• ベストアンサー

フランス語かスペイン語か。。高1です。

初めまして。 NY州内のボーディングスクールに在学している10年生です。 今はまだとっていませんが、11年生になった時に第三カ国語を とらなければいけません。 そこで学校である科目はフランス語、ラテン語、スペイン語です。 僕はパリが好きで何度も行っているためか、フランス語を習得したいと思います。 しかし親はスペイン語の方が役に立つ、と言って僕の要望を聞いてくれません。 僕はあまり役に立つ、とかよりただフランスに行った時に使いたいだけなのです。 また現在、僕の英語のレベルはNATIVEには及ばないものの、日常一般会話なら全く問題なく、この間暇だったので受けてみた19年度のセンター試験の英語筆記リスニング問題も225/250点でしたので悪いレベルではないと思います。 ネットなどで情報を集めていると、英語が出来るとフランス語と比較しやすい(?)ためか習得が早いそうです。 それは確かですか? フランス語とスペイン語ならどちらが難しいですか? また日本語・英語の他に喋れるならフランス語とスペイン語、どちらが 有利ですか?(日本社会において、とアメリカ社会において、両方の観点で答えをもらえたら嬉しく思います) どうかよろしくお願いします。 早急ではないのですが、独学でフランス語は参考書を読んだり学校のフランス人の友達の部屋に毎晩通ったりして覚え始めているのでどうしてもフランス語は断念したくありません。 ただスペイン語の方が社会で有益なのならば考え直さらず得ません。 どうかアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 日本の大学でフランス語を専攻し、フランスに留学経験があるので回答させていただきます。 私も専攻を選ぶときフランス語とスペイン語で迷った末、フランス語を選びました。 よろしければ参考になさってください。 まず、フランス語とスペイン語の難易度についてです。 文法的にはどちらもラテン語系なので、同じくらいなのではないでしょうか。 語彙的にはフランス語の方が英語学習者には派生した単語が多いので簡単だと思います。 発音はスペイン語の方が簡単です。母音がAEIOUの5つで、日本語とほぼ同じなので ローマ字読みでも通じることが多いです。 フランス語は学習されているのでご存知だとは思いますが、発音は少し難しめです。 規則的ではありますが、ローマ字読みとは違った読み方をしますし、 母音数の多さ(鼻母音もあり)やRの発音など、日本人には馴染みにくいです。 難易度の観点から見たらフランス語の方が難しいので、先にフランス語をやっておくと あとでスペイン語を学ぶときにとても楽だと思います。 あと、有利というのは置かれた環境にもよりますので一概に言えませんが フランス語は国連で使用されている言語ですし、あとはファッション関係、調理・製菓関係の 仕事に就く方にとってもフランス語会話ができたり、文献が読めると便利です。 年代によってはフランス語学習を「上流階級の教養」とみなす方もいらっしゃいます。 留学する場合も「フランス語圏の方が治安がいいから」と言われることもあります。 (もちろん地域差があり、イメージの問題が大きいです) それからフランス語は「女性的」なイメージを持たれることが多いです。 語学学習においては興味が重要なので、回答者さまが今フランスに興味を持っておられるなら フランス語を選択されてはいかがでしょうか? 教科書だけでの勉強より、映画や音楽などで同時に学ぶ方がずっと習得が速いです。 ご両親がスペイン語の学習をお勧めされるなら、単語帳をつくるときに一緒にスペイン語も覚えるなど工夫されたら良いと思います。 ちなみに、こんな本もありますので参考にどうぞ。 『フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%AA%9E%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%9E%E3%81%8C%E5%90%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%A4%AA%E5%90%BE/dp/4816340963/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1200289785&sr=8-2 『同時に学ぶフランス語・スペイン語会話』 http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%9E%E4%BC%9A%E8%A9%B1-%E4%B8%AD%E9%87%8E-%E4%B9%85%E5%A4%AB/dp/476817003X/ref=sr_1_44?ie=UTF8&s=books&qid=1200289973&sr=8-44 まだお若いので、語学の習得は早いですし、モチベーションをしっかり保って勉強すれば どちらも習得できると思います。がんばってください。

kobe211
質問者

補足

確かにスペイン語はカタカナ発音しやすいですよね。 だけどおっしゃるとおり、スペイン語はフランス語をやった後にやったらもっと楽に出来ると思うのでとりあえずフランス語をやってみます! その本は参考に購入してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#69788
noname#69788
回答No.8

