• ベストアンサー

個人事業主の白色申告、青色申告

現在個人事業主として白色申告、売り上げは800万円くらいです。 個人事業主の白色申告、青色申告のそれぞれのメリット、デメリットを極簡単に教えて貰えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

一口に青色申告といっても、記帳の仕方によって2種類に分けられます。 (1) お小遣い帳よりは少し丁寧な程度・・・10万円が控除 (2) 正規の簿記による記帳で貸借対照表を添付し、期限内に申告・・・55万円の控除 来年に申告する分から (2) は65万円に引き上げられます。 ただ、正規の簿記は、商業系の学校を出てきた人でないと簡単ではありません。しかし、近年は申告用のパソコンソフトがたくさん出ています。65万円の控除があれば 約6万円税金が安くなるわけですから、ソフトに 1~2万円思い切っても 1年でもとを取れそうです。 そのほかにも青色申告にはさまざまな特典があります。詳しくは国税庁のタックスアンサーをご覧ください。ぜひ青色申告されることをお奨めします。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm
commecadumode
質問者

お礼

とても丁寧です。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• areks77_2
回答No.1

白色申告は単式(お小遣い帳方式)記帳で済みます 青色申告は貸借対照表の作成が必要ですが、下記のような特典があります

参考URL:
http://www.tokyo-aoiro.or.jp/welcome/tokuten.htm
commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございました。