• 締切済み

「日本」将来的展望(2)

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

現代の日本は世界的にみて、唯一大成功を収めた『社会資本主義』であると認識しています。 社会主義国である中国でさえ、底辺の年収千円の地区~年収20億円を越す農家までという収入格差があります。アメリカでも最低賃金労働者と年収数百億円の管理職が同居していますネ。 それに対して、日本では同一企業のトップと最下位の格差も知れています。 この仕組みは良い面も大きいのですが、成功報酬が能力に比例しないこと、チャンスを掴んだところで知れているということ等の面をもつことは否定できません。 アメリカで先に大統領が交代しました。そのときの人事を見ているとアメリカが何を大切に考えているかがはっきりとわかりましたネ。先の大統領時代のようにマネーゲーム陣を参謀におかず、製造業関係者を参謀として採用しました。そして、官僚の入れ替えも、その方針で行われていますネ。 日本はどうでしょうか? 総理が変わろうが、政権政党が変わろうが、官僚はそのままです。このシステムそのものを完全に変えてしまわない限り、だめでしょう。 となると、直接選挙の大統領制の導入と、大統領による官僚の入れ替えという制度が好ましいのではないかと考えます。 そして、戦略的思考を発揮し、国を導いていくエリートの養成ということも非常に大切なことでしょう。 欧米だけでなく、世界的には徹底したエリート教育による真のエリートの育成が国家の重大事項であることが認識され、実践されています。 日本もかつてはエリートを育成することの大切さを認識していた筈なのですが、日本弱体化を狙った戦後の教育システムそのものが引き継がれてきたために、現在日本にはエリートが不在となってしまっています。 日本最高峰とも言われるT大学にしたところで、世界的にみれば中流大学に過ぎませんからネ。 その中で『円周率は約3』などという教育を行い、『ゆとり』という名目で、更に日本の教育レベルを下げようと努力している官僚達の暴走を許さないシステムを確立する必要性を緊急に感じます。 教育問題について書き始めると長くなるので、このあたりで‥ 以上kawakawaでした

AQ-2000
質問者

お礼

早速の御意見感謝致します。 「社会資本主義」に関して言えば先の2国よりは確かに格差は低いでしょうが、それをもって成功だとは私は思いません。先の2国は体制こそ違えど長期的計画、展望をビジョンに持っています。しかし、この国にその様なものが存在してるのでしょうか。「5年先、10年先ならまだしも、百年先では遅過ぎる」とは「五稜郭」のドラマの中で里見サン演じる榎本が言った言葉ですが、今の日本には5年どころか5秒先の事も知らない、知ろうともしない空気が支配的の様なきがします。しかも体制から抑圧されたからでなく自分自身の意志で。 システムの状況に応じた変換という行為は実は日本がもっとも得意だと考えているのですがどうでしょう? 過去幾多もの時代の転換期に体制、思想等国家の方針を変換してきた日本。其処には主義、人種、思想、宗教といった束縛に縛られた他国に無い自由な選択権があるように思えます。しかし、そこで問題なのはそうした変革に独自の意志でなく第3者が介在してると言う事実です。それもあの偽善大国、裏テロ支援国家、混沌のメッカ、悲劇の量産工場たる「アメリカ」がです。 クリ大統領からテキサスの2代目に代わりました。閣僚総入替自体良い事ですが、その閣僚人事にも色々問題もある様で……(特に司法長官、環境長官)。それに鉄鋼業界関連というのも匂いますしね。例えれば、興銀関連からゼネコン系に替えた様なもので体質其のものの変化があるとはとても………。まあ、どっかの国も似た様なものですけど。ま、どーでもいーですけど、迷惑さえかけなければあんな国。 教育は重要です。独自の思考力を高めさせるのと同時に、愚かな考えを持たぬ様「刷り込み」をしていくのと同時に進めなくてはならないのですから。只でさえ昨今それに失敗した「愚者」の「欠陥品」が「暴走」してるのですから、「回収」なり「処分」をキチンとしてもらわないと………。 ではこれにて。