• 締切済み

心の傷について

h1g2h1g2の回答

• h1g2h1g2
回答No.20

心が傷ついたというのはどのような過程があってのことかはわからないですが、思いつくことをかきたいと思います。 自分以外の人に何かひどいことをいわれたり、他人の評価(例えばテストの成績)に傷ついた場合、社会から期待される自己(社会での自分)が傷ついた、他者に対しての自己が傷ついたのではないかと思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 人は無意識に他人の目で自分自身を見ているのかもしれませんね。