• ベストアンサー

六星占術によっての主人と私

以前に主人と婚約中に、私の地元では有名な占い師さんの所に行って、主人との相性と自分の人生を占ってもらいました。 ちなみに私は25歳水星人(+)の申年で主人は26歳金星人(ー)の未年です。 その占い師さんには主人と婚約中だと言う事も当時の自分の年齢も言わずにみてもらったのですが、「23歳で結婚し、この地を離れる。24歳で子供が産まれる」と言われました!実際、結婚したのは23歳で、遠距恋愛だったので県外へ嫁ぎました。24歳には本当に妊娠出産もしました。 しかし占い師によると「私と主人の相性が悪いため、絶対に結婚はするな!もし結婚すると必ず離婚する。27歳の時には旦那のせいで貴方は怪我をし、入院するでしょう。(たぶん旦那の浮気のせいで、女に刺されると言っていました) あなた自身の人生は衣:食:住:にも困らず、健康で財にも恵まれているのに、金星人(-)の人と結婚するとすべての運が彼に乱され不幸になる」とボロクソに言われました。 どなたか六星占術について判る方がいましたら、占い師さんが言っていた事に対しての意見を聞かせてもらえたら嬉しいです!お願いします。

  • fktyk
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.3

(・o・)/ 質問! 1.その地元で有名な占い師さんというのは、六星占術によって占っている方なのですか。 2.その方にfktykさんがおっしゃったのは、「私は25歳水星人(+)の申年で主人は26歳金星人(ー)の未年」という内容だけですか。その他におっしゃったことはありませんか。  通常、自分が持っている恋愛運・配偶者運に従った時期に、従った形で、従った相手に対して、恋愛感情が発生し、夫婦となります。そのため、元々幸せな人生を送る運命の人であったのに、配偶者によって運が乱されて不幸になる、というようなことは起きません。  六星占術は、四半世紀ほど前に日本でブームを巻き起こした、和泉宗章氏の『算命占星学入門』『天中殺入門』の本を元に、細木氏が、その中の「天中殺」の要因のみによる分類で、人の性格や運命を観ることができるものとして、本式の占術の一部のみを取り出して自分勝手に適当にアレンジして売り出した読み物であると考えられます。従って、占術としての価値は無いものとお考えになって良いものです。  おそらく、細木氏本人も、他人を判断する際には、自分が作り出した『六星占術』ではなく、『算命学』あたりを用いて判断し、判断結果を伝える段になって、自分が作り出した『六星占術』用の用語を用いながら相手を煙に巻いていると考えられます。  そのため、「『六星占術』を用いて判断する地元で有名な占い師の方がいる」というのは、私には信じられないのです。  また、『算命学』は生年月日で判断しますが、この方法ですと、大まかな性格程度のことは当たらずといえども遠からずの結論は出せることが多いです。しかし、時々刻々移り変わる運(これを「行運」または「流年運」と言います)の判断は、まず外れることの方が多くなります。それは、生時の要素が抜けているからです。  同じ日に生まれても、性別や生時が異なれば運命は異なります。また、生時まで同じであっても生地が異なれば、運命が異なる場合があります。  出生年月日時、生地、性別の3つの要素を用いて判断する占術であれば、中国系の『四柱推命』でも『紫微斗数』でも、また、西洋系の『アストロロジー』でも、占う方法は異なっているにも関わらず、出て来る結論はほぼ同じとなります。そして、そこで出て来る判断結果は、実態とも適合した判断結果が出て来ます。    これらの占術は、当たるかどうかではなく、当たることは当然のこととして、どこまで正確かつ詳細に割り出すことができるか、といったレベルの占術です。  そして、生年月日のみならず、生時まで用いて判断する占術は、生年月日時の他に、生地、性別の3つ以外の要因は不要です。  仮に、それらによる判断結果が異なって出た場合、いずれか、または、全ての判断方法が異なっているか、標準時で表示された生時と、占術上で用いるべき生時とが異なっていると考えられます。  特に、中国系の占術を用いた場合、母子手帳などに記載されている標準時によって表記された生時と、占術上で用いるべき生時とが異なっていると考えられる方が、私の経験上、約3割ほどおられます。その場合、ご自分の生時の前後1,2刻をお調べになれば、ご自分の性格やこれまでの運命など、実態と適合する生時が、必ず一つだけ見つかるはずです。  的中率の低い占術を用いていたり、上記の占術を用いていても間違った判断方法を用いていたりした場合、判断結果と実態との乖離の説明として、他の要因、例えば、姓名・これまでの自分の行い・先祖の行い・先祖供養・何かの祟り・因果応報だとかを持ち出して、相手を丸め込もう、または、脅して自分の商売に結びつけようとする人がいます。(『六星占術』はその最たるものだと考えています。)  姓名判断は、一つの占術の分野として、一つの確立されたものだとは思いますが、実は、親が付ける子の名前も、子の運命に従った名前が付けられているのが普通です。また、家相に関しても、ご自分またはご家族の「命」に従った家を好み、求めるのが普通です。  その意味からも、個人の「命」が主で、姓名や家相などといったものは従にしか過ぎないと考えられるのです。(しかし、従にしか過ぎないと考えられるものではあっても、姓名判断や家相判断によっても、ある程度のことまでは分かることが多いですが・・・。)  いずれにしろ、ご主人によってfktykさんの運に悪影響が及ぶとする考えには、私は賛同できません。仮に、ご主人との間がうまくいかなかったり、ご主人が浮気に走ったりしたとするならば、fktykさんの恋愛運や配偶者運が元々そのようになっているはずであって、ご主人によって乱された結果ではないと考えられます。  『四柱推命』か『紫微斗数』などの専門家の方に、改めて観てもらわれれば、その点がはっきりするのではないかと思います。  ただ、いずれにしろ、最初に揚げた質問に関しては、是非お答えを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

fktyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >その地元で有名な占い師さんというのは、六星占術によって占っている方なのですか。 たぶん、そうだと思います。「貴方の生年月日と相性を見てほしい方の生年月日を言って下さい。名前も出生時刻も出生地も答える必要はありません」と言われたので、、、、、。 >.その方にfktykさんがおっしゃったのは、「私は25歳水星人(+)の申年で主人は26歳金星人(ー)の未年」という内容だけですか。その他におっしゃったことはありませんか。 すみません、書き方が下手で!!「私は25歳水星人(+)の申年で主人は26歳金星人(ー)の未年」というのは現在の話です! 占ってもらった時の私は22歳で、今の主人とはまだ婚約中だったので、結婚する前に相性でも見てもらおうかなぁ~って感じで行ったのです!占い師さんに答えたのは上記のとおり、自分の生年月日と婚約中の彼(現在の主人)の生年月日のみです!で、当時は彼とは婚約していて入籍の日も決まっていたのですが、それは言わずに「今付き合っている彼と結婚したいなぁ~って思っているんですけど、結婚まで発展しそうですか?もし結婚できたならウマくいきますか?」とだけ聞いてみたら、結婚する年齢と地元を離れる事と出産する年齢を言われたのです!その時は、結婚する年齢と地元を離れる事を言われた時点で当たっていたのでビックリでしたが、今となれば昨年に産まれた娘の出産する年まで当たっていたので、離婚するとか浮気すると言われた事まで現実になるようで心配になったのです! nobitatta さんの「元々幸せな人生を送る運命の人であったのに、配偶者によって運が乱されて不幸になる、というようなことは起きません。」という言葉は凄く安心しました!もっと前向きに考えていきます!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.4

