• 締切済み

フランス語の歌を探しています

フランス語を勉強し始めて3年が経とうとしています。フランス語の歌を聴いてもっとフランス語に親しみたいと思うのですが、適当な歌はないでしょうか? 激しい曲は苦手なので、なるべく穏やかなメロディのものを探しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

ポップはお好きでしょうか? Nolwenn Leroyとかいいですよ^^

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.6

古い歌(Sur le pont d'Avignonなど)も知っておくと良いと思います。 あとフランス語の美しさを味わうならジャック・プレベールの作詞が良いと思います。 プレベールの詩を女優のマルレーヌ・ジョベール(Marlene Jobert)が朗読したCD(日本でも発売されたように記憶しています)を持っていますがこれも良いです。 http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/contes.htm http://www.emex-music.com/vaninamichel/Prevert.html

参考URL:
http://www.french.dotjp.com/link.htm
fluffynoa
質問者

お礼

詩を朗読したものがあるなんて、驚きました。素敵ですね。タイトルを教えていただけませんか? 参考URL、どうもありがとうございます。

回答No.5

 はめまして。日本語を勉強中の中国人です。フランス語の響きが好きなので、時々フランス語の歌も聴きます。下記の四曲はどれも激しい曲ではなく、とても素敵な曲です。ぜひともお勧めしたいと思います。 Helene-Je M'Appelle Helene Le Papillon Elsa-Mon Cadeau Helene Segara-Encore Une Fois

fluffynoa
質問者

お礼

Encore Une Fois は聴いたことがあります!本当に、素敵な曲ですよね。他の歌手の歌も聞いてみたいと思います。ありがとうございました。 日本語、とても上手ですね。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

日本で歌詞つき日本版CDが出ている人たちの一例 クレモンティーヌ パトリシア・カース ジェーン・バーキン など。 私はあまり詳しくないので、その詳しくない人が日本にいて知ってるような人々です。 クレモンティーヌさんのフランスでの有名さは知らないんですが…フランス音楽事情を知らないので。 昔、グリコのだったかカフェオレ飲料のテレビコマーシャルで『ジェレミー』という歌が使われていました(アルバム『ロン・コリエ』収録)。 パトちゃんはヌーベルシャンソンと呼ばれた人。 穏やかなら『永遠(とわ)に愛する人へ』『ピアノバー』など。 でも他のアルバムも激しいわけではないです。 ジェーン・バーキンは英国出身なので、分かる人が聞けば英語訛りがあるとの話ですが、歌詞を書いているのはフランス語ネイティブです(英語の歌も歌っているが)。 それと、1曲だけですが、小野リサさんがアルバム『pretty world』の中で『男と女』をフランス語で歌っています。 古い映画のテーマ曲で、いろいろなところで使われているので、聞けば知っている、という人が多いメロディだと思います。

fluffynoa
質問者

お礼

詳しい説明をどうもありがとうございます!紹介していただいた3人の歌手ですが、私は3人とも分かりませんでした・・・。もっと勉強しないと・・・。

  • Maffu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

この二人など、いかがでしょうか? 1, Mathieu Boogaerts オフィシャルサイトでビデオクリップが見られます。http://www.mathieuboogaerts.com/clip_ondule.htm    2, Bénabar フランスのアマゾンで試聴できます。 http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B000099O1O/qid=1139660442/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl74/402-4336096-1473728 また、あともう一人あげるとすると、Calogeroですね。フランスのアマゾンで試聴できます。 http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B000068GLT/qid=1139661413/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/402-4336096-1473728

fluffynoa
質問者

お礼

サイトまで紹介してくださって、どうもありがとうございます。とても楽しめました!

  • monuni
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

2002年ごろデビューですが、 アーティスト:Camille  カミーユ アルバムタイトル:Le sac Des Filles 女性アーティストでボッサ、ポップロック等で曲が まとめられています。  歌詞が今時のパリジェンヌッ子的です。

fluffynoa
質問者

お礼

フランスの歌に関する知識が皆無なので、とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

ダニエルビダル   有名な曲 オーシャンゼリゼ イブモンタン    有名な曲 枯れは ミシェルポルナレフ 有名な曲 グローリア、 アダモ       有名な曲 サントワマミー 等など

fluffynoa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速お店に足を運んで探してみようと思います。

関連するQ&A

  • フランスの歌

    以下のようなフランス語の歌を教えてください (1)youtubeなどで聴ける (2)フランス人ならかなりの割合が知っている 例えば日本(邦楽)でたとえるなら ・世界にひとつだけの花 ・どんなときも ・TOMORROW ・負けないで    などのような曲 ※フランス語の勉強になればと思っています

  • 最新のフランス語の歌

    フランス語を始めようとしているものです。 最近のフランスの音楽を聞いて練習しようと考えてます。 なにか、フランス語で歌われている歌でキャッチーでメロディアスな曲をご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ユーミンの歌をフランス語でうたってた曲

    いつ頃のことかはっきりした記憶がないのですが、ユーミンの歌(どれだか忘れた)をフランス語で歌ったものが何かのCMで流れていたとうる覚えがあります。ユーミンの歌(あるいは所謂ニューミュージック系のオムニバス曲)をフランス語で歌ってるのを集めたCDってありますか。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく御願いします。

  • フランス語の歌では・・・?

    フランス語の歌を歌う場合、全てリエゾンしても構わないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • フランス語の音楽

    大学でフランス語を勉強している者です。 フランス語の勉強も兼ねて、フランス語で歌われている曲を聴きたいのですが、有名な「シャンゼリゼ~♪」しか知りません。 日本でも手に入れることが出来る、フランス語で歌われている曲を詳しい方に是非教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!

  • フランス語の歌でおススメ

    フランス語の曲で何かおススメのものはないでしょうか。 できればスローテンポのものがいいです。 どうせわからないので、歌詞にはこだわりません。 アーティストも男女問わずです。

  • 日本の歌だけど、フランス語

    日本の歌(j-pop)で フランス語の歌詞(単語ではなく文章レベルで)が一部出てくる そんな歌はありませんか?

  • 曲の途中に、フランス語の「恋は水色」が出てくる曲

    2004年11月に初めて聞きました。 ・外国男性歌手 ・歌詞は英語かフランス語 ・途中ロック調の「恋はみずいろ」のメロディーで、フランス語の歌詞で歌っている。 ・曲初めから「恋はみずいろ」のメロディーではない これだけしか分かりませんが、思い当たる曲があるかた教えてください。

  • 「感傷授業」というフランス語の歌

    「感傷授業」というフランス語の歌をご存じないでしょうか? 歌手名と収録されたCDを教えてください。 これは昭和50年頃放映された木下恵介さんが制作に関わったラグビーをする若者を描いたテレビドラマの、エンディングの曲だったと記憶しています。 よろしくお願い申し上げます。

  • フランス語・・・

    ●フランス語を喋っている人は何故か、歌を歌っているように聞こえますが・・これはなぜなのでしょうか?(さすがフランス・・・)