• ベストアンサー
  • 困ってます

10歳年下(男性)を好きになりました。

私は現在33歳の女性です。同じ職場の10歳年下の彼を好きになりました。  彼は、つい最近彼女と別れ、あるきっかけから私と飲みに行ったり食事に行ったりするようになりました。週一ペースです。  年下ですが、言いたい事ははっきり言い、からかったりするタイプです。彼と接していて歳の差はあまり感じません。  私は一切、気持ちを表に出さないようにしているので彼も私の暇つぶしに付き合っている程度にしか思ってないように思います。 先日、彼が彼女候補がいるような事を言ってました。まだ、上手くいくかどうかは分からないが、もう少しのことろまできている。 と言ってました。 彼に彼女が出来る事によって今の関係が崩れるのが嫌だなぁと思います。やはり、彼にとって私は年上の姉さん友達みたいな感じなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 510322
  • ベストアンサー率40% (1435/3579)

悩んでいるみたいですね。 もう少し彼と今の関係を続けることをお薦めします。 貴方が彼を好きなら、もう少し見守り続けてあげてください。 彼の好きな人がはっきりわかったなら、身を引くことがいいのではないでょうか? でも、恋愛はそんなに単純ではないですよね。 後ろ髪が引かれるかもしれませんが、会社での先輩と後輩の関係ですから、勇気ある決断をした方が良いと思いますよ。 でも、彼が好きな人と結ばれなっかったら、その時は徐々にアプローチすることもいいのでは? でも、最終的には貴方の正直な気持ちを彼にぶつけるのが一番だと思います。 年齢差なんて気にしないでください。 自分の気持ちを大切にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 彼の事は好きですが、まだ自分でも人間としてなのか男性としてなのか分からない状態です。もし付き合っても上手くいかないだろうなー。と思う面があります。 今まで通り接して、彼女が出来たらあきらめようと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

私は最近、職場で7つ下の方に、まるで躾けられてる幼稚園児の状態なので、女性の態度次第で、男性は全然違うんだなあ・・・と思います。 私の場合、末っ子な事が功を奏しています。 でも、一年前は、上記の彼に対して、 「おらおら、しっかいせんかい!新卒二年目君野郎~☆」 という感じで、 かなり遠巻きにしたり、無理に褒めたり、というスタイルで接してましたが。今は、かなり普通です。お兄ちゃんと思って接しています。 向こうは、一年前も今も、常に平常心ですが。 がんばって大人ぶる年下の子もいるし、 平常心で普通に振舞う子もいるし、 いきがって、攻撃的な子もいますよね。 貴女がお姉さんを止める姿勢が一番大事に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)

彼の言う、彼女候補はあなたかもしれませんよ。 彼の言う、もう少しのところとは、あなたとの距離かもしれませんよ。 週イチのペースで食事に行ったりするのは、普通の社会人なら恋人同士と同じようなサイクルでは無いのでしょうか? それは、付き合っていると言っても良いような関係では無いのでしょうか? ウチにも、10歳近く年下の男性と付き合っているOLがいます。 同じ会社ですが、職場が離れているので顔を合わすことは少ないようです。 ですから、平日は朝からメール、昼休みにメール、夕方もメール。 自由に会える週末は、残業などせずウキウキしながら帰宅します。 年齢差は関係ないと思います。 思い切って、勝負に出てはいかがですか? 別に告白などではなく、ちょっとしたデートスポットに誘ってはいかがでしょう。 「前々から行ってみたいと思っていた場所だけど、女一人じゃなんだし、付き合ってくれないかな?」って感じで・・・。 そこから急発展する可能性もあります。 今までの関係を、距離を、崩してみましょうよ。 もし、彼がその彼女と付き合い始めたらあきらめが付きますか? 平常心で仕事が出来るでしょうか? 悩んだってしようがないでしょう。 守りに入っても進展はしませんよ。 「メークレジェンド」って言葉が流行りましたよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 残念ながら彼女候補が私だとは、思えません。毎日メール交換をしていると言っていたので・・・。(私とはしてません・・・・) 会社の周りの人も、週一ペースであっているので付き合ったらどう?みたいな事は言われます。私自身今の状態は、良い兆候なのかなぁ。でも、彼にとっては彼女のいない時期の寂しさを埋めるための相手なのかなぁとも思います。複雑です・・・。  

