• 締切済み

既婚と知らずに

付き合って半年になる彼女がいます。 遠距離でなかなか会えなかったりだったんですが、落ち着いたら、できるようなったら同棲しようってなぐらいラブラブでした。 こっちの親にも会ったりしてました。 しかし、最近既婚者という事実が判明しました。 知らない番号から電話がかかってきたんですが…旦那さんからでした。 チャットのログに番号が書いてあったみたいでして… 「○○は既に結婚していて子供もいる」これが真実だと。 「君は知らずに付き合っていたから咎めるつもりはない」 「君に気持ちが移っているようなら私は別れる。二人で話しあってくれ」と。 何がなにかわからなくなって、何も言えませんでした。 次の日に彼女から連絡があり 「別れよう、ごめんなさい」 「旦那、浮気ばっかりして子供の面倒もまったくみない」 「暴力をふるうんだ」 といろいろと話されました。 思いかえせば、体や足にアザがあったりしたときもあってで… 父親に殴られたと聞いていたのですが、旦那さんだったのか。。 もうすでに結婚生活も破綻していたような感じでした… ただ、ほんとにすべてが急で何も言えませんでした。 その上真実を知った上では付き合うことは不倫…無理なので 「何も言えない。二人で話しあって決めてくれと伝えました。」 と伝えて 旦那さんには 「真実を知った上ではお付き合いは考えられません。」 と電話で伝えました。 今まで本当に心から愛していてここまで言うのが限界でした。 それから2、3週間がして 彼女から 「離婚することになったよ」 と連絡が入りました。 二人で話しあった結果がそうなのであれば自分の所に来てくれれば思っていたので 今も付き合っています。同棲しようといのも真剣なんですが… 彼女からは二人で話しあった結果離婚することが決定したと聞いています。 この真実を知ってから会ってはいないのですが、別れつもりもなく付き合っていく考えです。 ただこんだけのことがあったので少し疑ってしまいます。実は離婚決定は嘘とか…不倫、美人局なんじゃないかとか… 彼女からの「離婚することになった」などのメールなどはきちんと残っています。 この場合自分は訴えられる可能性はあるのでしょうか? 法律に詳しい方よろしくお願いいたします。足りない情報があればご指摘下さい。

みんなの回答

noname#103945
noname#103945
回答No.5

離婚したかどうかに関しては、離婚届を2人で出しに行くとか、それが無理なら戸籍謄本を役所でとれば、離婚が成立しているなら名前・住所が変わっていると思いますから、それで確認が取れますよ。 それと訴えられるかどうかですが、法律は分らないので全くないのかどうかわかりませんが、もし訴えたら相手も只ではすみませんよ、多分。貴方は彼女が既婚者であることを知らなかったんですし、それに元旦那の浮気・DVなど、色々ありますからね。特にDVに関しては今は凄く厳しいです。デリケートな問題でもありますし。 それから彼女と続けて行く事に関しては、貴方が子供の事をどう考えるかと、お互いに存在を認めあえるかどうかです。貴方は彼女の気持ちも含めて受け止め(100%は無理かもしれませんが)、彼女も変な警戒心などを持たず、貴方によっかかることが出来るかどうかです。 私達も、あなた方とはちょっと違う部分もありますが、まあ同じ様な状態で出逢い、勿論いろいろと問題はありましたが、彼女は離婚をし、今も100%問題を解決した訳ではありませんが、お互い乗り越えて現在は同棲中で、あと1歩で結婚という状態まで来ました。 長くなりましたが、結婚経験があってもなくても、お互いに惹かれあって愛し合えるのがなによりですよね。落ち着くまでの時間は少し大変かもしれませんが、良い方向へ進んで行くと良いですね。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.4

男性女性に関わらず、彼女がどんなひどい境遇にあったかも無関係に あなたが彼女を信用できない、と思うのは当然でしょう ここの相談をしばらく眺めていると (圧倒的に男性の浮気のが目立ちますので) 夫(彼)が信用できなくなった、 口では別れると言っているが安心できない という人がたくさんいます それだけのことを彼女はしていたのですから仕方ありません あなたはしっかりと自分を守る権利があります 自分自身の安全が脅かされていると言う不安を抱えたまま 複雑な問題を抱えた子連れの女を引き受ける? 出来るわけがありません そんなもの第二のDV夫が新しく誕生するだけの話です あなた自身の将来に密接に関わる話なのですから、 しっかりと足元を踏み固めてから次に進んでください。 ちなみに、入籍とまではいかずとも内縁関係あたりになるのであれば 離婚の理由は夫からのDVではなく、妻の浮気になるんですよね? 慰謝料の請求を彼女が受けたとして、 家計を一にするならば結局はあなたが支払うことになったりはしませんか? DV夫に任せるのは無謀として、子供は引き取れるんですか? 養育費はもらえるのでしょうか? あなた自身を蚊帳の外に置くにはあまりにも影響が大きすぎますよ ちゃんと確認してくださいね 彼女は、自分からは大事なことを話してくれない人ですよ

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

大体答えは出ているみたいなので別の意見を。 まず、 (1)彼女は既婚者であっても旦那から暴力を受けている可哀想な人であった。 (2)その彼女の状況を聞いても自分の訴えられる恐ろしさばかりが先行している。 たしかに彼女は嘘を付いていたのは悪いと思いますし、いいものではありません。しかし彼女の体が痣だらけになっているのは不思議と思うべきですし旦那のDVに悩んでいるようでしたらどうかするべきではないでしょうか? 自分の保身はあとにして慰めたり解決方法などを考えたりするべきだと思います。 女性に意味もなく暴力を振るう男性はクズです。 たしかに訴えられたり美人局は怖いですが気持ちは大事だと思います。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

ほとんど同じ内容で悩んでいる友人がいるので驚きました。 友人も、あなたと同じように知らなかったのですが ある日、家に旦那が来てわかったということでした。 結局は、旦那との離婚で揉めている状態だったので隠していたと言うことでしたが。 一応、知り合いに弁護士がいるので相談したところ 訴えられるというよりも、本当に離婚になった場合(一応、本当に離婚したいようですので)相手から、賠償請求されることがありえるということです。 私は嘘はついていない、悪いのは全部この男って言う可能性があるわけですから。 そのために友人は、その辺の話をもう一度確認するということで、離婚が成立したと嘘をついていたことなどをもう一度話をして、それをこっそり録音しました。 「離婚することになった」というメールがきたということですが、することになっただけで、まだ「離婚した」わけではないところに注意してください。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.1

大丈夫かと思います。 法律に詳しくはありませんが、相手の旦那さんも「知らずに付き合っていたのだから咎めるつもりはない」と仰っていますし、結婚をしている時点ではあなたは「真実を知った上では付き合えない」という明確な意思表示もしています。 結婚していた時でも、むしろあなたは騙された側であって、訴えられるよりむしろ訴える側となり得ます。 今回の「離婚した」が嘘であってもまた騙された側ですが…一応確認くらいしてもいいのではないでしょうか? 戸籍謄本を見せてもらうでもなんでも。それを嫌がるようなら怪しい。もちろん見せてもらう為の言い方は考えてね。 今度は結婚していたことを知った上でですから、もし離婚が嘘であればあなたにも落ち度がないとは言えませんからね。(訴えられるかどうかは別としても)

関連するQ&A

  • 既婚と知らずに

    付き合って半年になる彼女がいます。 遠距離でなかなか会えなかったりだったんですが、落ち着いたら、できるようなったら同棲しようってなぐらいラブラブでした。 こっちの親にも会ったりしてました。 しかし、最近既婚者という事実が判明しました。 知らない番号から電話がかかってきたんですが…旦那さんからでした。 チャットのログに番号が書いてあったみたいでして… 「○○は既に結婚していて子供もいる」これが真実だと。 「君は知らずに付き合っていたから咎めるつもりはない」 「君に気持ちが移っているようなら私は別れる。二人で話しあってくれ」と。 何がなにかわからなくなって、何も言えませんでした。 次の日に彼女から連絡があり 「別れよう、ごめんなさい」 「旦那、浮気ばっかりして子供の面倒もまったくみない」 「暴力をふるうんだ」 といろいろと話されました。 思いかえせば、体や足にアザがあったりしたときもあってで… 父親に殴られたと聞いていたのですが、旦那さんだったのか。。 もうすでに結婚生活も破綻していたような感じでした… ただ、ほんとにすべてが急で何も言えませんでした。 その上真実を知った上では付き合うことは不倫…無理なので 「何も言えない。二人で話しあって決めてくれと伝えました。」 と伝えて 旦那さんには 「真実を知った上ではお付き合いは考えられません。」 と電話で伝えました。 今まで本当に心から愛していてここまで言うのが限界でした。 それから2、3週間がして 彼女から 「離婚することになったよ」 と連絡が入りました。 二人で話しあった結果がそうなのであれば自分の所に来てくれれば思っていたので 今も付き合っています。同棲しようというのも真剣なんですが… 彼女からは二人で話しあった結果離婚することが決定したと聞いています。 この真実を知ってから会ってはいないのですが、別れつもりもなく付き合っていく考えです。 ただこんだけのことがあったので少し疑ってしまいます。実は離婚決定は嘘とか…不倫、美人局なんじゃないかとか… 彼女からの「離婚することになった」などのメールなどはきちんと残っています。 この場合自分は訴えられる可能性はあるのでしょうか? 法律に詳しい方よろしくお願いいたします。足りない情報があればご指摘下さい。

  • 私は既婚者37歳です。

    私は既婚者37歳です。 実は結婚12年目なんですが離婚を考えています。 理由は嫁の浮気です。浮気の決定的な証拠がないのですがそんなことはもういいのです。ただ2人の子供のことを考えるともう一歩踏み出せません。私はどうすればいいのか解らないのです。気持は固まっているつもりなのに。 どなたか良いアドバイスをください

  • 既婚者の方に

    既婚者の男性にお聞きします。 奥さんのことを好きではないが子供のため、世間体や会社での立場のために離婚しないと言う人はいるのでしょうか。 私の旦那は不倫しました。私は別れたいのですが旦那は別れたくないと言います。私を愛しているから別れたくないのであれば考えて直したいけど、不倫する時点でもう私を愛してないですよね?愛してたら相手を裏切るなんてできないと思うんです…離婚したくないと言う理由は会社での立場のためだけだと思いませんか?そうだったら絶対離婚したいです。愛されてないのに結婚生活続けるのは辛いです。

  • 不倫→離婚

    結婚している男性が不倫をして離婚、不倫相手と一緒になる。 そういう話はよく聞きますよね。 私の知り合いの話なのですが… 結婚している女性(31歳)が年下の男性(25歳)と不倫をし、その男性に本気になって「今までこれほど人を好きになったことはない」「この人のことを考えると泣きたくなるほど愛しい」と言っています。 ついに旦那さんに離婚を迫り、旦那さんがなかなか承諾してくれないから「鬱になる」「気がめいる」「食事をしても戻してしまう」などと言っています。 「男性だから」「女性だから」と言うつもりはありませんが、そういう先入観もあるかもしれません。 けれど不倫をしておいて離婚してくれないから体調をくずしたと言う。 そして旦那さんを捨てて不倫相手と一緒になる女性ってどう思いますか? またどういう心境なのでしょうか? 旦那さんはしぶしぶ離婚に同意しているそうです。 旦那さんとは会ったこともないし何も知らないのですが、不倫をしている二人のことはよく知っています。 正直に言って、不倫をしている二人のことを軽蔑し、友達として付き合っていくのも嫌な気分です。 個人的には、結婚したなら例え旦那さんより好きになったとしても我慢して旦那さんと添い遂げるべきだと思っています。 だって旦那さんと一生添い遂げたいと思ったからこそ結婚したはずなのですから。 ちなみに私は浮気容認派です。 本気になって今の相手を捨てなければ浮気をしてもいいと考える人間です。

  • 早急に回答お願いします(特に既婚者の方に質問です)

    明け方、最近入籍した友達から電話がきました。 友達の旦那さんも私と友達なのですが、旦那が深夜勤務で出勤した後 携帯を忘れてることに気付き、何となく彼女は旦那の携帯を見てしまったのです。そしたら、二人が付き合う直前に旦那に告白してきてた女の子から「諦められないです」「彼氏が出来たけど、貴方と比べてしまいます」「相談なんですけど…」といった内容のメールや、電話着信、また少しの時間でしょうが二人で会ったこともあるようです。 頻繁にやりとりしてるわけでもないようなんですが、旦那はその子にちゃんとメールも返し、着信があればかけ直しているよう。。 ちなみに旦那は告ってきたその子のことをちゃんとふっています。 ただ、私の友達と付き合う前にその子に迫られてキスをしてしまったことがあるんです。そのことを私の友達ももちろんしった上でその後二人は付き合い始めました。 しかしどうやら旦那は友達と「結婚した」ということは言ってないみたい(子供もお腹にいます)なんです。 旦那は、皆も認める男気のある誠実な奴でとにかく奥さん一筋です。 本題です。私は「携帯を見たことを言って、アドレスを消してもらって今後一切連絡をとらせないようにしていいよ!もしくは、旦那からその子に実は彼女と結婚して子供ももうすぐ生まれるんだって伝えさえて その上で交友関係を持つことを許すか、結婚してるからもう連絡しないでって言ってもらうか、こっそり今貴方が旦那の携帯からその子にもう連絡しないでくださいってお願いしていいんじゃない?」と言いました。 もうすぐ二人は式も控えています。でも、私の彼女への意見が正しかったのか、結婚してない私は分かりません。夫婦なんだから強気で言っていい!!と言ったのですがどうでしょう? 皆さんなら最善策は何だと考えますか?? 旦那、友達、私は皆23歳。メールの相手は20歳学生です。  

  • 既婚者に質問!子供がいても不倫するのはなんでですか?

    質問します。不倫不倫っていいますがなんで不倫するんですか? 一夜の過ちとかではなく、継続的におんなじ人同士の不倫です。 いくつか質問しますので答えていただけたら幸いです。 答え方によってはいくつかかぶる部分があるので省いてください。 初めに、女性ですか?男性ですか? (1)不倫の引き金は?不倫の期間は? (配偶者の不倫の仕返し、さみしかったとか、言い寄られたとか) (2)子供はいますか?不倫の時子供のことは考えないの? (3)離婚するつもりですか?しないつもりですか?  本気の恋愛と考えてますか?遊びですか? (4)離婚する・しないの理由、それはなんでですか? (5)相手が独身の時、相手と結婚するつもりですか?  結婚しないって決めてても付き合うの?申し訳なくならないの?  相手が既婚の場合、相手の家族に対してどう思ってるの?  申し訳なくならないの? (6)不倫は罪と思いますか?思いませんか? 私は、不倫と知らなくて年上の方と付き合ってました。 本当に好きで好きで、既婚者であることを知り、子供がいると聞き それまで大好きだった子供を見るのがつらくなりました。 つらくて、付き合って一年たっていて どっぷり好きになってしまっていて別れなきゃいけない。 でも別れたくない。できるなら彼と結婚したい。でも・・・ と悩んで、二週間たたないうちに 奥様にばれてから一方的に連絡が取れなくなり、 また、これ以上連絡を取るなら訴えるという内容の手紙がきました。 私に文句を言う資格はないんでしょうか? 一年間公私ともに支えてくれた彼と別れるのに、二週間悩んでは いけないんでしょうか。 次に会ったら別れようと伝えるつもりでした。 その間うつ病になりました。 何度も自殺を図りました。ひどいと思っても、 まだ彼が好きです。はっきり言って、 刺して私も・・・って勢いです。 そーんな思いをしてる人間がいるんですが、 なんでふりんなんてするんですか? 短い余生の参考までにお教え願えれば幸いです。

