• 締切済み

皮膚科に行きたいんですが親に知られたくありません

皮膚科に行くのに親には知られくないです。 18歳以下なんですけど、皮膚科に行くとそこに行って何の治療をしたかとかわかるでしょうか? 

みんなの回答

回答No.7

看護師の端くれです。。。 大体は既出の回答でOKなのですが、補足の意味で。。。 まずは、親御さんのご職業はなんでしょうか? 普通の会社員ならば社会保険。自営なら国民健康保険。あたりでしょうか? いずれにせよ、親の(扶養者として)保険を使って病院にかかるのであれば、親に知れるのは避けられません。 どうしても親に知られたくなければ、自費(保険を使わないので、かかる医療費は全額負担。基本その場でとっ払い。保険適用なら3割の負担でOK)で費用を払うしかありませんが、医療費というものは18歳以下の未成年が払うには結構な金額になることもあります。と、言うのも、「親に知られたくない」というくらいですから、例えば「陰部のかゆみで皮膚科に行きたい!」程度の話しではないような気がするからです。陰部のかゆみくらいなら全額負担でも1万円前後で済むかも知れませんが。。。 思いの外大きな病気だった場合、医師から親と一緒に来いと言われる可能性だってあります。 基本は、やはり親御さんに相談した方がいいような気がします。

回答No.6

健康組合からくる医療費のお知らせ(年1回)には、 病院名と日時と金額のみ書いてあります。 なので、「○○皮膚科医院」のようなところではなく、 総合病院の皮膚科を受診なさってはどうでしょうか。 「何でこの総合病院行ったの?」って聞かれた時に、 「胃が痛かったから検査してもらった」とか適当な嘘でごまかせると思います。

noname#70355
noname#70355
回答No.5

どうしても親に内緒でしたら、保険を使わず自費。これで後日保護者の方に通知が行くことは100%ありません。  病院にどうしても行かなければならない状況なら、早く行きましょう。親に知られたくないのなら保険を使わなければ良いだけです。悩むことはありません。症状がひどくならないうちに。その方が病院代も安いしね。相談だけなら、そんなに掛かりませんよ。1度、病院に行って先生に相談してみませんか?先生にも病院スタッフにも守秘義務がありますから。

• 3KID
回答No.4

後から病院に行った事はわかります。 地域によって違うのかもしれませんが、私達の地域は2ヶ月に1度、医療費のお知らせという形でハガキが届きます。内容は、誰が何月に何日間、どこの病院へ行き、いくら支払ったかが記載されています。 保険証を使えばわかるのか、使わなければわからないのか、それは私にはわからないんですが、治療内容まではわからないはずです。

• splwtr
回答No.3

国民健康保険の場合は知りませんが、社会保険の場合は 親に通知が来ます。(いつ、どこで、誰が、どこの病院で診察したか) 親には言い難い事とかもしれませんが、病院に行くことは伝えた方が 良いと思いますよ。 治療内容、○○科を伏せたいのなら、総合病院がいいと思います。 結局は、貴方の口から言うことになると思います。 親が貴方の事を心配してるのなら、調べれば分かることですので。 そう言うのを気にせず、病状が悪化したら、どうしますか? お大事に。

• monchi17
回答No.2

どんな治療までは分かりませんが、どこの皮膚科に行き、どのくらいの金額がかかったくらいは分かります。

• kadakun1
回答No.1

保険証があれば行くことは出来ます。 それについては知られる事はないでしょう。 ただし、組合によっては、保険証の利用一覧を後日(2.3カ月後)送る事があります。(不正請求を防ぐためと確認のため) なので、どこの皮膚科に誰がいつ行ったのかはわかってしまうかも知れませんね。