• 締切済み

年下と年上

私は、25歳の女になります。 今、1つ年下の彼がいます。 以前までは特に気にしないようにと譲れる部分は譲っていこうと思ったのですが、最近話をしているとイライラしてしまうことが多くあります。 対した内容ではないのですが、考えの違いが多くあります。 またなにか話をしていれば「なんで?」「なにしてるの?」や家に友達が来ていて友達がお風呂に入ってる間に電話がきてでたりしたら、友達がお風呂からでてきたから、電話を切るよというと「なんで?」などなど質問ばかりで、電話も無言の状態がたたあります。また、なんで?ってなんでわからないの?と逆に思ってしまいます。私の口調もなぜか強くなってしまいあまり良い状態とはいえません。その状態が続き連絡をとりたくなってきてしまいました。 また会いたいと思う気持ちもなくなり、逆に週末などなにかしら理由を作って会わないようにしてしまっています。 そんな中、以前から逆に10歳年上の男性とよく連絡をとっているのですが、話をしていてとても楽しく尊敬ができる人がいます。 彼といると落ち着くしイライラすることもありません。 彼とは会いたいなっと思っている自分がいます。 やはり、このままの状態を続けるのはよくないと思っているのですが、年下の彼氏は両方の親の家に遊びにいったりしていて、相手のお母さんともメールをしたりしており、別れるのに少し躊躇ってしまう部分があります。 けれど、年上の彼が気になっている自分がいるのは確かですし、このまま年下の彼と付き合っていくのも無理があるというのも気づいています。 うまくまとめられませんが、どうしたらいいのかわかりません・・・。 なにかしらアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

付き合っている相手にイライラするのは、相手への気持ちが以前みたいに大きくないからだと思います。 お書きの例のような内容は年齢に関係なく、分からない人は分かりません。 あちらが「何で?」と言う内容について何故なのか説明しても、元々本人の中にそういう考えが無いので理解してはくれないと思います。 私の元彼がそうでしたから、言葉のやり取りでイライラする気持ちはよく分かります(--;) ひとつひとつが例えたいした内容では無くても、それが毎日の様にあると・・・。 一事が万事です。 価値観の違いもあるかもしれません。 以前は相手のそんな部分も、年下だし可愛く思えていたのかもしれませんが、今はイライラし、そして良く思っている方が他にいらっしゃるとの事。 どうしたらよいか、結果は既に出ている気がしますが~。 私もあなたと同じでした。 彼にはイライラするけれど、あちらの家族や従兄弟はとても好きで、そっちとは繋がっていたかったのでなかなか別れる決意が出来ませんでした。 けれど、やはり一番大切なのは当人同士ですよね。 自分が付き合っている相手はあくまでも彼であって、あちらの家族では無いと気付いて別れました。 一つや二つの歳の違いは「年上・年下」と意識しないでいいと思います。

• mono1974
回答No.2

私は現在30代ですが、20代中盤を越えると本質的にはそんなに成長しないような気がします(この先の事は分かりませんが) 多分今の彼は30代になっても質問者さんと合わないですし、10歳上の彼は20代の頃から落ち着いていたのでしょう。 10歳年上はともかく、一つ下なんて誤差の範囲です。 わざわざ「年下」という程でもありません。 気になる年上の方を考慮に入れずとも、今の彼とは合わないという事ではないでしょうか?

noname#79053
noname#79053
回答No.1

10歳年上ともなると、 自分より知識や経験があって、落ち着いていて、安心できて、甘えさせてくれて、可愛がってくれて…等々、魅力的です。 女性からするととても心地良いんですよね。 でも、年下・年上よりもそれぞれの性格にもよるのかと。 年下でも上記に上げたような人はいるでしょうしね。 それに、貴方がまだお若いからかもしれません。 貴方の心がすでに年上男性に動いてしまっている以上、常に彼と比較してしまうのは仕方ないかもしれませんが、ちょっぴり可哀想な気もします。 付き合いを続けていけないならキッパリと…。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめを法人で購入しましたが、同じ部署で東京と大阪にオフィスがあります。現在、東京オフィスのPCにのみインストールしていますが、大阪のPCにもインストールしたいと考えています。購入した筆まめは2台までインストール可能でしょうか?もし2台までインストールできない場合、大阪のPCに移し替えることは可能でしょうか?
  • 筆まめを法人で購入しましたが、オフィス内には東京と大阪の2つの場所があります。現在は東京オフィスのPCにのみ筆まめをインストールしていますが、大阪のPCでも共同で年賀状を作成したいと考えています。購入した筆まめは2台までインストール可能でしょうか?もし2台までインストールできない場合、大阪のPCに移し替えることは可能でしょうか?
  • 筆まめを法人で購入しましたが、同じ部署内には東京オフィスと大阪オフィスがあります。現在は東京オフィスのPCにのみ筆まめをインストールしていますが、大阪のPCでも共同で年賀状を作成したいと考えています。購入した筆まめは2台までインストール可能でしょうか?もし2台までインストールできない場合、大阪のPCに移し替えることは可能でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう