• ベストアンサー

年下男性の心理

職場で知り合い、ここ2ヶ月くらい親しくしている7つ年下男性がいます。 (私×1アラフォー、彼アラサー)最初はグループで行動していたのですが、いつの間にか2人で。 この2ヶ月ほぼ毎日メールかTELがありますが、デートは2回。食事とドライブ。 お互いの過去恋愛の話はしますが、気のある会話はありません。 先日のクリスマスにお誘いいただいたので期待してたのですが、やっぱりダメ。 それどころか"今年は浮いた話がなかった"とまで言われて。日頃も職場の独身男性を私に勧めて きたりと彼の行動と心理がよくわかりません。 日頃得意でないボディタッチしてみたり、私なりにアピールしてるのですが、 自分から攻め進めるほうでないので、これ以上はできそうにありません。 彼はちょっぴりHな話もしてたりするので、ただHしたいだけでからかわれてるのかなと 思ったり。 暇つぶしなのか、遊びたいのか、進展させる気があるのか、さっぱりわかりません。 こういう状況ってどうなんでしょうか? 私が年上で×1ってのも、彼からすると難しいのかな。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

貴方に対しては別の部分の信頼感、安心感を見出しちゃっているんじゃない? 自分より経験もある。バツもある。 それはマイナスというよりも人生経験が豊富だという評価でもある。 そういう貴方とは。 グループで交流していく中でも、どこか繋がりやすいと。 コミュニケーション自体がリラックスになって、無理に自分から引っ張ろうとか、動かそうと しなくて良い感じがする。素直に7つ下の自分として向き合えると。 そこから異性的な何かを感じてくれるなら良かったんだけど。 リラックスして繋がれる事「自体」に既に完成形を見てしまっている彼は。 良くも悪くも今以上を求める気持ちが無いと。 ほぼ毎日の気軽なメールや電話。 それだけでも彼には十分に意味のあるコミュニケーションだからね。 皮肉だけど。 そういう穏やかに繋がれる職場の年上の女性とのコミュニケーションを自分の「軸」にして。 彼は今度は「自ら」動いていける、気持ちを向けていける相手を探そうとしているのかもしれない。 それが浮いた話が無かったと。ある意味ザックリ貴方に報告出来てしまう。 暇つぶしとか、遊びたいとか。 大雑把な気持ちは無いんだと思うけど。 交流にプラスα、そして先を見据えた気持ちがあるかといえば。 それは今のところあまり無いんだと思う。 ただ、まだここ2ヶ月位の流れでしょ? 貴方もガンガン動いている訳でも無いんだし。 あまり決め付けてもね。 その2ヶ月がもっと丁寧に足元に敷かれる中で今後の二人の親しさの底上げが出来るのか? 彼にとっても新鮮な貴方を感じていけるのか? それはこれからの二人次第なんだと思う。 ただ、彼には焦りが無いと。 出会いは欲しいけど。 彼自身「心から」良いなと思えた相手に自ら動いていくタイプ。 その感覚に上手く触れられるような多面を感じさせる交流が今後生まれてくるのか来ないのか。 それは分からない。 駄目だと決め付ける必要は無いんだと思うけど。 劇的に動いていく関係でも無いんだという事。 それは貴方なりに理解して、もっと肩の力を抜いて向き合う事も必要かもしれないよね☆

candy116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からは幼いと言われ、子供扱いされていたのですが、 実はその逆、お姉さん的存在だったのですね。 一番ツライ状況かもしれません。 正直少しだけ期待していたので、今落ち込んでいます。 でも客観的に発言いただき、助かりました。 今私も"浮いた話がない"ので、彼の存在にウキウキしていたのかも。

その他の回答 (1)

回答No.2

Hな会話も少々出来るし過去の恋愛を話す関係・・・ それは、貴女を姉だと思ってるんだと思います、残念ながら;; 私は逆の経験があって、私が年上で年下の可愛い女性がいました。 けれどやはりお兄さんみたい!と言われたまま発展せず終わり。悲しいですね。 まぁ良い思いでとして取っておくくらいはタダだと思うので、成就するような恋愛を自ら探していかれるといいかと思います!

candy116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかみなさんから、残念だけど…といただくので、ダイブ諦めています。 年末の長期休暇中にチョット遠ざけるようなメールをしたら、連絡がなくなってしまいました。休暇明けから彼の視線を感じますが、心が落ち着くまではこのままにしておこうと思います。 今年は新しい出会いを探して頑張らないと…ですね。

