夫が離婚したがっている理由と復縁の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って10年目に結婚し、離れて暮らす夫との関係に不安を抱いています。夫は私に疲れ果てており、関係の解消を望んでいます。私は甘えてきたことを反省し、夫が私にもっと愛情を持ってくれるよう努力していますが、復縁の可能性はあるのでしょうか。
  • 夫との関係に疲れを感じていた私たち夫婦。ある日、夫は本気で付き合っている別の女性がいることを告白されました。彼女は夫との相性が良く、夫は彼女との関係を継続したいと言っています。私は夫を取り戻すために頑張りたいと思っていますが、彼との復縁は可能なのでしょうか。
  • 夫が私に疲れ果て、関係の解消を望んでいる現状に困惑しています。夫は私よりも新しい彼女との関係を重視しており、彼女との相性も良いようです。しかし、私は夫との関係を守りたい気持ちがあり、変わる努力をして頑張りたいと思っています。夫が戻ってくる可能性はあるのでしょうか。連絡を取る頻度やアプローチの仕方についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が戻ってくる可能性はあるでしょうか?

主人が戻ってくる可能性はあるでしょうか? 長文で失礼します。 私たちは、付き合って10年目に結婚し、結婚して2年目たちました。 主人は転勤族で、私は自分の仕事を続けたかったこともあり離れて暮らして1年半くらいになります。 現在それぞれ30、31歳です。 頻繁に会える距離でもないので、月に1回程度で会い、基本的には仲が良いです。 たまにけんかをし、その際は何だかんだといつも彼が譲歩してくれて仲が続いてきました。 先日会ったときの様子が違ったので、不安に感じてけんかになったのですが、その際に彼はもう私にほとほと疲れ果て、関係(結婚)を解消したいと言われました。 私はいつものようにしばらくしたら彼が折れてくれるだろうという甘えがあり、またいつも私の意見を通してばかりなので、異を唱えつつも離婚について諾(もちろん後で反対するつもりで)としました。 1週間様子をみていたところ、いつもと主人の反応が違うのでまずいと思い彼のところへ会いに行きましたが、既に浮気ではなく本気で付き合っている彼女がいると言われてしまいました。 その本気で好きだという彼女に対して、私が離婚を諾としたから交際を申し込み、「妻とは離婚すること」を約束して付き合うことにしたから別れようと一点張りです。 その彼女とは初めて会った時からとても意気投合し、期間は短くても一緒にいて楽しく安らげてお互い本当に好きなのだそうです。 何より私と付き合い始めた頃(直感的に惹かれあい、すぐに付き合い始めた状況)と正しく同じです。 私は主人と付き合っている時分より初めて私以外の異性とこのような事が起こりかなり動揺しています。 (多少の浮気のようなものはありましたが、今回のように当事者たちが運命的に感じて惹かれあったことはなく私が最優先でした。) 私はこれまでいつも主人に対してわがままで、彼に甘えて関係維持の努力を怠ってきたことを痛感しています。 主人が私に疲れてしまうことは無理からぬことと思いながらも、主人と別れることは相当につらく、耐えられそうにありません。 だから、私も変わる努力をして頑張るから変わった私を見て、それから選んで欲しいと伝えています。 彼は、私が愛情が薄いという認識だったようで会いに来た事にも私が相当傷ついているという事にも驚いたようです。 しかしながらこれまでがそうだったように私の努力は見せかけですぐに元に戻るだろうとも。 新しい彼女もそれを承知で、主人にもっと好きになってもらう努力をするつもりだとのことです。 彼はとても淋しがりやで、好きな人とは常に一緒にいたいタイプで、これから新しい彼女と毎日会うことでしょう。 しかし新しい彼女と付き合って間もないせいか、体の相性は私の方が格段に上だそうです(その事に主人にはとてもとても驚いていました)。 彼にとって体の相性は重要で、だからこれまで私と離れられなかったのも確かです。 けれども、それだけでは今回は彼を取り戻すことができないと思います。 私は離婚したくないのでかなり頑張るつもりですが、皆さんはどう思われますか? もちろん今は新しい彼女を選ぶと思いますが、今後私の努力次第で戻ってきてくれるでしょうか? 現在、主人にたまに会うことを約束(私が変わったところを見るために)しましたが、これから毎日何気なく連絡をとった方が良いのかどうか。。。 次回会う日まで連絡は一切取らないほうが良いのか。。。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