  • 回答No.4

>彼にとって私は年上の姉さん友達みたいな感じなんでしょうか? そう思って付き合うのが良いと思います その関係から男女の仲になるかもしれませんが 余り期待しないほうが良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

30代女性です。 う~~ん。残念ですけど、「職場の頼れる姉ぇさん」だと思います。 同僚ですし、ここはもうプライド保つために、 気持ち切り替えていった方が賢い選択だと思いますよ。 彼は気持ちを知らないから、少なくとも「姉ぇさん」の地位は安泰だと思いますしね。 もう大人だし、ここまでハッキリしてるなら、自分守った方が良しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

世の中、男と女しかいませんから 年の差に関係なく好意をもつのは、不思議ではないですよ。 また、彼の気持ちは彼に確かめないと どんなに考えても、憶測です。 かといって、正直に気持ちを打ち明けて、友達感覚の いい距離を保てなくなることや、同じ職場と考えると あなたの気持ちを打ち明けにくいのもお察しします。 かといって、気持ちを伝えられずに、悶々も後悔しそうですね。 それとなく、彼に、守備範囲聴いてみては? つまり、いくつからいくつまでが、恋愛対象になれる年齢かをです。 あなたは、10歳したから、どのくらい上までがゆるせるのか? みたいな、たわいもない話をし、確かめてみてはいかが? 2人きりでなく、複数人で飲んでるときに切り出せば自然かも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

はっきり言って良いですよね?。 「そうだと思います」 そうでなければわざわざそんな風に話したりはしません。 …でも、気持ちのいい時間が過ごせたでしょ?。 甘えられる快感も、時には良いものでしょう。 でも…ね、大人なんだから、サッパリ行きましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 10歳以上!歳の差カップル☆の方へ

    こんにちは☆私は22歳(学生)・彼は32歳の歳の差10歳カップルです。 そこで、 1、彼(彼女)の歳を実感した時 2、彼(彼女)が年上(年下)で良かったこと 3、彼(彼女)が年上(年下)でやだと思ったこと を教えてください。その他思うことなど何でも教えてください! ちなみに私は、 1、肌や髪を見たとき・・同級生の男のコと比べると明らかに白髪が目立つし、肌に張りが無い(^^;) 普段は歳の差を意識してないので、テレビを見てて、「この曲高校生の頃流行ったよねー」とかいうと相手は「俺はもう27だったけど・・」って時。 2、経済面では年上の彼っていいなぁと実感します。特にお金もちでもないので、オトコのプライドもあるせいかもしれませんけど。 わがままに寛大なとこ。若い男より心が広い気がします。 3、遊園地に行ったとき、はしゃいでくれない・・。 手をつないだりするのを恥ずかしがる。 歳の差というより個人の性格かもしれないけど、私は歳のせいだと思ってます。。

  •  10歳も年下、しかも彼女の居る男性を好きになりました。

     10歳も年下、しかも彼女の居る男性を好きになりました。 私は30代後半、彼は20代後半で仕事関係者です。誰にでも優しく誠実で仕事が出来、その上容姿も良く人気者です。最近、彼から同じ年の彼女が居る話を聞き、これだけ条件のいい彼には当然彼女位居るとは思っていましたが、以来彼女の話が出てくる度に辛い気持ちです。しかも彼女も仕事関係者でした。  彼女の家族とも仲がいいようです。こんないい歳をしたおばさんがそんな条件のいい年下の男性を好きになるなんて、友人に相談しても呆れているようです。私は独身ですが、結婚願望も有ります。逆に友人からは太ったかなり年上の男性の紹介話をされ(失礼ですが)現実はこんなものかとショックを受けました。    彼もただの仕事相手としか見ていないようです。バカみたいな相談ですが私としては30代になり人を好きになる事も無くなり、素敵だと思える男性にも出会う事も無かったので真剣です。  見た目を若返らせて(美容外科で)でも、なんとかしたい心境です。でも相手に彼女が居なければ ともかく、彼は彼女が大好きな様子なので・・・  正直、それを知ってからは一緒に仕事をするのも辛いです。可能性が限りなくゼロに近い恋・・ 30代のおばさんは完全に対象外ですよね。

