• ベストアンサー

遠距離の彼とのこと・・・

付き合い始めて一年半強、彼の転勤により遠距離を始めて3ヵ月半、彼の仕事が忙しく平日はたまにメールをし、仕事が休みの土日に電話をするようなペースができてしまっています。しかしほとんど私から電話をしていて、彼からはほとんどなく最近は金曜土曜はメールも返ってこないし、電話にも出ません。何してたの?と聞いても寝てたとかばっかりで・・・平日は疲れているだろうと思って我慢して、ようやく土曜になって電話をかけて出ないと、正直悲しくて涙が出てきます。私と話したくないのか、他に一緒にいたい人ができたのか・・・彼の心が離れていっているような気がしてなりません。もともと頻繁に連絡をしてくれるほうではないので、たまにはメールしてねと何度か言っていて、これ以上言うと重荷になりそうで・・・何度も続くと正直別れたほうがいいのではないかと思ってしまう自分がいます。遠距離をされてる方、経験がある方、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

遠距離恋愛経験者です。彼が海外に1年行っていて、その間会えませんでした。私達の場合は逆で、私の方が連絡をおろそかにしてました。 まだ他の女性の存在を疑うのは早いかも。 一度kobukanadeさんの気持ちをしっかり話してみては?彼氏さんは多分、kobukanadeさんがここまで思いつめていることを知らないんじゃないでしょうか? 嫌いになったとか他に好きな人ができたんじゃなくて、単に目の前の生活ばかりで、ついついkobukanadeさんへの連絡や気遣いをおろそかにしてしまっている可能性だってありますよ。自分のことを好きという自信があって、kobukanadeさんが優しいから、それに甘えて胡坐をかいているのかも。 遠く離れているから、余計にkobukanadeさんの寂しさに鈍感になっているんでしょうね。私がそうでした(^_^;)。 私は彼に言われて初めて、いろいろ我慢してくれてたことや、寂しい想いをさせていたとか、メールだけでどれだけ喜ぶかってことに気が付きました。言わなきゃ分からないことって、結構あるもんですよ。 私はメールがニガテなので、「メールして」と言われても何送ったら良いか分からないんですよね。メール好きな人からしたら、「何でもいいのに!1~2分で出来ることがどうして出来ないの!?私のことどうでもいいのね!」って思うんでしょうね。 でも打つのは1~2分でも、内容考えるのしんどいんですよ。仕事で疲れた頭で、"メール何打つかな。今日は仕事ばかりで何も無かったし、仕事のこと書いてもつまらないしなぁ。元気?なんて送っても他人行儀だし…"などとあれこれ考えているうちに、"お風呂は入ってから考えよ"ってなって、お風呂入って布団の中でメール打とうとしてたらそのまま寝ちゃったとか(^_^;)。あと日記メールもらっても返事に困るんですよね。何か返信しなければと思ううちに、時間が過ぎていく…。 でも彼の気持ちが分かってからは、ちょっと努力するようにはなったし、次第にメールも慣れてきました。今はしょーもないメールも送ったりしてます(でも彼は喜んでいるみたいで、律儀に返信してきます)。 ちゃんとしっかり話して、お互いに歩み寄れるラインを確認してみましょう。それに忙しいから仕方ないと無理やり納得しようとしても、彼の本当の状況が分からないから、不安が消えないんだと思います。なので彼の仕事がどれだけ忙しいのかも、ちゃんと具体的に聞いたほうが良いと思います。そうすれば、例えばメールの返事が遅かったりしても、そんなものだろうと思えるだろうし。 ルールと言うと堅苦しいとか義務的に聞こえてしまうかもしれませんが、週に2回はメールと電話をするとか、月に1回か2回はデートをするとか二人のペースに合わせて決めて、デートプランは交互に担当するなど、決まりを作ってみては。もちろん、無理なときは事前に連絡すれば予定を変えるのはアリですし、ガチガチにする必要は無いです。 またkobukanadeさんも、自分が楽しめる時間(友達と遊んだり趣味とか)を持つようにすると良いですよ。 ちなみに彼が帰国してから1年半が経ち、今もとても仲良しです(^_^)。 私は「遠距離って意外に簡単だなぁ」と思っていたんですが、彼は結構しんどかったようです。でも確かに今近くにいられることはすごい幸せに感じます。 kobukanadeさんたちも、早く遠距離が終わるといいですね♪

kobukanade
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。とても嬉しいです。 私と本当に逆の立場で、少しうらやましくなりました・・・彼を信じていますが、寂しさのあまりつい悪い方向に考えてしまう癖を直したいものです。私のこういう性格は彼もわかっているはずなのですが、kurakura_kさんのおっしゃるとおり目の前の生活に追われ、いっぱいいっぱいなのかもしれません。kurakura_kさんのようになれるようにがんばりたいと思います。