ラテン語はどうですか。あまり役にたたないと考えるかもしれませんが、教養が身に付きますし、英語やフランス語やスペイン語を勉強するにも役に立ちます。私が大学に行っていたころは、ラテン語はなかったので今苦労して勉強しています。また、ラテン語は医学や生物学にも役に立ちます。

kobe211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラテン語も学校の授業で選択できるので迷いましたが、やはりあまりラテン語というのはスペイン語フランス語に比べて聞きませんし、学校でもアメリカ人でスペイン語かフランス語を喋れる人はいてもラテン語をとっている生徒はあまりいないのでやはりフランス語にしました。 ありがとうございました。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.6

自分の人生です。何が有益なのか なぞ時代によって変わります。 確かにアメリカにはヒスパニック系の人が増え スペイン語が喋れると得することもあるかもしれませんが 別の観点で考えると スペイン語を学習する人が多く喋れる人が沢山いるということは 別に有利でもありません。寧ろ アメリカ人が苦手とするフランス語のほうが有利にはたらくこともあります。 それに ヨーロッパでは断然フランス語ですよ。 日本でも 英語/フランス語の組み合わせはとても有利です。 それに興味が持てない言語の習得には時間がかかります。興味を持っている 自分が喋りたい言語を学ぶのが一番です。 喋るのは あなた なのです。 親ではありません。 スペイン語は どうしても必要になったら習われても遅くないかと思います。必要に迫られれば出来るようになります。 若いときは吸収が早く 一度習得すればたとえ間があいても昔とった杵柄ですぐ思い出します。 >英語が出来るとフランス語と比較しやすい(?)ためか習得が早いそうです。 これは 本当です。 いずれにしても 自分のことは自分で決めましょう。 誰かに言われてしてしまうと 後で後悔することになりますよ。

noname#69788
noname#69788
回答No.5

フランス語の方が難しいですが、フランス語もスペイン語ももとは、ラテン語です。

kobe211
質問者

お礼

ですよね。 文法は比較的似ていると習いました。 ありがとうございました。

  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)
回答No.4

両親(とご自分)を説得するための材料をお探しですね。私は英語を使う仕事をしていますが、高校生のときにフランス語を学習し始めました(今も続いています)。またスペイン語は大学卒業後に二年間ほど学習しました。 フランス語とスペイン語はロマンス語派という大きな宮殿の別々の入り口です。入り方が違うだけで、後々共有する部分は大きいと思います。 しかし、一説によれば語学はカタコトでも100時間、プロになるには1000時間を超える学習時間が必要ですから、どちらでも興味のあるほうから始めた方が、効率が良いと思います。興味のもてない外国語は、習得に余計な時間と手間がかかります。 今フランス語に興味があるなら、そちらから入り、何年か後にスペイン語を学習すればよいのではないでしょうか。 ちなみにフランス語はフランスだけで話されているわけではありません。フランス語圏は世界に広がっています。 フランス語圏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E%E5%9C%8F (カナダはともかく、ルイジアナ州の公用語とは知りませんでした。) また、米国式の考え方とは違う考え方をすることが多いので、フランス語のサイトを読んでいると、参考になるでしょう。 (こんなんで理由付けになったでしょうか?本当はやりたければ、やれというだけなんですが。)

kobe211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげでフランス語にするという決意が出来ました。 親にはやはり考えは曲げないと言うつもりです。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