  • 10歳年下の好きな人がいます

    私は今海外に住んでいます 数ヶ月前に10歳年下の人と知り合いました 最初彼のほうからアプロ-チが強く.私は今37歳ですが、彼は年は気にならないとい事でした 正直以前も同じ位年下の彼と結婚の話なども含め、うまくいかなかったのと、悲しい思いをしたので、今度付き合う人とは結婚考えたいし、真面目につきあいたいからと言ったら、彼はいろいろ考えやっぱり年が離れすぎてる、友達にも話したけど、よくないと言われたし友達でいようと言われました その後いろいろあって、エッチもしてしまったのですが、すういう雰囲気になった時も、彼はよくないと思って葛藤していました 結果的にそうなった時も、意味のない事してしまった、ごめんと彼は誤り、どうして君は10歳も年上なんだ、年さえ問題なければ付き合えるのに、と言われました 彼からすると私の年齢も考えて、もし付き合って駄目になったら、子供産むのにの限界あるし、その貴重な時間が無駄になる、うまくいくとは思えないと言うことでした お互い好きなのにどうにもできないで、私が泣くたびに彼も何回も泣いて、理解できないかもしれないけど、愛してるから困ったときはいつでも助けてあげるからと、実際いろいろ本当に助けてはくれています 私が思うに、もし彼の周りで年上の人とうまくいっていて、いい助言をしてくれる人がいたら、違うんじゃないなとオ思うのです 彼も含め普通の会社員で、彼の友達は皆彼女もいません 親にも反対されたそうです 一般常識的に10歳年上と付き合う、と言うことはやっぱりおかしいというか、無理だろうと考える環境に育ってきたということでしょうか でも友達という事で付き合っていますが、彼も我慢してるのがわかります 友達はお互い相思相愛ならうまくいくはず、粘りなよ-とはいってくれてますが、このまま自分ががんばれば、いつか彼は本気で私との事考えてくれるのでしょうか 男性の方も意見お願いします

  • 年下の男性から見て

    あるきっかけから、10歳以上も歳の離れた男性と仲良くなりました。 最初は先輩後輩みたいに接して、仕事などでも私が指導していたのですが、指導期間が終わると同時に会うのも終わり状態でした。 ただ、きっかけがあって、仕事を離れたところでメールなどの やり取りをする機会や会う機会がありました。 ほとんど私からお願い事のメールをしたり、頼みたい事があって 会いたいとか、私が暇なので遊んで、という感じです。 (メールなどの内容はすべて私的なことです) メールをすれば長文+絵文字多用で返信がすぐきますし、いつも 「また何かあれば連絡してください」と書かれています。 「(用事があるから)会いたいんだけど」と呼び出すと、 「いいですよ!」という感じですぐに返事がきます。 10歳以上も年上の女性に、どの程度の気持ちでここまでよくしてくれるのでしょうか。 さすがに、年が離れすぎていて先が見えないので残念です。 もう少し年が近ければ、恋愛したいなと思える男性でした。 このまま、年上だからということで色々と甘えてていいんでしょうか。 断りづらいということなら嫌だと思いますし、お世話になったから 断れないというのも嫌です。 会ってる時は楽しそうな感じはありますが…、正直よくわかりません。 二人とも、独身フリーですが、恋愛となると…って感じだと思うので、 このまま姉弟的に接して行っても大丈夫なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歳が10歳近く離れている場合…

