• ベストアンサー

既婚者だと偽っていた彼。その事実を知り病気になってしまい、慰謝料を請求したい。

私は27歳。彼は34歳。彼は、私が短期でバイトをしていた会社の社員です。彼の事を素敵だと思って、バイトを辞めるとき「もしご迷惑でなければ、今度ごはんでもどうですか?」と連絡先を渡しました。 憧れの人だったのでまさかのまさかで、連絡が来てビックリ!私は有頂天でした。「結婚とかしてない?彼女もいない?」と一応聞いたら「結婚もしてないし、特別な人もいないよ。」と。今もその証拠のメールは残っています。それから、毎日ラブラブメールや電話もして、幸せいっっぱいでした。1回、遊びにも行きました。 ただ、その間にも彼は休みの日になると殆どと言っていい程、連絡をくれませんでした。そこで、怪しいと思って会社に電話して確かめてやる!と思ってネットで検索したら、たまたま彼の事が2ちゃんねるに書き込まれていてそこで、結婚して子供がいるという事、他の女の子とも浮気している事が書かれていました。 彼に問いただしたら、結婚してる事は認めました。でも、別居してて子供にも何年も会ってないと。2ちゃんねるに↑の事を書き込んだら 「この間、嫁と子供連れて買い物してるのを見た。」と。   それから、私はやってはいけない事をしました↓ 1.私は、彼が奥さんと住んでいるのか確かめる為、104に電話して彼の家に電話をしました。彼の奥さんはとってもいい人で、今まで何回も浮気された事やいろんな事、話してくれました。お互い楽しい事メールしよう!ってしばらくメールもしてましたが、結局、心のどこかでは彼の事を思い出していたようで、私の体調が悪くなって行くので、事情をきちんと説明して、連絡をとるのをやめました。 2.それから、会社にお宅の社員さんに騙されたクレームなんですけどって彼の実名を上げて電話をした事もあります。でも、すぐに電話をかけ直してやっぱりいいですって言いました。 3.あと、彼に本当の事言わないと会社に電話するよ! って脅した事もあります。 私は、彼に騙されたショックから鬱病になってしまい、 半年がたちます。会社で倒れたり、何回も会社を早退したり休んだり しなければならない様な状況でした。今も、感情が高ぶるような事が あれば嬉しい事でも腹の立つ事でもしんどくなります。 私は、とっても元気で明るい子だったのに、感情が高ぶっただけでしんどくなって体調が悪くなるなんて悔しい!!そんな自分はイヤだ!! 彼は、結婚している事は認めて本当にごめんなさいって言ったけれど「本当は、一緒に住んでる。ごめんなさい。」と本当の事は言ってくれない。他にもたくさんウソつかれてました。本当にウソばっかり!! 私は本当は半年前に留学するつもりでした。 留学は昔っからの私の夢で今も勿論行きたいけど、その時は彼と上手く行っていたし、彼と本当に幸せにもなりたかった。本当に好きだったから、もう日本にいるつもりだった。でも、病気になってしまって今はまだ行けない。。 私はこの半年病気で苦しんで何も出来なかった。出来なかったどころか普通の生活さえできなかった。私の半年を返して欲しいです。 病気も、完璧にはまだ治らなさそうです。まだ大分、時間もかかりそう。留学はいつ行けるんだろう。行きたいと再び思える様になったのもごく最近の話です。もしかしたら、大分長い間行けないかもしれない。もう、いい歳なので英語を習得して早く日本で就職活動をして目標の会社に就職したいんです!その人生計画が彼に狂わされたのも悔しい! 私は、嘘をついた彼に仕返しがしたい。何が正しいのか法でしっかり裁いて欲しい。彼の口からすべて正直に話して、誠意を込めて謝って欲しい。 それから、病院代と慰謝料は払って欲しいと思っています。ずっと夢だった留学が延長になった事。彼と付き合って結婚したいなって思ってたのにウソつかれて傷つけられた。 彼とは付き合ってはいないし、何もしてないけど、人間不信にもなったし。 ただ、彼を脅したりもしたし、勝ち目があるのかもわからない。 裁判するとなるといくらぐらいお金がかかるのかもわかりません。 こちらで相談してそんなにお金ががかからなそうだとわかったら、 彼を訴えるつもりです。 私はきちんと彼が悪いって法で裁いて欲しいし、 ちゃんと判決を受けて、彼をギャフンと言わせてやりたい。間違っている事は世の中では通用しない!正しい事がちゃんと通る世の中だって判決を受ける事で確信したいし、彼にもそれを見せてやりたい。 知識の乏しい私にどうか皆さんのお力をお借り出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74511
noname#74511
回答No.7

彼とはどの程度のお付き合いだったのでしょう?彼は自ら進んで、自分が既婚者ではなく、あなたと付き合いたい(将来一緒になりたい、結婚したい等)言いましたか? 彼が既婚者だと知って、あなたは彼との付き合いをやめたのでしょうか? 質問文からはそこまで細かい事情がわかりませんので、はっきりしたことはお答えしかねますが、上のような言動が彼にあったのであれば、慰謝料は請求することができます。ただし、弁護士費用をかけてまでする価値があるか、というと、おそらく手元に残る金額は微々たるものだと思います。(弁護士を雇わず自分ですることもできますが、今のあなたの状況では無理でしょう) 既婚者と知って尚、彼とお付き合いが続けたのであれば、慰謝料は請求しない方が賢明です(他の方も言われているように、奥様から逆に慰謝料を請求される可能性があります)。 大好きだった彼に騙され、心の痛手が深く、彼を恨む気持ちはわかります。あなたの考えていることに100%賛同はできませんが、自分が逆の立場だったらと理解は出来ます。 でも「復讐」はやめて下さいね。あなたの質問文からは彼に復讐したい、そう言っているように思えます。復讐は復讐を生みます。 自分の心の痛みだけに捕らわれないで下さい。何度も浮気されている奥様、その浮気相手の女性から電話がかかってきた時の奥様の気持ち・・・たとえ良い方であなたに優しかったとしても、あなた以上につらい気持ちを今までも重ねてきているはずです。 それでもあなたは傷ついた、と仰りたいと思います。でもこれ以上深入りすると、余計傷つくのはあなたです。泥沼にはまればはまるほど、余計傷は深くなります。 今は難しいかもしれませんが、早く忘れて、元気になって、新しい彼氏を見つけて下さい。

newyork823
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼と関わっていると(訴えるという話で)ここ2,3日あまり体調もよくなく、本当にこれ以上深入りすると泥沼だと自分でも思ったし、しんどかった。 訴えるって言ってるのに、彼は全く怒らないから気持ち悪い。(これは連絡をとっている時からずっと。奥さんも彼は怒らないって言ってました。)普通、人間ゃったら怒りますよね?なんか異常ゃと思って引いてしまぃました。 他に3年ぐらい連絡をとってる女がいるらしいので(奥さん情報)そっちで、発散しているのかなぁ。なんて思います。(ちょっと悔しい!笑) でも、まだ彼の事忘れられてないのかまだ好きなのか、忘れられてないなって日々生活してる中でも思う事が時々あります。 ぁんな悪い男ゃのに、そんな自分が嫌ゃって思うし悔しい!! でも、少しずつでも忘れて前を向こうと思います!! でも、ぁんな人で残念ゃったなぁ。 表面上だけでも、人に優しく出来たりする人なんだから、そんな力は持っているのに、なんでそれを奥さんや子供にやってあげられへんのやろう。力の使い方変えたら凄くよく変われるのにもったぃなぃなぁとも思ぃます。それは、彼の勝手だし私はもう考ぇなぃようにします。 いい人に変えてあげたいって想ぃもありました。 でも、ムリなょうです(笑) 彼は悪い人。 とにかく、彼の事は忘れるし、もう、関わらない様にします。 だから、ゃっぱりもう彼とは関わらないでおこうと思ぃます!! ぁりがとぅごいました☆★

