• ベストアンサー

年上と年下の接し方の違い

私は22歳男です。長文になりますがよかったらアドバイスください。 その女の子とは友達の友達を呼んで4人で飲もうという飲みで約3ヶ月前に知り合いました。 女の子は23歳で1個年上です。 なぜ悩んでいるのかというと、私は、恋愛経験はある程度あるのですが今まで年下としか付き合ったことがなく年上を好きになるのが初めてでどうアピールしたらいいかとか年上の人と接したらいいのか、また、少しでも好意をもってくれているのかみなさんの意見を聞きたくて質問してみました。 現在の状況 (1) 毎日メールしていてときどき30分とか1時間電話 (2) 2ヶ月前までは4人で遊んでいたけど最近は2人(最近といっても今は2週間ぐらい私が忙しく会って いない) (3) プリクラ2人で撮りたいっていわれた(その日はなぜか2回撮りました) (4) 最近私が誕生日でわざわざメッセージ付でプレゼントもらった(女の子の誕生日にプレゼントあげたから私はお返しかなって思っています) (5) 私が女の子の恋愛経験を電話で聞こうと思ったら大事だから会って話したいといわれた 相手が年上でしかも天然な女の子だからよくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.2

>少しでも好意をもってくれているのか・・・。 いい感じ、なんじゃないですかねぇ。 さて、年上好きではないんですが、年下の女性とつきあうときはなるべく 相手を対等に扱い、相手の言分をかなり丁寧に聞くようにしています。 ですから逆に、相手が年上だと自分がちょっと上から目線でものをいう くらいで相手は喜ぶ(ことが多い)のではないでしょうか。 逆に、相手に決定を委ねるようにすると相手も頼りない男と思われう。 また、意識して女が男に決定を仰ぐようなそぶりをしますよね。 学生時代、一つ年上の女性とつきあっていたとき、スカーフを贈ったら 次のデートでしてきてくれて、「この合わせ方でよかったかしら?」と 訊いたのが印象的です。年上の女性はこまごまと気を遣ってくれて 楽でしたね。 ただ、強引に前に進める力は男が示さないとなかなか関係が進展しま せん。 例えば、バツイチ女性が年下男性とつきって結局長いこと結婚しないのも 相手の男がいごこちがいいのと、女が気を使って求婚を待っているから だったりします。 一つ年上ながら精神年齢は向こうがかなり上。 いつでもあなたがリードする意識でいたらうまくいくと思います。 大切にしてあげてください。

その他の回答 (3)

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.4

(1)~(5)全部良い要素じゃないですか? わからない方が空気を読めない人ですよ。 年上って…一つでしょ? 女性にとっては同年代は同級生以下にしか見られてませんよ。 なに体育会系運動部みたいなこと言ってるんですか? そういう考えだから彼女の気持が読めないんです。

回答No.3

社会人になったら、年齢は関係なしです。 年上でも年下でも当たり前のように丁寧語、尊敬語使ってます。 仲良くなったら、タメ語と丁寧語を使い分けます。 これで誰からも変に思われる事はなくなります。 まぁこれは、僕が男で、マダムorマドモアゼル相手にするからなんでしょうけど・・

  • 33428
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

年齢・・・気にしますか? いや、10コくらい離れてるならいいでしょうけど、1コや2コ程度の違いなら僕は同い年の感じで接しますね。たぶん相手の子も年齢なんてそんな気にしてないと思いますし。 状況だけを見る限り、向こうはあなたに好意を持っていると思います。 ただの友達なら「2人でプリクラ」とか「メッセージ付きプレゼント」はないでしょう。 気持伝えたら答えてくれるんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 10歳年上の彼女への誕生日プレゼント

    お付き合いを始めて数ヶ月になる10歳年上の彼女がいます。(当方28歳) もうすぐ彼女の誕生日を迎えるのですが、彼女が喜んでもらえるようなプレゼントを教えて下さい。 まだお付き合い始めて日も浅く、彼女の嗜好などもあまり聞き出せていません・・・。 金額はあまり意識していないのですが、彼女が余計な心配をしない金額で収まるような (数万円程?)のものをプレゼントしたいと考えています。 女性経験の少ない私がパッと浮かんだのは、時計や財布なのですが、、、 私自身そういったものに非常に疎いので、素敵なブランドなども教えて頂けると助かります。 それ以外にも喜んでもらえるようなプレゼント候補があれば是非ともお願いします。 ちなみに、誕生日当日は2人で温泉旅行に行き、その場で渡したいと思ってます。

