• ベストアンサー

主人の元妻が復縁をせまる

主人は7年前に離婚しており、小学校5年の子供がいます。 私と主人は昨年子供ができ、結婚しました。 主人が元妻に再婚することを報告したところ、「一旦結婚してほとぼりが冷めたら離婚して復縁しよう」と言われ主人もそれを約束してしまったようなのです。(メールをみた) しかし一緒に暮らし、徐々に私のお腹も大きくなり、主人もその気がなくなっていったようですが(あくまで憶測ですが)相変わらず、元妻からは、「いつになる?」「早くして」「2~3年のうちに」とか催促されているようです。 主人もはっきり「行かない」とは言わず「いずれ」とか「そのうち」とか曖昧なメールを送っています。 そして、先日私が出産したところ、主人も立会い、涙をながして感動していましたが、まだ「そのうち」とメールや電話で言っているようです。 今、子供の顔を眺めながら、妊娠中それでずっと悩み何度も早産しかけて、一時は死んでしまおうかと思うくらいだったことを思い出し、主人と離婚し子供と二人で生きていこうか、それともメールには目をつむり、知らないふりを続けていこうか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.5

そもそも何で離婚したんでしょうね? それでほとぼり冷めたら離婚して復縁しましょう、っていう関係訳わからないですよね。 きっと小学校5年の子供をダシに「あの子もパパに戻って欲しいと言っているから」とか言って迫っているんでしょうね。 元妻は自分も子供がいながら、質問者さんが子供を生んだ状況を無視している状況がわたしには同じ母親として信じられません。 子供もいる新しい奥さんから父親を奪おうとするなんて母子家庭である元妻なら苦労もいろいろ想像できるはずなのに、自分さえ幸せになれればいいんでしょうね。 もしくは生活に困っていてお金目当ての復縁かもしれませんよ。 わたしなら夫の両親へ泣きつくように相談という形で報告します。 元妻から復縁を迫られていて離婚してほしいとお願いされているそうです、と。 男性は世間体を気にしますから、外堀を固めると軽い行動はできなくなりますよ。ご両親があなたの味方になってくれたらかなり強力な武器です。 ご主人も後ろめたいことをしているだけに親に無下には逆らえないだろうし、元妻もご主人のご両親から評判が落ちることは絶対嫌がるはずです。 その後、わたしなら夫と話し合うな~。 離婚に向けての話し合いじゃなくて、本当に子供や私を見捨てて元妻と復縁したいのか、真意を聞きたいな。 わたしはあなたや子供を幸せにしたいと思っていると伝えても、相手から「君には僕を幸せにできない」と言われたら諦めもつきますから。 ご主人が本当はもう復縁する気がないというならそこであなたも協力して元妻と縁を切れるよう二人で頑張ればいいと思う。協力し合うのも嫌な問題ですけどね。 もしご主人のご両親へ相談することが不可能でもご主人と話し合いはされた方がいいと思います。 質問者さんは離婚したい訳ではないようですから、まずは離婚にむけての話し合いではなく、どうしたいのか?ということから聞いてはいかがでしょうか? 今まで黙って耐えていたあなたは凄いと思う。 知っていながら毎日お子さんの世話や家事を頑張っている質問者さんに心からの笑顔が訪れる日を願っています。 それと今はあなたが妻なのですから、あなたが離婚に同意しなければ簡単に離婚はできません。元妻なんて所詮「元」妻です。 頑張ってくださいね!応援していますよ!

pchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズバリ、そのとおりです。 子供をダシに相当色々言ってきているようです。 多分ですが、金銭的に困っているのではないかと思います。 あと「あなただけ幸せになるなんと許さない」的な心境だと思います。(結婚が決まったとたん「私はずっと待ってたから、この先も待ってる」という内容のメールが来ていましたから) 本当にrednote00さんのおっしゃるようになんで離婚したんでしょうね。 昔主人と友人関係だった時に、「姑と折り合いが悪かった」「一方的に出て行った」「男がいた」など聞きましたが・・・7年も復縁せず今更だと思いますが・・ ちなみに私は姑、舅共に(自分で言うのもなんですが)すごく気に入られています。相談したら絶対味方になってくれると思います。 でも、主人とこれからも婚姻関係をつづけていこうと思うと、舅、姑に余計な心配はかけたくないと思ってしまいます。 ただ、なんで別れた元妻にそんなにいい顔をしないといけないのか主人の心がわかりません。 応援してくださってありがとうございます。 がんばります

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

元妻は子ども居ない独身ですか・・・ 旦那の再婚への妬みと違いますか、子なしが離婚をした(憶測)その後寂しいから復縁を迫る、必要以上の迫りが有るならストーカー行為になる事例も有ります、迷惑全判この上有りません曖昧な態度の旦那にも責任も有ります。  今の妻の立場上、迷惑行為であると内容証明郵便を出し様子を見る事も策です。  一番の困惑要因は旦那自身の無責任な態度です、旦那に内容証明郵便を出す事に釘を刺す事も必要かも知れません・・・

pchann
質問者

お礼

主人から離婚を迫られたら、色々な方法を検討したいと思います。 内容証明を送ると、遠方から怒鳴り込んできそうなちょっとたちの悪そうな元妻なもので・・・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

2人にまかせっきりになるからいつまでも 続くのではないでしょうか? 3人で話し合って白黒つければいいと思う のですが。 知らないふりを続けていったら、そのうち pchannさんと離婚して再婚したいなんてい われたらどうします? さらには、元妻は旦那に気があるみたいで すから体の関係は続けていくかもしれない ですよ。 今のうちにはっきりしたほうがいいと思い ますが・・・・・。

pchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 元妻は遠方に住んでおり、私の知る限り1年は逢っていないと思います。電話とメールだけなのです。 正直、はっきり聞くと結果は「離婚」に結び付きそうで怖いのです。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

現在はあなたが法的婚姻関係にあるわけですからあなたが同意しなければ離婚できないでしょう。ほっぽっとけばいいんじゃない。 ご主人と話あってください。 「一旦結婚してほとぼりが冷めたら離婚して復縁しよう」 ご主人はなにか弱みを握られているのでしょうか。

pchann
質問者

お礼

ありがとうございます 多分弱みは握られていないと思います。 元妻は、「子供が寂しいって言ってるから、心がいたいでしょ」とかなにかにつけ「子供」をだしに迫っているようです。主人も離れて暮らす子供はかわいいんだと思います。ちなみに、離れて暮らす子供の為に保険をかけています。あと主人に内緒ですがその子のために貯金をしてあげています。 子供には罪はないですから、できるだけのことをしてあげたらいいと思っています。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>一旦結婚してほとぼりが冷めたら離婚して復縁しよう! >いずれ、そのうちに今の妻とは離婚して復縁しょうか! こういうメールのやり取りが夫と元妻との間で続いています。 一体、私は、この二人の言動を無視・放置しておいてよいものでしょうか? こういう質問でしょうか? 普通は、ありえない設定ですね。 ただ、そういう関係の夫婦を知らない訳じゃありません。 ご主人が不倫が原因で離婚し、その後に不倫相手の妊娠をキッカケに籍を入れた夫婦。 この夫婦の関係が、正に、この質問文みたいでしたね。 で、結局は、どちらも破綻しました。 Q、主人と離婚し子供と二人で生きていこうか、それとも添い遂げるべきか? A、それは、質問者の人生の選択です。 どちらにしろ「後悔しない」ことが肝心です。 「あの時に別れておけば・・・」と、後になって愚痴るのが一番最悪。 「あの時に別れていれば・・・」と、後になって愚痴るのが一番最悪。

pchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が、優柔不断な性格なのか、それとも離れて暮らす子供がかわいそうなのか、元妻に未練があるのかそのへんは解りませんが、私と離婚するつもりがあるようには見えません。 後悔しない選択を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 元妻との復縁について

    乱文で読みづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。 私32才公務員、元妻33才飲食業です。約5年前に結婚し、3年前に別れました。子どもはいません。 離婚理由は、ほぼ私にあり、恋愛経験も乏しい私は、元妻にあらゆる面で拘束し、一緒に生活していても、元妻の要望はほぼ聞かず、好き勝手していました。暴言を吐いたこともあります。ケンカは頻繁にしていました。そんな生活は当然うまくいかず、元妻が2年前に一人で離婚届けを提出しました。 その後、元妻は家を出て、アパートで暮らしていましたが、経済的に苦しいこともあり、徐々に私の家で共に暮らすことが多くなりました。(憎しみあって別れたわけではありません。) その後、結婚していた時よりも生活はうまくいき、復縁しても良いかなと思う反面、またうまくいかなかったらと、躊躇し3年が経ちました。(その間、ケンカもするし、たまに夜の生活もありました。ケンカするたびに離婚前を思い出し、再婚にふみきれませんでした。) また、どこかで元妻がずっといてくれると思っていたのも事実です。 そんな中、数ヶ月前から、元妻の様子がかわり、メールもそっけなくなりました。理由を問いただすと、「私もいろいろ悩んでいる」 と言ったのです。 そういう状況でしたので、元妻の携帯が気になり、見ると、ある男と頻繁にやりとりをし、ホテルにいってることを知ってしまいました。その時は、すごくショクで、頭がクラクラし吐き気がしたのを覚えています。 元妻に問いただすと、私が中々決断しないのと、最近私の事を同居人としか思えなくなり、私との子どもも想像できないと言われました。ただ、一緒にいて楽だし、旅行にいっても楽しいと言います。今の彼氏は男として魅力があるらしい(たぶん)のですが、経済的に弱く、私と一緒になるか、そうでないか悩んでいるみたいです。(そういった意味での前文のいろいろ悩んでるという意味だと思います。) 彼氏とホテルにいき、同居人としか思えないと言われ、男としてのプライドは傷つけられ、昨晩はほとんど寝れませんでした。 ただ、やはり私は元妻の事を今でも愛しており、考えぬいた末、元妻に、「オレと一緒になる未来が可能性としてあるなら一緒になりたい」と伝えました。 今は元妻からの返答まちですが、たとえ元妻とまた一緒になっとしても、同居人としか思えない私とはうまくいかないでしょうか? 真剣に悩んでいます。どうかお力をよろしくお願いします。

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 元妻との復縁に向けて

    4月28日に離婚した、42歳、子供は7歳と3歳の女の子がいます。 結婚8年での離婚となりました。 離婚を決めたのは妻から、昔(5年前迄)の私の借金、嘘などの悪行が 今になって許せないということで、週に2日は朝帰りをされるようになりました。 仕事もめちゃくちゃ忙しいのは事実で有り、会社の飲み会も多いのですが、 浮気は無いと確信出来ます。 妻の仕事、飲み会の時には家事、育児は全て私がやっていました。 妻からの強い離婚要請に対しては、 確かに私が過去に迷惑をかけたので、離婚に対してもめることは やめようと思い、養育費や諸条件は元妻の要求を全てのみ、 一緒に購入したマンションも妻に譲り離婚に合意致しました。 親権は妻にあります。 4月28日の離婚後、 4月30日に家族四人で仲良く動物園に行ったり、 5月14日は長女の誕生日でもあり、家族四人でめちゃくちゃ楽しみました。 そして、昨日は元妻が用事があるため外出するので、遅くなるため、 子供達の明日からの学校も考え、現在、元妻と子供達が住むマンションで 子供達と一緒に過ごしたいという要求にも受け入れてもらえました。 子供達にご飯作り、風呂も入れ、寝かしつけまで行い、 元妻が帰ってくるまで待っていました。 元妻の帰宅後も元妻の今日の出来事の話を聞いたり、来週は長女の運動会なので、 場所取りなどの情報は常に連絡するという事で私は一人の家に帰りました。 まだ、離婚して3週間ですが、毎週子供達の面談を受け入れていてくれる事、 直ぐには元の家に上がれるなんて思ってもいなかった事が実現出来ている状況になってます。 私としては復縁に向けて頑張りたいのですが、 何故、元妻がここ迄コミュニケーションを取る事を拒否しないのか? このまま続けて行くことで本当に良いのか?が不安になります。 かなりの頻度で、ブログのような質問になっていますが、 お付き合いをお願いいたします。

  • 元妻と復縁

    別れた妻と復縁したいです。離婚原因は、私のモラハラです。4歳の息子がいます。元妻は、本当に女性としても、母親としても最高の人でした。私は、彼女に依存しすぎ、母親のようにわがままばかりしてました。常に上から目線だったし、共働きなのに労わりがなかったです。子どもの前でも大声を出したりしてしまい、とうとうこないだ離婚となりました。6年の結婚生活中、何度も危機がありましたが、彼女に私が誤り常に許してくださいました。しかし、子どもの影響を考え、彼女は離婚を決意しました。今回は、謝罪も聞き入れられず、私も同意しました。毎日、死にたい気持ちです。自分がどれだけ彼女と息子に辛い思いをさせていたことかと反省、懺悔しています。このような状況で、復縁に成功された方、ご意見お願いします。

  • 離婚した元妻から復縁を求めらています。どなたかアドバイスを!