    恋愛に歳の差は関係ないといえど、男性から見た時に、自分より年上だったらしっかりしている女性、年下だったらかわいげのある女性の方が『好み』となりやすいですか?? というのも、私はよく「しっかりしてそう」(あくまで「してそう」実際はけっこう…おっちょこちょい^^;)と見られますし、妹キャラよりは姉御キャラです。(単純に分けて例えるとです。) なので今までもどちらかというと年下や、年上でもちょっと頼りなさそうな男性から好かれてきました。 ですがこの年齢(間もなく30歳)になると、年上の落ち着きが恋しいというか、今までにはなかった歳の差の人とお付き合いをしてみたいと思うようになり、近々飲み会に参加してみる予定です。 どちらかというと姉御キャラの、10歳近く年下の女性にも興味を抱いてくれる30代後半て、まだまだいらっしゃるものですか?? 友達でも5歳以上年上の人と結婚したり付き合っている人は多いです。(ただし一人を除いて、みんなかまってあげたくなる感じの女性です) 反対に年下と付き合ったり結婚した友達は一人…。年上の方の良さが気になります。 ただ、今までの少ない経験上ですが、年上だからと付き合いの中で年上風(?)を吹かせる人も結構いて(「俺年上なんだから頼ってよ」という雰囲気とか、素直にしたいことを言ってこない(余裕ぶって弱みをみせない)とか…etc.)、それが苦手で年上を敬遠してきました。 年上風を吹かせない年上男性が理想なのですが…理想高過ぎでしょうか? 私のような性格でも年上男性と「合う」こともあるでしょうか?? 私みたいなキャラは、年上男性から逆に敬遠されているような気がして…。 男性の意見、経験者の意見、その他、いろいろお聞かせ願えればと思います。 つたない上長文を読んで下さり、ありがとうございます。

  • 年上の彼女、年下の彼ってどうですか?

    年下と付き合ったり、仲よくしたりする経験が今までなかったので、いろんな方から回答いただけたらと思います。 今、自分より4個下の男性と仲よくしています。 知人の紹介で会いました。 彼28歳、私32歳です。 今まで年上ばかりと付き合ってきましたし、年下はちょっと・・・と思っていたので彼に会っても、「あ~、年下かぁ~」ぐらいにしか思っていませんでした。 でも知り合った時から彼とのゆ~っくりなメールのやり取りをしてるうちに、一緒に出掛けよう!と誘いを受けました。 嫌だという気持ちもないし、逆にうれしくもありました。 まだ二人で会ってもいない今から悩むのも早すぎると思うんですが、4個歳の差はあれど、自分のキャラ的に年上らしく振舞うことはできないんです。 お姉さんぽくできないというか・・・。 今まで年上の人に甘えてきたので急にどうしていいかわからず不安になってきてしまいました。 実際、4個の歳の差ってどんなものなんでしょう・・・ ちなみに彼は多分、かっこいいほうだと思います。 でもとてもシャイな感じのチャラいという言葉とは無縁な感じの彼です。 彼が「年上のおねえさん」を求めていたら私を気に入るハズはないとは思うのですが、ちょっと不安なのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 年下の男性とデート?

    年下の男性とデート? 私は30代半ばの女性です。 お見合いパーティーで知り合った8つ年下の男性と、初めて2人で会うことになっています。 お見合いパーティーは今まで何度か参加しており、男性と会ったりもしてきましたが、いつも30代以上の人ばかりでした。 8つも年下の方とでかけるようなことは初めてで、正直ちょっと戸惑っています。 年下であっても、3~4歳ならあまり気にもしないのですが、8つも私が上だと、色々と私が仕切ったほうがいいのでしょうか? 男性には「上から目線で来て欲しい」と言われています・・・。 歳の差を考えたら、今後長く付き合っていくことは難しいとは思うのですが、とりあえず会う約束はしているので、年上の私はどのように接したらいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 10歳以上の年の差彼氏彼女に質問です。