No.2です。 お礼読みました。 厳しい意見にも 貴女は真摯に受け止め反省していますね。  また 関係修復のため努力を惜しまない決意も伝わりました。 ここで 助言を一つだけ。 人間だれしも 人生に一度や二度の修羅場があるものです。 ここを踏ん張らなくてはならないという 大事な局面が必ずあるのです。 貴女にとって それが今なら 後悔が残らないように なりふりかまわず やれるだけのことをやるべきです。 まず 第一に貴女の仕事優先主義は捨てるべきです。 「多くの人に迷惑をかけてしまうので 途中で辞められない。」 離婚の危機ですよ。年限つきの仕事は所詮辞める仕事です。 一生を狂わせるほどの仕事ではありません。 迷惑かけても ごめんなさい。で何とかなるものです。 他人である仕事仲間の満足と 夫であるご主人さまの満足と どちらを優先させるべきか 現在の状況から鑑みておわかりでしょう。 理由は何でも良いのです。 転勤先で主人が病気になったでも 姑が倒れて介護でも。 やめる際にもめるだけで 後は付き合いはないのですから気楽なものです。 >結婚・転勤までにずっと一緒で、そのことによりお互い違いすぎることはとてもわかっていましたが、 それでもお互い好きでいました。 新婚2年間くらいは お互いの違いを認識し 何を嫌がり 何に価値を置き どうすれば上手くいくかを互いにすり合わせ 共通の価値観を生み出し 信頼関係と愛情を発展させる 生涯をともにするための重要な土台作りの期間です。 土台の無い別居はもろい物です。 ここは 妻の座を武器に彼の家に転がり込み かいがいしく世話を焼き 貴女の変わった様子を 四六時中見せるしか方法はないように思います。 私にとって 最も大切なのはあなた。だから 会社もきっぱり辞めた。 もう二度とあなたにこんな思いをさせないために あなたのそばであなたのために 生きていくと宣言するのも良いでしょう。 なりふりなど構っていられませんよ。ここは正念場です。 努力する。と言って離れていては 貴女の努力は見えません。 タイムリーで努力の姿をみせなくては 意味がないのです。 そして 価値観をすりあわせ 夫婦の土台作りをするのです。 そうこうしているうちに 子どもができれば万々歳です。 離れていて 相手方に子どもができた。だから別れてくれ。なんてことにならないように。 後悔が残らぬよう 自分にできる最大限以上のことをやるしか 道はないように思います。 待っているだけでは かいがいしく世話をする 近くにいる彼女に取られる事は 目に見えていますよ。 がんばってね。応援しています。

jon1015
質問者

お礼

アドバイス、温かいお言葉ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やれるだけの事はやってみてだめだったら、やはり潔く受け入れます。

その他の回答 (15)

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.16

>現在、主人にたまに会うことを約束(私が変わったところを見るために)しましたが、これから毎日何気なく連絡をとった方が良いのかどうか。。。 次回会う日まで連絡は一切取らないほうが良いのか。。。 こんなこと言ってるようじゃとても無理ですね。。 自分のお尻に火がついてるのに 何言ってんでしょうか。 妻の役割も果たしていないあなたが悪い。 浮気したご主人が悪いっていう人いますけど 私はそうは思わない。 ほったらかして、好き勝手しといてこうならないわけがない。 どうしても取り戻したいなら 今すぐ仕事辞めてご主人と同じ屋根の下で暮らすべき。 会社なんて あなたがいなくても回りますから大丈夫。 同僚に迷惑かけてすまないと思うなら、全身全霊かけて ご主人に尽くすことでしょ。 それでも・・・ご主人が戻ってくるとしたら『情』でしょうけどね。 結婚というものを舐め腐った人の顛末です。 体の相性がどうとか、最後の数行のあなたの認識の甘さに こりゃ復縁は無理って思いました。

jon1015
質問者

お礼

確かに認識の甘さから招いた結果だと思います。 そして職場も、私が辞めれば大変迷惑をかけて代わりの誰かが補ってくれることでしょう。 しかし、一種の専門職である私の仕事は、非常に世界が狭く、仕事を辞めてこのような迷惑をかけた場合に戻ってこれるような場所ではありません。 場所が違っても同じ系統の職の場合は現在の職場の方たちに会う可能性は非常に高いです。 そして今後、妊娠・出産で辞めたとしても、またこの同じ系統の仕事に復帰したいのです。 こういうところがだめになった理由の一つだと思っています。 妻の役割とは、何でしょうか? 主人の世話をかいがいしくすることでしょうか?それも一つだと思います。 しかし夫婦の役割はそれぞれの夫婦間でお互いが決めていくことではないでしょうか。 私たちは長い付き合いの中でお互いを補ってきたために、彼の方から離れて暮らすことも応援してくれ、またお互いが優先するものが違う事を承知で結婚しました。 好きだから何とかなると、お互いが思っていたのです。 それは甘い認識ですよね。 こういうところが「結婚というものを舐め腐った人の顛末です。」なんだと思います。 私は主人が悪いとは思っていません。 原因の多くは私にあります。 だから時既に遅しでも、何もしないよりは新しい関係を築けるように進んでいきたいと思います。 それでも主人が新しい彼女を選ぶのであれば、私はその決断を受け入れます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.15