その他の回答 (8)

• big-three
回答No.9

本当に彼を愛していたのなら、清く身を引いたほうがあなたの人格も磨かれる事でしょう☆

newyork823
質問者

お礼

ぁりがとうございます! 私はもう、身を引こうと思ぃます。 私の人格も磨かれるとぃぃなぁと思います!! 頑張るから、応援して下さいね!!☆★

• pikumimi
回答No.8

もう十分すぎるくらい仕返ししたでしょう?あなたが逆に訴えられないようにね。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

どうみても私には 貴女のほうが悪いとしか思えませんね。 >バイトを辞めるとき「もしご迷惑でなければ、今度ごはんでもどうですか?」と連絡先を渡しました。 と、貴女のほうから近づいたのですよね? そこで彼が本当のことを言わなかったからと言って、それは彼をせめることではなく、見抜けなかった貴女の責任ですよ。 自分が見抜けなかったのを棚に上げ、一方的に相手をせめるとは、、。 怖い女ですね、貴女は。 本当に彼を愛して大事に思ってたのなら、 >1.私は、彼が奥さんと住んでいるのか確かめる為、104に電話して彼の家に電話をしました。彼の奥さんはとってもいい人で、今まで何回も浮気された事やいろんな事、話してくれました。お互い楽しい事メールしよう!ってしばらくメールもしてましたが、結局、心のどこかでは彼の事を思い出していたようで、私の体調が悪くなって行くので、事情をきちんと説明して、連絡をとるのをやめました。 2.それから、会社にお宅の社員さんに騙されたクレームなんですけどって彼の実名を上げて電話をした事もあります。でも、すぐに電話をかけ直してやっぱりいいですって言いました。 3.あと、彼に本当の事言わないと会社に電話するよ! って脅した事もあります。 普通は、本当に彼の事を愛してたらこんなことはしないでしょう。 彼の会社での立場はないですよ。 彼より、自分のほうが大事なんですよ。 彼を愛してた訳ではないんですよ。 彼を本当に愛してたら、彼に奥さんがいたとわかった時点で 「奥さんと幸せに」と身をひくものでしょう、本当に愛してたら、、ですけど。 彼を愛してたのでなく貴女は自分が可愛いだけなんですよ。 鬱にしても、貴女の深層心理の中で、この鬱が治ってしまったら彼を訴えることが出来なくなる、、、という思いがあるからいつまでも治らないのですよ。 いやはや、今日日(きょうび)の女は怖いですね~。 自分から声かけといて、自分の思うようにならなかったからといって 訴えるとは、、、。 自分の見る目がなかったと思い、もう恨まないことですよ。 ほんのちょっとの間は貴女に楽しい思い出を、彼はくれたのですから。 人を恨めば、必ず 貴女がまったく別の人から、貴女が彼にした仕打ち以上の恨みを買いますよ。 「人を呪わば穴二つ」です。 許すということほど尊い修行は有りません。 恨みからは何も得ることは有りません。 たとえ裁判に勝つことがあったとしても。 因果応報という言葉があります。 貴女が憤りにまかせて裁判をして一時的に勝ったとしても、 貴女の今後の人生で今度は貴女が、人から同じ事をされます。 自分が行ったことは必ず刈り取らなくてはならないからです。 彼が留学を取りやめろ、、、と言ったのですか? 違うのでは? 彼といたら、留学だって何だってもうどうでもいい!! 一時的にせよ貴女が勝手に思いこんだのでしょう? 許しましょう!! 女たらしを見抜けなかった自分を反省するべきです。 貴女が彼を裁かなくても、そういうだらしない男は自分から滅びていきますから。 もう彼のことは許して、心の中から彼への恨みは放って自分の人生を 前向きに歩くべきです。 貴女が、そんなくだらない男のために ご自分の身を滅ぼしてもいいのなら話しはまた別ですが、、、。 繰り返し貴女のために言います。 恨みからは何も生まれませんよ。 人生勉強をさせてもらったと思った方が貴女の人生にとってはプラスです。

newyork823
質問者

お礼

ぁりがとうござぃます。 私は、人として彼にやりすぎたと反省もしています。 私は、人が好きだし、だから本当は、彼に嫌がらせをしたり、恨んだりなんかしたくなかった。 休みの日に連絡をくれなかったりあやしいなとは思ってたんですけど、 まさか、そんな事する人なんていないやろ。 ドラマの中の話でしかないと思ってたんです。 私は、世間を全くわかっていませんでした。 これからは、悪い男だとわかったらサッと身を引こうと思ぃます。 私は、ゃっぱりもう彼の事は忘れようと思います! 彼の事を考えてるとここ2.3日体調も、精神状態もぃぃとは言ぇませんでした。彼の事は忘れて、楽しい事考えたり、目標の留学に向けて頑張ろうと思います! 私の親友は何人か留学してたんですが、海外には(日本もだけど。今回わかりました!笑)悪い人もたくさんおる。いっぱい騙されるし、めっちゃ嫌な目にもあうで!ってたまに言ゎれます。私は、世間を全くわかっていなかったので、これは、きっと神様が私が海外で危ない目に遭う前に与えた試練やったんちゃうんカナ。とも思います。 また、くじけるかもしれないケド、これからはまた、前を頑張るぞ~!!ありがとうございました!!

noname#78070
noname#78070
回答No.5

あの~、この彼とは付き合ってたわけじゃないのでしょ? 既婚者が「結婚していない」と場合によって嘘つくこと自体がそんなに悪いこと? 私は独身の頃、めんどくさそうな女性から言い寄られたとき「彼女がいるから」「結婚しているから」と嘘ついたことありますけど、嘘も方便だと思っています。 彼はあなたに「君と結婚するからセックスしよう」だとか「君と結婚したいから金を貸してくれ」などと、あなたとの結婚を餌に何かを要求したりしたのですか? そうではなく、ただ単に「独身、彼女なし」と偽ってあなたとラブラブメールをしていた程度では裁判をしたところで結果は見えていると思いますけど。 あなたが浮気男やうそつき男を憎むのは勝手ですが、 あなたって相当怖い女性ですね。 >ちゃんと判決を受けて、彼をギャフンと言わせてやりたい。間違っている事は世の中では通用しない!正しい事がちゃんと通る世の中だって判決を受ける事で確信したいし、彼にもそれを見せてやりたい。 ギャフンと言わされるのがあなたでなければいいけどね。 確かにあなたの言うように「間違っていることは世の中では通用しません」ね。 今回の場合は、あなたのほうが間違っている可能性も否定できませんので、是非裁判で正しい判決を受けてください。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

民事なので無料弁護士相談では1円の慰謝料請求も出来ず解決しません。 小額起訴では根拠となる請求額や証拠(払うという話や覚書など)必要現在の段階では無理です。 調停も 話し合いをして無いので現在の状況では答えが出ません。 そもそも、相手の奥さんに逆に慰謝料請求される可能が出てきてしまいます。 この場合 弁護士に頼んだのが宜しいです。  着手金数万で成果報酬なら慰謝料の請求を判例で模索できますし 貴方に不利益にならないようにストリーが出来上がります。 反起訴されないように十分注意すると思います。 メールが証拠になるかは弁護士さんに聞いて見てください。 証拠が不足すると貴方がそそのかした結果に去れてしまいます。 だいたいこの手が多いのですが  不倫という意味判りますか? 何時 不倫て知りました?  不倫した感じはどうでした?   その時の気持ちは?  ・・・・・・・・・・ では何で お付き合いを断らなかったのですか? 奥さんの気持ちは考えなかったのですか? 参考まで 現段階で奥んが慰謝料を請求されたら払らわないい理由を 弁護士と証拠さなしたり模索しなければなりません。 事実と違う話で出来上がった裁判結構あるんですよ

newyork823
質問者

お礼

ぃろぃろ、参考になるお話、ありがとうございます。 弁護士さんを雇わないとゃはり、勝ち目がありませんよね。 だと、裁判をするのは金銭面で難しいかなと思いました。 留学資金も貯めているので。 でも、もし裁判をする事があったとしたら参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

