• ベストアンサー

クラスメイトが盗撮で逮捕されたのですが…

私は大学生です。 クラスメイトが盗撮で逮捕されました。しかも再犯です。 本来なら退学処分だと思うのですが、 釈放されてからすぐ、平然と学校に来ています。 これには大学が関与したという噂もあります。ゼミ旅行にも行ったようです。 決まっていた進路にも影響していません。 もちろん本人に反省している様子はありません。 このままでは、彼は再び盗撮をしてしまうと思います。 ところが事情を知るクラスメイトも、あまり関心が無いようです。 むしろ「とはいえ友達だから」と擁護する友人もいます。 ここで質問なのですが、 盗撮をしてしまった彼に対し、責める態度か、慰める態度か、どちらを取るべきなのでしょうか。 また、みなさんだったらこの事件をどう思いますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reyochan
回答No.4

こんにちは。 最近、若者による犯罪(軽い、重いを問わず)が増えていますよね。 周りの環境にもよるのでしょうか? 私が子供の頃は、親、あるいは町内会などに怖いおじさんが必ずいて間違った事をすると叱られていました。 悪い事をしたんだからそれが当たり前だと、自分でも思っていました。 >大学が関与したという噂もあります  進路にも影響していません。  養護する友達もいます。 きっと悪いことをしたら、それなりの罰を受けないといけないという考えが社会全体で希薄になっているんでしょうね。 盗撮という行為自体を軽く考えているのか。 犯罪は犯罪。 反省をしていないこの彼が、今後他の犯罪を犯さないという保証はないでしょう。 周りが、もっと自分がなにをしでかしたのか判らせてあげた方が彼の将来の為にも良いと思いますが・・・・・ やってしまった事は取り返しがつかない、一時の気の迷いによって自分の将来がいかに左右されてしまうのか等。 質問の答えですが、私はnegishioさんはこの彼と係わりを断つのがいいと思います。 近くにいては、あなたの釈然としない思いが伝わってしまうかも知れませんし、なにより知らず知らずのうち彼等に感化されてしまうのが怖いですよね。

negishio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。 私たちの周りではどう考えても盗撮という犯罪を軽く考えているとしか思えません。 それは社会の風潮としても決して許されることでは無いですね。 私自身彼とその周りと関わらないことで、自らの意思を貫くべきだと感じました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

>本来なら退学処分だと思うのですが、 退学処分が適当かは分かりません。 犯罪は刑法にて裁かれるもので、大学が処罰を行う必要性はありません。大学がイメージダウンを避けるために退学させても良いでしょうし、別に残しても良いと思います。それは一企業たる大学の裁量の範囲でしょう。(指導を行う立場の教授ともなると事情は異なりますが) 本来は大学などではなく、刑法の方でしっかり対応すべきなんですがね・・・ >盗撮をしてしまった彼に対し、責める態度か、慰める態度か、 >どちらを取るべきなのでしょうか。 どちらでも良いと思います。自分がどういう態度を取りたいかでしょう。クラスメイトといっても自分にとってどういう存在かが重要です。それ次第ではないでしょうか。 >また、みなさんだったらこの事件をどう思いますか。 「盗撮か。なんでそんな面白いことするかな。バカだな。」と思います。

negishio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学が処罰する必要はないというのは驚きましたが、 考えてみれば確かにそうですね。 >>本来は大学などではなく、刑法の方でしっかり対応すべきなんですがね・・・ そのようにしてくれればいいのに、と本当に思いました。 参考になりました。

• Bayonets
回答No.3

>盗撮をしてしまった彼に対し、責める態度か、慰める態度か、どちらを取るべきなのでしょうか。 どちらも正しいとは思えません。 かといって、責める必要もありません。 あなたは、当人との距離を少しずつ置くようにすればいいのです。 どうせ社会人になれば離れますし… >むしろ「とはいえ友達だから」と擁護する友人もいます。 そのような考えを持つのは、根が同類とみなされても仕方ありませんね。 私なら、当人は勿論のこと、そういう風に擁護する方ともお近づきになりたくないですね。 本当の友なら、きつく諫めるのが当たり前です。

negishio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、来年以降の進路は別なのでもう顔を合わさないので、 距離を置くようにすれば何の問題も無いのかもしれないですね。 擁護する友人が多いので気になっていたのですが、 それはやはり間違ったことですよね。 参考になりました。

• sugar_19x
回答No.2

盗撮で逮捕って立派な犯罪者ですよね。 >盗撮をしてしまった彼に対し、責める態度か、慰める態度か、どちらを取るべきなのでしょうか。 慰めるって選択がでてくるのが良く解らないんですが。

negishio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人は慰めている人が多いため、どうしていいか分からなくなっていたもので… でも、やはり犯罪者を慰めるのはおかしいことですよね。 参考になりました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、責める態度か?慰める態度か? A、どちらも選択肢にあらず! 26歳の時、ヤクザが仕切る現場で港湾労働に従事したことがあります。 で、集まっている連中ですが、常にポケットに小道具を忍ばせていました。 高級車をみたら素早く部品取りして、翌日は、その自慢話。 仕事仲間の持ち物も盗み合うのは当たり前でしたよ。 こういう連中にモラルとかを説いても全くの無意味。 そういうことで、「馬鹿か!」と思って無視するしかないですよ。

negishio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が何かを言ったところで彼を更正させることは出来なそうですね。 参考になりました。