 私の質問にお答え頂きありがとうございました。  生年月日の情報のみで、生時や生地に関する情報を不要とした占いを用いて判断されたとのお話ですが、おそらくその方が用いている占術は、『六星占術』ではないと思います。おそらく、『算命学』か『宿曜占星術』あたりではないかと思います。  しかし、前回も申し上げたように、基本的に、生時の要素を抜きに判断する占術では、行運の判断のみならず、相性診断なども、実態とは異なった判断結果が出て来るとお考えになった方が良いと思われます。  今回、たまたま結婚時期と出産時期に関しては当たったようですが、同じ日に生まれても、生時が異なれば性格・体型・顔立ち・家庭環境・兄弟の数・子の数・運命・恋愛運・配偶者運など、全てが異なります。そのため、生時抜きで相性診断をしたとしても、そこで出て来た結論は全くアテにならない、とお考えになっていた方が良いと思われます。  実力のある占い師・占術家であれば、およその性格・身体的特徴・家庭環境・これまでの人生において経験した事象の発生時期とその種類、などの情報を元に、生時を特定することができます。生時が異なれば全てが異なるために、実態に関する情報を得ることによって、逆に生時を推定することも可能なのです。  今後、何かの占いをおやりになる場合には、参考になさって下さい。  それでは、今後のfktykさんのご家族皆様のお幸せをお祈り致しております。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんは~☆ 占いは統計学ですから、全て占い通りにはゆかないです。細木数子も相性もみてますが、いつ結婚したか?とかも大きな要素になるそうです。 また、六占星術で大まかな人生のリズムがわかったとしても、その他の色んな要素がもっと細々と関わって的中率が上がると思います。 六占星術は、生年月日のみですよね。 そこに生まれた時刻の数霊や、生まれた場所とその時刻の上空の星の配置、また、親に付けて貰った氏名の姓名判断、また生まれてから今までの行い全てを考慮して100%的中率だとしたら、六占星術のみなら30%当たるか当たらないか?だと思いますよ。 私は六占星術では、来年から大殺界に入ります。土星(-)です。 でも先日、六占星術や星占い、生まれた時刻など等を計算させるCPの特許を取ったといわれる占いを面白半分でやってもらいました。的中率80%といわれるもので、これからの事は解りませんが、今までの人生の事はドコで占ってもらっても『当たってる~』って思ったものも多かったですが、『ズバリ的中』してるって思いましたよ。 もし、気になるなら、それも見てもらっても良いかって思います。 私が見てもらったのは、台場のアクアシティーの映画館のエスカレーターを上がったトコのコンピューター占いです。アドバイザーの方もいて安いし、当たりますよ~。

fktyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 占い師には生年月日のみしか言っていません!と言うより名前も出生時刻も必要ないと言われたので ̄ー ̄)ノ お台場のコンピューター占いかぁ☆☆ 行ってみたいな!! 今度、行く機会があれば是非寄ってみようと思います(*^o^*)

回答No.1

まったく詳しくないですけど、六星占術っていったら細木数子ですよね。もし不安なら細木数子の本を読んでみたらどうでしょうか? ちなみに、下のURLで生年月日とか入れてやってみたら、私はあんまり性格とかあっていませんでした。

参考URL:
http://book.matrix.jp/book/
fktyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速、主人と私の分の本を2冊買ってきました。 性格は主人も私も、当たっているようないないような..... 相性は、占い師が言うよりかなり良かったので安心しました。 人間、悪い事を言われると信じなくて、良いことを言われると信じたくなるもんなんですね(笑)

関連するQ&A

  • 六星占術について。

    自分と彼の相性を六星占術で調べたのですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 私は『金星人(-)』で、彼は『水星人(-)』です。 金星人と水星人の相性はかなり良いと書いてありました。 多くの六星占術サイトの相性占いでは、お互いが何星人かで相性の良し悪しを判断する形でしたが、 以前知り合いから、「お互いが出会った年や月が重要」とも聞きました。 私と彼が出会った時は、 私は『緑生』の年で『再会』の月。 彼は『陰影』の年で『立花』の月。 私と彼が付き合い始めた時は、 私は『立花』の年で『再会』の月。 彼は『停止』の年で『立花』の月。 出会ったのも、付き合い始めたのも、彼が大殺界の年です。 月はお互いに悪くないと思われます。 この場合、どうやって捉えたら良いのでしょう? 良い部分と悪い部分があるから、良くも悪くもない「普通の相性」と考えるべきですか? 占いなどは完全に信じるようなタイプではないのですが、いろんな所で「大殺界の時に出会った人とはうまくいかない」とか、 「結婚したりすると必ず悪い方にいく」というような内容を見ると、さすがに気になってしまって…(^_^;) 六星占術には全く詳しくないので間違っている所があったらごめんなさい。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 六星占術各星人別ラッキーカラー

    六星占術での各星人別 火星人 木星人 水星人 金星人 天王星人 土星人 それぞれの星人の 幸運な色 不幸な色や 幸運なもの 教えてもらえませんか??? よろしくお願いします。

  • 六星占術の霊合星人同士の相性ついて

    初めまして。初めて質問させていただきます。 六星占術なんですけども 霊合星人同士の相性についてです。 彼は金星人(-)19930301 私は土星人(+)19940409 どちらとも霊合星人です。 星の相性は理想的な組み合わせなのですが干支の相性があまりよくないみたいです。 しかも2人とも今年中に結婚した方がいいなどと本には書いてあります。 でも結婚したら愛情破綻の要因になるとも書いてあります。 実際はどうなのでしょうか? 結婚はやはり避けた方がいいのでしょうか? でも彼との関係は崩したくありません。 わかる方がいらっしゃれば占っていただきたいです。お願いいたします。

  • 六星占術 水星人(-)霊合星人の方

    六星占術にすごく興味があります。私は六星占術 水星人(-)霊合星人です。同じ水星人(-)霊合星人の方、もしよければどのような人生を送られているかまた職業とご結婚されている方の相性、人間関係で注意されていることなども教えて頂けばと思います。 本当に人生悩んでいます。 些細なことでも結構です。どうか宜しくお願い致します。

  • 六星占術の~星人の性格はなぜあたる?

    私は細木数子を信じていません。大殺界とか不幸な時期を全部含めると人生の大半になってしまうそうです。占い師が儲けるための言い訳としか思えません。さらに、大殺界だからいいことはない、行動を慎めって、そりゃ何もしなけりゃ幸せなことも起こらないわなぁって感じです。ただ、六星占術による~星人の性格は、結構あたっています。正確に言えば、彼女のぱくり元である「算命学」と「0学占術」の占いが結構当たっている、こちらは信じているという言い方をすべきですが、分かりやすく「六星占術」で言いたいと思います。六星占術に基づいて周りの人や芸能人を見てみると、水星人の方とかは結構分かりやすいのですがあたりまくっています。タモリ、ダウンタウンが華やかなムード・・・確かに。。これは一体なぜなのでしょうか?誰か理論的に説明できる方、ぜひ教えてください。 (参考)ちなみに六星占術の“運命数”の計算方法は、算命学宗家・高尾義政氏の本に載っている運命数の計算方法や「基本運命数早見表」は算命学宗家・高尾義政氏の本の完全なぱくりだそうです。 (http://www.nazotoki.com/rokuseisenzyutsu.html)

  • 六星占術の干支の相性について

    六星占術でいわれている、干支の相性は1月1日~12月31日までの干支のことをいうのでしょうか?それとも、四柱推命でいう翌年の2月3日までは前年の干支と同じ干支でみるのでしょうか? というのも、今お付き合いしていて結婚の話も出ている男性との相性が、六星占術では私の天王星人と彼の木星人では相性が良いのですが、干支の相性でみるときに、私の天王星人と彼の酉年の相性が悪く、健弱といって私の健康が害する相性とのことらしいのですが、四柱推命でみると、彼は1月生まれの早生まれなので地支が申と出るのです。 天王星人と申年の相性なら良いみたいなのですが… やはり、六星占術では普通の干支でみるのでしょうか? 誰か、六星占術または占いにお詳しい方で分かる方がいたら教えていただきたいですm(_ _)m

  • どうなんでしょう?

     六星占術でお聞きしたいことがあります。  霊合星人同士の相性ってどうなんでしょう?  ちなみにその2人は「火星人(-)の霊合星人」と「金星人(-)の  霊合星人」です。  金星人と火星人の相性自体はそんなに悪くはないですよね・・・。  最近、本を読んでいて疑問に思いました。  分かる方、もしくは現在「霊合星人同士」でお付き合いされている方 からのご意見をお願いします。

  • 六星占術について教えて下さい。

     最近話題になっている細木数子さんの六星占術ですが、地運と言われている相性はいったいどういったものなのでしょうか。  今日、主人との相性をみていると、主人にとって私は『停止』でした。これはどんなことを意味しているのでしょうか?また、私たちの結婚した年も主人が減退と悪い年だったみたいで、気になって細木数子さんの本などよんでみましたが、大殺界に新しいことはしてはいけないとは書いてあっても、してしまった場合の解決策は一つも書いてないんです。  そもそも占いとは、どういったものなのですか?  できれば、専門家の方の意見もお聞きしたいです。  

  • 水星人について

    六星占術 水星人(-)零合星人男性の方どのような人生をおくられていますか?特に職業、年齢、過去注意してきたことなど教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 六星占術 細木数子 天王星人(+)と金星人(ー)

    六星占術 細木数子 私が天王星人(+) 彼が金星人(ー)です。 付き合って1年です。結婚を考えています。相性や時期的にどうなんでしょう?いつがいいのでしょうか? 私は近いうちに結婚するなら転職を考え、しないのなら今年転職せず貯金をし、来年(2012年)に2年間学校へ行こうかと悩んでいます…そうなると結婚は3、4年後です。 お互い結婚したい気持ちでいっぱいですか(T_T)