フランス語は教養語、スペイン語は実用語(ご両親の意見?)というご意見は間違いではありませんが、実用語(ビジネス語)としては英語に勝てませんからこのような基準からの選択は無理です。 妥協案としてご両親のお勧めのスペイン語を選択し、フランス語は現在のペースで趣味として続ける、或いは語学は一生勉強可能ですから、第二外語で終わりと考えずフランス語、スペイン語、イタリア語など同じラテン系の言葉を順次学ぶ方法もありです。 スペイン語の利点、面白みは米国にいて簡単に使えると言うことです。 ヒスパニック4千万人と言われる時代で大統領候補でさえスペイン語が出来ることをPRせざるを得ない状況です。メキシコ以南の18カ国は米国からは裏庭のように簡単に訪問できます。(スペイン、赤道ギネアを加えてスペイン語を国語とする国は20カ国+プエルト・リコ、キュラサオ、アンドーラなどが公用語としている) フランスに隣接したスペイン訪問は米国内移動より近くて簡単です。パリではスペイン語だけでも生活できると言った人もいます。フランス人にとってスペイン語は関西弁のようなものです。パリ在住スペイン語話者とフランス人のスペイン語話者が多く困らないそうです。

回答No.2

どうも。 あなたがお書きになった文章を他人が書いた文章のごとく客観的に読んでみてください。 フランス語を取ったほうがいいと思いませんか? あなたの年齢ならいずれ必要性があればまたスペイン語を勉強すればいいと思うのですが…。 語学は「勉強したい」と思う「旬」を逃したら習得は難しいと思います。 アメリカの事はわかりませんが、日本では何語であっても本当に外国語に堪能な人は有利だと思います。スペイン語のエキスパートもフランス語のエキスパートもどちらも同じように評価されると思います。

kobe211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今15歳でもうすぐ16歳ですが親がどうしてもスペイン語というなら後で勉強すればいいだけですよね。 とりあえずフランス語を始めてみます! ありがとうございます。

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.1

フランス語に一票入れます。 確かに、スペイン語を公用語とする国は多いので、役に立つかも 知れませんが、フランスでフランス語をしゃべると人間扱いして くれますので、フランスが好きなら外せませんね。 また、国際的に上流階級の教養としてフランス語がありますので その意味でもフランス語は貴重だと思います。

kobe211
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 今の所8件回答をいただいていますが、フランス語の方が票数的には多いです。 ですよね、フランスでは昔なんかは特に英語で話しかけたら無視されたりした人もいるそうです。今はある程度異国民文化が入り英語でもいけるようになったとは聞きますが、やはりフランス語で話したいですよね。 ありがとうございます。フランス語にやっぱりします。

関連するQ&A

  • スペイン語とフランス語の近さ

    僕は南米の日系です。それでスペイン語は話せるのですが(日常会話)来年の三月に大学入試を受けようと思います。 それで英語ではもうまったく分からないので、フランス語で受けようと思うのですが、フランス語は4ヶ月くらいで大学入試試験にうかるようにもっていけますか? スペイン語とフランス語は同じラテン語であるため英語よりかは、上達は早いと思うのですが、たった四ヶ月で間に合わせることはできるんでしょうか? もし詳しい方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スペイン語について

    スペイン語を母国語として使う人は、 (1)イタリアでも容易に意思疎通は図れるのでしょうか? (2)フランス語の習得も早いのでしょうか? (3)英語やドイツ語の習得はいくらか遅いと聞きました。しかし日本人と比較したらやはり早いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • フランスでスペイン語は通じますか?

    はじめてフランスに行くのですが、フランス語がわかりません。 スペインには何度か行っていて、カタコトのスペイン語なら分かります。 英語は微妙です・・・。 フランス(パリや他の地方とか)でスペイン語は通じますか? フランスに詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 2ヶ国語をマスターするには

    2ヶ国語をマスターするには こんにちは。日本人にとっては英語一つをとっても習得は容易ではありませんよね。しかし、得意な人は2ヶ国語も3ヶ国語も習得しちゃいます。私自身はフランス語が一番得意で英語もそれなりに使えるつもりです。そして、ロシア語とポルトガル語とスペイン語も少し話せます。 先日、姪から英語とスペイン語の両方をマスターしたいけど、どのように勉強したらいいのか相談されました。 オーソドックスなのは、先ずは英語を一応極めてからスペイン語に取り掛かる方法です。しかし、これはベストな方法とは思えません。英語を先にマスターすれば、次にスペイン語もマスターするのは楽なようでも、大半の人は英語をある程度使えるレベルまでマスターした段階で スペイン語に真剣に取り組むだけの余力が残っていない場合が多いからです。 次に英語と平行してスペイン語に取り掛かる方法です。しかし、これは両方とも中途半端なレベルで終わることも多いです。 そして、最後は英語は一旦脇に置いといてスペイン語に専念し、スペイン語をマスターしてから 再度英語に取り掛かる方法です。一番確実性は高いと思いますが、あまり一般的な方法でないように感じます。 そこで2ヶ国語(以上)習得された方に質問です。英語との関わりも含め、もう一つの外国語をどのように学習してきましたか?