私も最初は、なんで質問者さんは、旦那さんについて行かなかったんだろう?と思いました。私だったら、着いて行くだろうなぁと。あなたのような才能も、キャリアもない独身時代でしたし。今は専業主婦だから、なおさらついて行きますね。 けど、よく考えました。どうしてこういう時、夫に着いて行かなかった妻が攻められるんだろうって思いました。だいたい浮気する夫が悪いじゃないか。最初に話し合って今の選択に決めたんでしょ?淋しいとか、傍にいないからとか、関係ない。それは、女だって同じ。淋しいから浮気していいのか?彼女がいない男性だって、山のようにいます。淋しくたって、転勤先で頑張ってる。 おっと、話がそれました。 私があなたなら、多分、仕事をやめて着いて行きます。自分の事は冷静になれないから。やるだけやって、ダメなら諦めるかな?やらないで諦めるより、マシとか思って(笑) でも、友達にアドバイスするなら、「修復は難しい。たとえ、やり直しても、旦那が浮気した事実、裏切られた事実は消せないから、苦しい思いをする。子供もいない事だし、別れて、もっとあなたを理解してくれる人を探したら?素敵な人が見つかるかわからないけど、今も一緒にいないなら、別れたって、環境変わらないでしょ。共にいた年月は、考えないほうがいいよ。残りの人生、何十年を、たかが10年で無駄にしないほうがいいよ」と、言うかなぁ。 よくよく考えてみてください。なんだか、浮気した旦那が悪いのに、なぜか旦那が優位にたってる、あなたの現状に私は、同情するし、浮気を人のせいにして、棚にあげてるあなたの旦那が許せません。。言いなりもいいけど、自分をしっかり持つ、後悔しない選択が大切だとおもいます。年配者のご両親にも、相談されたら?と思いますよ。

jon1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は周囲から羨ましがられるほど、愛されていました。 その甘えがこのような結果を招いてしまったと思います。 彼にとって良い事、私にとって良い事をゆっくり考えて行きます。 自分が思う最善を尽くしてみて、駄目だった場合はその結果を受け入れます。

noname#149801
noname#149801
回答No.14

No13さんの意見に全く同意です。 仕事が大切なのも分かります。周りの方に迷惑をかけないように極力・・と思う気持ちも。 ただ、「今」だと思います。本当に1日でも早くご主人の元へ行くべきだと。 離れていてはあなたの気持ちも伝わりません。 そして何より相手の彼女がどんどん二人の間に入って来て・・・ 離婚に承諾したとはいえ、、まだあなた方は夫婦、ご主人のしている事はただの「不倫」です。 でも。もし赤ちゃんでも出来てしまったら?取り返しがつきませんよ。 たまに連絡を取って話す時にも彼女が隣にいるような状況になるでしょう。 何が一番大切でしょうか? よく考えてみてください。(それでもやっぱり仕事は・・・)と思うようでしたらもう、もしもの時にも後悔しない腹つもりでいるしかないです。 10年の月日があるじゃないですか。 必ず取り返せると思います。ただ、あなたが「本気」で後悔して変われるかどうかにかかっているとおもいますよ。 同じような状況で(同居でしたが)私は夫を取り戻しました。 とてもとても辛い月日を過ごしましたが、もう二度と、同じ事は繰り返さないと思います。 戻った所で、本当の意味で「元の夫婦」には戻れません。 夫に対しての信頼も信用もゼロになってしまいました。 私も今年結婚10年です。なので相手の気持ちは感じ取れます。だから頑張ろうと思うのだと。 修復もまだ辛い道のりですが、ご自分の気持ちを大切になさってください。

jon1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。子どもができてしまってからでは本当に難しいでしょうね。 そして「元の夫婦」には戻れないということも確かです。 彼を癒すことができる存在になりたいですが、前途は多難です。 それでも自分が後悔しないようにしてから、決断を待ちたいと思います。 温かいお言葉もありがとうございました。