    同じ様な経験のある方教えて下さい。 結婚後10年して、一年前に離婚しました。 子供は小学生が2人。 離婚原因はお互いの性格の不一致。 元妻の性格がきつく、家事は夫婦共同で行うのが当たり前と、家事をきちんとこなさず、注意すると、じゃ私も働けばいいのねとばかり、その後、元妻が働くようになり、家の中は更に殺伐となり、私も仕事が忙しいながらも、最初は我慢して対応していましたが、喧嘩が絶えず、子供の事が好きで、手放したくなかったので、離婚はしまいと我慢していましたが、そんな私の態度を知ってか、元妻の態度どんどん悪化し、仕事に行っては、会社の飲み会とかやらで、深夜の帰宅や朝帰りも続き、喧嘩の内容もひどくなり、もう耐えられなくなり、離婚に至りました。 子供は譲りたくなかったのですが、自分の精神状態がおかしくなり、泣く泣く子供を手放し、今は元妻が子供の親権も取り子供と暮らしています。最初、元妻は子供たちを私から隔離しようとしましたが、何とか子供に会っていました。その後、私が転勤になってしまい、今は子供に会うことが出来なくなってしまいました。その後、やはり日々の生活が苦しくなってきたようで、最近は養育費をもっと払え!または復縁してほしいといってきています。元妻も日々の生活が苦しくなり、お金が必要になってきたのでしょう。 しかしこのまま復縁しても、元妻の性格や考え方が変わっていなければ、また離婚を繰り返えすこになると思います。もう前のような喧嘩ばかりの生活には戻りたくありません。だから離婚したのですから。それに子供のためになりません。また離婚後に、私には彼女が出来、元妻はそれを知ってか、私に子供の引き取りや、養育費の件で、色々と要求してくるのだとも思います。自分だけ苦労して、あなただけ幸せになるのはおかしいと言った感じでしょうか。。。

  • 主人の元妻のことで困ってます。

    私(45歳)と主人(51歳)はバツ一同士で5年前から一緒に暮らしてます。籍は私の娘が専門学校を卒業し今年就職をするので、その後に籍をいれる予定でした。 主人は7年前に離婚しました。(協議離婚です。) 元妻は主人の兄と4年前から付き合ってます。主人の兄弟は親がいなくて全員施設で育ち、元妻に怒る人はいません。ただ、お姉さんたちは兄に注意はしましたが好きだから別れられないと言ってます。主人の子供たちは最初は荒れてましたが、もう大人になって今は勝手にしてちょうだいという感じです。一番下はよくわからないので主人の兄とも遊びます。主人が注意をするとヤキモチをやいてると思って元妻は喜びます。 それもびっくりなんですが、離婚してからも主人の長女の家でお正月など兄弟で集まるんですが、子供(12歳)を連れてお兄さんと必ず積極的に参加します。また、主人と私の悪口を兄弟にめちゃくちゃに話をして、自分は悲劇の主人公になり兄弟から同情をもらってます。元妻は主人が注意しても聞かないので、主人だけ参加できず、毎年がまんしてました。今年はくやしくて主人が自分の姉に相談をしました。付き合うのはいいけど兄弟の席に元妻が来ると自分は参加出来なくてとても寂しいと涙を流してました。主人のの話は聞かないからお姉さんから機会をみて話すことになりました。 その主人の姿を見て私はがまんができず、元妻に電話でお正月などの席には元嫁は関係ないし子供は主人が連れて挨拶にいくものだ!と注意をしました。もちろん激怒してけんかになり電話は途中で切られました。主人は私が彼女に電話したことを私に怒り、納得がいかず私と主人がけんかになりました。やはり元妻は何をしても特別なんでしょうか?なんか主人のために怒った私が一番バカみたいで今後籍は入れずに別れて私は自立をした方がいいかな?と思ってます。ただ、主人のことはとても尊敬してますし、愛してます。