関連するQ&A

  • わからない男性心理を教えて

    スポーツクラブで、数ヶ月前からよく話しかけてくる男性と先日初食事に行きました。 私アラフォー、彼はおそらくアラサー。 お酒も入っていたこともあり、お互い少し陽気になり、お喋りしすぎたような。 帰りはよい感じで密着して楽しく帰りました。 彼からはお礼とまたいこうというメールが早速きたので、彼も楽しめたのだと思ってました。 以来メールはなく、3日後スポーツクラブで再会したのですが、 挨拶にきてくれて少し言葉を交わしたけど、後は何だかよそよそしく感じました。 帰ったらジムでのことや他愛ないメールがきましたけど。 食事前はどんどん話しかけてくる男性だっただけに、あれって感じです。 嫌われちゃったかな。 男性の心理が知りたいです。

  • 年下男性の褒め言葉やボディタッチについて

    長文で失礼します。会社員27歳女です。 先日同じ職場に転勤してした後輩26歳の男性の事です。 彼は社交的な今どきの男性で、初対面から一ヶ月ほどですが、歳も近いし共通の趣味もあり親近感を持たれているのか、今まで年下男性に言われた事なんてないような「キレイですね」や「良い匂いしますね」などと褒める言葉をかけてきたり、背中や肩に触れるなどのボディタッチが頻繁にあります。 職場には他にも同年代の女性が居ますが見る限りボディタッチは私しかされていないようで、彼のような褒め言葉をかけてきたりボディタッチしてくるような年下男性は今まで自分の周りにいないタイプでした。 彼にとっては何でもない行動なのかもしれませんが触れられる事について嫌とは思わず、ドキッとして少し彼を意識するようになりました。 男性の女性に対する好意的な行動というのは人それぞれとは思いますがただ単に友達の様な感覚なのか、好意を持って接してくれているのかどちらなのかわからず接し方に困っている状態です。 彼の行動は私に好意を持って接してくれているのかどうなのか、ボディタッチをしてくる彼にどう接したらいいのかご意見を聞かせてください。

  • 男性の心理は?飲みに誘うには?

    こんばんは。 (1)お互い好意があるのに何も進展がなく、 何も言ってこない・してこない男性の心理ってどう思いますか? (2)「30代以上独身男性」「社内恋愛している男性」「年下女性を好きな男性」の方。 女性と付き合う前に色々考えて前に進めなかったり、 どこかで躊躇したりすることってありますか? ある場合はどういうときですか? (ちなみに、私の好きな人は9歳年上の31歳。同じ職場です。) (3)同じ職場の31歳男性を飲みに誘いたいと思っています。 恋愛に対してはオクテのような気がします。どのような誘い方がいいでしょうか? 何度か食事や飲みに行こうと話はでていましたがなかなか実現せず今に至っています。 二人ではなく、私と私の友達・彼と彼の友達を予定していますが…。

  • 男性心理を教えてください

    はじめまして。 最近、同じ職場の後輩の男性がとても気になります。 その人からも仕事以外のことで、冗談などふざけて話掛けてくれたりしますが 他の女の子とも仲が良く、待っているだけでは進展はありえないと思います。 イイ年齢なんですが^^; 私は今まで自分から好きになって告白したことがありません。 食事に誘いたいのですが、緊張してしまいます。 お聞きしたいのですが 今まで好きと言う感情はない相手に誘われて 好きになることは有り得ますか?

  • 職場の男性の誘い方

    今年から入った職場に気になる男性がいます。 学校関係です。 仕事上の接点は少ないですが、複数人で一緒に飲みに行くことはあります。 帰りの電車でも一駅くらいは2人きりになることはあります。 でも… 職場に私情を持ち込むことに抵抗感があることと、恋愛下手なことがあり、アプローチの仕方が分かりません。 誘ってもらえるのがベストですが、同じ職場だとセクハラ疑惑が起こってもいけないので向こうからは難しいかな、と思ってます。 とりあえず、飲み会があればほぼ参加するようにしてます。 その人がライブでギターを弾くときに、一度同僚と見に行ったりしたこともあります。 メアドは知りません。 年齢は私がアラサー相手はアラフォー、婚姻歴なしです。 飲み会での話ぶりでは恐らく相手は彼女いないかと思います。 なにかさりげなく、爽やかに好意をアピールするような方法はないでしょうか(T_T) 飲み会の帰りに、もう一軒…と誘えたらいいですが、たった一駅の間に話を持っていくのは難しいし、口実が… もう、少しくらいは好意が伝わってるかもしれませんが、向こうもチャラチャラしてないのでよく分かりません。

  • 男性からのボディタッチ

    職場の上司が頭を撫でる、腰を触るなどをしてボディタッチをしてきます。 また、やたら可愛いと言ってきます。 彼氏のことは最初は何とも思わなかったのですが、他の男性と違うことをされると意識してしまいます。 女として意識されているのでしょうか? この行動には何か目的があるのか、それともただの暇つぶしなのでしょうか?

  • このタイプの男性は

    B型、男性、アラフォーの独身男性は 気になる人がいるとどのようにアピールや行動をされますか? 相手が年下の方だと特に何もしないですか? 血液型が関係ない等のご意見があることは重々承知なのでそこは抜きでお願い致します。

  • 男性心理を教えてください!

    長文で申し訳ありません。 マッチングアプリで出会い、この2ヶ月で6回お会いした男性がいます。私に対する好意は伝わってきますがはっきりとした告白はありませんし、手を握るなどのボディタッチもされません。とても奥手な方なんだと思います。その方に冗談ぽくではありますが家においでと誘われました。今まで6回も会って(しかも夜が多い)触れられることがなかったので、手を出してくることはないだろうと思いますが、こんな奥手な方が家に誘うなんて正直驚きです。何を考えているのか、私のことをどう思っているのか教えて頂ければと思います。 私もアラサーですが恋愛経験がなく人のことを言えないぐらい奥手なので今後についてもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 目を見てくれない男性の心理…

    20代半ばの女です。 以前もご相談させていただきましたが、同じ会社の14歳年上の男性が気になっています。 その後、あまり会えない事もあり、特に進展もなく、現在に至ります。。 先日、久々に彼に会社で会えました。 席まで話しに来てくれたのですが、仕事の話もあったので、 数分立ち話したのですが、久々なのもあるからか、敬語で話され…。 (そもそも、ちょっと人見知りなのか、シャイな人で、慣れてくれば 飲みの席などでは普通に話してくれますが、仕事中は、 たとえば相手が新入社員でもほぼ敬語で、丁寧に話す人です。) そして、その立ち話中、彼の話を聞いている間、私は日頃からの癖で ずっと目を見ていたのですが、あまり目を合わせてくれず…。 なので私が話す間は、あえてあまり目を見ないようにしたのですが、 彼は今度はじっとこっちを見て聞いていました。 これはどういう心理なんでしょうか? そもそも、数年前、彼と初めて会ったとき、会議の席だったのですが、 彼はパソコンで作業していた私を遠くから、微笑ましげにずっとじっと見ていました。 私は作業で必死だったので、気付いていても目を合わせることはできませんでしたが…。 その会議の後、向こうから声を掛けてくれてからの知り合いです。 そんな出会いなので、なんで今更目を見てくれないのかなぁと気になります。 ただの照れでしょうか? 少しシャイな印象がある理由は、上記の『仕事中はたいてい敬語』以外に、 以前、みんなで飲みに行った時に一緒に行った、 私と仲良しの彼と同世代(40歳手前)の女性が、初対面だった彼のことを、 『酔うまでは目合わせてくれなかった。相当シャイだ』と言っていたからです。 その時は趣味の話とか、いろいろしました。 彼の趣味はあるスポーツで、酔った勢いで楽しそうに語ってるのを聞いてました。 『そんなことばっかりしてるって、傍から見たらバカじゃない?って思うよね~』 とか自分で言ってましたが、私にとっては全然知らない世界の話で、本当に 面白かったので、素直にそう言うと、驚いていましたが…。 私はもっと色々お話がしたいし、可能性があるなら進展するといいなと思っています。 でも目を見て話してくれなかったことが不安です。 目を見ないのがどういう心理なのか知りたいです。 彼と同世代のアラフォーの男性のご意見が特に聞きたいです。

  • 男性心理がよくわかりません

    今付き合って9か月過ぎの彼がいます。その彼の事なのですが、最初はメールや電話もすごく頻繁にあったのですがここ数カ月はこちらがメールをしても返事がきません。もともとメールが苦手だったようです。 会うのは1週間に1度くらいは会えています。 男性の方に質問したいのですが、 1、彼女からメールで『メール一言でもいいからくれると嬉しいな』と きて、無視するのってどういう意味なのでしょうか? 2、デートの誘いはだいたいがこちらからです。会うとHもします。 でも無理にはしません。こっちが嫌といえば、絶対にしないです。 Hばかりではなく、食事をしたり、ドライブも買い物もします。 気持ちが冷めてきた場合って男性はどういう風な行動になりますか? こちらが誘っても会わなくなるんでしょうか?時々デートの誘いも断られるので不安です。具体的に気持ちがなくなってきたと思われる行動で こういうのは赤信号!っていう男性の行動、状態がありましたら 教えてください。 3、彼女にどんな風にされるとまた会いたいと思えますか? 4、絶対に、会いたいとか、好きとかここ数カ月は言わない彼ですが、 これって一体・・。 よろしくお願いします!