• ベストアンサー

年下にモテて、年上に嫌われる

私は、お金もなく、見た目も年相応の40代の独身の女です。 いつも疑問に思うことがあります。 私は職場でも、年下から何人も口説かれて、年上に避けられます。 仕事も人並みにこなす程度で、見た目も普通の女です。 あまりにも、ハッキリとした特徴があるので どうして、年下からモテて、年上に嫌われるか、理由を知りたいです。 もちろん、年下から口説かれても、食事以上のことはしていません。言うまでもなく肉体関係もありません。 どなかたか、考えられることがありましたら、教えてもらえると助かります。 m(__)m とてもモヤモヤしてスッキリしないので。

noname#258812
noname#258812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴女の兄妹構成はどんな感じですか。 下に弟や妹が居るのかな? だったら姉さんタイプなんでしょうね。 普通の振る舞いで年下からモテる。 頼りがいがあって男女問わず年下の面倒見が良いのでしょうね。 年下マザコンタイプの男性は貴女に甘えたくなるんですよ。 私は男です。 姉がいるから弟タイプ。 物腰の柔らかい性格で男臭さがないです。 普通の振る舞いで年上の女性からモテるんです。 可愛いい、世話をしてあげたいとなるみたいです。 特に意識しないでも女性には甘えるのが上手なんでしょうね。 年上の男性が貴女を嫌ってるわけじゃないですよ。 貴方がしっかり者だから可愛いい守ってあげたいという感情が出にくいのだと思います。

noname#258812
質問者

お礼

鋭いです。私は兄弟がいて長女です。男臭くないと確かに親近感を感じて話したくなるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.5

白黒はっきりつけたいタイプで、「間違っていればそれは間違っているとはっきりいう」なら、年上からは煙たがられると思います。それは年下からすると「ハッキリしてて、かっこいい」と見えるのでしょう。

noname#258812
質問者

お礼

生意気なのでしょうね。生意気かしっかり者かの境界線が難しいですが、あなたのおっしゃる通りだと思いました。私は白黒ハッキリしていないとダメなタイプなので。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

元々正義感の強い寂しがり屋なのでしょうね。なので、会社等では年上の人に嫌われるというか、煙たがられるのでしょう。その代わり、年下の人には頼りにされるのでしょうね。

noname#258812
質問者

お礼

はい。まさに、正義感の強い寂しがり屋です。要領悪くて不器用です。完璧でないところが、年下男性からすると好感度が高いのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

若い女性の子供っぽいワガママや言動に振り回され疲れたり、 社会生活に不慣れで余裕が無く一緒に疲れるなどし、 若い女性にアレルギーチックになっている人から見れば、 ・社会生活に慣れ余裕がある穏やかさ。 ・人当たりの良さや面倒見の良さ、性格の落ち着き。 ・服装や表情や身のこなしが無理をしていない安心感。 などはとても魅力的になるでしょう。 年上に避けられるのは、 ・若い男性にモテている事からの年齢的な劣等感。 ・あなたが年下に対し面倒見が良く表情が柔らかく、  年上に対してかしこまり表情が硬い事から嫌われてると勘違い。 ・年齢と出産と家庭を築く事への意識の影響。 ・若さを失った事から若さを求める類の心理の影響。 などが考えられるでしょうか。 他にも色々あるかもしれませんが今思いつくのはこれ位でしょうか。

noname#258812
質問者

お礼

正直、年上は苦手意識が昔からあり、自分に対する評価が低いので、緊張して態度も固くなってしまうんです。逆に年下のかたは、柔軟で何でも受け入れてくれるので、リラックスして本来の自分が出せている気がします。やはり、性格的な相性が絡んでるのかな…と感じました。とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

自分で自覚してないのでしょうが、年上と年下に対して、 扱い方が無意識で違ってるのでしょう。 年上に対しては生意気な態度に見え、年下にとってはやさしいとか頼りがいがあるとか、 そのような態度をとっているのでは。

noname#258812
質問者

お礼

おっしゃる通りです。年上はどうしても威圧感があり緊張して、態度がきつくなりがちです。そして、年上からのわたしの評価が低いのです。逆に年下は、私が面白いことをやる人だと興味深そうに近寄ってきます。性格的な相性があるのかもしれません。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年上にモテるのに年下の女性にはさっぱりモテない

    30代前半独身男性です。 そろそろ結婚を意識しておりますが、1~4歳くらい年上の女性には結構モテる(こういっちゃなんですが、それくらい年齢の女性が焦っているのはよくわかりますが・・・)のですが、年下にはさっぱりモテません。 先輩方にはもっと若いところ狙って行けとよく叱られます。 私的にも年下の彼女が欲しいのですが・・・ よく「年齢よりも落ち着いて見える」とか「妻帯者ですか」とかよくいわれますが、それも原因の一つなのでしょうか? なぜ年下にもてないのか、また、年下にもてるにはどうしたら良いのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 年下の男性社員

