• 締切済み

個人事業主で白色申告者が他の会社に勤めた時の処理は?

現在個人で仕事をしています。 白色申告を昨年しました。 収入が少ないので他に掛け持ちしてバイトでもしようかと思っています。 ふと思ったのですが、もしもバイトではなく社員として就職した場合白色申告の書き方はどうなるのでしょうか? 個人で仕事をしていますので保険も何もありません。年金は国民年金です。 社員として働けば厚生年金などになり他にもいろいろと違いが出てきますよね? 今の仕事と新たに社員として就職した状態でどう申告を処理するようになるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ojou1
  • お礼率31% (49/154)

みんなの回答

  • yonumogi
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.2

一部の所得を除いてすべて合計して担税力に基づいて税金が課されます。 ポイントは事業に関する所得の取扱が問題となるでしょう。 事業的規模と認められるかどうかに関係なく総所得金額を構成しますから、税率は同じです。 損益通算あたりが処理が異なるので問題となるところでしょう。 赤字でなければ問題はおこりません。

ojou1
質問者

お礼

そうなんですか、損益通算…。 頭が痛くなりそうです。ありがとうございました。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

バイトだろうと社員だろうと、その給料は給与所得であって事業所得にはなりません。ですから、個人事業(事業所得)とは別物ですから、申告の際には、事業所得と給与所得それぞれを計算して合算して申告します。詳しくは税務署から送られてくる申告書の書き方に関する資料を見てください。 年金などの扱いがどうなるかは勤め先の制度次第なので、ここではコメントしません。

ojou1
質問者

お礼

年金の扱いはとっても気になります。いろんな会社があるので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の白色申告のやり方

    現在、年間の収入はわずかですが、個人事業主として昨年1年間CADの入力の請負などをやりました。 私の場合は、まだ、開業届を提出していない為、白色申告になると思いますが、申告用紙には、どのようなことを書くのでしょうか。また、それまでに準備する事はありますか。例えば、帳簿などはどの程度まで、やらなければならないのでしょうか。領収書の管理、請求書、納品書の管理方法を教えてください。

  • 個人事業主のメリットと白色申告について

    はじめまして。今年で会社を辞め、来年からはフリーランスとしてお仕事をすることになりました。 そこで、フリーランスになるにあたって、個人事業主として開業届けを出す義務があるのかどうかを教えてください。開業届けを申請せずに個人でお仕事を請け負うことは不可能なのでしょうか? また、白色・青色申告とありますが、年間収入の目処がたっていない状態なので最初の1年は白色申告でいこうと考えています。その場合、どの程度の帳簿付けが必要なのでしょうか? いろいろサイトで調べてはみましたが、専門用語などを使われてさっぱりわかりませんでした。 どなたか、初心者の私にも分かるように簡単な言葉で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主が派遣となった場合の青色申告について

    初めまして。 個人事業主@初心者です。 個人事業主が派遣となった場合の申告とその他の質問です。 条件としては以下の通りとなります。 -個人事業主として開業届を出している -国民健康保険、国民年金に加入 -個人の事業収入がなくなり、仕事を派遣で行うようになります -事業収入は0円 そこで、 1.開業後、事業収入0円でも青色申告での申請は可能でしょうか? 2.経費計上は出来ますか? 3.派遣契約でも国民健康保険、国民年金に加入出来ますか? 4.派遣契約時に注意すべく点は何かありますか? ※思っていた通りの事業収入が派遣となってしまう、節税などでの点で迷っています。 お力添えをお願い致します。

  • 個人事業主の白色申告、青色申告

    現在個人事業主として白色申告、売り上げは800万円くらいです。 個人事業主の白色申告、青色申告のそれぞれのメリット、デメリットを極簡単に教えて貰えますか。

  • 個人事業主で青色申告から白色申告への変更について

    個人事業主で青色申告から白色申告への変更について 40年以上にわたってある相談会を通じて青色申告を続けてきました。 しかし還暦を過ぎ、年間の売り上げも激減、数百万円程度。 ここ数年は経費を差し引くと所得税の納めるものはありません。 間もなく業務を閉じようかと考えていますが、需要がわずかでもあるので なかなかやめられず細々と仕事を続けている状況です。 しかし、毎年申告のためには相談会へ支払う年会費と申告相談料もばかにならず、 出来れば個人で申請する白色申告に変更したいと考えています。 相談会からの脱退は電話一本で済みますが、白色への変更は昨年分を申告する今年の 3月からでもできるでしょうか? 直接市役所の税務課に行き、白の申告書を貰って記入して出せば済むことでしょうか?

