• ベストアンサー

遠距離の彼とのこと・・・

付き合い始めて一年半強、彼の転勤により遠距離を始めて3ヵ月半、彼の仕事が忙しく平日はたまにメールをし、仕事が休みの土日に電話をするようなペースができてしまっています。しかしほとんど私から電話をしていて、彼からはほとんどなく最近は金曜土曜はメールも返ってこないし、電話にも出ません。何してたの?と聞いても寝てたとかばっかりで・・・平日は疲れているだろうと思って我慢して、ようやく土曜になって電話をかけて出ないと、正直悲しくて涙が出てきます。私と話したくないのか、他に一緒にいたい人ができたのか・・・彼の心が離れていっているような気がしてなりません。もともと頻繁に連絡をしてくれるほうではないので、たまにはメールしてねと何度か言っていて、これ以上言うと重荷になりそうで・・・何度も続くと正直別れたほうがいいのではないかと思ってしまう自分がいます。遠距離をされてる方、経験がある方、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

遠距離恋愛経験者です。彼が海外に1年行っていて、その間会えませんでした。私達の場合は逆で、私の方が連絡をおろそかにしてました。 まだ他の女性の存在を疑うのは早いかも。 一度kobukanadeさんの気持ちをしっかり話してみては?彼氏さんは多分、kobukanadeさんがここまで思いつめていることを知らないんじゃないでしょうか? 嫌いになったとか他に好きな人ができたんじゃなくて、単に目の前の生活ばかりで、ついついkobukanadeさんへの連絡や気遣いをおろそかにしてしまっている可能性だってありますよ。自分のことを好きという自信があって、kobukanadeさんが優しいから、それに甘えて胡坐をかいているのかも。 遠く離れているから、余計にkobukanadeさんの寂しさに鈍感になっているんでしょうね。私がそうでした(^_^;)。 私は彼に言われて初めて、いろいろ我慢してくれてたことや、寂しい想いをさせていたとか、メールだけでどれだけ喜ぶかってことに気が付きました。言わなきゃ分からないことって、結構あるもんですよ。 私はメールがニガテなので、「メールして」と言われても何送ったら良いか分からないんですよね。メール好きな人からしたら、「何でもいいのに!1~2分で出来ることがどうして出来ないの!?私のことどうでもいいのね!」って思うんでしょうね。 でも打つのは1~2分でも、内容考えるのしんどいんですよ。仕事で疲れた頭で、"メール何打つかな。今日は仕事ばかりで何も無かったし、仕事のこと書いてもつまらないしなぁ。元気?なんて送っても他人行儀だし…"などとあれこれ考えているうちに、"お風呂は入ってから考えよ"ってなって、お風呂入って布団の中でメール打とうとしてたらそのまま寝ちゃったとか(^_^;)。あと日記メールもらっても返事に困るんですよね。何か返信しなければと思ううちに、時間が過ぎていく…。 でも彼の気持ちが分かってからは、ちょっと努力するようにはなったし、次第にメールも慣れてきました。今はしょーもないメールも送ったりしてます(でも彼は喜んでいるみたいで、律儀に返信してきます)。 ちゃんとしっかり話して、お互いに歩み寄れるラインを確認してみましょう。それに忙しいから仕方ないと無理やり納得しようとしても、彼の本当の状況が分からないから、不安が消えないんだと思います。なので彼の仕事がどれだけ忙しいのかも、ちゃんと具体的に聞いたほうが良いと思います。そうすれば、例えばメールの返事が遅かったりしても、そんなものだろうと思えるだろうし。 ルールと言うと堅苦しいとか義務的に聞こえてしまうかもしれませんが、週に2回はメールと電話をするとか、月に1回か2回はデートをするとか二人のペースに合わせて決めて、デートプランは交互に担当するなど、決まりを作ってみては。もちろん、無理なときは事前に連絡すれば予定を変えるのはアリですし、ガチガチにする必要は無いです。 またkobukanadeさんも、自分が楽しめる時間(友達と遊んだり趣味とか)を持つようにすると良いですよ。 ちなみに彼が帰国してから1年半が経ち、今もとても仲良しです(^_^)。 私は「遠距離って意外に簡単だなぁ」と思っていたんですが、彼は結構しんどかったようです。でも確かに今近くにいられることはすごい幸せに感じます。 kobukanadeさんたちも、早く遠距離が終わるといいですね♪

kobukanade
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。とても嬉しいです。 私と本当に逆の立場で、少しうらやましくなりました・・・彼を信じていますが、寂しさのあまりつい悪い方向に考えてしまう癖を直したいものです。私のこういう性格は彼もわかっているはずなのですが、kurakura_kさんのおっしゃるとおり目の前の生活に追われ、いっぱいいっぱいなのかもしれません。kurakura_kさんのようになれるようにがんばりたいと思います。

その他の回答 (5)

  • nenekou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

本当に好きなら、まだ別れる必要はないと思います。 私も遠距離です。 日曜日にはメールが来るか来ないか。 電話なんて、一週間にするかしないかです。 私の相手が自営業で忙しいので、そうなっているんだと自分に言い聞かせてます。 それでも、本当に自分の我慢の限界が来た時、電話が繋がった時に泣く泣く、 会いたい、お祭り行きたいと言ったら今度久しぶりにこっちに来る事に調整してくれました。 久しぶりに好きと言えば、返してくれました。 本当に本当に彼のことが好きならば、信じて待ってみて、 繋がった時、素直な今の自分の言葉を言ってみたらどうでしょうか。 「好き」だけでも何か答えてくれると思います。 むしろそれを言うだけで、自分がどう思われてるか分かるような気がするので。

kobukanade
質問者

お礼

nenekouさんは自分をしっかり持ってらっしゃいますね。とてもうらやましいです。アドバイスをしっかり受け止めて、もし明日電話がつながったら正直に気持ちを伝えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

彼の心の中に、女性はあなただけ だとしても、 彼の心の中が、すべてあなただけ というわけではありません。 その状態に耐えられないのならば、考え直したほうがいいです。 「自分を愛してくれる人が欲しい」のか 「自分の愛する人とともにいたい」のかも、よく考えてください。

kobukanade
質問者

お礼

ものすごく心に響きました。 もう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

 まったく逆の立場で、付き合って同じく1年半が経ち遠距離が10ヶ月になった男です。  私の場合は、離れていったのは私ですが、彼女からの連絡が一気に減りました。そこで彼女を信じてあげれず、逆に追い詰めるようなことをしたのが今の結果だと思います。  将来は見えているのでしょうか?私は婚約したまま離れて・・時期が来るまでおとなしく待っていればいいものの、待ちきれずこんな風になってしまいました。どうすればよかったとかはわかりません。今も自問自答する日々です。  ただ、彼の言葉から信じられるものがあるのなら、それを信じて待つべきだと思います。

kobukanade
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 将来は今すぐは(結婚は)無理だけどいつかは・・・という程度です。ただただ待つだけの日々です。 yujirunnerさんはどんな行動をされて後悔したのでしょうか。私と似た状況のような気がして(気に障ったら申し訳ありません)。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

彼は受身なのかもしれないしね。 何より疲れていて、現実に目の前の事をこなしていくので精一杯なのかもしれないし。自分を立て直すというか保つというかさ。 だるい状態で貴方に相対するのが逆にしんどいとかね。 もともと頻繁に連絡をくれる方ではない事が分かっていて、忙しいのも分かっているなら全部私から~とか、そういう気持ちは分からなくは無いけどパートナーとして理解して関わる必要はあるよね。 ただどんな形であれお互いが向かい合っていないと遠距離は成立しないからね。信頼感が見えない部分を補っていく訳だから。 一年半の絆はあると思うけどね。やっぱり貴方の気持ちも少しは理解してもらう必要があるし、そのためにもコミュニケーションは大切だからね。必要なら短時間でも会いに行くとかさ。一緒に考えていかないとね☆

kobukanade
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 確かに彼は受身だと思います・・・何か意見するのも、問題を投げかけるのもいつも私です。だから彼の気持ちが見えなくて不安になってしまうのだと思います。私がもう少し変わらなければいけないのでしょうか。考えれば考えるほどわからなくなります・・・

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.1

20代男性です。 今別れることはないと思います。 ただ彼はなれない職場で疲れているだけで貴方との関係に疲れているとは思えません。もう少し広い心で見てやることが大事なのだと思います。

kobukanade
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだといいのですが・・・以前にも遠距離で同じような経験をしているので、そのことがあるせいかどうしても気になってしまうのです。私自身も少し考え方を変えたほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 距離を置こうとしてる・・・?

