• ベストアンサー

年上と年下の接し方の違い

私は22歳男です。長文になりますがよかったらアドバイスください。 その女の子とは友達の友達を呼んで4人で飲もうという飲みで約3ヶ月前に知り合いました。 女の子は23歳で1個年上です。 なぜ悩んでいるのかというと、私は、恋愛経験はある程度あるのですが今まで年下としか付き合ったことがなく年上を好きになるのが初めてでどうアピールしたらいいかとか年上の人と接したらいいのか、また、少しでも好意をもってくれているのかみなさんの意見を聞きたくて質問してみました。 現在の状況 (1) 毎日メールしていてときどき30分とか1時間電話 (2) 2ヶ月前までは4人で遊んでいたけど最近は2人(最近といっても今は2週間ぐらい私が忙しく会って いない) (3) プリクラ2人で撮りたいっていわれた(その日はなぜか2回撮りました) (4) 最近私が誕生日でわざわざメッセージ付でプレゼントもらった(女の子の誕生日にプレゼントあげたから私はお返しかなって思っています) (5) 私が女の子の恋愛経験を電話で聞こうと思ったら大事だから会って話したいといわれた 相手が年上でしかも天然な女の子だからよくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.2

>少しでも好意をもってくれているのか・・・。 いい感じ、なんじゃないですかねぇ。 さて、年上好きではないんですが、年下の女性とつきあうときはなるべく 相手を対等に扱い、相手の言分をかなり丁寧に聞くようにしています。 ですから逆に、相手が年上だと自分がちょっと上から目線でものをいう くらいで相手は喜ぶ(ことが多い)のではないでしょうか。 逆に、相手に決定を委ねるようにすると相手も頼りない男と思われう。 また、意識して女が男に決定を仰ぐようなそぶりをしますよね。 学生時代、一つ年上の女性とつきあっていたとき、スカーフを贈ったら 次のデートでしてきてくれて、「この合わせ方でよかったかしら?」と 訊いたのが印象的です。年上の女性はこまごまと気を遣ってくれて 楽でしたね。 ただ、強引に前に進める力は男が示さないとなかなか関係が進展しま せん。 例えば、バツイチ女性が年下男性とつきって結局長いこと結婚しないのも 相手の男がいごこちがいいのと、女が気を使って求婚を待っているから だったりします。 一つ年上ながら精神年齢は向こうがかなり上。 いつでもあなたがリードする意識でいたらうまくいくと思います。 大切にしてあげてください。

その他の回答 (3)

• jon2106
回答No.4

(1)~(5)全部良い要素じゃないですか? わからない方が空気を読めない人ですよ。 年上って…一つでしょ? 女性にとっては同年代は同級生以下にしか見られてませんよ。 なに体育会系運動部みたいなこと言ってるんですか? そういう考えだから彼女の気持が読めないんです。

回答No.3

社会人になったら、年齢は関係なしです。 年上でも年下でも当たり前のように丁寧語、尊敬語使ってます。 仲良くなったら、タメ語と丁寧語を使い分けます。 これで誰からも変に思われる事はなくなります。 まぁこれは、僕が男で、マダムorマドモアゼル相手にするからなんでしょうけど・・

• 33428
回答No.1

年齢・・・気にしますか? いや、10コくらい離れてるならいいでしょうけど、1コや2コ程度の違いなら僕は同い年の感じで接しますね。たぶん相手の子も年齢なんてそんな気にしてないと思いますし。 状況だけを見る限り、向こうはあなたに好意を持っていると思います。 ただの友達なら「2人でプリクラ」とか「メッセージ付きプレゼント」はないでしょう。 気持伝えたら答えてくれるんじゃないかな?