夫が離婚したがっている理由と復縁の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って10年目に結婚し、離れて暮らす夫との関係に不安を抱いています。夫は私に疲れ果てており、関係の解消を望んでいます。私は甘えてきたことを反省し、夫が私にもっと愛情を持ってくれるよう努力していますが、復縁の可能性はあるのでしょうか。
  • 夫との関係に疲れを感じていた私たち夫婦。ある日、夫は本気で付き合っている別の女性がいることを告白されました。彼女は夫との相性が良く、夫は彼女との関係を継続したいと言っています。私は夫を取り戻すために頑張りたいと思っていますが、彼との復縁は可能なのでしょうか。
  • 夫が私に疲れ果て、関係の解消を望んでいる現状に困惑しています。夫は私よりも新しい彼女との関係を重視しており、彼女との相性も良いようです。しかし、私は夫との関係を守りたい気持ちがあり、変わる努力をして頑張りたいと思っています。夫が戻ってくる可能性はあるのでしょうか。連絡を取る頻度やアプローチの仕方についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が戻ってくる可能性はあるでしょうか?

主人が戻ってくる可能性はあるでしょうか? 長文で失礼します。 私たちは、付き合って10年目に結婚し、結婚して2年目たちました。 主人は転勤族で、私は自分の仕事を続けたかったこともあり離れて暮らして1年半くらいになります。 現在それぞれ30、31歳です。 頻繁に会える距離でもないので、月に1回程度で会い、基本的には仲が良いです。 たまにけんかをし、その際は何だかんだといつも彼が譲歩してくれて仲が続いてきました。 先日会ったときの様子が違ったので、不安に感じてけんかになったのですが、その際に彼はもう私にほとほと疲れ果て、関係(結婚)を解消したいと言われました。 私はいつものようにしばらくしたら彼が折れてくれるだろうという甘えがあり、またいつも私の意見を通してばかりなので、異を唱えつつも離婚について諾(もちろん後で反対するつもりで)としました。 1週間様子をみていたところ、いつもと主人の反応が違うのでまずいと思い彼のところへ会いに行きましたが、既に浮気ではなく本気で付き合っている彼女がいると言われてしまいました。 その本気で好きだという彼女に対して、私が離婚を諾としたから交際を申し込み、「妻とは離婚すること」を約束して付き合うことにしたから別れようと一点張りです。 その彼女とは初めて会った時からとても意気投合し、期間は短くても一緒にいて楽しく安らげてお互い本当に好きなのだそうです。 何より私と付き合い始めた頃(直感的に惹かれあい、すぐに付き合い始めた状況)と正しく同じです。 私は主人と付き合っている時分より初めて私以外の異性とこのような事が起こりかなり動揺しています。 (多少の浮気のようなものはありましたが、今回のように当事者たちが運命的に感じて惹かれあったことはなく私が最優先でした。) 私はこれまでいつも主人に対してわがままで、彼に甘えて関係維持の努力を怠ってきたことを痛感しています。 主人が私に疲れてしまうことは無理からぬことと思いながらも、主人と別れることは相当につらく、耐えられそうにありません。 だから、私も変わる努力をして頑張るから変わった私を見て、それから選んで欲しいと伝えています。 彼は、私が愛情が薄いという認識だったようで会いに来た事にも私が相当傷ついているという事にも驚いたようです。 しかしながらこれまでがそうだったように私の努力は見せかけですぐに元に戻るだろうとも。 新しい彼女もそれを承知で、主人にもっと好きになってもらう努力をするつもりだとのことです。 彼はとても淋しがりやで、好きな人とは常に一緒にいたいタイプで、これから新しい彼女と毎日会うことでしょう。 しかし新しい彼女と付き合って間もないせいか、体の相性は私の方が格段に上だそうです(その事に主人にはとてもとても驚いていました)。 彼にとって体の相性は重要で、だからこれまで私と離れられなかったのも確かです。 けれども、それだけでは今回は彼を取り戻すことができないと思います。 私は離婚したくないのでかなり頑張るつもりですが、皆さんはどう思われますか? もちろん今は新しい彼女を選ぶと思いますが、今後私の努力次第で戻ってきてくれるでしょうか? 現在、主人にたまに会うことを約束(私が変わったところを見るために)しましたが、これから毎日何気なく連絡をとった方が良いのかどうか。。。 次回会う日まで連絡は一切取らないほうが良いのか。。。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

No.2です。 お礼読みました。 厳しい意見にも 貴女は真摯に受け止め反省していますね。  また 関係修復のため努力を惜しまない決意も伝わりました。 ここで 助言を一つだけ。 人間だれしも 人生に一度や二度の修羅場があるものです。 ここを踏ん張らなくてはならないという 大事な局面が必ずあるのです。 貴女にとって それが今なら 後悔が残らないように なりふりかまわず やれるだけのことをやるべきです。 まず 第一に貴女の仕事優先主義は捨てるべきです。 「多くの人に迷惑をかけてしまうので 途中で辞められない。」 離婚の危機ですよ。年限つきの仕事は所詮辞める仕事です。 一生を狂わせるほどの仕事ではありません。 迷惑かけても ごめんなさい。で何とかなるものです。 他人である仕事仲間の満足と 夫であるご主人さまの満足と どちらを優先させるべきか 現在の状況から鑑みておわかりでしょう。 理由は何でも良いのです。 転勤先で主人が病気になったでも 姑が倒れて介護でも。 やめる際にもめるだけで 後は付き合いはないのですから気楽なものです。 >結婚・転勤までにずっと一緒で、そのことによりお互い違いすぎることはとてもわかっていましたが、 それでもお互い好きでいました。 新婚2年間くらいは お互いの違いを認識し 何を嫌がり 何に価値を置き どうすれば上手くいくかを互いにすり合わせ 共通の価値観を生み出し 信頼関係と愛情を発展させる 生涯をともにするための重要な土台作りの期間です。 土台の無い別居はもろい物です。 ここは 妻の座を武器に彼の家に転がり込み かいがいしく世話を焼き 貴女の変わった様子を 四六時中見せるしか方法はないように思います。 私にとって 最も大切なのはあなた。だから 会社もきっぱり辞めた。 もう二度とあなたにこんな思いをさせないために あなたのそばであなたのために 生きていくと宣言するのも良いでしょう。 なりふりなど構っていられませんよ。ここは正念場です。 努力する。と言って離れていては 貴女の努力は見えません。 タイムリーで努力の姿をみせなくては 意味がないのです。 そして 価値観をすりあわせ 夫婦の土台作りをするのです。 そうこうしているうちに 子どもができれば万々歳です。 離れていて 相手方に子どもができた。だから別れてくれ。なんてことにならないように。 後悔が残らぬよう 自分にできる最大限以上のことをやるしか 道はないように思います。 待っているだけでは かいがいしく世話をする 近くにいる彼女に取られる事は 目に見えていますよ。 がんばってね。応援しています。

jon1015
質問者

お礼

アドバイス、温かいお言葉ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やれるだけの事はやってみてだめだったら、やはり潔く受け入れます。

その他の回答 (15)

• nanana555
回答No.16

>現在、主人にたまに会うことを約束(私が変わったところを見るために)しましたが、これから毎日何気なく連絡をとった方が良いのかどうか。。。 次回会う日まで連絡は一切取らないほうが良いのか。。。 こんなこと言ってるようじゃとても無理ですね。。 自分のお尻に火がついてるのに 何言ってんでしょうか。 妻の役割も果たしていないあなたが悪い。 浮気したご主人が悪いっていう人いますけど 私はそうは思わない。 ほったらかして、好き勝手しといてこうならないわけがない。 どうしても取り戻したいなら 今すぐ仕事辞めてご主人と同じ屋根の下で暮らすべき。 会社なんて あなたがいなくても回りますから大丈夫。 同僚に迷惑かけてすまないと思うなら、全身全霊かけて ご主人に尽くすことでしょ。 それでも・・・ご主人が戻ってくるとしたら『情』でしょうけどね。 結婚というものを舐め腐った人の顛末です。 体の相性がどうとか、最後の数行のあなたの認識の甘さに こりゃ復縁は無理って思いました。

jon1015
質問者

お礼

確かに認識の甘さから招いた結果だと思います。 そして職場も、私が辞めれば大変迷惑をかけて代わりの誰かが補ってくれることでしょう。 しかし、一種の専門職である私の仕事は、非常に世界が狭く、仕事を辞めてこのような迷惑をかけた場合に戻ってこれるような場所ではありません。 場所が違っても同じ系統の職の場合は現在の職場の方たちに会う可能性は非常に高いです。 そして今後、妊娠・出産で辞めたとしても、またこの同じ系統の仕事に復帰したいのです。 こういうところがだめになった理由の一つだと思っています。 妻の役割とは、何でしょうか? 主人の世話をかいがいしくすることでしょうか?それも一つだと思います。 しかし夫婦の役割はそれぞれの夫婦間でお互いが決めていくことではないでしょうか。 私たちは長い付き合いの中でお互いを補ってきたために、彼の方から離れて暮らすことも応援してくれ、またお互いが優先するものが違う事を承知で結婚しました。 好きだから何とかなると、お互いが思っていたのです。 それは甘い認識ですよね。 こういうところが「結婚というものを舐め腐った人の顛末です。」なんだと思います。 私は主人が悪いとは思っていません。 原因の多くは私にあります。 だから時既に遅しでも、何もしないよりは新しい関係を築けるように進んでいきたいと思います。 それでも主人が新しい彼女を選ぶのであれば、私はその決断を受け入れます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• noozukae
回答No.15

私も最初は、なんで質問者さんは、旦那さんについて行かなかったんだろう?と思いました。私だったら、着いて行くだろうなぁと。あなたのような才能も、キャリアもない独身時代でしたし。今は専業主婦だから、なおさらついて行きますね。 けど、よく考えました。どうしてこういう時、夫に着いて行かなかった妻が攻められるんだろうって思いました。だいたい浮気する夫が悪いじゃないか。最初に話し合って今の選択に決めたんでしょ?淋しいとか、傍にいないからとか、関係ない。それは、女だって同じ。淋しいから浮気していいのか?彼女がいない男性だって、山のようにいます。淋しくたって、転勤先で頑張ってる。 おっと、話がそれました。 私があなたなら、多分、仕事をやめて着いて行きます。自分の事は冷静になれないから。やるだけやって、ダメなら諦めるかな?やらないで諦めるより、マシとか思って(笑) でも、友達にアドバイスするなら、「修復は難しい。たとえ、やり直しても、旦那が浮気した事実、裏切られた事実は消せないから、苦しい思いをする。子供もいない事だし、別れて、もっとあなたを理解してくれる人を探したら?素敵な人が見つかるかわからないけど、今も一緒にいないなら、別れたって、環境変わらないでしょ。共にいた年月は、考えないほうがいいよ。残りの人生、何十年を、たかが10年で無駄にしないほうがいいよ」と、言うかなぁ。 よくよく考えてみてください。なんだか、浮気した旦那が悪いのに、なぜか旦那が優位にたってる、あなたの現状に私は、同情するし、浮気を人のせいにして、棚にあげてるあなたの旦那が許せません。。言いなりもいいけど、自分をしっかり持つ、後悔しない選択が大切だとおもいます。年配者のご両親にも、相談されたら?と思いますよ。

jon1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は周囲から羨ましがられるほど、愛されていました。 その甘えがこのような結果を招いてしまったと思います。 彼にとって良い事、私にとって良い事をゆっくり考えて行きます。 自分が思う最善を尽くしてみて、駄目だった場合はその結果を受け入れます。

noname#149801
noname#149801
回答No.14

No13さんの意見に全く同意です。 仕事が大切なのも分かります。周りの方に迷惑をかけないように極力・・と思う気持ちも。 ただ、「今」だと思います。本当に1日でも早くご主人の元へ行くべきだと。 離れていてはあなたの気持ちも伝わりません。 そして何より相手の彼女がどんどん二人の間に入って来て・・・ 離婚に承諾したとはいえ、、まだあなた方は夫婦、ご主人のしている事はただの「不倫」です。 でも。もし赤ちゃんでも出来てしまったら?取り返しがつきませんよ。 たまに連絡を取って話す時にも彼女が隣にいるような状況になるでしょう。 何が一番大切でしょうか? よく考えてみてください。(それでもやっぱり仕事は・・・)と思うようでしたらもう、もしもの時にも後悔しない腹つもりでいるしかないです。 10年の月日があるじゃないですか。 必ず取り返せると思います。ただ、あなたが「本気」で後悔して変われるかどうかにかかっているとおもいますよ。 同じような状況で(同居でしたが)私は夫を取り戻しました。 とてもとても辛い月日を過ごしましたが、もう二度と、同じ事は繰り返さないと思います。 戻った所で、本当の意味で「元の夫婦」には戻れません。 夫に対しての信頼も信用もゼロになってしまいました。 私も今年結婚10年です。なので相手の気持ちは感じ取れます。だから頑張ろうと思うのだと。 修復もまだ辛い道のりですが、ご自分の気持ちを大切になさってください。

jon1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。子どもができてしまってからでは本当に難しいでしょうね。 そして「元の夫婦」には戻れないということも確かです。 彼を癒すことができる存在になりたいですが、前途は多難です。 それでも自分が後悔しないようにしてから、決断を待ちたいと思います。 温かいお言葉もありがとうございました。

• kinomama
回答No.12

何だかjon1015 さんはご主人にとって都合の良い女に成り下がっちゃってる気がします。今の状況ではjon1015 さんの存在がご主人にとっての保険みたいな存在になってしまいそうです。jon1015 さんがご主人にとって忘れられない女性になりたいのなら、ここでスパッと離婚して、全く連絡も取らないことが良いと思います。その内今の女性との関係もマンネリ化してきて、自分を本気で愛し、体の関係もばっちり合っていたjon1015 さんのことが忘れられなくなり連絡してくると思います。長期戦で行きましょう。男性はきれいに別れてくれた女性、つまり「良い女」を忘れられないことがとても多いです。とんでもない時間が経った時に連絡してくる、何ていうのはよくある話です。でも、今みたいに中途半端に会っていたら、次に又別の女性のところに言ってしまうのがオチです。ここは我慢してあわないでいましょう。又他の男性とデートするくらいの気持ちの余裕を持ってください。

jon1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の中では、若干後ろめたい気持ちもあるようです。 ただ、お互いにとって今後はとても貴重なので、彼にとってどうすることが良いか、私にとってどうすることが良いか、私もゆっくり考えます。 そして彼にもゆっくり考えてから決断して欲しいと思います。

• nandemoka
回答No.11

元々月1の関係だったのですもの、 戻ってくるも何も、 月1ぐらいなら、頼めば、離婚してからも 逢いに来てくれるんじゃないでしょうか。 そこからは、頑張って、奪還してみてください。 そばに居てくれる女性の方が強いと思いますよ。 手離しちゃうんですか?

jon1015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おそらく会ってくれるでしょう。 別れても友人として精神的なサポートはしていく、と言われました。 (それを望んでいるのでは無いのですが…) 手放したくないので、できるだけの努力をしてみます。

回答No.10

厳しい回答になってしまいますが。 時が既に遅しですね・・・ もうご主人のお気持ちを変えることはできないと判断します。 仮にもお辛いでしょうが、反対の立ち場で考えて見ませんか? 新婚で着いていかなかったこと、これは決定的なミスだと思います。 私なら、諦めてお別れを選ぶと思います。 体の相性も、重要ですよ。 一生添い遂げようと思うのであれば、重要視されるべきです。 貴女が何をしたとしても、もう戻れることは無いと思います。 慰謝料も請求はしない方が良いかと思いますよ。 貴方にも責任はかなりお有りのようですから。 プライドを持って、お別れすることをお勧めしたいと思います。

jon1015
質問者

お礼

私の周りにはたまたまなのか、単身赴任者も多く、新婚でも離れて暮らしていてもとても仲の良い夫婦が多くあります。 そのため、私もうまく行くように思ってしまいました。 精神的なつながりを再度築けるようにしていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• miju88
回答No.9

すぐに旦那さんの所に行って、一緒に暮らしたらいいと思います。 単身赴任なんて、いくら連絡をとっても彼女の方が一緒にいる時間は多くなりますよ。

jon1015
質問者

お礼

私も一緒に暮らしたいのですが、現在の仕事は年度単位でスケジュールが組まれており、今辞めると多くの方々にご迷惑をおかけすることになるので、今後のことも考えるとどうしてもできない状況にあります。 こういうところが私のだめなところなんだと思います。

• vaierun
回答No.8

彼、というかご主人でしょ? 離婚しなければいずれ戻ってきますよ。 妻の立場を侮らないでください。 不貞なので女性に慰謝料請求もできます。 気持ちを取り戻したいのであれば連絡すべきです。 相手を責めず重くならず 将来に希望が持てる内容でもワザとらしくならないように。 感情的になってはダメ 淡々としてもいけません。 でも一度は電話口で泣いて 「ごめんなさい、私が悪いのに・・・」なんて芝居が効く人もいます。 あまり卑屈になってもやり直した後が大変ですよ。 体が売りなら逢ったときに関係して良さを思い出させてください。

jon1015
質問者

お礼

彼は、私がこれまでの態度をひたすら謝った際に、「私が悪いのではなく俺の身勝手だから。ごめん。」とだけ言われました。 でも私の甘えが原因だと思います。 体だけでなく、精神的な癒しになれるようにしていきたいと思います。 私のできる範囲ですが。。。 アドバイスありがとうございます。

• JIMNNY
回答No.7

どうして 転勤についていかなかったのですか? 夫婦じゃないんですか? 今の状態は もう夫婦ではないですよね… 正直 彼は なんのためにあなたと結婚したのかわからないんじゃないでしょうか。 彼が かわいそうに思います。 辛いですが 彼は戻らないと思います。 がんばって下さい。

jon1015
質問者

補足

>正直 彼は なんのためにあなたと結婚したのかわからないんじゃないでしょうか。 おっしゃる通り、彼はそれを悩んでいたと思います。 お互い違いすぎることはとてもわかっていましたが、それでもお互い好きで結婚・転勤までにずっと一緒にいました。 その信頼関係から、彼が転勤の際にいろいろと話し合い、 彼の次の転勤に合わせて一緒に移動しようということになりました。 それは私の仕事がどんなに収入が良く楽しくても年限があることも含まれています。 彼は今になって、私のどこがいけなかったのかいろいろと言ってくれるようになりました。 これまでは、私を大事に思ってくれていて、自分が我慢すれば良いと思っていてくれたんだと思います。 けれども今現在主人が私に対してのびのびとしてくれていることはとても大切なことです。 今更遅いことですがこういう事になって、お互いにとって良いこともあったと考えています。 彼は、これからゆっくりとどちらを選ぶか考えて結論を出すことにしました。 あとは、私が努力あるのみで、その後の彼の決断を尊重するつもりです。

• utyatopi
回答No.6

辛くて悲しい選択をすすめます。 ご主人が離婚を言いだされた時、なぜ素直に自分の気持ちを、正直に出せなかったのでしょう…。 ご主人は貴女にも相手の彼女にもきちんと筋を通して行動されたのに…。 ご主人には年齢的に<穏やかな生活>にあこがれる気持ちが出てきたのでしょうか。 お子さんも視野に入れているかもしれません。 たとえ今、貴女が頑張って変われたとしても…、それは本来の貴女の姿ではないでしょう…。 貴女が自分に無理をして、ご主人の顔色を見ながらの生活は、ご主人にも貴女にも楽しい訳がありません…。 自分の心に無理をする事は、別れる事よりもしんどくなってしまいます…。 そして体の相性は…、精神的に満ち足りていれば、大した問題でも無くなってきます…。 極論ですが、SEXレスでも愛情があれば、心は満たされていきます。 <夫婦>は、お互いの信頼が基盤で<思いやり>や<いたわり>が生まれ、気持ちが通じていくのです。 相手からの気遣いを感じ、相手へ気遣いを返していく…。そして、笑いあえるんです。 貴女がご主人と会った時に、心から楽しんだり、心から笑っていられたら…、でも、今となっては、<たら><れば>なんです…。 この事態になってしまったら、策を練っても連絡を取っても取らなくても…、事態に変化は無いでしょう…。 多分、ご主人に相手がいる、いないの問題では無いのかもしれません…。 後は貴女のプライドの問題です。 少しでも<良い女>を演じるのか、<弱い女>を演じるのか…、どちらにしても自分の足で踏ん張らなくてはなりません…。 貴女のすがりつきたい気持ちを振り払ってしまいますが…、貴女が歩きだす為に、ここは無理をしてでも結論を出すべきだと思いました。ごめんなさいね…。

jon1015
質問者

お礼

主人にも、離婚話の時に今の私のようであれば踏みとどまったかもしれない、と言われました。 お互い楽しいときもたくさんありました。 でも今までずっと彼が頑張ってきてくれたから、今度は私が頑張る時だと思います。 私の甘えから出た結果でもあり、遅かれ早かれ必然的にこうなっていたのかもしれません。 私が努力して、それでも彼が無理だと判断したなら、その後の彼の決断を尊重するつもりです。 貴重なご意見ありがとうございます。