    今月に入ってから彼の様子がおかしいです。 疲労蓄積が原因で風邪をひいた、と言っていたので、心配していました。 風邪だから、といろんなことを気にしないようにしていましたが、 あんまりに長引いているので、距離を置こうとしているんじゃないかという気がして。 前に距離を置きたいと言われた事があるんですが、 その時に、お母さんがヘルニアになって、仕事も忙しいと言って、 会えなくなったり、メールが減ったりしたことがあって。 今月に入ってから会えていなくて、電話に出てくれなかったり、 連絡もだんだん減ってきていて。 風邪でしんどいんだな、と思っていましたが、 その前からいろいろと気になることもあったし。 金曜日仕事が終わりに、会社の女の子と整体に行くことは出来るのに、 土日になると連絡が来なくて、風邪を理由に会えないし。 なにかあったら言ってね、と言ったら、 「風邪でだるいから。治るまで待ってて。」と言っていたので、 本当にしんどいだけかもしれないし。 前に距離を置きたいと言われたのは、 私の態度や言葉の足りなさが、彼を寂しく不安にさせてたことで。 2月に入ってから、私が仕事で遅かったり、 平日仕事が終わってから、会社の子と食べに行ったりしていたので、 寂しく感じさせてしまってるのかなと思ったり。 記念日も、バレンタインも会えなかったんですが、 電話に出られないみたいだったので、 メールで思ってること伝えたんですが、 そういう私の気持ちが重いのかな、と思ったり。 話したいけど、本当に風邪でしんどいのかもしれないし、 また電話に出てもらえないかも、と思うと、 電話するのも怖くなってしまって。 信じていたいけど、連絡が減ったり、声も聞けていなくて、 不安が大きくなっていくばかりで。 どうしたらいいんでしょう。

  • 距離を置くことについて

    付き合って1ヶ月半の彼氏から「なかなか会えないし、暫くは距離を置こう。今のままじゃ終わっちゃうしお互いの為にもう一度友達の頃に戻ろう」と言われました。 つきあってから彼の仕事がとても忙しく(平日は帰るのが夜中とか)この1ヶ月半の間に会ったのは数えるぐらいで、一日一緒にいたことはありません。忙しいのはわかってはいましたが、会えない寂しさや連絡をマメにくれない不満や、もっとかまってほしいという思いなどそういった積み重ねが我慢できずに、「もう限界だよ」とメールを入れたら↑のようなメールが返ってきました。そういう大事なことはちゃんと話したいと言いましたが、そのメール以来なんの連絡も取れなくなってしまいました。 私なりにずっと考えてみましたが、初めはなんで?と被害妄想ばかりだったんです。でも自分が最近彼に送ったメールを読み返していたら、土曜日は会えるの?とか今日は何時に終わる?とか終わったら電話ちょうだいとかGWは休みあるの?とか結局自分のことばかりで、忙しい彼を気遣うどころか追い詰めていました。これは私が悪いんだとようやく気づきました。でも、彼はそれっきりです。距離を置こうと言われても仕方ないと思いましたが、どうしても話をしたいし、謝りたいと思っています。きっと今は無理でしょうが・・・。 ちょっと話はそれますが、好きだったら、どんなに忙しくても連絡しませんか?少しでも無理してちょっとの時間でも会いたいとか思いませんか?そういう思いが彼からは伝わって来なかったのも不満のひとつでした。一応、土日は休みなんですが、私と会えるのは土曜日の昼から夕方まで。夜は仕事の接待だとか。日曜日はフットサルで打ち上げして温泉。会った後は必ず連絡が取れません。日曜日は特に。そういう不信感もありました。 それで、何が言いたいのかと言うと、とりあえず私が今望んでいることは話し合う時間です。それすらも与えてくれないということは、一方的に別れようと言っているんでしょうか?あのメールの内容ではどうとらえていいのかわかりません。距離を置くなら置くでちゃんと納得したいんです。なので彼と連絡をとるにはどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって普通!?

