• ベストアンサー

強引な主人

結婚して6年、子供が1人(5歳)います。 出産前までは何事もなく暮らしていましたが、 出産入院中に、結婚祝いにやった金は貸したものだと 主人の兄から主人に連絡があったそうで、返金を求められました。入院中で無防備な状態の私に主人が返金したいと 言ってきたので仕方なく返金。 その後、借金の催促が主人の兄から幾度もありました。 私としては貸す気もないので断っていたら、いつの間にか 主人が兄に貸すために自分でキャッシングをして貸していたのです。引き落し期日になって初めて主人から聞き、 結局のところお金が用意できないので代わりに払ってほしいとのことでした。随分怒り、ごねましたが、主人の面子のために25万ものお金を払いました。その後、お金は戻ってきません。少額裁判をして、和解という結果になりましたが、最初の5000円だけ振込まれただけで後は音沙汰なし。その後も65万もの大金を貸せだの、あげくの果てには 私宛に電話をしてきて、”ダンナは独身の時に母に上手いこと言って家のお金を持ち出して返さない”とか言ってきました。そのことで主人と話し合い、主人から電話しないように言ってもらいました。その後は連絡もなく落ち着いていましたが、今度は主人が100万貸せというのです。 以前にも、会社で使うからと何度も貸しましたが(催促して 返金してもらっていました)、今度はもうお金の話で気分が悪くなるから今後一切断ると言ったら、家計の銀行カード (主人の給料が入っている)を勝手に持ち出してしまいました。もう、お金のことで悩むのがいやで、今後一切貸さないと言っています。主人の収入の通帳なら私が止めることは出来ないのでしょうか?出来れば離婚したいのですが、 どなたかきれいに離婚できるようなやり方をご存知の方 いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるか分かりませんが、とあるテレビ番組で、もし奥さんが家事労働に対して主人に請求をしたならばその請求が通るとの事。(通った判例があるらしい)  幾らご主人が働いて稼いだお金にしてもその一部は、当然配偶者である妻にも権利があるとの事だそうです。  こういった内容からもsunny123さんがご主人の収入の一部を押さえるといった事は可能かもしれません。  一度弁護士さんにご相談されて見てはいかがですか? 弁護士無料相談日や、又は一回5000円位でご相談に応じます、というのが最寄りの裁判所等で毎月行われているので、気軽に法律相談が受けられますよ。  先ず身近にあって利用出来るものを色々試してみるのも一つの解決の糸口になるかもしれませんよ。

sunny123
質問者

お礼

そうですね、色々試してみるのも良いかも知れませんね。 一度探してみようと思います。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenk789
回答No.3

かなり金のことで,身内でゴタゴタしていて,辛いことだと思います。ご主人とよく話されて、どうしようもないなら,離婚したらいいと思います。 利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm

回答No.2

大変ですね。 身内でもお金のことはキッチリした方が良いですよね。 家庭裁判所へ行き(まずは電話)「調停離婚」を申し込んでみたらどうでしょう? その際、貴女がどのように困っているか、具体的に書きだしておくと良いかも知れませんね。 ●ご主人が勝手に家系を持ち出すこと。 ●親戚の金銭トラブルに巻き込まれていること。 ●それによって、離婚したいところまで精神的に追いつめられていること。 ・・など。 まずは相談して、やり方はていねいに教えてくれますよ。 感情的にならないように、言いたいことは 書き留めておくとイイですよ。

参考URL:
http://www.rikon.to/
sunny123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 記録をするというのは大事なことですね。 さっそくはじめてみます。 ありがとうございました。