  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.12

何だかjon1015 さんはご主人にとって都合の良い女に成り下がっちゃってる気がします。今の状況ではjon1015 さんの存在がご主人にとっての保険みたいな存在になってしまいそうです。jon1015 さんがご主人にとって忘れられない女性になりたいのなら、ここでスパッと離婚して、全く連絡も取らないことが良いと思います。その内今の女性との関係もマンネリ化してきて、自分を本気で愛し、体の関係もばっちり合っていたjon1015 さんのことが忘れられなくなり連絡してくると思います。長期戦で行きましょう。男性はきれいに別れてくれた女性、つまり「良い女」を忘れられないことがとても多いです。とんでもない時間が経った時に連絡してくる、何ていうのはよくある話です。でも、今みたいに中途半端に会っていたら、次に又別の女性のところに言ってしまうのがオチです。ここは我慢してあわないでいましょう。又他の男性とデートするくらいの気持ちの余裕を持ってください。

jon1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の中では、若干後ろめたい気持ちもあるようです。 ただ、お互いにとって今後はとても貴重なので、彼にとってどうすることが良いか、私にとってどうすることが良いか、私もゆっくり考えます。 そして彼にもゆっくり考えてから決断して欲しいと思います。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.11

元々月1の関係だったのですもの、 戻ってくるも何も、 月1ぐらいなら、頼めば、離婚してからも 逢いに来てくれるんじゃないでしょうか。 そこからは、頑張って、奪還してみてください。 そばに居てくれる女性の方が強いと思いますよ。 手離しちゃうんですか?

jon1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おそらく会ってくれるでしょう。 別れても友人として精神的なサポートはしていく、と言われました。 (それを望んでいるのでは無いのですが…) 手放したくないので、できるだけの努力をしてみます。

回答No.10

厳しい回答になってしまいますが。 時が既に遅しですね・・・ もうご主人のお気持ちを変えることはできないと判断します。 仮にもお辛いでしょうが、反対の立ち場で考えて見ませんか? 新婚で着いていかなかったこと、これは決定的なミスだと思います。 私なら、諦めてお別れを選ぶと思います。 体の相性も、重要ですよ。 一生添い遂げようと思うのであれば、重要視されるべきです。 貴女が何をしたとしても、もう戻れることは無いと思います。 慰謝料も請求はしない方が良いかと思いますよ。 貴方にも責任はかなりお有りのようですから。 プライドを持って、お別れすることをお勧めしたいと思います。

jon1015
質問者

お礼

私の周りにはたまたまなのか、単身赴任者も多く、新婚でも離れて暮らしていてもとても仲の良い夫婦が多くあります。 そのため、私もうまく行くように思ってしまいました。 精神的なつながりを再度築けるようにしていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • miju88
  • ベストアンサー率3% (2/59)
回答No.9

すぐに旦那さんの所に行って、一緒に暮らしたらいいと思います。 単身赴任なんて、いくら連絡をとっても彼女の方が一緒にいる時間は多くなりますよ。

jon1015
質問者

お礼

私も一緒に暮らしたいのですが、現在の仕事は年度単位でスケジュールが組まれており、今辞めると多くの方々にご迷惑をおかけすることになるので、今後のことも考えるとどうしてもできない状況にあります。 こういうところが私のだめなところなんだと思います。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.8

彼、というかご主人でしょ? 離婚しなければいずれ戻ってきますよ。 妻の立場を侮らないでください。 不貞なので女性に慰謝料請求もできます。 気持ちを取り戻したいのであれば連絡すべきです。 相手を責めず重くならず 将来に希望が持てる内容でもワザとらしくならないように。 感情的になってはダメ 淡々としてもいけません。 でも一度は電話口で泣いて 「ごめんなさい、私が悪いのに・・・」なんて芝居が効く人もいます。 あまり卑屈になってもやり直した後が大変ですよ。 体が売りなら逢ったときに関係して良さを思い出させてください。

jon1015
質問者

お礼

彼は、私がこれまでの態度をひたすら謝った際に、「私が悪いのではなく俺の身勝手だから。ごめん。」とだけ言われました。 でも私の甘えが原因だと思います。 体だけでなく、精神的な癒しになれるようにしていきたいと思います。 私のできる範囲ですが。。。 アドバイスありがとうございます。

  • JIMNNY
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.7

どうして 転勤についていかなかったのですか? 夫婦じゃないんですか? 今の状態は もう夫婦ではないですよね… 正直 彼は なんのためにあなたと結婚したのかわからないんじゃないでしょうか。 彼が かわいそうに思います。 辛いですが 彼は戻らないと思います。 がんばって下さい。

jon1015
質問者

補足

>正直 彼は なんのためにあなたと結婚したのかわからないんじゃないでしょうか。 おっしゃる通り、彼はそれを悩んでいたと思います。 お互い違いすぎることはとてもわかっていましたが、それでもお互い好きで結婚・転勤までにずっと一緒にいました。 その信頼関係から、彼が転勤の際にいろいろと話し合い、 彼の次の転勤に合わせて一緒に移動しようということになりました。 それは私の仕事がどんなに収入が良く楽しくても年限があることも含まれています。 彼は今になって、私のどこがいけなかったのかいろいろと言ってくれるようになりました。 これまでは、私を大事に思ってくれていて、自分が我慢すれば良いと思っていてくれたんだと思います。 けれども今現在主人が私に対してのびのびとしてくれていることはとても大切なことです。 今更遅いことですがこういう事になって、お互いにとって良いこともあったと考えています。 彼は、これからゆっくりとどちらを選ぶか考えて結論を出すことにしました。 あとは、私が努力あるのみで、その後の彼の決断を尊重するつもりです。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

辛くて悲しい選択をすすめます。 ご主人が離婚を言いだされた時、なぜ素直に自分の気持ちを、正直に出せなかったのでしょう…。 ご主人は貴女にも相手の彼女にもきちんと筋を通して行動されたのに…。 ご主人には年齢的に<穏やかな生活>にあこがれる気持ちが出てきたのでしょうか。 お子さんも視野に入れているかもしれません。 たとえ今、貴女が頑張って変われたとしても…、それは本来の貴女の姿ではないでしょう…。 貴女が自分に無理をして、ご主人の顔色を見ながらの生活は、ご主人にも貴女にも楽しい訳がありません…。 自分の心に無理をする事は、別れる事よりもしんどくなってしまいます…。 そして体の相性は…、精神的に満ち足りていれば、大した問題でも無くなってきます…。 極論ですが、SEXレスでも愛情があれば、心は満たされていきます。 <夫婦>は、お互いの信頼が基盤で<思いやり>や<いたわり>が生まれ、気持ちが通じていくのです。 相手からの気遣いを感じ、相手へ気遣いを返していく…。そして、笑いあえるんです。 貴女がご主人と会った時に、心から楽しんだり、心から笑っていられたら…、でも、今となっては、<たら><れば>なんです…。 この事態になってしまったら、策を練っても連絡を取っても取らなくても…、事態に変化は無いでしょう…。 多分、ご主人に相手がいる、いないの問題では無いのかもしれません…。 後は貴女のプライドの問題です。 少しでも<良い女>を演じるのか、<弱い女>を演じるのか…、どちらにしても自分の足で踏ん張らなくてはなりません…。 貴女のすがりつきたい気持ちを振り払ってしまいますが…、貴女が歩きだす為に、ここは無理をしてでも結論を出すべきだと思いました。ごめんなさいね…。

jon1015
質問者

お礼

主人にも、離婚話の時に今の私のようであれば踏みとどまったかもしれない、と言われました。 お互い楽しいときもたくさんありました。 でも今までずっと彼が頑張ってきてくれたから、今度は私が頑張る時だと思います。 私の甘えから出た結果でもあり、遅かれ早かれ必然的にこうなっていたのかもしれません。 私が努力して、それでも彼が無理だと判断したなら、その後の彼の決断を尊重するつもりです。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人に「死ね!」と言われます。

    結婚してもうすぐ10年が経とうとしています。子どもは3人(9歳・6歳・3才)と夫婦だけの核家族です。 2人目の子どもが産まれてから、1年半ほど冷却期間がありましたが、今では家庭仲は中の下ぐらいの状態だと思います。 タイトルにも書いたように、ちょっとした小競り合いになると、必ず主人は私に向かって「死ね!」と言います。(捨てゼリフのように) たまにではなく、言い争いになる事がしょっちゅうあるので、毎日もしくは2~3日おきぐらいです。 何度もやめてと言っても、いつも心の中でそう思っているからか、無意識で言ってるからか、本人は冗談のつもりかもしれませんが。必ず言われます。 たまにでもそんな事言うのはおかしいし、言われる者の身になってと言っても治りません。 死ねと言われて喜ぶ人がいますか? いくらケンカして腹が立っても、言ってはいけない言葉ってあるはずです。 子どももいますし、出来れば離婚なんてしたくはありません。 (主人には浮気願望があるみたいで、あわよくばと思っているみたいだけど私は我慢しています…) だけど、いつも「死ね!」と言われてかなりストレスを感じているし、解決策が思い浮かびません。 よいアドバイス&解決策がありましたら教えて貰えると少しは気持ちが楽になります。