  • 日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・中

    日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語と6カ国が堪能な人は、頭で物を考える時には何語で考えるのでしょうか? 母国語ですか?

  • フランス語に触れる機会

    フランス語が出来る人の多くは先に英語をある程度のレベルまで習得し、英語の知識や学習法の要領を活かして、初めて英語を学ぶ時よりも有利な条件でフランス語を習得されたことだと思います。しかし、中級レベルとなると英語よりもずっと不利な部分もありますよね。というのは、英語なら日本で英字紙も刊行されているし、大きな書店に行けば英語の洋書がズラリと並んでいるのに、フランス語となると皆無です。 また、日本にいてはフランス語を話す機会も殆どありません。 そこで質問ですが、フランス語の得意な皆さんは どうされているでしょうか?

  • フランス語とスペイン語、学びやすいのは?

    中2です。外国語に興味があり、今韓国語を勉強しています(韓国語検定初級くらい)。 英語も好きで、ほかにも外国語を勉強してみたいな(少し触れるだけでもいい)と思っているのですが、フランス語を勉強しようか、スペイン語を勉強しようか、迷っています。フランス語は男性名詞、女性名詞などがあり、英語の先生は「難しいよ」と言っていたのですが、スペイン語はフランス語よりも触れる機会が少なく、とても迷っています。 フランス語とスペイン語なのは、フランス語ができるようになれば(一部だけど)アフリカの国に行って会話することができるし、スペイン語なのは南米に行っても困らないからです。 いづれにせよいつかはどっちも学びたいなと思っているのですが、とりあえずは、(一度にそんなにたくさん勉強できないし、受験もあるので、)どちらか一方を先に、英語、韓国語と並行して勉強したいなあと思っています。 どちらがいいでしょうか?

  • フランス語・ポルトガル語からスペイン語へ

    フランス語・ポルトガル語からスペイン語へ こんにちは。このカテでは初めて質問します。私はフランス語とポルトガル語ができます。それで、スペイン語は私にとっては習得しやすく、世界的にも広く使われているので スペイン語を覚えてみようと思います。そんなわけで、大きな書店に行ってスペイン語の入門書を立ち読みしてみたんですが、何か手応えが弱いというか、内容が薄っぺらく 物足りない感じがします。最後のユニットもフランス語及びポルトガル語からの類推と日本語訳を頼りにすれば、ほぼ何とかテキスト文を追っていけるような感じです。それと、スペイン語にカナがふってあるのも余計な配慮で邪魔になります。 そこで質問です。そんな私にお勧めのスペイン語の学習書、または学習法などをご指南戴ければ幸いです。

  • フランス語とスペイン語。

    趣味でスペイン語とフランス語を独学でやっていて、生のフランス語とスペイン語を聞いてみたいと思っているのですが、中々見つけられません。 英語だとそういった素材はたくさんありますよね。。。 確かに駅前留学もしくは、フランスやスペインに直接行った方が早いのですが、そんな時間や金銭的余裕もないので…。 ご存知の方、教えてほしいです。 お願い致します。

  • スペイン語かフランス語かイタリア語か迷っています。

    イタリアでスペイン語が通じるなら、スペイン語だけ勉強しようと思っています。 前にイタリアでスペイン語はなんとなく通じると聞いたので。 フランスにも行きたいのですが、フランス人はフランス語に誇りを持っているので英語、その他言語で話しかけてもフランス語で返してくる、無視するらしいので(あ、英語で返してくれる人もいます)フランス語も勉強しようと思いました。 スペイン語、フランス語、イタリア語か 皆さんの意見を聞かせてください。