  • 個人事業主と青色申告

    4つ質問があるのでお願いします。 私はFXで利益を得ている専業主婦です。 現在70万くらいの利益で、年内100万を目標にしています。 このままいくと配偶者控除(所得38万以下)や配偶者特別控除(所得38万~76万)が受けられなくなり、 扶養からも外れてしまうかも(収入130万以上)しれません。 質問1・・カッコ内合ってますか?合っていたら、収入130万というのは経費を引く前ですか? 色々調べた所個人事業主になると経費の幅が広がって節税できるということが分かりました。 しかし、私が取引を始めたのが今年1月。 こんなに利益が出るとは思わなかったので開業届けも出していません。 質問2・・今年はとりあえず雑所得で申告ですか?白色申告はどうなんでしょう。 質問3・・また、来年から青色申告をしたいのですが、今やるべきことは何ですか?とりあえず、開業届けですか? 質問4・・個人事業主になると、国民年金や健康保険などはどうなるのですか?収入に関係なく入るのですか? それとも開業する前と同じく、収入が130万未満なら主人の扶養のままで私個人では入らなくてもいいのですか? (質問4、意味が分からなかったらすみません。うまく伝えられないです。。) よろしくお願いします。

  • 個人事業主(白色申告)から法人化のメリットはどの程度なのでしょうか?

    個人事業主(白色申告)から法人化のメリットはどの程度なのでしょうか? 現在、個人事業主(白色申告)として早2年半ほど経過し、今年の春から社会保険の任意継続が切れて、国民健康保険へと切り替わりました。 当初、役所に窓口で言われていた月14,000円程度との回答から、今年の6月に正式な払い込み用紙が届いたところ、月額38,500円に跳ね上がっておりました。 まったくもって、自分の不勉強な部分もありますが、 当初聞いていた金額と違うので、大いに困惑しております。 そこで法人化して厚生年金と社会保険に加入し、 今後、少ない負担で生計を立てていけないだろうかと模索しております。 平成21年度の所得金額は約270万円。 そこから扶養控除など差し引いた金額は150万円程度でした。 この程度の収入状況でございますが、このまま個人事業とするのがよいのか、 法人化するのがよいのか、ご教授お願いできれば幸いでございます。 不甲斐ない自分でございますが、良きアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主について。

    自宅でネイルサロンを営んでいます。 昨年5月にオープン、主人の扶養に入っており、昨年の収入は30万程度でした。 初めて個人事業主となり、確定申告などどうすればよいのかわかりません。 本年度の収入も100万を超えることはないと思います。 主人の扶養に入っておりますが確定申告などはしないといけませんか? 扶養に入っており、103万以内の収入であれば税金がかからないと聞いたのですが事実でしょうか? また白色申告と青色申告というのがありますが白色だと帳簿をつけなくても良いと聞きました。 今現在、売上帳、仕入帳、現金出納帳はつけていますがその他何か必要でしょうか? いずれは青色申告をしたほうがよいのでしょうか? その他気をつけたほうがよいことなどありますか? お詳しい方がいらっしゃれば教えていただければとても助かります。 無知ゆえにとんちんかんな質問であればそこもご指摘いただけると嬉しいです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 個人事業主だが契約社員の青色申告について

    青色申告についての質問となります。 一昨年途中より、個人事業主ですが契約社員となりました。 この際、個人事業の廃業届けは出しておりません。 昨年の申告では確定申告書Bを個人事業収入+給与所得の合算で申告、青色申告決算書についても個人事業期間のみのもので申告しました。 今年の申告について質問となります。 現在、個人事業としての仕事はしておらず、契約社員としての給与のみの収入です。 確定申告書B個人事業所得はゼロとし、源泉徴収票を貼り付けて済むと思います。 青色申告決算書は提出しなくてよろしいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 個人事業主の青色申告について

    1人で個人事業を行っています。 昨年は白色申告をしました、今後節税のために青色申告も考えていますが、1人で簡単にできるのでしょうか。 何とか白色ができたほどで、初心者です。 毎日が忙しくなってしまうほど大変な申告なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう