• ベストアンサー

フランス語で励ますには・・・?

私はフランス語を勉強中の者です。普段は友人とフランス語でメールの交換をしています。最近、友人は仕事の事で(失業とか、フランスを出るか・・等)とても悩んでいるようなので励ましたいのですが、なかなか言葉がでません・・。「がんばって!」とか、「私は、あなたを応援してるよ~!」というような感じの事は、何と言ったらよいのでしょうか??友人は、日本語が全く通じません。とてもお世話になった友人なので、力にはなれないながらも、元気づけたいのです・・。どうか、教えてください~。。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

はじめまして。 1.「がんばって」: Bon courage! が最もポピュラーに使われています。悩みの内容が軽い場合でも、深刻な場合でも、トーンを変えて自由変化に使われています。 2.「私は、あなたを応援してるよ~!」: Je suis toujour pour toi! 「私はいつもあなたの味方です」 pourは「~のために」という意味の前置詞ですが、「~の味方」「~を応援して」というニュアンスで使われますので、この仏文が最も適切だと思います。 応援する=supporter(支える)も使えますが、上記の表現をお薦めします。 3.他にも、 Je suis toujour disponible pour toi. N'hesite pas a me contacter quant tu voeux. 「あなたのためなら私はいつだってとんでいきます。 必要な時は、いつでも遠慮なく連絡してね。」 といった励ましの表現もあります。 (1)disponibleは「手が空いている」「待機して」という意味で使われています。 (2)n'hesiter pas a「~するのを遠慮しない」というイディオムです。 (3)また最初の文は、Je reste toujour a ta disposition.に置き換えることもできます。 4.ちなみに、上記では親しみを込めた呼称「tu」「toi」「ta」を使っていますが、相手が年配の方や、相手との距離感、敬意感がある場合には、「vous」をご使用下さい。 以上ご参考までに。

bardot07
質問者

お礼

ありがとうございます!!やはり、Bon courage ! が一般的なのですね。そのあとの文は、とても勉強になりました。早速メールしたいと思います。自分の気持ちを伝えられるよう、もっとフランス語の勉強をします~!!ありがとうございました。。