- ベストアンサー
フランス語とスペイン語
フランス語とスペイン語、いま高三で、大学に入っておちついたら どちらかを勉強したいと思っています。それでどちらのほうが未来的には便利かわからないのでどちらを勉強したほうが良いか教えてください!
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 私は大学でフランス語を専門にしていました。 現在は仕事でもフランス語を使っています。 そんな私が言うのもなんですが、将来の需要という意味ではスペイン語の方が大きいのではないでしょうか?スペイン語圏は広いですし、BRICsという括りもあります。これは経済成長が著しい国(ブラジル・ロシア・インド・中国)のグルーピングです。ブラジルの言葉はポルトガル語ですが、ポルトガル語とスペイン語はほぼ同じなので、そういう意味でもスペイン語の方が将来の需要は高いのではないでしょうか? しかし言語の習得には膨大な負担と努力が求められるので、その言語に興味がなければ学習の継続は難しいでしょう。 NHKの教材などで実際に少し触れてみたり、文化的にどちらの国に興味を持てそうか等で判断した方がいいと思います。 私はフランス語の音が好きなのとフランス映画やフランス美術に興味があったのでフランス語の学習を継続できました。
その他の回答 (3)
外国語の好みというのは、耳で聞いた音の響きに負う部分が大きいです。今はネットでもなんでも生のフランス語なりスペイン語なりを容易に聴くことが出来ます。ですから、比べてみて気に入った方を選ぶという手もあります。
お礼
そうですね。やりたい方をやってみたほうが覚えるのも早いかもしれませんね!本当にありがとうございます!
スペイン語を初中級程度、フランス語を初歩の前の入門だけ齧ったことがあります。 その少ない経験から感じる限りでは、スペイン語のほうが、発音、綴り、文法などの点では単純かな?と思いました。 文法はNo.1の方がおっしゃるように姉妹言語ですから活用形の多さなどは同じようなものだと思いますが、フランス語のほうが記号が多く、アンシェヌマン、リエゾンなどがあります。 これは私、覚えるまで勉強しませんでした。入門教室は、こういうのがあるよーという紹介まででしたので。 スペイン語も少しはありますが、種類が少ない。 スペイン語のほうが利用範囲が広そうです。 フランス語もスイス、カナダのケベック州、アフリカの幾つかの国々で通じますが。 でも学ぶ目的次第ではありますね・・・ スペイン語であれフランス語であれ、どちらかやっておけばもう一方を勉強しやすくなります。 ラテン系の言語を1つやってみると、他のラテン系言語を理解しやすくなるし、英語学習にも役立ちます。 フランス語について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E スペイン語について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%9E
お礼
日本人にはスペイン語の方が簡単なんのかもしれませんね。 スペイン語のほうが難しいと思っていました! 最初はまずスペイン語から勉強しようと思います!ありがとうございます!
選択した言語を学ぶ目的によるでしょう。 仕事(貿易など)か趣味か(音楽、旅行など) 特別な目的がなければスペイン語をお勧めします。 発音がやさしく発音どおりに書くのが特徴です。 文法は同じラテン語系の姉妹語なので難しさは同じです。 大雑把にいえばフランス語は教養語、スペイン語は中南米18カ国、スペイン本国、 赤道ギニアの20カ国で話され米国でも4千万の話者がいてカリフォルニア、フロリダ、ニューヨク、プエルト・リコでは英語なしで生活ができるほどです。またスペイン語はイタリア、ポルトガル、ブラジルでもサバイバル言語として通用します。
お礼
そうなんですか~!スペイン語がそんなに世界に共通しているとは思いませんでした! 本当に悩んでいたので助かりました!ありがとうございます!
お礼
色々なインフォメーションありがとうございます:] 私全然どっちがもっと使われているか全然分からなくて本当に役にたちました。 回答を読んでからスペイン語の方をやりたいと思いましたが、まず本当にどっちがやりたいかちゃんと考えてから決めたいと思います。 本当にありがとうございました!