• 締切済み

個人事業主で白色申告者が他の会社に勤めた時の処理は?

現在個人で仕事をしています。 白色申告を昨年しました。 収入が少ないので他に掛け持ちしてバイトでもしようかと思っています。 ふと思ったのですが、もしもバイトではなく社員として就職した場合白色申告の書き方はどうなるのでしょうか? 個人で仕事をしていますので保険も何もありません。年金は国民年金です。 社員として働けば厚生年金などになり他にもいろいろと違いが出てきますよね? 今の仕事と新たに社員として就職した状態でどう申告を処理するようになるか教えてください。 よろしくお願いします。

• ojou1
  • お礼率31% (49/154)

みんなの回答

• yonumogi
回答No.2

一部の所得を除いてすべて合計して担税力に基づいて税金が課されます。 ポイントは事業に関する所得の取扱が問題となるでしょう。 事業的規模と認められるかどうかに関係なく総所得金額を構成しますから、税率は同じです。 損益通算あたりが処理が異なるので問題となるところでしょう。 赤字でなければ問題はおこりません。

ojou1
質問者

お礼

そうなんですか、損益通算…。 頭が痛くなりそうです。ありがとうございました。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

バイトだろうと社員だろうと、その給料は給与所得であって事業所得にはなりません。ですから、個人事業(事業所得)とは別物ですから、申告の際には、事業所得と給与所得それぞれを計算して合算して申告します。詳しくは税務署から送られてくる申告書の書き方に関する資料を見てください。 年金などの扱いがどうなるかは勤め先の制度次第なので、ここではコメントしません。

ojou1
質問者

お礼

年金の扱いはとっても気になります。いろんな会社があるので。 ありがとうございました。