その他の回答 (5)

• nenekou
回答No.6

本当に好きなら、まだ別れる必要はないと思います。 私も遠距離です。 日曜日にはメールが来るか来ないか。 電話なんて、一週間にするかしないかです。 私の相手が自営業で忙しいので、そうなっているんだと自分に言い聞かせてます。 それでも、本当に自分の我慢の限界が来た時、電話が繋がった時に泣く泣く、 会いたい、お祭り行きたいと言ったら今度久しぶりにこっちに来る事に調整してくれました。 久しぶりに好きと言えば、返してくれました。 本当に本当に彼のことが好きならば、信じて待ってみて、 繋がった時、素直な今の自分の言葉を言ってみたらどうでしょうか。 「好き」だけでも何か答えてくれると思います。 むしろそれを言うだけで、自分がどう思われてるか分かるような気がするので。

kobukanade
質問者

お礼

nenekouさんは自分をしっかり持ってらっしゃいますね。とてもうらやましいです。アドバイスをしっかり受け止めて、もし明日電話がつながったら正直に気持ちを伝えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

彼の心の中に、女性はあなただけ だとしても、 彼の心の中が、すべてあなただけ というわけではありません。 その状態に耐えられないのならば、考え直したほうがいいです。 「自分を愛してくれる人が欲しい」のか 「自分の愛する人とともにいたい」のかも、よく考えてください。

kobukanade
質問者

お礼

ものすごく心に響きました。 もう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まったく逆の立場で、付き合って同じく1年半が経ち遠距離が10ヶ月になった男です。  私の場合は、離れていったのは私ですが、彼女からの連絡が一気に減りました。そこで彼女を信じてあげれず、逆に追い詰めるようなことをしたのが今の結果だと思います。  将来は見えているのでしょうか?私は婚約したまま離れて・・時期が来るまでおとなしく待っていればいいものの、待ちきれずこんな風になってしまいました。どうすればよかったとかはわかりません。今も自問自答する日々です。  ただ、彼の言葉から信じられるものがあるのなら、それを信じて待つべきだと思います。

kobukanade
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 将来は今すぐは(結婚は)無理だけどいつかは・・・という程度です。ただただ待つだけの日々です。 yujirunnerさんはどんな行動をされて後悔したのでしょうか。私と似た状況のような気がして(気に障ったら申し訳ありません)。

• blazin
回答No.2

彼は受身なのかもしれないしね。 何より疲れていて、現実に目の前の事をこなしていくので精一杯なのかもしれないし。自分を立て直すというか保つというかさ。 だるい状態で貴方に相対するのが逆にしんどいとかね。 もともと頻繁に連絡をくれる方ではない事が分かっていて、忙しいのも分かっているなら全部私から~とか、そういう気持ちは分からなくは無いけどパートナーとして理解して関わる必要はあるよね。 ただどんな形であれお互いが向かい合っていないと遠距離は成立しないからね。信頼感が見えない部分を補っていく訳だから。 一年半の絆はあると思うけどね。やっぱり貴方の気持ちも少しは理解してもらう必要があるし、そのためにもコミュニケーションは大切だからね。必要なら短時間でも会いに行くとかさ。一緒に考えていかないとね☆

kobukanade
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 確かに彼は受身だと思います・・・何か意見するのも、問題を投げかけるのもいつも私です。だから彼の気持ちが見えなくて不安になってしまうのだと思います。私がもう少し変わらなければいけないのでしょうか。考えれば考えるほどわからなくなります・・・

• hiro-jo
回答No.1

20代男性です。 今別れることはないと思います。 ただ彼はなれない職場で疲れているだけで貴方との関係に疲れているとは思えません。もう少し広い心で見てやることが大事なのだと思います。

kobukanade
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだといいのですが・・・以前にも遠距離で同じような経験をしているので、そのことがあるせいかどうしても気になってしまうのです。私自身も少し考え方を変えたほうがいいのかもしれませんね。