    私は24歳の女です。彼は3歳年下の21歳です。 付き合って2ヶ月でまだまだ日が浅いのですが… 彼は働き出して2年目に入ったばかりで、特にこの時期は歓送迎会などで忙しかったようなのですが、全然連絡をくれません。 だいたい週末に休みが合うので遊ぶのですが、平日は全く連絡せず、金曜の夜や土曜になると「遊べる?」とメールがくる程度。電話ももちろんしません。 私から何度か平日にメールをしても途中で返ってこずにそのまま…という事も度々。 会ったときに、なんでメールしてくれないの?と聞くと、何てメールしていいかわからない、だそうです。 もう少し連絡して欲しいな~と言っても何も変わらず。 ただ実際に会うと、べったり甘えてきたり、(彼は転勤のある仕事です)遠距離は嫌だからついて来て欲しい等と言ってみたり、平日の素っ気なさは何!?というくらいギャップがあります。 今までこんな男の人と付き合ったことがなくて、少し戸惑っています…これって普通なんでしょうか?

  • 遠距離恋愛で彼女と別れたのですがもやもやしています。

    遠距離恋愛で彼女と別れたのですがもやもやしています。 私は今現在大学院2年生の男です。大学時代の友達と3か月前に付き合い始めました。しかし、遠距離恋愛かつ、向こうが仕事があり、私も土日かかわらず毎日研究室に行ったりバイトをしたりで1回しかデートをしていません。お互いに忙しかったですが、メールはぼちぼちしてました。しかし、彼女が転勤に伴い、職場も変わり、上司からのいやがらせなどで、精神的にまいってしまい、この前、「仕事が忙しくて恋愛している余裕がない」というメールを送ってきました。その時にすぐにでも、彼女のところに行きたかったのですが、学術振興会の申請書関連で、研究室から離れられず、ついに、先日電話で正式に振られました。 私自身も、彼女の重荷になるなら別れた方が彼女の為になると思い、別れ話を了解しました。 しかし、もやもやしています。彼女に会いたいです。しかし会って何をすればよいのかわかりません。何故、書類や研究の全てを放棄してでも会いにいかなかったのだろうかと後悔しています。会いにいくべきでしょうか?それとも、もう別れたのでこれ以上逢わない方が良いでしょうか?

  • 遠距離ってどお思いますか?

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。 7ヶ月ほど前から遠距離になってしまい、お互い行ったりきたりで月に1回くらいのペースで会っています。ただ彼は土日がお休みで私は平日がお休みです。前から彼はある試験の勉強をしているのですが、仕事をしながらって言うとかなり大変らしく、土日は勉強に当てたいということで、試験が終わるまで約9ヶ月は会えないと言われてしまいました。仕方ないと理解したいのですが、とても複雑な気持ちでいっぱいです。仕事も忙しいので、電話も最近は週一回とか・・・です。もう少し、話したりしたいなぁーと思うのですが次の日仕事に響くと言うことで・・・・。それでいて、休みの日の夜は友達と遊びに行ったりしてるみたいで。なんだか不満を言うと、私が自分勝手で彼の事全然考えてくれない。といつも言われてしまいます。 仕事が忙しいのは分かってます。だけど、なんで付き合っているのか分からなくなってしまうのです。 みなさんは遠距離の事どうおもいますか? 是非意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。 助けてください。 先日始めて彼氏ができました。 同窓会で再開しそれから連絡をとっていて、この前また会ったとき告白されました。ずっと好きだったのでとても嬉しかったです。 ですが、彼氏彼女の関係になった途端、ものすごく不安な気持ちになってきました。というのも同窓会で再会したため最初から遠距離恋愛でなかなか会えません。更に私はあまりメールや電話が好きじゃないので頻繁に連絡をとるというのが結構苦痛です。付き合う前も結構ゆったりのペースで連絡していました。メールや電話で時間を使うよりは会いたいって思ってしまい どうしてもメールや電話ばかりの連絡をこの先続けて行くことを考えるとしんどいなって思ってしまいます。向こうは本来は結構メールも電話も頻繁にやりたい方なのでそれを考えるとさらにしんどく感じます。 今はどうやって別れようかなんてことも考えそうになりました。付き合ってすぐ別れたいなんて思うなんてありえないですよね。ずっと好きだったので彼のことが嫌いなわけではもちろんありません。ですが既に心の重荷になりつつあります。好きなのに重荷に感じてしまうのも嫌です。今日もその事を考えてしまい朝から気が重いです。 私は遠距離恋愛に向いてないのでしょうか?時間が解決してくれますか?