  • いまさら元妻に言っても仕方ないのですが

    いまさら元妻に言っても仕方ないのですが 前回の質問内容は、下記のアドレスなのでもしかったら拝見してください。 http://okwave.jp/qa/q6044253.html 離婚してるので元妻に言ったところで関係ないと言われればそれまでですが… 本当は、一度子供と二人で住むとか・実母が2階住んでますので、そこに間借りするとか方法があった思います。そこでママの頑張ってる姿を見せることが子供にとっていいと思ってましたが、今回みたいに今月から無職・家なしで甘い言葉にのった元妻は残念なりません。最初のうちはお互い新鮮なので楽しいでしょうが、月日が経ち慣れてきたら、世話になってる分何も言えなくなり子供が我慢生活を強いられそうで不安です。 最近は虐待のニュースが出てますので… 親権を渡したことを本当に後悔しております。 私は子供と週末会っておりますので、注意深く見守っていきます。 会った際、○○は楽しいけどママと結婚するのは嫌と言っております。 私にも結婚しないでと言われてます。5才の子供にとって親の都合は関係ないですから… 私は、元妻との復縁は望んでません。ただ子供には辛い思いを最小限に抑えたい思います。 離婚してすぐ男と同棲して子供が物心がついたとき何と思うのでしょうか? そのために私は、ある程度子供が大きくなるまで・少しでも逃げ道を作ってあげるために当面は再婚はしないつもりです。 離婚した私たちが悪いのです。 先の事はわかりませんが、努力や苦労もせず、頼り切った生活を子供に見せない為になんとか元妻に自立させる方法はないでしょうか? ちなみに、未練や復縁はまったくないです。 宜しくお願いします。

  • 元妻の復縁要請についてご意見をお聞かせ下さい。

    元妻の復縁要請についてご意見をお聞かせ下さい。 52歳の男性で、離婚して8年になります。時間に追われる職業なので、両親の力も借りながら、何とか2人の息子を育て、2人とも今は大学生で、よく育ってくれました。3世代の大家族ですが、息子たちが子供の時から家事を手伝い、今では祖父母によく気を使い、皆で明るく元気に暮らしています。 そんなところへ、別れた元妻から突然連絡があり、仕方なく会いました。離婚は妻の不倫でしたし、相手と一緒になるのに子供は邪魔だと言って、面接権を与えても子供に一度も会わず、連絡も絶ってきました。 子供の心のケアーは大変でしたので、元妻に会った時には張り倒してやりたい気持ちでした。 元妻の話は、よくある復縁話で、再婚相手の勤め先の倒産と相手の浮気が理由で離婚し、今になって、私の価値がわかったなどとふざけたことを言っていました。その場で、もう元にはも出れない、俺がお前の不倫でどれだけ苦しんだか、また、息子たちの悲しさも分からないのか。と言ってはっきりと断り、もう、他人なのだから、接触しないでくれと取り合いませんでした。何やら云い訳やら泣き言やらを並べていましたが、捨ておいて帰ってきました。その後もしつこく連絡してきますが、取り合いません。 質問ですが、そのことについて息子たちに伝えて理解を得たほうがよいでしょうか。離婚で捨ていかれた思いははっきり残っているし、離婚までの状況はすでに理解していた年齢です。又、私たちは元妻のことは離婚後は一言も触れていません。離婚時に母親は違う人と人生を始める事になったとだけ伝えました。 もし、息子たちが母親に強い絆を感じていたとしても、もう成人ですから、家庭の外で母親と付き合えばよいと思いますがいかがなものでしょうか。私は、憎しみこそあれ、愛情のかけらもありません。 ご意見、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼が元妻と復縁すると言ってきました

