ないのでしょうか?出来れば離婚したいのですが、 どなたかきれいに離婚できるようなやり方をご存知の方 いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 参考になるか分かりませんが、とあるテレビ番組で、もし奥さんが家事労働に対して主人に請求をしたならばその請求が通るとの事。(通った判例があるらしい)  幾らご主人が働いて稼いだお金にしてもその一部は、当然配偶者である妻にも権利があるとの事だそうです。  こういった内容からもsunny123さんがご主人の収入の一部を押さえるといった事は可能かもしれません。  一度弁護士さんにご相談されて見てはいかがですか? 弁護士無料相談日や、又は一回5000円位でご相談に応じます、というのが最寄りの裁判所等で毎月行われているので、気軽に法律相談が受けられますよ。  先ず身近にあって利用出来るものを色々試してみるのも一つの解決の糸口になるかもしれませんよ。

sunny123
質問者

お礼

そうですね、色々試してみるのも良いかも知れませんね。 一度探してみようと思います。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

かなり金のことで,身内でゴタゴタしていて,辛いことだと思います。ご主人とよく話されて、どうしようもないなら,離婚したらいいと思います。 利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm

回答No.2

大変ですね。 身内でもお金のことはキッチリした方が良いですよね。 家庭裁判所へ行き(まずは電話)「調停離婚」を申し込んでみたらどうでしょう? その際、貴女がどのように困っているか、具体的に書きだしておくと良いかも知れませんね。 ●ご主人が勝手に家系を持ち出すこと。 ●親戚の金銭トラブルに巻き込まれていること。 ●それによって、離婚したいところまで精神的に追いつめられていること。 ・・など。 まずは相談して、やり方はていねいに教えてくれますよ。 感情的にならないように、言いたいことは 書き留めておくとイイですよ。

参考URL:
http://www.rikon.to/
sunny123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 記録をするというのは大事なことですね。 さっそくはじめてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が信じられません

    結婚してもうすぐ10年を迎えます。1月には二人目の子供も出産予定です。 先日主人が「おっぱいパブ」に行ったことが発覚しました。主人の携帯にはお店の女の子とのラブラブメールと女の子の写真が残っていました。 問いただすと「悪いことはしていない、お店の中だけだ、お前も行きたかったら行けって」って開き直り。です。でもその後にもメールをしていました。「今日、お店の近くにいるけどどう?って」これってお店の中だけじゃないですよね。相手はプロだから外で会うことはないと思いますけど・・・ 主人がお店の女の子にしたたようなことを、私が他の男にされても平気なんだって思ったらとてもショックでした。私は絶対に許せまん・・・。(何をしてきたかは、深くは聞いていません。聞きたくなかったので。) 結婚して10年も経つとしょうがないことなのでしょうか? 基本的にそういうお店に行くことが許せない自分と、悪いとは思っていない主人、この違いって大きいと思うのですが・・・。 ここ半年ぐらい私の電話を無視したり、メールへの返信がなかったり、無断で朝帰りをしたり、何度も連絡してって訴えてはいたのですが・・・なかなか直らずもう許せなくて、サインをして判も押して離婚届を渡しました。 少しやりすぎかとも思いましたが、お腹の大きい状態で、夜も眠れなく、上の子の面倒も見なければならない私の精神状態は限界でした。 結局、離婚は認めてもらえず、離婚届も破られてしまいました。 主人も反省して「もう行かない」と約束をしてくれたので今回は考え直すことにしたのですが・・・一応次はないと伝えました。 (勿論、メールもアドレスも消去してもらいました。) 約束をしてもらいましたが、主人のことはまだ信じられません。 今度は行ったとしても証拠を残すようなへまはしないでしょうから!! きっと又、仕事の付き合いで飲みに行って、朝帰りすることもあると思います。仕事を出されたら、私はダメとは言えませんから・・・。そのたびに不安な夜をすごすのかと思うと、耐える自信はとてもありません。 考え直すことにはしましたが、主人の言葉を信じられたわけでも、離婚の意思が全くなくなったわけでもありません。まだもモヤモヤしています。 やっぱり離婚は考えすぎですか・・・? 今後主人のことをどう信じて良いのかわかりません。 風俗も笑って許せる心の広い女性になれればいいのですが。私には無理です。 どうぞアドバイスをください。

  • 主人の妹さんの結婚のご祝儀について

    来週、主人の妹さんがご結婚されるそうです。 結婚式、披露宴ともにされなということで、ご祝儀は、遠方なのですが、手渡しに行くとのことです。 そこで、お包みする金額についてなのですが、主人は、相場が10万円だから10万用意してとのことなのですが、私個人的には、5万円ではだめ?という思いです。 その理由として、私達夫婦が結婚した当時(5年前)には、主人は、ご両親、ご兄妹とは疎遠で、連絡すら取っていない状態で、私自身、ご両親をはじめ、ご兄妹、身内の方誰一人としてお会いしたことがなく、面識がありません。 今後も、私は、ご両親に万一の事がない限り、この妹さんとお会いする事はないと思います。 それゆえに、私達が結婚した時も、第1子出産の時も、主人側からはお祝いどころか、お祝いのお言葉さえいただいておりません。 だからといって、お祝いする気がないとか、出し渋りしているとかそのような事はありません。どのような兄妹関係であれ、おめでたいことはおめでたいことですから。 ですが、出産を来月に控えていて、正直、10万円ものご祝儀を、お渡しできる余裕はありません。 検診費用や検査代、お薬代がかかり、出産にもお金はかかりますし、その後の生活もあります。 今現在でもギリギリです。 そんな中で、今後の生活費用を犠牲(?)にしても、相場通りの10万円をご祝儀としてお渡しするのか、少額にはなってしまうが、出せるぎりぎりの5万円でお祝いの気持ちを示させていただくのか… 皆様のアドバイス、ご見解をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 ※来週、ご祝儀を手渡しに行くというのも、今日夕方、お兄様から連絡がきたらしく、急遽決まったようです。

  • 出産前に夫と別居…長文です。

    5月に出産を控えているのに主人に離婚宣告をされました。 新婚3ヶ月でもあります。 原因は、主人の検査報告を病院が本人に知らせたいからと緊急連絡先の私に連絡があったのに、私は主人にメールで「病院から連絡があります」とだけ送信し、その後ちゃんと連絡がついたかの確認をせず買い物中だったので30分くらい放置したことで「お前のせいで死ぬかもしれなかった」と思われ、信用をなくされたことです。 検査入院をして心筋梗塞だったので手術になりました。 私は責められ、今後主人の身に何かあった時に遺産相続の権利が私に発生するのは許せないからと離婚宣告を受けました。 主人は毎日のように離婚時期の答えを催促してきます。 出産前に精神的にも参ってしまい、耐えれず家を出ようと思っています。 働けない今、費用請求はどの程度出来るでしょうか? 主人の給料や支出を把握していませんが会社経営をしています。 だけど色々なローンや私と結婚する以前の子供の養育費などがあるようで、今私が家を出るなら最低限の家具家電と私が仕事に就くまでの間は10万が限界と言われました。 ですがそれもちゃんとしてくれるのか分かりません。 出産前ですぐに調停が出来ないので口約束になると思います。 シェルターに駆け込むまでではないと思っていますが、両親も離婚していて帰る場所が…無いんです。 やはりシェルターしかないのでしょうか?

  • 主人の浮気が発覚しました。

    結婚5年目、1歳児の子供が一人います。主人はどうしても離婚したくないと言います。 離婚するかどうかはまだ決めていませんが、子供も小さいので、なるべくしない方向で考えています。しかし、もう信じられないので主人はもちろん、浮気相手にも下記の内容で誓約書を書いてもらうつもりです。 ・今後一切主人と連絡を取らない、会わないこと ・もし関わりを持った場合慰謝料(○○万円)を支払うこと しかし、その浮気相手と言うのが未成年(18~19歳)の大学生なのです。 その場合、保護者の同意なく誓約書のサインしてもらうことは可能でしょうか? サインしてもらっても、効力はあるのでしょうか? 保護者まで巻き込んでしまうと主人の仕事に影響が出るので悩んでいます。

