• ベストアンサー

年下男性の心理

職場で知り合い、ここ2ヶ月くらい親しくしている7つ年下男性がいます。 (私×1アラフォー、彼アラサー)最初はグループで行動していたのですが、いつの間にか2人で。 この2ヶ月ほぼ毎日メールかTELがありますが、デートは2回。食事とドライブ。 お互いの過去恋愛の話はしますが、気のある会話はありません。 先日のクリスマスにお誘いいただいたので期待してたのですが、やっぱりダメ。 それどころか"今年は浮いた話がなかった"とまで言われて。日頃も職場の独身男性を私に勧めて きたりと彼の行動と心理がよくわかりません。 日頃得意でないボディタッチしてみたり、私なりにアピールしてるのですが、 自分から攻め進めるほうでないので、これ以上はできそうにありません。 彼はちょっぴりHな話もしてたりするので、ただHしたいだけでからかわれてるのかなと 思ったり。 暇つぶしなのか、遊びたいのか、進展させる気があるのか、さっぱりわかりません。 こういう状況ってどうなんでしょうか? 私が年上で×1ってのも、彼からすると難しいのかな。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方に対しては別の部分の信頼感、安心感を見出しちゃっているんじゃない? 自分より経験もある。バツもある。 それはマイナスというよりも人生経験が豊富だという評価でもある。 そういう貴方とは。 グループで交流していく中でも、どこか繋がりやすいと。 コミュニケーション自体がリラックスになって、無理に自分から引っ張ろうとか、動かそうと しなくて良い感じがする。素直に7つ下の自分として向き合えると。 そこから異性的な何かを感じてくれるなら良かったんだけど。 リラックスして繋がれる事「自体」に既に完成形を見てしまっている彼は。 良くも悪くも今以上を求める気持ちが無いと。 ほぼ毎日の気軽なメールや電話。 それだけでも彼には十分に意味のあるコミュニケーションだからね。 皮肉だけど。 そういう穏やかに繋がれる職場の年上の女性とのコミュニケーションを自分の「軸」にして。 彼は今度は「自ら」動いていける、気持ちを向けていける相手を探そうとしているのかもしれない。 それが浮いた話が無かったと。ある意味ザックリ貴方に報告出来てしまう。 暇つぶしとか、遊びたいとか。 大雑把な気持ちは無いんだと思うけど。 交流にプラスα、そして先を見据えた気持ちがあるかといえば。 それは今のところあまり無いんだと思う。 ただ、まだここ2ヶ月位の流れでしょ? 貴方もガンガン動いている訳でも無いんだし。 あまり決め付けてもね。 その2ヶ月がもっと丁寧に足元に敷かれる中で今後の二人の親しさの底上げが出来るのか? 彼にとっても新鮮な貴方を感じていけるのか? それはこれからの二人次第なんだと思う。 ただ、彼には焦りが無いと。 出会いは欲しいけど。 彼自身「心から」良いなと思えた相手に自ら動いていくタイプ。 その感覚に上手く触れられるような多面を感じさせる交流が今後生まれてくるのか来ないのか。 それは分からない。 駄目だと決め付ける必要は無いんだと思うけど。 劇的に動いていく関係でも無いんだという事。 それは貴方なりに理解して、もっと肩の力を抜いて向き合う事も必要かもしれないよね☆

candy116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からは幼いと言われ、子供扱いされていたのですが、 実はその逆、お姉さん的存在だったのですね。 一番ツライ状況かもしれません。 正直少しだけ期待していたので、今落ち込んでいます。 でも客観的に発言いただき、助かりました。 今私も"浮いた話がない"ので、彼の存在にウキウキしていたのかも。

その他の回答 (1)

回答No.2

Hな会話も少々出来るし過去の恋愛を話す関係・・・ それは、貴女を姉だと思ってるんだと思います、残念ながら;; 私は逆の経験があって、私が年上で年下の可愛い女性がいました。 けれどやはりお兄さんみたい!と言われたまま発展せず終わり。悲しいですね。 まぁ良い思いでとして取っておくくらいはタダだと思うので、成就するような恋愛を自ら探していかれるといいかと思います!

candy116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかみなさんから、残念だけど…といただくので、ダイブ諦めています。 年末の長期休暇中にチョット遠ざけるようなメールをしたら、連絡がなくなってしまいました。休暇明けから彼の視線を感じますが、心が落ち着くまではこのままにしておこうと思います。 今年は新しい出会いを探して頑張らないと…ですね。