  • 3つ年上の先輩に・・・

    題名のとおり、今3つ年上(22歳)の先輩に恋をしています。 この先輩はバイトで知り合った先輩なのですが・・・ 最初はこの先輩に恋愛感情は抱いていませんでした。 しかも、この頃には俺自身にも彼女がいたのでたまに先輩に恋愛の相談に乗ってもらったりしていました。 専門学校に入る前に彼女と別れてしまい、専門学校の女の子と付き合いましたが、すぐに別れてしまいました。 最近久しぶり(2ヶ月ぶり)に先輩と話し今までのことを全て話しました。 その会話の中でたまたま先輩の誕生日を知ることができたので、先日(9月1日)誕生日プレゼントを渡しました。 そして3時間くらい駅のベンチで喋っていました。 駅でバイバイした後にメールが来て、『何年ぶりって思うぐらい久しぶりにプレゼントを貰ったよ。色々考えて決めてくれたことがすごく嬉しかった。今日はホントに楽しかったです。また暇な時は色々話とかしたいね。今度は私から御礼させてね。ホントにありがとう。』 と言う内容でした。 この時から先輩を意識し始めてしまいました。 しかし、先輩には彼氏がいるのかどうかが分かりません。 一度先輩に『結婚はしているんですか?』と聞きましたが、『してないよ。』という返事で、『彼氏とかはいるんですか?』と聞いたら『想像にお任せします』といって教えてくれませんでした。 そこで、相談なんですが先輩に彼氏がいるかを確かめる方法はあるんでしょうか? ただ、気がかりなのは電話の会話で『誕生日は誰かに祝ってもらえないんですか?』と聞いたら『みんなは彼氏がいるからとか勝手に思って、気を使って祝ってくれないんだよね』と言っていたので、俺としてはいないと思っているのですが・・・ 実際のところはどうなんでしょうか? あと、この先輩の気持ちはどうなんでしょうか? 宜しければ返事をください。

  • 異性と二人で初詣に行くのですが・・・・・

     今年の初詣に女の子と初詣に行くのですが、その時に告白すべきか悩んでます。 その子とは、小さい頃(幼稚園の頃)からの知り合いなのです。  以前から、メールやLINE等をしてちょいちょいですが連絡してます。  今年その子の誕生日の日にご飯に誘い、二人で祝いました^^;  ご飯に誘ったときも、普通にOKをもらいました。 誕生日の日にプレゼントを買ってあげ、その時にプリクラをツーショットで撮りました。 プリクラは女の子が撮ろうと言ってきたのです。  こういう話を友達にしたら「普通は好きでもない人とツーショットは撮らない」と言われました。 今回、 思い切って、その子を初詣に誘ったら即OKが返ってきました。  私は、ただの良い友達なのでしょうか?それとも脈アリと見ていいのでしょうか?  もし脈アリであれば、告白するタイミングとしては初詣はOKなんでしょうか? 女性の方の意見や恋愛経験豊富な方の意見をお願いします^^;  

  • 年上の彼へのプレゼント

    私には、まだ付き合ってない12歳年上の友達がいます。 私は21歳の学生です。 来月、彼の誕生日に、会う約束をしました。 そこで、何かプレゼントをと考えているのですが、 歳も離れてるし、まだ好みもよくわからないので困っています。 ただ、仕事柄、スーツを着ることが多いようです。 初めてのプレゼントなので、どういうものが妥当なのか、 値段とか、わからなくて悩んでます。 よかったら、アドバイスお願いします。

  • 年下の彼氏・年上の彼女がいる人(いた人)、教えてください!

    私は24歳の無職で、今、付き合い始めて1ヶ月の18歳の学生の彼氏がいます。 今までは年上や1つ下の人としか付き合ったことがなくて、いろいろと問題点が多くて困ってます(+_+) 年下の彼氏・年上の彼女がいる人、又は、以前いた人 ぜひ経験談などを聞かせてください。 話をする分には、あまりギャップを感じないし、今のところ問題ないんですが、 特に、デートやプレゼント(誕生日まではまだ先だけど…)の事とか 金銭面関係などをどうするかで一番悩んでます。 私は一応無職とはいえ、失業保険がおりてる状態なので収入もあるし、 デート代とかは持つべきかな?とも思うんですが、 友達は「ワリカンにした方が良い」って言うのも解るんです。 それと、もう1つ。 あまり私が年上だからって、お姉さん風吹かせるのもいけないとは思ってるんですが、 彼氏と同い年の弟を持ってるせいか、多分今は、そうなってしまっていると思うんです。 で、そう考えてるうちに、なんだかどう接すれば良いのか解らなくなってしまって…。 なので、接し方などで、助言あったらお願いします。 つい「そんな事したらだめでしょ!」って感じで上から叱ってしまった とかの、過去の失敗談でもOKですので、聞かせてもらえると助かります。