  • 主人の浮気どう対応すれば

    結婚3年目、子供はなしです。 主人が浮気していました。相手は会社の元後輩です。数ヶ月前に退職しており、その時の送別会で深い仲になったようです。 最近は急な仕事のトラブルでの連泊や、休日も仕事に行く事が増えていました。余りにも急に重なり変だったので、主人の会社用の携帯メールを見て、関係を知りました。「今日も来ますか?」「私も最近いつも会ってたから今日は会えなくて寂しい」「○○ちゃんがまだ家にいるから家にはまだ来ないで」と言う内容です。 携帯を見た事は後ろめたいのですが、黙認することはできず、主人に言いました。 すると主人はあっさり認め、「出来心で」と。。私に非があるなら言って!と言いましたがそれは無いといいます。さらに、「子供が出来ていたら産ませないつもりだった」と聞いて最低だと思いました。矛盾してますが、女を何だと思っているのかと。その相手とは別れたようです。 離婚はしたくないと言っていましたが、私が余りにも荒れるのを見て、「少し考えさせて欲しい」と言われました。「こんなに傷つかせた自分が、これから一緒にいていいのかと言う罪悪感でいっぱいでどうしていいか分からない」そうです。 私は慰謝料を主人に請求し離婚を考えていました。が、こんな主人でもこれから変わるんじゃないかという気持ちもあります。それは浮気後、主人の行動が明らかに変わったからです。反省しているのを見て少し期待しているのかもしれません。 腹が立つけどまだ好きだからかもしれません。 離婚はいつでもできるんじゃないかって気持ちが揺れています。 こんな事じゃ甘いでしょうか? 離婚するにしても、復縁するにしても、これは約束した方がいいと言う事がありましたら是非教えて下さい。 長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 浮気を見つかったときの男性の心理が知りたいです。

    浮気を見つかったときの男性の心理が知りたいです。 友人の家庭は4~5年前から崩壊していました。 夫婦生活はもちろんなく ご主人は仕事から帰宅後、夕食を食べたら自室に閉じこもるか寝る毎日でした。(寝室も別です。) 彼女から何回か離婚をすべきか相談を受けていましたが 踏みとどまっていたのは 経済的に不安(子供2人。彼女は35歳。正社員での就職は今のご時世無理では) 暴言はあるが暴力はなく、お給料もきちんと渡されている ということから今の生活が我慢できないわけではないからという理由です。 子供の学校行事へのご主人の参加はなく、土日は自室にこもったまま出てこないか 一人でドライブに出かけてしまいます。 彼女はいつも精神的な寂しさを抱え、できれば明るい家庭に戻りたいと努力をしていましたが ご主人のほうがまったく受け付けていない状態でした。 こういう状態でしたのでけんかはよくしていました。 けんかをすると出て行け、お前はいらない存在だなどひどい言葉を受けていました。 モラハラだと私は思っています。 先日ご主人の浮気が発覚いたしました。 相手は取引先の事務員さんで独身です。 付き合いは3年になっていました。 結婚の約束もしていたようです。 (彼女を必ず家から追い出すから、そしたら一緒に結婚して住もうという約束です。) 今まで何度も離婚を迷いながらも決心がつかなかったのですが これで離婚を決意した彼女はそれを伝えました。 が、ご主人は浮気相手を捨てて彼女を選んだのです。 相手とは独身で結婚の約束までするほど真剣だった 彼女との結婚生活は何年間も破綻していた  のにです。 毎日土下座して泣いて許しを請うのです。 その前日まで泊まりで浮気相手と旅行までしていたのに。 彼女はやり直せるなら子供もまだ小さいしそうしたい。 でも手のひらを返したようなご主人の気持ちが信じられない と、とても悩んでいます。 浮気発覚の直前まで出て行け出て行けと言われ続けていたのですから 無理もないと思います。 ご主人も結婚まで約束していたなら相手だし 何の障害ももないのですから彼女と離婚して結婚すればいいのに なぜ・・・? ご主人の本心がわかりません。 本気のつもりでもばれた途端、家庭のほうが大事になるのでしょうか? 慰謝料や養育費など打算的に考えてのことでしょうか。 彼女は気持ちの整理がつかず毎日毎日悩み悲しんでいます。

  • 主人の浮気が許せなくて・・・ かなり長文です

    はじめまして、よろしくお願いします。30代の専業主婦です。 結婚10年目にあたる2年前に主人の浮気が発覚しました。相手は会社の同僚、既婚同士でいわゆる不倫です。女の第六感が働いてか、主人の様子がおかしいな...まさかな...とメールを見たところ、その女性の存在がわかりました。 メールを見てしまった罪悪感もあり、すぐに主人を問い詰める事ができませんでした。2ヵ月後、意を決して聞いたところ、はじめのうちははぐらかしていましたが、白状しました。「裏切られた・・・・」という気持ちが強くてそれから3ヶ月くらい精神的に不安定で喧嘩ばかりの毎日でした。丁度年末の時期でしたので、「年越しを前に気持ちを切り替えよう」と自分なりに努力して主人と歩み寄りました。 が・・・・舌の根も乾かない3ヵ月後にまたその女性に会っていたのです。 「浮気じゃなく本気なら別れる!」と主人に言ったところ「魔がさした」と 「浮気相手とはすぐ別れる」と土下座をしてまで謝ったのでした。 単純で情にほだされやすい私はその姿を見て別れる選択肢を捨てました。 でも信頼関係は取り戻せません。何か主人に不満があるとその事をぶつけてしまう自分に自己嫌悪の毎日。子ども達にもいい影響はありません。 甘えたいのにまた裏切られるのが怖くて、素直になれなくて、寂しさに耐えられない日々です。 甘えたいのに、主人に体を求められても拒否してしまいます。それも欲求不満の要因かもしれません。 どうしたら素直な気持ちになれるのか、どうしたら寛容な心を取り戻せるのかきっかけが欲しくてこちらに伺いました。 よろしくお願い致します。

