• 締切済み

「日本」将来的展望(2)

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

現代の日本は世界的にみて、唯一大成功を収めた『社会資本主義』であると認識しています。 社会主義国である中国でさえ、底辺の年収千円の地区~年収20億円を越す農家までという収入格差があります。アメリカでも最低賃金労働者と年収数百億円の管理職が同居していますネ。 それに対して、日本では同一企業のトップと最下位の格差も知れています。 この仕組みは良い面も大きいのですが、成功報酬が能力に比例しないこと、チャンスを掴んだところで知れているということ等の面をもつことは否定できません。 アメリカで先に大統領が交代しました。そのときの人事を見ているとアメリカが何を大切に考えているかがはっきりとわかりましたネ。先の大統領時代のようにマネーゲーム陣を参謀におかず、製造業関係者を参謀として採用しました。そして、官僚の入れ替えも、その方針で行われていますネ。 日本はどうでしょうか? 総理が変わろうが、政権政党が変わろうが、官僚はそのままです。このシステムそのものを完全に変えてしまわない限り、だめでしょう。 となると、直接選挙の大統領制の導入と、大統領による官僚の入れ替えという制度が好ましいのではないかと考えます。 そして、戦略的思考を発揮し、国を導いていくエリートの養成ということも非常に大切なことでしょう。 欧米だけでなく、世界的には徹底したエリート教育による真のエリートの育成が国家の重大事項であることが認識され、実践されています。 日本もかつてはエリートを育成することの大切さを認識していた筈なのですが、日本弱体化を狙った戦後の教育システムそのものが引き継がれてきたために、現在日本にはエリートが不在となってしまっています。 日本最高峰とも言われるT大学にしたところで、世界的にみれば中流大学に過ぎませんからネ。 その中で『円周率は約3』などという教育を行い、『ゆとり』という名目で、更に日本の教育レベルを下げようと努力している官僚達の暴走を許さないシステムを確立する必要性を緊急に感じます。 教育問題について書き始めると長くなるので、このあたりで‥ 以上kawakawaでした

AQ-2000
質問者

お礼

早速の御意見感謝致します。 「社会資本主義」に関して言えば先の2国よりは確かに格差は低いでしょうが、それをもって成功だとは私は思いません。先の2国は体制こそ違えど長期的計画、展望をビジョンに持っています。しかし、この国にその様なものが存在してるのでしょうか。「5年先、10年先ならまだしも、百年先では遅過ぎる」とは「五稜郭」のドラマの中で里見サン演じる榎本が言った言葉ですが、今の日本には5年どころか5秒先の事も知らない、知ろうともしない空気が支配的の様なきがします。しかも体制から抑圧されたからでなく自分自身の意志で。 システムの状況に応じた変換という行為は実は日本がもっとも得意だと考えているのですがどうでしょう? 過去幾多もの時代の転換期に体制、思想等国家の方針を変換してきた日本。其処には主義、人種、思想、宗教といった束縛に縛られた他国に無い自由な選択権があるように思えます。しかし、そこで問題なのはそうした変革に独自の意志でなく第3者が介在してると言う事実です。それもあの偽善大国、裏テロ支援国家、混沌のメッカ、悲劇の量産工場たる「アメリカ」がです。 クリ大統領からテキサスの2代目に代わりました。閣僚総入替自体良い事ですが、その閣僚人事にも色々問題もある様で……(特に司法長官、環境長官)。それに鉄鋼業界関連というのも匂いますしね。例えれば、興銀関連からゼネコン系に替えた様なもので体質其のものの変化があるとはとても………。まあ、どっかの国も似た様なものですけど。ま、どーでもいーですけど、迷惑さえかけなければあんな国。 教育は重要です。独自の思考力を高めさせるのと同時に、愚かな考えを持たぬ様「刷り込み」をしていくのと同時に進めなくてはならないのですから。只でさえ昨今それに失敗した「愚者」の「欠陥品」が「暴走」してるのですから、「回収」なり「処分」をキチンとしてもらわないと………。 ではこれにて。

関連するQ&A

  • 日本共産党

    日本共産党は社会民主主義ですか?即ち、複数政党制、議会制民主主義を目指しているのですか?与党になったら一党独裁になることは無いのですか?それから経済政策としては資本主義も認めるのですか?

  • 議会制民主主義について・・・

    教育実習で使用する議会制民主主義についての指導案を作っています。が、内容固いせいか生徒の興味が引きつけられない気がします。そこでどの様な教え方をすれば良いのか質問させてください。 内容的には議会制民主主義、直接・間接民主制、イギリスとアメリカと日本の政治体制、民主主義をやろうと思っています。 よろしくお願い致します。

  • いまの日本は民主主義というより資本主義ではないですか? 民主主義と資本

    いまの日本は民主主義というより資本主義ではないですか? 民主主義と資本主義の2つの主義が両立して成り立っているのに、なぜ日本は民主主義を前面に押し出し、資本主義とは言わないのですか?

  • 日本って何主義?

    よくわからないのですが、 日本は民主主義なのですか?資本主義なのですか?

  • 日本の経済

    日本が資本主義の体制をとっているのはいつからですか? わかる方教えてください、お願いします。

  • 昭和30年代までの日本は社会主義だったのか?

    昭和30年代までの日本は社会主義だったのか? 日本を目覚ましく復興させたのは実質社会主義の国であったからだと 言う意見を某所から聞きました。 現在何でも南米などは「新自由主義=(アメリカ型資本主義)」から左 傾化していると言う事ですがどうも日本型の社会主義を目指しているとか。 そう言えば政府主導の「護送船団方式」なんて言うのはどちらかと言うと社会 主義的な体制なのかなと思ったりもしています。 日本の景気が好転しないのは以前からグローバリゼーションと言う名目のアメ リカ型の資本主義(新自由主義=強欲金融至上主義?)を押しつけられたから だと言う評価をしているのです。 私は社会主義も資本主義も専門的に勉強してこなかったし今更しようと言う気 になれないのですが、皆さんはどう思われますか? (某所はあかす事が出来ないので宜しくです) もっとも汗して働くより家にこもってパソコンで株の売買をして大金持ちになるの が資本主義だと言われると拒否したくなりますが。

  • 日本の皇室はローマ教皇などに値するの?

    日本では貴族や王族は「いない」と言っておきながら「あっ。だけどローマ教皇や枢機卿に値するところならあるよ」みたいなあと出し感。 あと、日本の政権を天皇に委ねようみたいな時期があったじゃないですか? そんなのって、絶対王政をとっていたブルボン家みたいなもんですよね? 「日本は民主主義、資本主義」を謳っておきながらそういうのずるくないですか? 大体明治の世にはどこのお国でさえ、絶対王制は無くなってるわけだし、ローマ教皇や枢機卿に値する人が政治を担うとかあり得ない訳なんですよね。 日本おいても政治とは関係なく天皇の宗教や象徴みたいなものは必要とは思うけど、政治に関与するのとは日本の体制的にどうなのって感じだし、資本主義や、民主主義のありかたではなくなるんじゃないんでしょうか? どこかの絶対王制みたくなるじゃないですか?

  • 日本人の発明したもの?

    Youtubeで「(他国を揶揄しながら)日本て素晴らしい」というテーマの動画を見ると、もやもやします。 自動車、パソコン、テレビ、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫などアメリカ由来のもの。世界で使われている便利グッズで、日本で発明されたもの、なんかあります?・・・もしかしてトランジスターラジオだけ? ついでに言うと、資本主義も、議会制民主主義も、GHQ(アメリカ)の指示ですよね。 備考: 純粋な日本人です。日本人自身が誤解した日本観に陥らないか懸念しています。

  • 政治体制と経済体制について(高1です)

     いつも大変お世話になっております。  質問したい内容ですが、  1.民主主義は政治体制?  2.資本主義、社会主義、共産主義は経済体制?  3.自由主義とは政治体制?経済体制?  4.民主主義と自由主義の関係は?  以上です。ネットや教科書で調べたのですが、はっきりしません。  特に、3と4がよく理解できていません。  よろしくお願いします。

  • 日本が民主主義の国だということは分かりますが、資本主義というのは当ては

    日本が民主主義の国だということは分かりますが、資本主義というのは当てはまらないのでしょうか?