    10歳以上の年の差彼氏彼女に質問です。 どんな出会いでした? 好きになったきっかけは? 恋愛に発展するまでに時間はかかりましたか? 一緒にいていい事、悪い事、困る事 どんな事がありますか? 質問ばかりですいませんが、たくさんの 意見をぜひ聞かせてください。! よろしくお願いします。

  • 歳の差恋愛 女性が年上の場合

    33歳女性です。 今25歳の男性から好意を受けています。 私は以前5歳年下の男性が好きでしたが、歳の差が無理。おばちゃん。と言われ、以来年下は無理だと思っていました。 今25歳の彼は何を思って私にアプローチしてくれているのだろう。と思ってしまいます。 彼のお姉さんよりもかなり年上です。 8歳も下で普通の恋愛関係が築けるのでしょうか? また歳の差を気にされて、嫌いになられたらどうしようと思ってしまい、1歩踏み出す事が出来ません。 もしかしたら、私の年齢を勘違いしてるのかなと心配にもなります。 年上女性と恋愛されてる方、歳の差は気にならないですか? 25歳と33歳って大丈夫ですか? 彼がしんどくなるのかなとか思ってしまいます。

  • 10歳も年下の女性に

    33歳男性です。 クリスマスに同じ職場の10歳も年下の女性に告白しました。 彼女の返事は「考えさせて欲しい」でした。 ゆっくり考えて返事を下さいと伝えましたが、不安で眠れません。 ここで何かを解決しようとは思っていませんが、参考までにできれば特に女性の意見を伺いたいと思い質問させて頂きます。 昨年約10年連れ添った妻と離婚しました。二人の娘の親権は元妻が持っており、私は一人暮らしです。どちらかというと恋愛には消極的であり経験も少なく、駆け引きなどは下手だと自認しております。 彼女は23歳で独身。化粧が濃く今どきの若者という感じで、明るくてみんなから好かれるタイプですが、意外にも恋愛には奥手で、まだ男性との交際経験はないそうです。太っているのが理由の一つだと思われますが、体型そのものよりも彼女それを気にして恋愛に踏み込めないのが原因に思えます。 仕事に対する姿勢は非常に真面目で、人の事を悪く言いません。見た目とは裏腹に、いまどき珍しいくらい古風なところがあります。そんな所が大好きです。 彼女を意識しだしたのは3年以上前です。当時私は妻帯者であり、下の子が生まれたばかりでした。結婚前を含めても浮気をしたことがなく、若い女の子を好きになってしまった事で自責の念に苦しみました。 膨らみ続ける彼女への思いを抑えきれず、告白しました。 しかし私は妻も子供もある身、それ以上を望むことは許されないので、返事はいらないと伝えました。吐き出してしまえば膨張を止められるかもという身勝手な期待からでした。 それに彼女には、同じ職場に好きな男性(Aさん)がいることも分かっていましたから。「応援するよ」と強がったのです。 その後、彼女への想いは冷めることはありませんでしたが、なんとか日常を過ごしてきました。 そして別の理由で私が離婚、さらに彼女がAさんに告白してフラれたのをきっかけに、二人で遊ぶことが増えました。そして冒頭の告白に至ります。 もう告白はしてしまいましたが、彼女はどう思っているのでしょうか?脈ありにも思えますし、フラれた寂しさを紛らわせているだけにも思えます。 ご意見をお願い致します。 以下の事を書き加えておきます。 ・私は現在長期出張中で離れているが、週に2回くらいは電話をかけてきてくれる ・2日に一回くらいのペースでメールがきて、他愛ないやりとりを数回程度する ・ディズニーシーや他の遊園地、花火やイルミネーションなどを二人で見に行った ・私から何度か手を繋いだことがある ・彼女から腕を組んでくることもあるが、会社の他の人にも同じ事をする(男女問わず) ・Aさんへの未練はあると感じる