• suunan
回答No.3

バイトを辞める時ごはんでも、 という時点で既婚か尋ねなければ おかしいでしょう。 尋ねないということは既婚であっても伏せておいて 付き合って欲しいという意味になります。 したがって彼が嘘をついたのは あなたの意思に従ったわけです。 これにあなたが気づかないわけがありません。 つまり最初の時点であなたは自分をだましているのであって、 彼はつきあってくれただけです。 自分を恨みなさい。

回答No.2

知らない間に不倫してしまっていた事、相手に嘘をつかれた事、色々と大変なご事情があり、とても辛い思いをされているかと思います。 私は専門家ではありませんが、下記HP等ご参考にして見て下さい。 不倫と言うのも様々な形があります。 1.不倫と承知の上での不倫。 2.離婚する等の言葉があり、不倫に至ったケース。 3.相手が結婚していないと虚実の上での不倫。 1.2は相手に妻が事実上いるので、相手から慰謝料を請求されます。 どの様な理由があれ、不倫と言う行為に変わりはありませんから。 3の場合ですと条件により、相手に慰謝料を請求出来ます。もちろん貴方が病院に通われている治療代や、その精神的負担もです。 URLを乗せておきますので参考にして見てください。   また、裁判には少額訴訟制度と言うのがあり。60万までの請求額でしたら裁判費用やその労力等も通常の裁判よりは安く済みます。 そちらの方もURL載せておきますので、ご参考になればと思います。 また、弁護士についてですが雇うかどうかは貴方の判断になります。(※弁護士を雇う費用は裁判では請求出来ません。)しかし、どちらにしろ一度相談だけはされた方が良いです。 貴方が受けた虚実による精神的苦痛等、お話しされて上記の小額訴訟制度が適しているかの意見を、一度お聞きになられて下さい。 無料弁護士相談 で検索するとHP出て来ます。これは質問者様がお住みの地域等ございますので、ご自身でお探しになってみてください。 ※無料相談は時間が限られ、通常は一回限りです。  相談を受けられる時は、どの様な出会いで、嘘を付かれ不倫に至ったかの経緯。また現在の貴方の症状、カテゴリーに分けて書面に書き持っていくと良いです。 なるべく無駄な時間を省けるようにして行くと良いでしょう。

参考URL:
http://www.ncn-t.net/right/index3.htm,http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
newyork823
質問者

お礼

いろいろなアドバイスや情報ありがとうございます! ネットで少し調べてみたのですが、情報の量が膨大すぎて、わからず、とりあえず明日、家庭裁判所(合っているのかもわかりませんが)に電話してみようとしてた所です。少額訴訟制度というのもあるんですね。調度、私にいいかもしれませんね! 訴えても多分たくさんのお金がかかるやろうし、精神的にもしんどいって聞くし、仕返しも出来ず、この苦痛に耐え続けるしかないんゃろうかって、半ばあきらめてたんですが、miche-michさんのお言葉でどうなるかわからないけどとりあえず1度相談だけでもしてみようと思ぃました!!本当にありがとうございます!!なんだか、少し先が見えて元気にもなりました!!本当にありがとうございました!! 私の為に貴重なお時間をさいて下さって本当にありがとうございました!!

noname#84191
noname#84191
回答No.1

法テラスなどに相談されて見ては・・ そこで法的な処置ができるかどうかの指標が得られるのでは・・・と思います。 法テラス・・で検索お願いします。