  • 主人の不倫相手

    半年以上主人の不貞行為が続いています。 主人は離婚の意思は変わらないと言っていたり、もう少し考えてみると言ったり気持ちが分かりません。 が、私、不倫相手に電話しました。 女は太々しい態度でタバコをプカプカ吸いながらの話口。 女は、夫婦で話はついてるんじゃないんですかぁ~?と。 主人は女にもう離婚するから待っててくれとでも言っているんだと思います。 今後一切連絡や会ったりはやめて頂きたい事。続くようならばこちらもそれなりの手段を使わせて頂きますと毅然とした態度で言いましたが、女は「はぁ~,それは2人で決める事なんでぇ」って感じでした。 こういう女なんだなーという呆れただけでした。 女も既婚者子持ちです。 女の旦那もこの関係を知っているらしいです。 それで放置してるなんてあっちの家庭は破綻してるんだと思います。 電話をして私が惨めな思いをする事、醜いことをしているなって分かってても、確かめたくてかけました。 離婚した後の事も考え始め、相談に行ったり行動に移し始めました。 主人が逆ギレする事覚悟で電話しましたが、やはり呆れられました。 もういい と言われました。 帰ってこなくなる可能性もありますね。 益々気持ちは私達家族から離れていくでしょうね。でもそれも仕方ないのかなと。やるならやれるだけやってから判を押したいのです。 ただ、私には幼稚園の子供と、近いうちに出産を控えているので今すぐの離婚は避けるつもりですが。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 主人の元妻が復縁をせまる

    主人は7年前に離婚しており、小学校5年の子供がいます。 私と主人は昨年子供ができ、結婚しました。 主人が元妻に再婚することを報告したところ、「一旦結婚してほとぼりが冷めたら離婚して復縁しよう」と言われ主人もそれを約束してしまったようなのです。(メールをみた) しかし一緒に暮らし、徐々に私のお腹も大きくなり、主人もその気がなくなっていったようですが(あくまで憶測ですが)相変わらず、元妻からは、「いつになる?」「早くして」「2~3年のうちに」とか催促されているようです。 主人もはっきり「行かない」とは言わず「いずれ」とか「そのうち」とか曖昧なメールを送っています。 そして、先日私が出産したところ、主人も立会い、涙をながして感動していましたが、まだ「そのうち」とメールや電話で言っているようです。 今、子供の顔を眺めながら、妊娠中それでずっと悩み何度も早産しかけて、一時は死んでしまおうかと思うくらいだったことを思い出し、主人と離婚し子供と二人で生きていこうか、それともメールには目をつむり、知らないふりを続けていこうか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 主人と話し合いができません。

    主人と話し合いができません。 何を言っても、知らねー、だから?、勝手にすれば、無視など・・・ 精神的にもつらくなり昨日、家をでました。結婚2年、付き合いは5年。 家を出る際も、出ていくのは勝手だけど、今後、一切話をするつもりはないと言われました。 今の家は賃貸で、ワンルームの広いところで、必ず顔を合わせないといけません。 その中で生活する事がとてもつらくなりました。 普段は何も言わない人ですが、感情的な話はできません。 私が困っていても、悲しんでいても、手を差し伸べる事はありませんでした。 問題は、セックスレス・主人の無意識による暴言・冷酷な言葉・だらしなさ わかってて結婚したのでは・・と言われればそれまでですが。。 結婚してひどくなり、無意識による暴言が精神的にこたえました。 お互いに共働きな為、(私は派遣・主人は会社員)私は、会社の人達と飲みに行く頻度が多くなり、 家にいつかなくなりました。 けして、会社の人達といきたいわけではなく、家に帰りたくなかった。。というのが正直な気持ちです。 実家へ帰ってきましたが、職場までは3時間はかかります。(派遣なので通勤費もでません) 主人の実家から職場までは1時間半。 主人に、実家へ少しの間でも帰ってもらえないか?と言いましたが、俺は出て行かない。 嫌なら、私が出て行けってこと?と聞くと、だんまりです。 後から、その態度は、無言で出ていけば、みたいな感じに受けれる。と伝えると、 そうなんだ、そういうつもりで黙ったわけじゃないけどーと言われました。 今後、一切話をすることはないと言われたので、こちらからコンタクトをとるのはやめようかと思っています。 これ以上、嫌な思いをしたくないからです。 結婚という意識は主人にはありません。 主人の親に相談と思いましたが、結局言えず、相談した方がよいのでしょうか? ただ主人の親は、主人が悪くても、息子はそんな事言うのか・・と。。やはり親なので、、 言ったところで・・とも思います。 今の状態は離婚届を私が出す形です。 このまま、離婚届を出して、縁をきる。が一番自然なのかな。とも思います。 どのような形で離婚をすすめるのがよいのでしょうか?(ちなみに子なしです) 自分の荷物は、ほぼ主人と住んでた家。 家具は私が購入したもので、引越し費用などもどうしたらいいものか、悩んでいます。 お金も共有にしてたので、ちなみカードローンが若干あります。 皆様知恵を下さい

  • 主人が嘘を平気でつく

    結婚して10年近くなります。 結婚当初、スロットのコインが財布から出てきたので問い詰めると『絶対行ってない』と言い張ります。(子供が産まれてない時期にスロットに一人で行かないと約束したため) 結局、最後は『行った』と認めました。 私が気づくだけでも 些細な嘘は何度かありました。 そして、『今度些細な事でも嘘をついたら離婚だから』と言いました。 今日主人の会社のHPを見ると『出産した場合、出産一時金38万と別に現金20万出す』と書いてありました。 HPの事を主人に聞くと『経理に確認してみる』→『書類のサインが必要だったみたい。今度くれるって~』と。 怪しいと思って『総務に確認してみるから。出産一時金38万と20万同時にくれないのはおかしいって。だってもう半年以上経ってるし』・・・『今なら許すから正直に言ってみて』と言うと・・・ 『ごめん。でも手はつけてない。同僚達が この20万は奥さんにばれないから こずかいにしなよって・・・』と。 私はいつも『お金足りてる?必要な分だけ渡すよ。』とかボーナスが出れば10万渡すのに そのまま『いや、いい』とつっかえされ、貯金もそこそこあるので そんな20万を隠す必要がなんであるの!!とも思っています。 怒りというか悲しいのです。『次、嘘ついたら離婚』と言っているのに平気で嘘をつかれる事が。 裏切られた感でいっぱいです。 もう これからどうしたらいいのでしょうか。もう信じられないです。 実家に戻る事、離婚が頭をよぎります

  • 六星占術によっての主人と私

    以前に主人と婚約中に、私の地元では有名な占い師さんの所に行って、主人との相性と自分の人生を占ってもらいました。 ちなみに私は25歳水星人(+)の申年で主人は26歳金星人(ー)の未年です。 その占い師さんには主人と婚約中だと言う事も当時の自分の年齢も言わずにみてもらったのですが、「23歳で結婚し、この地を離れる。24歳で子供が産まれる」と言われました!実際、結婚したのは23歳で、遠距恋愛だったので県外へ嫁ぎました。24歳には本当に妊娠出産もしました。 しかし占い師によると「私と主人の相性が悪いため、絶対に結婚はするな!もし結婚すると必ず離婚する。27歳の時には旦那のせいで貴方は怪我をし、入院するでしょう。(たぶん旦那の浮気のせいで、女に刺されると言っていました) あなた自身の人生は衣:食:住:にも困らず、健康で財にも恵まれているのに、金星人(-)の人と結婚するとすべての運が彼に乱され不幸になる」とボロクソに言われました。 どなたか六星占術について判る方がいましたら、占い師さんが言っていた事に対しての意見を聞かせてもらえたら嬉しいです!お願いします。

専門家に質問してみよう