• ベストアンサー

フランス語の音楽

大学でフランス語を勉強している者です。 フランス語の勉強も兼ねて、フランス語で歌われている曲を聴きたいのですが、有名な「シャンゼリゼ~♪」しか知りません。 日本でも手に入れることが出来る、フランス語で歌われている曲を詳しい方に是非教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

詳しいわけではないですが、Edit PiafやJuliette Grecoなどの古典的シャンソン、France GallやSylvie Valtanのフレンチポップス、Patricia KaasやMylene Farmerのような最近(でもないか)の人など、みんないいですよ。音楽の好みは人それぞれですから、YouTubeで試してみるのがお勧めです。

その他の回答 (5)

  • anonimo
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.6

n.2の方のサイトは良いですねぇ。 気に入った歌を「ようつべ」で検索する方法もありますね。 さて、上記サイトになかった歌での私のお気に入りは 少し前にあちこちで耳にしたYuyuのMON PETIT GARCONてす。 ラテン系のリズムでメロディーが耳に残りやすく テンポ的にも一緒に歌ってみるのにちょうど良いと思います。 歌詞はこちら http://www.lyricsofsongs.com/lyrics.cfm?song=4846&language=F 音源は「ようつべ」で見つかります。 こちらはリンクを張ると回答を消されてしまうので ご自分で見つけてください。 その他にはNe me quitte pasも好きです。しんみりしますので、そういう気分の時にどうぞ。 Jacques BRELが歌っているものの他にも色々な人の歌で、こちらも「ようつべ」で聞くことが出来ます。 クラシックのジャンルになりますがLes Chemins de l' Amour(Poulenc作曲)もパリのカフェ・ワルツといった感の名曲です。きっと何処かで聞いているのでは?

noname#69588
noname#69588
回答No.5

Amazon Japanでもフランス語のCDを購入することができますよ。 ミュージック > 輸入盤 › World & Folk › French あるいは、Amazon Franceから取り寄せることも可能です。 送料は結構かかりますが・・・。

noname#69586
noname#69586
回答No.4

フランスの現在の流行曲はこちらでチェックするといいです。 フランスでもアメリカのポップスが上位に来ています。

参考URL:
http://new.fr.music.yahoo.com/
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

フレンチポップスで検索したら こんなサイトがヒットしたのであります。 「フレンチ・ポップス・ネット」は、私立カリタス女子短期大学 仏語・仏語圏文化専攻の「フレンチポップス100年史」というゼミの一環として作りました http://frenchpops.net/ 作った人にお礼を言いましょう。

  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

ミレイユマチューがお勧めです。 エディットピアフの再来と言われています。

関連するQ&A

  • 有名なフランス音楽??

    フランスの方の音楽と言えば、 夢見るシャンソン人形 オー・シャンゼリゼ とあと、もう1つ・・・。 同じぐらい番組BGM等で流れている曲はなんですか? もちろんこれだけではわかりませんよね。 私なりに、書かせてもらえれば^^; サシスセそん。そちらもソン。だけどもソン。ってな感じの歌です。 著作権にも引っかかりそうにもない位漠然としていて、 申し訳ございません。 (日本のアーティストの曲では無いのは確かだと思います。)

  • フランス語で励ますには・・・?

    私はフランス語を勉強中の者です。普段は友人とフランス語でメールの交換をしています。最近、友人は仕事の事で(失業とか、フランスを出るか・・等)とても悩んでいるようなので励ましたいのですが、なかなか言葉がでません・・。「がんばって!」とか、「私は、あなたを応援してるよ~!」というような感じの事は、何と言ったらよいのでしょうか??友人は、日本語が全く通じません。とてもお世話になった友人なので、力にはなれないながらも、元気づけたいのです・・。どうか、教えてください~。。お願いします。

  • フランス語とドイツ語

    私は高校一年生です。 日本の大学を卒業後アメリカの大学院に進学したいのですが、どうやら博士課程を卒業するまでにドイツ語とフランス語の両方ができないとダメらしいんです。 なので今のうちからドイツ語とフランス語を始めようと思うのですが、何で勉強していいのかわからないのでもしいい方法がありましたら教えてください。

  • フランス語は楽しい・・・でも・・!