  • 10歳年上の彼氏へのプレゼント

    私には10歳年上の彼氏がいます。付き合ってまだ1カ月です 来月には彼の誕生日があるのですが、わたしはまだ高校生でお金もそんなにあるわけではありません。また、彼は東京に私は福岡に住んでおり誕生日の当日会うことはできません。 相手はなにもいらないと言っていますが、かといって付き合って初めての誕生日になにもしないのは嫌なのです。なにか彼が喜びそうなプレゼントはないでしょうか? ちなみに彼の仕事はスーツを着て革靴を履いてなどという仕事ではないのでネクタイはあきらめました。 候補として手紙はどうかと思ったのですが、重かったりしないでしょうか? 男女問わず同じ経験をした方回答よろしくお願いします。

  • 年下と年上

    私は、25歳の女になります。 今、1つ年下の彼がいます。 以前までは特に気にしないようにと譲れる部分は譲っていこうと思ったのですが、最近話をしているとイライラしてしまうことが多くあります。 対した内容ではないのですが、考えの違いが多くあります。 またなにか話をしていれば「なんで?」「なにしてるの?」や家に友達が来ていて友達がお風呂に入ってる間に電話がきてでたりしたら、友達がお風呂からでてきたから、電話を切るよというと「なんで?」などなど質問ばかりで、電話も無言の状態がたたあります。また、なんで?ってなんでわからないの?と逆に思ってしまいます。私の口調もなぜか強くなってしまいあまり良い状態とはいえません。その状態が続き連絡をとりたくなってきてしまいました。 また会いたいと思う気持ちもなくなり、逆に週末などなにかしら理由を作って会わないようにしてしまっています。 そんな中、以前から逆に10歳年上の男性とよく連絡をとっているのですが、話をしていてとても楽しく尊敬ができる人がいます。 彼といると落ち着くしイライラすることもありません。 彼とは会いたいなっと思っている自分がいます。 やはり、このままの状態を続けるのはよくないと思っているのですが、年下の彼氏は両方の親の家に遊びにいったりしていて、相手のお母さんともメールをしたりしており、別れるのに少し躊躇ってしまう部分があります。 けれど、年上の彼が気になっている自分がいるのは確かですし、このまま年下の彼と付き合っていくのも無理があるというのも気づいています。 うまくまとめられませんが、どうしたらいいのかわかりません・・・。 なにかしらアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年上の男性へのプレゼント

    この前、恋人にお弁当を作ったら、お礼に財布とポーチを貰いました。お返しにしては高額なので尋ねたところ「誕生日プレゼントをあげていなかったからそれも兼ねて」と言われました。付き合い始めた頃には二人共誕生日が過ぎていたので、お祝い等はしていないのですが、頂いたからには私も何かプレゼントをしようと思います。でも、過去の彼氏は同い年ばかりで、年上の人は初めてなので何をあげたらいいかがわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。ちなみに、彼は34歳、私は20歳です。

  • 年上の男性への誕生日プレゼント

    年上の男性への誕生日プレゼント 始めて書き込みさせていただきます。 私は今7歳年上の男性(私24、彼31)に片思いしています。 彼は元職場の人で知り合って4年になりますが ここ最近、週1回位会う感じになりました。 今度、彼の誕生日があるのでなにか送りたいと思っているのですが まだ告白とか進展させようとかは思っていないので (したらしたで嬉しいですが笑) 「友達として」あまり重くないものを考えています。 いつも奢ってもらったりしているので そのお礼も兼ねて…という感じです。 私自身、今まで個人的に年上の方に贈り物をする機会も無かったので 完全に煮詰まってしまい困っています。 皆さんは友達の異性(しかも年下)から何をもらったら嬉しいですか? 因みに誕生日当日ではなく 何日かずれると思います。 また、6月の半ばに一緒に出かける約束をしているのですが その前に1回会おうと誘われただけなので プレゼントはサプライズになると思います。 是非、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年上彼氏の誕生日について(>_<)!

    私(18)には10歳年上の彼氏(28)が居ます! 彼が今月誕生日なのですが、 どういう誕生日にしたら喜んでくれるか分からなくて悩んでます(>_<) ディナーを食べに行きたいなあ、 と思いましたが彼はグルメなので彼が喜んでくれるお店を選べるか自信が無いです(泣) 誕生日プレゼントは何が欲しいか聞いたところ、写真たてが欲しいと言ってました。 写真たてをプレゼントする際に、 二人で撮った写真を入れてプレゼントするのがとても素敵と思ったのですが、彼とは普段写真を撮らないのでツーショット写真が無いです…(泣) いつも彼にはして貰ってばかりなので、日頃の感謝も込めて最高の誕生日にしたいと考えてます。 どなたか良いアイデアを教えて下さい(T_T)