  • 主人の不倫

    結婚して3年目、お互いにバツイチ同士で結婚しました。 子供無しです。 20年友達として色々な話をしてきました。 以前の恋愛や、彼の浮気の話や不倫の話なども何でも話してきた相手でした。 彼のことは何でも分かっているつもりでした。 もともと仲が悪かった夫婦生活だった彼が、 約20年連れ添った奥さんと離婚しました。 私も離婚していたので、3年間付き合って、 俺にはお前しかいない。と言われ結婚しました。 結婚生活は、近所でも仲のよい夫婦と評判でした。 実際食事に行ったり、温泉・旅行・買い物などいつも一緒でした。 でも1年くらい前から週に1度必ず帰りが遅いので、 問い詰めてみたら最初はしらばっくれていたのですが、 とうとう白状しました。 相手が何処の誰かは分かりませんが不倫していると。 私とは離婚したくないので、不倫相手と別れるといいましたが、信用できません。 以前の奥さんとは仲が悪かったので、違う人に走っていたのだと思っていました。 私とは仲がよく、順調なのにどうして?って感じです。 結局彼の不倫癖は、妻が変わっても同じだったのです。 私は専業主婦です。離婚したら生活が大変です。 でも彼をこの先信用できないし、裏切られたショックが大きくて、主人の食事の支度などと考えるだけでもイヤーって感じなんです。 離婚するべきなのか、信用してこのまま黙って、以前の生活を続けるべきなのか悩んでいます。

  • 主人を殴ってしまい…

    恥ずかしながら自分の話を書かせていただきます。 外人と結婚して一ヶ月経ちます。 結婚してから10日も主人が海外の出張に行って一週間はなんとか大丈夫でしたがそれからはなぜか毎日喧嘩ばかり。大した理由もないのに喧嘩はわたしからでした。 なぜか不安を感じたと思います。 それから主人が出張から帰り、結婚指輪をもらいました。とてもとても嬉しかったです。なのにまだどこからか理由もない文句が続けてきました。そんなところ先日、主人のお友達が海外から来て一緒にご飯を食べましたが、明日はふたりでストリップバーに行ってくるって言われてずっと怒りっぱなしで帰ってから大喧嘩になり、それから理性を失って主人をぐーでボコボコ殴りはじめたんです。今になってもそういう自分に驚いています。もちろんすごく後悔しているし数えられないぐらい謝りましたが… 今日になって、 主人がお友達と予定通り出かけて、それから連絡が来て、一ヶ月は好きにしたいと。他の女とデートをしてもエッチしても構わないでってこと。(ここでの一ヶ月はわたしが一ヶ月の間に変わった姿を見せるから許してって言ったのです)だから一ヶ月の間に変わった姿が見えたら一ヶ月後には関係を戻すけど一ヶ月の間、自由にしても平気ならいいけどそれがいやだったら今すぐ離婚しようと…本気で他の人とエッチしたいと思うの?って聞いたらまだわからないけど絶対しないって約束はしたくないって言われました。 そんなことするはずがないと思うし、 わざとそう言ってくるだけだと思うから、 わかった。本当にそうしたいんだったらわたしは何も言わないけど自分で後悔するようなことはしないでほしいと返事をしましたが…どうしても不安で仕方なくて… より早く関係を戻すためにはもちろん自分の努力や行動を見せるべきだと思いますが、どうすればより早く関係を戻せるんでしょう…みなさんの知恵を貸してください…

  • 主人からの突然の離婚

    交際6年目で結婚して2年8ヶ月目のお互い28歳、子供なしのるぅと申します。 先日本当に些細なことで喧嘩して、主人から「もう離婚しよう。」と言われました。 離婚をしたくない私は「離婚はしたくない。」と言いましたが、それから主人の無視が始まりました。 出張で家にほとんどいないのでメールなども送りましたが無視。 3日後に帰宅するなり「出て行け」と言われ実家に戻りました。 次の日は会社だったのですが、帰宅しても何も言われなかったのでずっと家にいましたが 無視されていました。 さすがに話し合いはしたいと思い、夜中で申し訳ないと思いつつ、また次の日から出張でいなくなるので 「離婚はしたくない。どうにかならないですか。」と何度も聞いてやっと口を開いてくれました。 先日の喧嘩で「何かがプツンと切れた。お前には何の感情もわかない。顔も見たくない。」といわれました。 私は交際当時から喧嘩になるとヒステリックになってしまい、帰ろうとする主人を力づくで止めたり 「放せ、やめろ」と言われてもやめずに主人が諦めて仲直り。 という感じの喧嘩をずっとしていました。 それでもその後は仲良く過ごしていて今まで問題はなかったのですが、つもりにつもったものが 爆発したようなことを言ってました。 「暫くの間、実家に戻る。性格も直すよう努力する。」と言いましたが一蹴され「気持ちは変わらない」と言われ。 「会わない間に好きな子見つけるよ。」とまで言われました。 本当に主人が大好きで別れるなんて考えられません。 時間を置いてもどうにもならないのでしょうか。

  • 他に好きな人が出来て主人と離婚する場合の慰謝料

    結婚6年目の33歳主婦です。1歳の子供がいます。 現在、夫婦の貯蓄として約1200万円あります。 主人は、結婚する前に320万円の借金があり、私が全て返済しました。 結婚1年後、更に130万円の借金を作り、離婚を考えましたがその時は許すことに決めました。 その後は借金等はなかったのですが、結婚以来ずっとセックスレスが悩みでした。 何度も泣きながら話したのですが、言葉では頑張るといいつつも解決できませんでした。 主人が風俗へ言ったことが私に3回バレており、とても悲しかったです。 こんな事があったので、主人の事は信頼できず、尊敬もできなくなってしまいました。 子供が生まれてからは、お互い寝室も別になり、日常会話はあるものの喧嘩も多く、主人からの愛も全く感じられませんでした。 そんな頃、ずっと特別な友人であった彼から「俺が君を幸せにしたい。」と言われ心が揺れてしまいました。 今年に入り、彼の子を妊娠している事が分かりました。 私の両親にも話しましたが、生まれてくる子が自分が不義の子だと知ったらどう思うか?今の夫に対して申し訳なさ過ぎるから諦めろ。と言われ、彼ともよく相談した結果、産まない選択をしました。 主人には、好きな人が出来た、とだけ告げました。 彼はどうにかして私と結婚したいと言ってくれており、私の両親にも会って今回の事を詫びました。その際に、私の父と1年間は連絡を取らない約束をしました。彼と会わない1年で、もう一度夫と向き合う努力をしろ、そうしないと2人の仲は認めない、と父に言われたからです。 主人には、妊娠したことを告げませんでしたが、もう一度チャンスをくれ、と言われ私もどうにか向き合おうと思っていたのですが、やはり彼のことが頭から離れず、この1年を乗り切れば、彼と一緒になれるといつも考えてしまいます。 こんな状態では、主人に対しても申し訳ないので、彼と主人と3人で話し離婚してもらおうと思っているのですが、この場合の主人に対しての慰謝料はどの位かかるものなのでしょうか? 全く離婚の慰謝料の相場が分からないので、お教え下さい。 ちなみに、主人の年収は800万で、彼は1200万位だと思います。

  • 主人の浮気

    結婚して17年、子供には恵まれませんでしたが、本当に仲良し夫婦でした。 喧嘩はしたことがありません。 主人に対して、全く不満はありませんでした。 で、携帯なんか見たことがなかったのですが、出張先で夜電話が繋がらないことが増えたので気になって見てしまいました。 出張先で浮気していました。 話し合いできれば、ベストなのですが、携帯を見たことは絶対に言えません。 携帯を見たことを話すると、それだけで離婚になりかねない程、自分のプライバシーの侵害を嫌う人です。 「夜最近電話繋がらないね。」って聞くと「接待で遅かったんだよ。」 それ以上、何も言えません。 ほんと家庭では浮気の気配は全く感じさせません。 すごく私を大切にしてくれます。 出張は毎週あります。 その夜は辛くて眠れません。 出張先だけの遊びだと信じてるのですが、辛くてたまりません。。。 少し様子を見ようと思ってるのですが、ずーと考えてしまって辛いです。 主人の事は大好きで、絶対に離婚したくありません。 主人の前では、気づいてないふりをして笑ってます。 でも「最近、よく甘えてくるよなぁ。」と言われます。 我慢&頑張ってるから、甘えたくて仕方ありません。 お忙しいとは思いますが、助言お願いします。

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。