    結婚願望のある34歳女です。 現在ひとつ年下の彼と交際をしています。 彼からの申し出で交際をスタートして、まだ1ヶ月の浅い付き合いですが、結婚願望が強い私は交際前に「結婚を前提にしたお付き合いができるなら」と条件を付け、彼がそれに同意してくれたので交際スタートすることにしました。 現在同棲もしていませんし、両親や家族に紹介などはまだしていませんが、同意の上での性交渉はあります。 その後なんの問題もなくお付き合いが続いたのですが、ある日急に彼と連絡が取れなくなり、それから数日後、やっと届いた彼からのメールの内容は、自分はバツ1の子持ちだということを告白するものでした。 彼の3歳の娘がケガをして、毎日病院へ通い看病していて、それがきっかけで元妻との復縁話が出たらしく、彼なりに答えを出すために時間が必要だったから連絡ができなかったというのです。 詳しいいきさつはまだ聞いていないのですが、彼なりに考えた結果、元妻と復縁する方向で現在話が進んでいるそうです。 娘さんがまだ入院しているということで、仕事と看病とで毎日大変な思いをしているらしく、私と直接会って話すのは娘さんが退院する予定の1週間後まで待ってほしいといわれています。 ですので、まだ本人から詳しい話を聞けていないのですが、その告白メールでは一方的に私と別れてほしいという内容のものでした。 私はどうしても彼の希望どおりに別れることに納得ができないでいます。 急に言われたこともありますが、結婚を前提にお付き合いをスタートしたにもかかわらず、子供がいたことを隠し、最後には復縁するので別れてほしいといわれても納得できません。 私を蚊帳の外に置いて、子供のことを盾にどんどん復縁話が進んでいくのがガマンできませんし、私もただ手をこまねいているだけなのがイヤなので、法的になにか出来ないかアドバイスが欲しいと思っています。 一般的にこうなんじゃないの?的な意見ではなく、 「法的には…」といったような具体的なご意見お待ちしています。

  • 元妻と復縁するかどうかで悩んでます

    離婚した妻から復縁を持ちかけられており、悩んでおります。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。 昨年12月に妻から別れたいといわれました。 理由ははっきりせず、「細かな性格の不一致とか、生活するうえで 気に入らないことが積み重なって別れたくなった」とのこと。 二人の間は数年セックスレスではありましたが、普段の生活では非常に仲が 良く、楽しく夫婦生活が送れていると思っていたので、私としては正直 びっくりな話でした。別れを切り出した後も妻は「あなたのことは 嫌いではないけど、結婚がいやになった」といったりと、正直 僕にはわかりませんでした。 特に私が浮気をしたというわけでもありませんし、妻も浮気をして いたようではありませんでした。 2か月ほど、私のほうから説得を続けていたのですが、妻の意思が 変わらないため離婚を前提に別居することにしました。(別居は今年の 2月です) その後、やはり復縁しないかと私のほうから持ちかけたものの変わらず、 4月の中ごろに離婚をすることになりました。 その時も、本当に後悔しないのか確認し、かつ戻る気はないのかを尋ねましたが、 変わらない答えでした。 その後、私もすっぱりと新しい人生を歩むつもりでおりましたので、友達の 紹介などで知り合った女性と交際を始めることになりました。(5月の半ばから) 自分でも切替が早いなとは思ったのですが、ちょうど紹介された方と波長が お互いにあったため、おつきあいを始めることになったのです。 もちろん、交際を始めたばかりの女性に対しては私の離婚したばかりであることや、 離婚をした経緯も話しています。 そうやって、新しい方向に前向きに進み始めた矢先、元妻から復縁を真剣に したいと連絡がありました。 正直、気持ちが揺れている自分がいます。 もともと自分が別れたいと思っていたわけではなかったことに加え、5年一緒に 暮らしていたという情もあるのだと思います。 ただ、今交際中の女性に対して好きだとおもう気持ちもあり、どうしてよいのか わからなくなってしまいました。 元妻に対する今の気持ちが愛情なのか、ただの情なのかというのも正直わから ないくらいに混乱しています。 また、私の気持ちがこんなにも揺れてしまっていることを、新しく交際を始めた 女性に対して申し訳ないといった気持ちでもいっぱいです。自己嫌悪の気持ちで いっぱいです。 こんな私なのですが、皆様にご相談したいのは以下の点です。 ・女性って細かなことの積み重ねで、「好きだけど別れたい」なんてことを言ったりするものなのでしょうか? ・別居中も含め何度も復縁をお願いして拒否してきたのに、離婚したとたんに復縁したいなんて気持ちに変化してしまうものでしょうか? さまざまなお考えがあると思うのですが、聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。