• 締切済み

既婚と知らずに

付き合って半年になる彼女がいます。 遠距離でなかなか会えなかったりだったんですが、落ち着いたら、できるようなったら同棲しようってなぐらいラブラブでした。 こっちの親にも会ったりしてました。 しかし、最近既婚者という事実が判明しました。 知らない番号から電話がかかってきたんですが…旦那さんからでした。 チャットのログに番号が書いてあったみたいでして… 「○○は既に結婚していて子供もいる」これが真実だと。 「君は知らずに付き合っていたから咎めるつもりはない」 「君に気持ちが移っているようなら私は別れる。二人で話しあってくれ」と。 何がなにかわからなくなって、何も言えませんでした。 次の日に彼女から連絡があり 「別れよう、ごめんなさい」 「旦那、浮気ばっかりして子供の面倒もまったくみない」 「暴力をふるうんだ」 といろいろと話されました。 思いかえせば、体や足にアザがあったりしたときもあってで… 父親に殴られたと聞いていたのですが、旦那さんだったのか。。 もうすでに結婚生活も破綻していたような感じでした… ただ、ほんとにすべてが急で何も言えませんでした。 その上真実を知った上では付き合うことは不倫…無理なので 「何も言えない。二人で話しあって決めてくれと伝えました。」 と伝えて 旦那さんには 「真実を知った上ではお付き合いは考えられません。」 と電話で伝えました。 今まで本当に心から愛していてここまで言うのが限界でした。 それから2、3週間がして 彼女から 「離婚することになったよ」 と連絡が入りました。 二人で話しあった結果がそうなのであれば自分の所に来てくれれば思っていたので 今も付き合っています。同棲しようといのも真剣なんですが… 彼女からは二人で話しあった結果離婚することが決定したと聞いています。 この真実を知ってから会ってはいないのですが、別れつもりもなく付き合っていく考えです。 ただこんだけのことがあったので少し疑ってしまいます。実は離婚決定は嘘とか…不倫、美人局なんじゃないかとか… 彼女からの「離婚することになった」などのメールなどはきちんと残っています。 この場合自分は訴えられる可能性はあるのでしょうか? 法律に詳しい方よろしくお願いいたします。足りない情報があればご指摘下さい。

みんなの回答

noname#103945
noname#103945
回答No.5

離婚したかどうかに関しては、離婚届を2人で出しに行くとか、それが無理なら戸籍謄本を役所でとれば、離婚が成立しているなら名前・住所が変わっていると思いますから、それで確認が取れますよ。 それと訴えられるかどうかですが、法律は分らないので全くないのかどうかわかりませんが、もし訴えたら相手も只ではすみませんよ、多分。貴方は彼女が既婚者であることを知らなかったんですし、それに元旦那の浮気・DVなど、色々ありますからね。特にDVに関しては今は凄く厳しいです。デリケートな問題でもありますし。 それから彼女と続けて行く事に関しては、貴方が子供の事をどう考えるかと、お互いに存在を認めあえるかどうかです。貴方は彼女の気持ちも含めて受け止め(100%は無理かもしれませんが)、彼女も変な警戒心などを持たず、貴方によっかかることが出来るかどうかです。 私達も、あなた方とはちょっと違う部分もありますが、まあ同じ様な状態で出逢い、勿論いろいろと問題はありましたが、彼女は離婚をし、今も100%問題を解決した訳ではありませんが、お互い乗り越えて現在は同棲中で、あと1歩で結婚という状態まで来ました。 長くなりましたが、結婚経験があってもなくても、お互いに惹かれあって愛し合えるのがなによりですよね。落ち着くまでの時間は少し大変かもしれませんが、良い方向へ進んで行くと良いですね。

• KLeezon
回答No.4

男性女性に関わらず、彼女がどんなひどい境遇にあったかも無関係に あなたが彼女を信用できない、と思うのは当然でしょう ここの相談をしばらく眺めていると (圧倒的に男性の浮気のが目立ちますので) 夫(彼)が信用できなくなった、 口では別れると言っているが安心できない という人がたくさんいます それだけのことを彼女はしていたのですから仕方ありません あなたはしっかりと自分を守る権利があります 自分自身の安全が脅かされていると言う不安を抱えたまま 複雑な問題を抱えた子連れの女を引き受ける? 出来るわけがありません そんなもの第二のDV夫が新しく誕生するだけの話です あなた自身の将来に密接に関わる話なのですから、 しっかりと足元を踏み固めてから次に進んでください。 ちなみに、入籍とまではいかずとも内縁関係あたりになるのであれば 離婚の理由は夫からのDVではなく、妻の浮気になるんですよね? 慰謝料の請求を彼女が受けたとして、 家計を一にするならば結局はあなたが支払うことになったりはしませんか? DV夫に任せるのは無謀として、子供は引き取れるんですか? 養育費はもらえるのでしょうか? あなた自身を蚊帳の外に置くにはあまりにも影響が大きすぎますよ ちゃんと確認してくださいね 彼女は、自分からは大事なことを話してくれない人ですよ

• zz400n
回答No.3

大体答えは出ているみたいなので別の意見を。 まず、 (1)彼女は既婚者であっても旦那から暴力を受けている可哀想な人であった。 (2)その彼女の状況を聞いても自分の訴えられる恐ろしさばかりが先行している。 たしかに彼女は嘘を付いていたのは悪いと思いますし、いいものではありません。しかし彼女の体が痣だらけになっているのは不思議と思うべきですし旦那のDVに悩んでいるようでしたらどうかするべきではないでしょうか? 自分の保身はあとにして慰めたり解決方法などを考えたりするべきだと思います。 女性に意味もなく暴力を振るう男性はクズです。 たしかに訴えられたり美人局は怖いですが気持ちは大事だと思います。

• yoshix7
回答No.2

ほとんど同じ内容で悩んでいる友人がいるので驚きました。 友人も、あなたと同じように知らなかったのですが ある日、家に旦那が来てわかったということでした。 結局は、旦那との離婚で揉めている状態だったので隠していたと言うことでしたが。 一応、知り合いに弁護士がいるので相談したところ 訴えられるというよりも、本当に離婚になった場合(一応、本当に離婚したいようですので)相手から、賠償請求されることがありえるということです。 私は嘘はついていない、悪いのは全部この男って言う可能性があるわけですから。 そのために友人は、その辺の話をもう一度確認するということで、離婚が成立したと嘘をついていたことなどをもう一度話をして、それをこっそり録音しました。 「離婚することになった」というメールがきたということですが、することになっただけで、まだ「離婚した」わけではないところに注意してください。

• kamiya28
回答No.1

大丈夫かと思います。 法律に詳しくはありませんが、相手の旦那さんも「知らずに付き合っていたのだから咎めるつもりはない」と仰っていますし、結婚をしている時点ではあなたは「真実を知った上では付き合えない」という明確な意思表示もしています。 結婚していた時でも、むしろあなたは騙された側であって、訴えられるよりむしろ訴える側となり得ます。 今回の「離婚した」が嘘であってもまた騙された側ですが…一応確認くらいしてもいいのではないでしょうか? 戸籍謄本を見せてもらうでもなんでも。それを嫌がるようなら怪しい。もちろん見せてもらう為の言い方は考えてね。 今度は結婚していたことを知った上でですから、もし離婚が嘘であればあなたにも落ち度がないとは言えませんからね。(訴えられるかどうかは別としても)