• 締切済み

誤認逮捕だと思うのですが・・・。

誤認逮捕ではないのでしょうか? 傷害で逮捕→拘留となり検察からの不起訴と処分が言い渡されました 傷害の内容はスポーツ教室での教え子の中学生の子の素行が悪く嘘をついていたために「嘘はダメだよ」と手の裏で口元を軽くはたいただけでした 後日に逮捕となり、取調べの中で相手の子が 髪の毛をつかまれたとか、腕や頭を拳で殴られたと供述していることがわかり そのために逮捕→拘留となりました(相手の中学生が女の子なので 車内で注意したことから、わいせつ行為もあったのでは・と警察から 思われたのもあるようです) 私は一貫して手の裏ではたいただけだといい続けましたが 数日後に警察の態度が急転して優しくなりました 拘留後に釈放となり、知人を通じて 相手側の中学生の子供の私が逮捕された後の 供述内容を知ったのですが中学生は 「親から殴られたと言え」「髪の毛をつかまれたと言え」 「Hなことをさせろと先生から言われたと言え」と親から言わされたと 言ったようです 中学生の供述と僕の供述が一致したので 釈放→不起訴となったのではと知人から言われました 一回は、はたいたのは事実ですが 逮捕から拘留されたことは警察の捜査が相手側の言い分だけを聞いてだけのことであり問題があったのではないかと思っています 知人の話では「担当した刑事が始末書を書かされたらしい」とまで 聞きました 警察からは謝罪の言葉はありません (私は相手の供述内容を知ってるとは思っていないはずです) この場合に虚偽の供述をさせた親は何も罰則はないのでしょうか? 新聞にも載り世間からの冷たい目で見られ 自営の仕事の減り妻や子供も世間から冷たい目で見られてしまい 困っています。

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

回答No.6

>手の裏で口元を軽くはたいただけでした 法律をご存じないだけですね。 相手の手を掴む、 体に触れる、 胸ぐらを掴んだだけ、 など、 相手の身体に触れるだけで 暴行は成立します。 そんな馬鹿な!とお思いかもしれませんが、 事実です。

回答No.5

相手を「はたいている」のは事実でそれを「認めている」以上は「誤認」とは言えないでしょう。 しかし、虚偽の被害供述があり、「はたいた程度」であるから「不起訴処分」になったのでは? 怒りの矛先は、警察にではなく「はたいた子供の親」に向けるべきもとかと思います。

• takas223
回答No.4

逆に、相手方の親が金目当てだったのかもしれません。  示談で済まそうと、、、  最近のTVでは、冤罪で無理強いをして供述させるということがかなり放送されていたので、悪知恵を働いたというか、、、  ただ、証拠はないんですが、、、  それも幼児虐待のひとつかなとは思うんです。  彼女が本当に良心の呵責に苦しんでいても、それに見向きもせず意見を押し付けたわけですから、、、  彼女も結局は今は扶養されている身、、、もしかしたら抵抗できなかったのかもしれませんね。    ただ、あなたの今の状況はあまりにもつらすぎますね。  警察が話をしないのは少年法の絡みだといわれたらそれまでなんですが、やはりここは弁護士の無料相談を使うか、、、  民事で、精神的な苦痛を受けた訴訟はできませんか?    あまりにも泣き寝入りはつらいです。  あなただけでなくあなたの家族の未来もかかっているということですから、、、

• tarou1208
回答No.3

訴えるべきです。 2000万くらい請求しましょう。 心の傷を考えてみればそれでも安いくらいです。

• kami1
回答No.2

民訴で慰謝料請求していい問題だと思いますよ。 弁護士に相談してみるといいかと。

• 12346999
回答No.1

酷い目にあいましたね。 お気の毒です。 新聞にまで出たのであれば、新聞社に申し出てみてはどうでしょうか?