    パートで働いている30代の女です。 同じ部署に8歳ほど年下の男性の社員さんがいるのですが、 警戒されているのか上手くコミュニケーションが取れていません。 20代の頃も同じく8歳ほど年下の男性が職場にいましたが、 コミュニケーションが上手く取れませんでした。 私が独身で大分年上であることで接しづらいのだと思いますが、 仕事上わからないことを聞いたりする場面も少なからずあるので、 コミュニケーションや接し方のヒントを助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の年下女性から誘われたらどう思いますか

    職場の10歳年下女性(30代半ば)から、食事に誘われたり、アプローチされたら、男性はどう思いますか。 何となく食事に行こうみたいな話をしてて、具体化させようともう一歩踏み込みたいのですが、周りの目もあるし、何より迷惑だったらどうしようと踏み出せません。 もちろんお互い独身同士です。

  • 7つ年上と9つ年下、どちらが僕に似合っていますか。

    93年3月22日生まれ男子です。 自分より7つ年上(86年生まれ)の人と、9つ年下(02年生まれ)の人では、どちらが僕に似合っていますか。 逆にどちらが付き合うのが難しいのでしょうか。 芸能人でいえば、7つ年上は、上野樹里(5月25日生まれ)、9つ年下は、生見愛瑠(3月6日生まれ) )です。 よく結婚したカップルでは、男性の方が2~3個、あっても5歳ぐらい年上というのが定石です。 にもかかわらず、そこから外れた相手を選ぶのには理由があります。 結論から言うと、自分より8つまで年下の女性には好きじゃないからです。 そうなるとハードルが出てきます。 ジェネレーションギャップというハンデも当然ありますが、それいぜんに、まだそれぞれ別のハードルが待ち構えています。 ある恋愛サイトでは、星野源と8歳年下の新垣結衣と結婚できたのは、星野源がスターだからと言っていました。 つまり、7つか8つ違うと、通常はおじさん扱いされて、怖がられたり、気持ち悪がられたするので難しいとうことです。 9つ年上は、それよりも年が下です。 一方、年上の人と男性が付き合うのが難しい理由は、だらしない、エスコートできない、幼く見えてしまうそうです。 現在僕はちょうど30です。 大して、ビジュアルもよくない僕ですから、9つ年上の人から好かれることって、地球が何回回ろうと夢のまた夢でしょう。 一方で、7つ年上はどうでしょうか。 5年前ならば、7つ年上は女子から完全アウェイでした。 しかし、今、7つ年上女子は、30代後半を迎えています。 失礼な言い方をするようですが、 ネットでは、35歳を過ぎれば売れ残りと書かれているサイトがちらほらみられており、 また、出産を前提とするならば、やはりこの辺りを過ぎると難しくなるらしいです。 つまり、上野樹里世代であれば、もう、30代半ばです。 この世代は、女性ですら、一生涯結婚しないという人もすでにかなりの割合でいらっしゃいますが、 一方、結婚をされたい方たちは、そろそろ本気で婚活に取り組まないとという雰囲気になっていると思います。 そこで思うのですが、どちらも難しいのはわかっていますが、 可能性があるのはどちらでしょうか。 ビジュアルがあまりよくないので、ビジュアルで選ぶことはどちらにせよ不可能だと思っております。 後、結婚が難しい場合は、カップル、それが難しくてもせめて友達でもいいから、仲良くなれればと思っております。 せめて、今後、努力次第で仲良くなれる可能性がある方に決着をつけてください。 もし、どちらも無理だった場合、生きている意味がないです。 理由も併せてお答えください。 アドバイスもお願いします。

  • 年上?タメ?年下?(ちょっと長文です)

    この間、年上と付き合ってみたい!という話題で彼氏と盛り上がりました。 私が年上と付き合ってみたい理由は、自分より色々知っているだろうから、知らないことを教えてもらったり、自分よりしっかりしているであろう考え方とか知りたいっていうのももちろんあるんですが、自分より年上なのにいい意味でガキっぽい部分が見てみたいってのもあるんです。 そして、彼氏は年下は絶対嫌だと言っていました。「いつまででも年上がいい?」と聞いたら「いや、それはないと思う」と言っていて、自己中だなこいつ、と思ったのですが。私も彼も18歳です。私は別に年下が絶対に嫌だとは思いません。私が理想とする上に書いたような人が年下に絶対当てはまらないとは思わないので。 で、考えてみたらタメについての話をあんまりしてないなぁと思いました。タメの特権て何でしょう?? そこで疑問に思ったので、皆さんに質問です。 (1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?出来れば理由も教えて下さい。 (2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか? (3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…)

  • 年下・年上は関係ない?

