• 締切済み

逮捕されたサポーターは?

熱くなりすぎたサポーターが何人か逮捕されてますな・・・ あの人たち今後の処分はどうなるんでしょう? 社会人は会社をクビになり、大学生は退学処分となるんでしょうか? ・・・法律のジャンルで質問すべきでしたか?

みんなの回答

• TEOS
回答No.4

私も、牢屋に1泊させられて、誓約書等を書かされて、 釈放だと思います。 (公務執行妨害ぐらい) 傷害等の誰かを怪我場合は、起訴も有るかもネ。??? 私の会社は、罰金刑以上の場合は、基本的にクビみたいです。 近年では、タクシー強盗した人くらいかな?

• harubo
回答No.3

その会社や学校にもよるのではないでしょうか。 逮捕されても起訴されなければ大丈夫かもしれませんし、 起訴されても会社や学校に知られなければ何もなかったことになるのでしょうね。 話は変わりますがチュニジア戦でゴールのドサクサにまぎれて前席の女の子の胸を 揉んでいた様子をTVに映されてしまった人がネットで晒されていますが、 個人的にはその人がどうなったか気になります。

• arumagiro
回答No.2

逮捕された内容にもよりますが、厳重注意とか悪くても書類送検程度ではないでしょうか。 (軽犯罪程度かと思いますので) 実際に起訴まで行けば、解雇や退学処分もありえるかもしれませんが、どうでしょうか。

• jingilu
回答No.1

厳しい会社だとわかりませんが、傷害だと基本的には釈放されるまで時間は掛かりません。だから会社にバレずに済むケースも多いと思います。 反省する態度があって、初犯だというのなら、警察官から取調室で厳しく叱られた後、「こういったことをもうしません」と一筆書かされて終わると思います。 ただ、相手が殴られるなどして「事件化する」と強固に主張した場合、書類送検される可能性もあります。 送検されたところで、大抵は不起訴に終わるでしょうし、そんな軽微な事件まで起訴して裁判を進行できるほどの余裕はこの国にありません。