  • 遠距離 あまり会えない彼氏と付き合う意味

    あまり会えない彼氏と付き合っている意味について考えてしまいます。 私27歳、彼氏24歳の社会人同士です。 彼氏とは車で2時間弱の距離の縁距離(中距離?)恋愛です。2週間に一回、彼(車あり実家暮らし)が、私(車無しほぼ一人暮らし)の家に来てくれます。 二人とも基本土日休みなので、私としては金曜夜か土曜にうちに来て、お泊まりしてほしいと思っていますが、彼氏は土曜か日曜に5時間ほど滞在して帰ってしまいます。しかもその5時間のうち1〜2時間はセックスに費やされることが多く、あとの数時間は適当にご飯を食べたり話したり。なんだか味気ないです。 何度か今度泊まりに来てと言っていますが、そうだね、で終わり。電話をしたいと言っても次の日が休みの金曜か土曜がいいと言われます。私が土日両方予定があると話したら、休み二日のうち一日は休みたいという話もしていました。 もともと私は寂しがりやで、彼氏と会える日は会えるだけ会いたい、何かあれば電話やLINEで話したいタイプです。 でも彼は、疲れた時に恋人と会いたくないタイプなんだと思います。私とは正反対です。 私も寂しさを埋めようと友達とたくさん遊んでいたらこの関係にも慣れてきましたが、逆に彼氏がいる意味について考えるようになってしまいました。あまり会えない、頼れない彼氏のことを考えて寂しい思いをしているより、友達といる方が楽しいかな…と。 本当はもっと長い時間いて欲しいと思うのですが、私はきてもらっている側なのでわがままなのでしょうか。お互い土日休みの遠距離のカップルの方々は、週末をどのように過ごしていますか?

  • 遠距離恋愛について

    東京と大阪で遠距離恋愛をしています。付き合って、一年半になるんですが、お互いの休みが合わなくて、2,3ヶ月に一度しか会えません。私は平日が休みで、彼は土日で平日は終電まで仕事をしています。お盆休みもお正月休みもずれてしまいます。休みを取って合うのですが、時間もお金もかかります。 遠距離恋愛で楽しめる方法を教えてください。

  • 平日休みって寂しくないですか?

    周囲の友人は、日曜休みが多くて、予定をたてるとなると、どうしても土曜の夜か金曜の夜になります。 しかし、私は販売業なので、土日は仕事(早番だと朝9時半)なんです。 皆に合わせざるを得ない状況がだんだんと苦痛になり、今ではほとんど会ってません。 『土曜の夜ならいいよ』みたいなメールがきたので、 (皆は休みかもしれないけど、私は仕事なのに…。少しぐらいは平日に予定入れてくれてもいいのに)と思ってしまい。。 いつも皆に合わせなきゃいけないのが納得いかなくて疲れてきます。 私は平日休みなのですが、1人で過ごすことが多いです。 接客業だから、休みの時ぐらいは自分の時間がほしくてたまらなくなりますし、むしろ、1人で過ごすことが楽になりつつあります。 しかし、1人でばかりいては、自分が面白味のない人間になりそうで怖いです。 今の私は、仕事ばかりで、平日の夜に食べに行くぐらいしか楽しみがありません。。 しかも月に1度あれば良い方です。 平日休みの人は、どんな風に過ごしてるか教えてください。

  • 遠距離で、さらに鬱っぽい…

    おはようございます。 初めて質問させて頂きます。 私には2年前からつきあい始めた彼がいます。 付き合うきっかけが、彼が転勤で遠くに行ってしまう事だったため、当初から 遠距離ではありましたが、2、3ヶ月に1度は会っていました。 ところが、去年の7月に会ってから、彼の家庭の事情から、彼が少し精神的に 不安定になり、病院にもかかったと言う話を本人からメールで聞き、 それまでは毎日のようにしていたメールも電話もペースが落ち、メールは数日に1通。時々2週間くらい音信不通になり、電話は皆無になりました。 それでも彼が私とこれからもずっと一緒にいたいと言ってくれている言葉を信じて 体調が良くなるのを待ち続けています。 お互い仕事が忙しく、また上記のような理由から、私が会いに行こうとしても 断られているのが現状です。 このような状態が既に8ヶ月も続いています。 別れたいとは思っていません。 ただ、皆さんは、彼、もしくは彼女が遠距離で精神的に不安定になっているとしたら どうしてあげたいですか? 私はどうしたらいいと思いますか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願い致します。