    27歳女です。 最近 同じ職場の年下男子からの誘いというかアピールをよく受けるようになりました。 年下と言ってもひとつ下なのですが、私は今まで年上としか付き合ったことはなく、年下に対して好きという感情を持ったこともありません。 私の仕事は専門職なので、責任をもって仕事をしているつもりです。 なので仕事を離れたら 気を抜いて頼れる人がいいと思ってきました。 それで今まで年上に惹かれてきたのだと思います。 今回色々なアピールを受けて 今まで全く意識してこなかった年下くんの事を見返してみました。 仕事面もなんか頼りな~くて、社会人経験も短いのでまだまだなところが多いですが、きつい勤務にもグチもあまり言わず頑張っています。かわいらしい所もあります。 ですが今まで付き合ってきた人というか 理想と思っていた人とずいぶんと差があるので、正直戸惑っています。ちょっと気になるのも、好きな気持ちがあるのか 世話を焼いてあげたいと思っているからなのか 自分でも分かりません。 しっかりした年上が理想だったのに 年下と付き合ったことのある方等おられましたら、回答お願いします。

  • 年下の男

    最近よく見かけるのですが30代、40代の女性が年下男性と結婚したり付き合っているのを目の当たりにします、職場でも26の男が40代バツイチ子持ち女、もう1組は20代男が50代、こちらはバツイチ女孫までいます、 芸能人でもほとんど40代女性は年下男性と結婚してるケースが目立ちますね あとプロ野球選手なども、なぜこれほど男性は年上女を選ぶのか。 年上女はなぜ年下男性に魅力をかんじるのか。 わたしも31で9才年下の大学生と恋愛中なんですが、母親には年下はやめとけ、浮気されるよ、とか反対されます。 昔の人の考え方は古くて嫌いです

  • 年上の彼女と別れた後に年下

    ※冒頭にお断りさせて頂きますが、私の独断と偏見に基づいた個人的な疑問です。 私の身の回りでは、年上の女性(5歳前後)と付き合って別れた男性は、その次の彼女には年下を選んでいる率が非常に多いです。 (これまた5歳前後) 意図的に年下の女性を選んでるとは考えにくいのですが、なにか心理的な理由などあるのでしょうか? しかも、結婚まで高確率で進展しているんです。 なぜでしょうか???? みなさんの意見をお聞かせください(どんな些細なことでもokです)

  • 年下と年上

    私は、25歳の女になります。 今、1つ年下の彼がいます。 以前までは特に気にしないようにと譲れる部分は譲っていこうと思ったのですが、最近話をしているとイライラしてしまうことが多くあります。 対した内容ではないのですが、考えの違いが多くあります。 またなにか話をしていれば「なんで?」「なにしてるの?」や家に友達が来ていて友達がお風呂に入ってる間に電話がきてでたりしたら、友達がお風呂からでてきたから、電話を切るよというと「なんで?」などなど質問ばかりで、電話も無言の状態がたたあります。また、なんで?ってなんでわからないの?と逆に思ってしまいます。私の口調もなぜか強くなってしまいあまり良い状態とはいえません。その状態が続き連絡をとりたくなってきてしまいました。 また会いたいと思う気持ちもなくなり、逆に週末などなにかしら理由を作って会わないようにしてしまっています。 そんな中、以前から逆に10歳年上の男性とよく連絡をとっているのですが、話をしていてとても楽しく尊敬ができる人がいます。 彼といると落ち着くしイライラすることもありません。 彼とは会いたいなっと思っている自分がいます。 やはり、このままの状態を続けるのはよくないと思っているのですが、年下の彼氏は両方の親の家に遊びにいったりしていて、相手のお母さんともメールをしたりしており、別れるのに少し躊躇ってしまう部分があります。 けれど、年上の彼が気になっている自分がいるのは確かですし、このまま年下の彼と付き合っていくのも無理があるというのも気づいています。 うまくまとめられませんが、どうしたらいいのかわかりません・・・。 なにかしらアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年上好きな男の人は

    20代半ばの女です。 年上の女の人が好きな男の人は、気になる人(年上の女の人)がいる場合、どうアプローチをしますか? 職場に3~4歳年下の男の子がいて、よく話かけてくれたりするのですが、単に年上だから特に何も気にせず話しやすいだけなのか、アプローチしてくれているのかが微妙に感じてしまいます…。 あまり年下の男の子から慕われたことがないので、よくわからないのですが、 年上好きの男の人がするアプローチや、これをされたら脈あり・または脈なし…など教えて下さい(>_<)