    フランス語を第二外国語として学び始めた大1です。もともとドイツ語を勉強したことがあるのですが、ゲルマン系よりロマンス系のほうが自分の性格に合っていると思い、いい機会だと思ってフランス語にしました。事実、とても楽しいし、毎回の発見が嬉しいです。英語とドイツ語はなんだか似ていたので斬新味に欠けていたのですが、フランス語は表記方法もおもしろく(例えばqから始まる単語が多い。quiとかquelleとかqueとか)、発音のrもおもしろいです。 このまま頑張って、現大学の国費留学制度を使ってフランスに留学したい、あるいは大学院はフランスに行きたいとすら考えています。 しかし、フランス語って動詞の活用が72個もあると聞きました。また時制がハンパなく多いと聞きました。数字の数え方も英語とは比べ物にならないほど煩雑だそうです。 今はいいけど、これから急激に難度がUPしそうで怖いです。 やっぱり、フランス語って挫折する人が多いのですか?私は大学1年からゼロからフランス語を始めたということで、「焦っている」のですが、不安もあります。 いいフランス語の勉強の仕方とかありますでしょうか?

  • 早急にフランス語に訳してほしい。

    こんにちは。 いま、メールアドレスをフランス語にしたくて、 フランス語を勉強していたのですがブランクがあり、 全く分らない状態です。 「意味のある幸せを」 という日本語またはそれに近いものをフランス語にしたいのですが、 自分で調べても考えてもどうしても分らないのです。 知らないアドレスからの嫌がらせのメールが絶えないので 早く変更したいのですが、 どうしてもこの日本語をフランス語にして入れたいのです。 ご回答切実に待っております。

  • フランス語のオペラ、歌曲、POPなど

    現在大学1年でフランス語にはまって、いろいろなものに挑戦してマスターしようと思っています。音楽が好きなので、今はビゼーのカルメンを聴きつつ、フランス語でわかるように楽しみがんばっています。 そこでなのですが、ほかの曲でもフランス語の勉強になるような(かかれた)おすすめの作品、曲またはアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

  • フランス語また教えてください

    先日「また会えて嬉しい!」をフランス語にしていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2326271 その節は大変お世話になりました。おかげさまで(?)応援していた選手は見事日本で優勝、描いたポスターにサインをもらい、選手にも何度か手を振ってもらって喜んだ私は調子にのって今度はファンレターを出そうなどと考えてしまいました。 しかし手紙と言ってもフランス語の文章など書けないので(英語でも無理なんですが…)得意のイラストでメッセージカードを作ろうと思っています。 カードには「優勝おめでとう」と大きく書きたいのですがこれはFecitations!で合っていますか? そして「手を振ってくれてありがとう。また来年も会えるのを楽しみにしています」という文章を添えたいと思っています。これをフランス語にするとどういう文になりますでしょうか?これは小さく書くので短い文でなくてかまいません。 よろしくお願いします。

  • フランス語の歌を探しています

    フランス語を勉強し始めて3年が経とうとしています。フランス語の歌を聴いてもっとフランス語に親しみたいと思うのですが、適当な歌はないでしょうか? 激しい曲は苦手なので、なるべく穏やかなメロディのものを探しています。よろしくお願いします。

  • フランス語とスペイン語

    フランス語とスペイン語、いま高三で、大学に入っておちついたら どちらかを勉強したいと思っています。それでどちらのほうが未来的には便利かわからないのでどちらを勉強したほうが良いか教えてください!

  • フランス語の発音の翻訳サイト

    現在フランス留学中の者でフランス語の勉強をしています。 フランス語→英語、日本語等は「google翻訳」でできるのですが、フランス語→その読み(カタカナで)といったようなことをしてくれるサイト、ソフトなどはないでしょうか? 例: Je suis - →ジェ スイ- のような感じです どなたか知っている方宜しくお願いします。