  • W不倫相手が逃げた場合

    W不倫が旦那にバレました。 旦那が不倫相手の彼に電話して、 よくも俺の妻に手を出したな! お前の嫁にばれたくなければ慰謝料を寄越せ! 寄越さなければお前の嫁と会社に電話をかけるぞ!と怒鳴りつけました。 最初は彼も嫁と会社にバレるのは勘弁してほしい。お金は用意するから少し時間をいただけないか?と言いましたが、それからいくら待っても連絡がないので、旦那が再度電話をしたら、その電話番号は現在使用されていません になっていました。 どうやら解約して逃げたらしいです。 旦那は怒り、会社に電話をしましたが どうやら、うちの旦那に恐喝され、あることないことを言われていて困っているから、取り合わないで欲しいと既に手を回していたようです。 旦那がなんども会社に連絡をしたせいか、 彼が弁護士を立てたらしく、今後は直接連絡はしないようにと連絡がありました。 弁護士が言うには、彼は不貞行為はしていないと言っている。あるならば証拠を出すようにとのこと。また会社に連絡するならば名誉毀損で訴える。直接彼や嫁に接触したら、接近禁止令をだし、刑事事件にする。そもそも恐喝もしているのだから恐喝罪にもあたる。 証拠のメールは全て消してしまい、彼が関係を否定している以上、今となっては何も言い訳が出来ません。 旦那は怒り、わたしに何としても証拠を出せ! 不倫相手が全てを認めて俺に謝罪し、慰謝料を払わないなら嫁にバラす。お前とも離婚だ!離婚に同意できないなら死に物狂いで相手と接触し、俺に土下座しろ! と言います。 このように、不倫相手が逃げた場合 どう接触したらいいでしょうか? 弁護士が不貞はないと信じている以上、 やった証拠もないので、どうもできません。 相手に認めさせ、旦那に謝罪させる。 また嫁にバラさない代わりに慰謝料を払わせることはできますか? 不倫に対する批判は要りません。わたしも懲りていますし、もう彼に対する愛情はありません。どうにか旦那の望み通りの結果を出し、今後一生かけて償うつもりでいますので。 よろしくお願いします。

  • 既婚者との交際

    批判ではない回答を求めます、、既婚者の方と去年夏頃デートにいき、数回デートを重ね、彼女になってほしいと言われ、体の関係を持ちました 連絡はfbのメッセージで毎日メールをくれますが、電話番号やメール、ラインを交換しようという話にならないままで、私からも聞いてません 奥さんに以前浮気がばれてかなり修羅場になったと言っていたので、足がつかないよう電話番号交換したくないのかもと思いましたが、fbのメッセージでしか連絡を取れないような人と付き合いたくないと思い、無視を続けていますが、毎日会いたいと連絡してきます 気持ちが計りかねるので、気持ちがわかるまでは体の関係も持ちたくないので、デートしても食事だけして帰るようにしています 今のままでは都合の良い女でいろと押し付けられているようで頭にくるからこのままならは交際はやめる、と伝えると、毎日まめに連絡するから自分を見ていてくれと言ってきましたが、相変わらず電話番号やラインを交換しようという話をしてきません。笑 なんでだと思いますか? 不倫だとしても、連絡先くらいは教えますょね 私を数回の交際で捨てるために電話番号を教えないのか?と不安です 離婚をして、ほしいとは、思いません この人は、不倫の範疇にせよ、きちんと私を好きなのでしょうか? それとも、完全に体だけの遊びで、気持ちはないのでしょうか?

  • 既婚者の男性から告白されました、、。

    こんにちは。 私は23歳社会人 女です。 タイトル通り最近、既婚者の男性から告白されました。 その方(Aさんとします)とは、職場を通じて出会いました。最初に会ったときは、気さくで話しやすい方だな、という印象でした。 それから徐々に職場でよく話すようになりました。 ほぼ毎日話す中で、Aが既婚者だという事を知り、その時少し残念な気持ちがありました。 それから数ヶ月経ち、Aが異動になる事になりました。Aからその話を聞き、せっかく仲良くなれたんだからLINE交換しようという流れになり、連絡を取るようになりました。 その際に私は、Aに今までの感謝のメッセージを送りました。(Aはその時に私を意識するようになったらしいです。) それから毎日Aから好きとか可愛いとかいうLINEが送られてきて、どういうつもりなんだろうと思いながらもご飯に行きました。 そこで今の奥さんと別居している事、前も離婚歴がある事を知りました。 Aと話しているとすごく楽しいし、仕事上とても尊敬しています。でも、二度も結婚生活が上手く行かない理由って絶対何かあるなと思ってしまいました。 それからも毎日、LINEと電話が来て、私も徐々に彼に惹かれていて、、。 この前また2人で会いました。そこで、今の奥さんと離婚するのに時間はかかってしまうかもしれないけど、そしたらプロポーズすると宣言されました。その時に改めて答えを聞かせて、と言われました。 すごく苦しいです。不倫なんかしたくないし、彼にはそれぞれの奥さんに子供が居ます。 彼とは価値観が似ているし、結婚してからも私が望んでいるような愛情に満ち溢れた生活が出来ると思います。 彼は私に毎日好き、愛してると言ってくれますが私は、心では思っていても口には出せません。ありがとうと笑顔で返すのが精一杯です。 彼に、私はどういう結果になってもいいから、奥さんと話し合うべきだと伝えたのですが、もう奥さんには気持ちがない。俺はお前に惹かれてしまったんだから。と言われました。 今はまだ、私の気持ち的に引き返せる段階にいる気がするんです。 なんかもう書いててわからなくなってしまいました。 彼を信じて付き合っても、不倫ですよね。 彼が離婚しない限り、不倫なんですよね。 私は、Aが離婚するまで付き合うとかはやめた方がいいでしょうか?

  • 23歳、既婚。片思い。

    はじめまして。23歳、既婚の女性です。 大学生のときに妊娠をして10歳年上の旦那さんと結婚をしました。 いまでは娘を保育園にいれて働いています。 夫婦仲は結婚当初から冷え切っていて、そもそもこんなことを言ってはいけないのはわかっていますが、旦那さんを男性として好きだった自信はありません。人間としては安心感があり好きでした。 それも今ではすっかり横暴になり、このまま結婚生活を続けていいものか悩んでいます。 それでも現実的に離婚はしたくないので、勝手ですがこのままなんとかやっていくしかないと考えています。 相談内容の本題としては、職場で同い年の男性に片思いをしてしまったことについてです。 こんな気持ちになったのは過去二人目(旦那さんは除く)で、正直戸惑っています。 毎日顔を合わせて会話はしますが、個人的な連絡先などは知りません。 もちろんどうこうなりたいとか、不倫して離婚をしたいというわけではないですが、こんな人と恋人になれたら素敵なのに、という想いばかりが募ってしまい、家庭が冷えているから余計にそちらにばかり想いがいってしまいます。 ドキドキやときめきだけを楽しんでいる分には問題ない、と最初のうちは言い聞かせてきましたが、そのうち、独身だったらこんなに悩むことはないのに、どうしてこんなに苦しいんだろう、という誰にも吐き出せない想いに耐えきれなくなり、最近では辛くて仕方ありません。 職場では毎日顔を合わせますが、辞めるなどの選択肢はありません。 彼に興味がなくなれば一番いいと思っている反面、あちらに少しでも好かれたいと思ってしまう自分がいます。既婚なのに最低だと思われたくないので、毎日気持ちを押さえて隠しています。 離婚や辞職をすすめるもの以外で、何かみなさんのお言葉をいただけたらと思います。